So-net無料ブログ作成

魂を大地に染み込ませておく   [TV]



連日、天気予報とは違って、晴れてくる異変。
結果的に、今日も洗濯日和となり、主夫は喜ぶ。
やはりW杯ラグビーが、特に日本代表が、大いなる元気をくれている。




AA4I4568.JPG


昨日は、豪州-ウェールズ戦を見た。
時折、メルボルンの友人にLINEを入れて、余裕で試合を楽しんだ。
もちろん友人のために豪州を応援したのだよ。




AA4I4573.JPG


W杯ラグビー、今日はもちろん、サモア対スコットランド戦を見る。
10月5日のサモア戦、13日のスコットランド戦の偵察である。
指示を出す立場にはないが、しっかりと敵情視察する。




AA4I4577.JPG


やはり日本が勝ち進むと、大いに盛り上がり始めている。
こういう笑顔の連鎖が大事だと思う。
なんだか大いに祭りのようになってきて、楽しい。


「なつぞら」の最終回は、泣いた。
やっぱり開拓者の泰樹じいちゃんはイイ、朴訥な言葉が打つ。
私の魂を大地に染み込ませておく、何て吹っ切れた言葉か、涙。



ファイト!





ファイト!(91)  コメント(5) 

番狂わせは蜜の味   [TV]



あれ、何やってるの? ラグビーやってるでしょ。
16時15分開始を、6時15分と勘違いしてノンビリ晩ご飯の支度をするオレ。
妻はテレビをつけて、始まってるじゃない、と特等席。

前半が終わるまでキッチンで晩ご飯の下準備をしながら観戦。
試合のために買っておいたシャルドネを飲みながら、包丁を持って観戦。
ハーフタイムで大急ぎに妻は風呂に入り、絶好調。




AA4I4439.JPG


勝っちゃったけど、どうしよう。
こんな事があるもんだ、負けでも7点差以内ならボーナス1。
そんな風に考えていた下馬評。

ところが世界2位のアイルランドが、ほぼ負けを迎える80分。
彼らはタッチに蹴って試合を終え、1ポイントを取りに来た。
これは凄いことだと思ったら、観戦してる我らに速報を出すNHK。




AA4I4451.JPG


下剋上が好きだし、番狂わせが好きだし、大金星はスカッとする。
馬鹿げた連中の話はどうでもよくて、この、勝ち星に溺れたい。
でも試合後のリーチ主将は、相変わらず怒り顔で、喜びは終わり、次だと。




AA4I4474.JPG


舞い上がり続ける連中がほとんど居なくて、次戦を見据えている。
そういう鉄の統率が、期待を膨らませる。
サモアにも、勝たせてもらいましょう。


インターセプトで独走の福岡クン、あと少しで捕まってしまった。
ケガからの復帰で、なかなか全力ではもたなかったらしい。
でもな、オレなら、200年前のオレなら、トライしてたぜ。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(6) 

白檀の香りと曼殊沙華と   [考え方]



老いては子に従えと、子どものころ教わった。
教えてくれた大人が、かなり我が儘に、子どもの人生を振り回す。
そういう現実を通過して、いろいろ思うことがある。




AA4I4380.JPG


妻は散骨、樹木葬、そういう路線で子どもたちには伝えてあるらしい。
私は無茶をしていた時代から、野垂れ死にかなと思うので、消滅でいい。
形を示すなら、妻と同じく、どこかにまき散らしてもらう。




AA4I4396.JPG


個人的には信仰としての墓に興味はない。
母の十三回忌が終われば墓じまいも前向きに検討する。
故人たちへの深い思いはあっても、墓への執着はない。

そういう信仰上のことを強制する人たちの論理には従わない。
奇跡を見せろと、過去の人のように罵るつもりもない。
信じているのは故人たちとの良い思い出だけ。




AA4I4423.JPG


昨日は義母様のお誕生日。
妻は休みを取って、市川でいちばんの老舗の鰻屋さん。
二人で極上の鰻重を食べ、義母様大喜び。

妻の献身は、ご老体の我が儘でストレスを伴うことがある。
親子と言っても人間関係、甘えは禁物、互いの敬意を忘れぬよう。
我々の親世代、かなり我が儘にできているので少し困る。



仏壇で、日本香堂の「特撰御香【白檀】司薫」を使い始めた。
ちょっとだけお高いのだけど、追加発注である。
仏壇用の線香をネットで買うのも妙だけど。

使い始めた線香は、すごく私になじむ良い香りで、心落ち着くのだ。
日韓関連の記事を読んでイライラするとき、その包み紙の移り香を嗅ぐ。
包み紙の匂いを嗅ぐなんて、変質者めいた姿だが、落ち着くんだもん。




ファイト!





ファイト!(78)  コメント(5) 

祖母的なオレ   [むかし噺]



エディー・・・、エディー何だっけ。
W杯ラグビー、イングランド対アメリカの試合を見ながら妻が言う。
エディー・マーフィーと場違いな答えをするオレ。

やがてエディー・ジョーンズとTVの解説者が言う。
そういえばこの方、前回大会の日本代表監督ではなかったか。
業界ではヘッド・コーチと言うみたいだが。




DSC07689.JPG


子どものころ、祖母が外国ドラマを見て、誰が誰だか分らへんと言っていた。
この外人さん上手に日本語を喋らはるな、と真顔で言う婆ちゃんだった。
ちょっと考えると、今の私と大して変わらない年齢であった。




DSC07703.JPG


祖母は、水戸黄門とか大岡越前とか時代劇が好きだった。
悪もんが、見て分かるからだと言っていた。
それじゃ面白くないだろと、ちょっと不良少年の私は思ったものだ。




DSC07707.JPG


最近ね、ガイジンさんの名前がよく分からない。
ちょっと複雑なドラマに、ついていけなくなっている。
オジサンと自称するジジィ、老域に突入しているのだと思い知る。


夕焼けに曼殊沙華、曇って夕焼けが鈍っていた。
それにしてもW杯ラグビー、それ自体が乱闘なのに、ご乱心。
人種的偏見だけど、米国チームの白人さん、乱射事件の犯人みたいで怖かった。



ファイト!





追記:2kさんへ
DSC07757.JPG

場所はここだよ。
小岩菖蒲園のすぐ上の土手。
京成を挟んで両側の土手に咲いている、驚き。


ファイト!(73)  コメント(8) 

江戸川の土手を疾走する   [旅]



一服するかな。
ずっと昔はタバコを吸っていたけれど、今は珈琲タイムのこと。
ゼロクッションDXで無重力の、座して珈琲だから、お菓子が伴う。

昨日はさすがに煙草でも珈琲でもなく、光合成を伴った自転車の旅。
実に久しぶりに江戸川の土手を疾走した。
過ごしやすいお天気で、空気も乾燥し、洗濯物がよく乾いた。




DSC07516.JPG


土手の雑草も刈られ、草の背丈もなくなって、地面が顔を見せる。
より虫を捕まえやすいのか、鳥たちが地面をつついている。
鳩も蛋白源を補っている、虫喰いねぇー。




DSC07558.JPG


去年の江戸川の土手には、ポツンとしか曼殊沙華は咲いていなかった。
今年はキレイに並んでいるところを見ると、都か区かが植えたのかもしれない。
もう少し頑張れば、ちょっとした名所になるぞ。




DSC07608.JPG


さすがに曼殊沙華は彼岸花。
暑さ寒さも彼岸まで、彼岸に咲く曼殊沙華、彼岸花。
あと数日、絶好の洗濯日和が続くようだ。

目的を絞ったからには、今日は重たいカメラで行く。
マクロ搭載で、頑張る。
どなたかのブログのように、雨の直後に写したいと思った。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(10) 

晴れた日に   [勉強]



昨日は快晴が午後まで持ち、洗濯物がよく乾いた。
アイリスオーヤマの除湿乾燥機はあるけれど、太陽光で乾かしたい。
太陽光で乾かしたパジャマは、良い夢を見させてくれるんだ。



DSC07495.JPG


三女が研究会で韓国へ行く。
デサントがらみで、まあ行くのは良しとして、気をつけてと言う。
いつかの踏みつぶされた段ボール箱も、デサントのマークはあったし。


世界へ出すために、三姉妹には護身術は身に付けさせていた。
三姉妹全員、少林寺拳法の有段者、黒帯である。
しかしながら三女はオマケで始めて、おまけの有段者、少し不安。




DSC07511.JPG


ハズキルーペが来るまでは、占い師の天眼鏡を使っている。
占い師の天眼鏡は、先を見通すには最高かもしれない。
四季報はワイド版を使用するが、真剣に見通すときは天眼鏡の登場だ。

最近、ノルウェー政府が大株主の会社をチェックしている。
あと、ルクセンブルク国立貯蓄銀行が大株主の会社。
配当がいいのも事実だが、彼らなりの眼で将来性を買っているのだし。

晴れた日に永遠が見えるのは、バーブラ・ストライザンド。
天眼鏡が今日も、未来をのぞき込むのだよ。
電信柱の地中化、国策となることを期待したい。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(7) 

湿度が高いのは不快だな   [日常]



昨日は朝から90%近い湿度で、久々にエアコンを稼働した。
湿度を下げて、快適を手に入れた。
外では風が強く、台風の影響を感じた。




DSC07474.JPG


相変わらず台風15号の爪痕が波状攻撃をかける地区が残る。
未だに停電と断水の上、ブルーシートも破れたり飛ばされたり。
家屋の資産価値は失われていき、住人は茫然としている。

やがて彼らが忘れられていくのは、台風17号が九州に大雨を降らせたこと。
そう言えば、九州は地震と大雨災害を繰り返し、またもや大雨。
本当に、災害は必ずやってくる、という状態である。




DSC07477.JPG


台風17号の通過に伴い、フェーン現象が起きている。
また真夏日がやってくるのだが、白くまの準備はできている。
今日はおはぎを休んで、妻とおやつは白くまである。




DSC07493.JPG


ドライブレコーダーの購入を検討している。
火災保険の見直しもしなければならない。
細かい字、説明書を読むのだから、まずは、ハズキルーペの購入か。

君子危うきに近寄らず。
頭上を飛ぶ飛行機から何も落ちてこないとは限らない。
気を付けるべきは、全方位。




ファイト!




ファイト!(86)  コメント(7) 

GゼロクッションDX   [道具]



降りかかる問題は選べない。
しかし問題に向かう態度は自分で選べる。
    (オイシックス社長/高島 宏平)




DSC07432.JPG


昨日は、スポーツの秋だったのかもしれない。

東レパンパシテニス、大坂なおみの優勝は、圧縮した1時間枠番組で楽しんだ。
ラグビーあり、女子ゴルフは渋野の大逆転と、地上波で楽しめた。
大相撲九月場所、3敗での優勝だけど、優勝決定戦まで楽しめた。

久々に妻の料理を楽しむことが出来た。
思い出のグラタン、ええなぁー。
また今日から私の愛情を込めた手抜き料理が晩ご飯となる。

食欲の秋も始まるのだろう。




DSC07435.JPG


股関節に難のある妻、同じ姿勢で座り続けるのがきついと言う。
ずっと気になっていたけれど、クッションを買って、少しでも楽に。
GゼロクッションDX(7560円)を妻とわたし用に買った。

妻も少しは楽だと言い、私も長時間座っているので愛用することになった。
まるで無重力と言うのは私には嘘で、しかし、座っているのは楽である。
別に玉子を置いて座ることもないけれど、腰痛は避けたいからね。



ファイト!





ファイト!(85)  コメント(6) 

食べるのも楽しみ   [旅]



気がかりだったこと。
三連休にかけて台風17号と秋雨前線の影響が出始めたこと。
三連休に雨マークが、大阪でも東京でも出ていたこと。

昨日、例によって弾丸ツアーで関西遠征をしてきた。
彼岸を迎え、法事があり、宝塚へ行った。
3時起床、洗濯をし除湿乾燥機で室内干し、8時間タイマー。

心配顔の、ハレオくん、それでも真価を発揮した。
晴れ男のハレオくん、雨に降られることもなく、お勤めを終えてきた。
自分で自分を褒めながら22時に帰着し、風呂に入り、妻となつぞらを見る。




IMG_0143.JPG


市川から品川、京急に乗り換えて羽田空港に着く。
最近はこのお安いコースで遠征する。
土曜日の早朝だからか、妻を座らせることが出来て、ホッとした。




IMG_0150.JPG


朝の6時半から長蛇の列が2つあった。
『N.Y.キャラメルサンド』と、「Hitoshinaya(ひとしなや)あさごはん」。
朝食を求めての列、白粥もしくは鮭膳、朝は5時半からの営業。




IMG_0176.JPG


法事は宝塚駅から徒歩4分、ホテル若水。
ラウンジの照明には、スミレの花のような飾り。
ここは温泉もあり、そう言えばここで叔父貴が温泉に入る補助をしたことがある。

みんな思い出。
みんなこれからも、年を重ねていく。
ゆっくり泊付きで遠征する時間の余裕はなく、弾丸ツアーの鉄砲玉。

ハレオくんもひと休み。
大相撲九月場所、千秋楽を楽しむ。
あーしんどかった。



ファイト!






ファイト!(82)  コメント(5) 

都会なら手に入るベジマイト   [味]



北海道から、都会に来たのだと思う。
スノータイヤの履き替えを心配しなくて良くなった。
雪虫が見られなくなったのは寂しいが、単なるアブラムシだし。

雪かき対策の、ママさんダンプを増税前に買うこともない。
還暦を過ぎて、毎日の雪かきと踏んで圧雪、新たな雪捨て場を作る必要もない。
雪かきと雪棄てに関する毎日の浪費がなくなって、助かったのだ。

じゃあその分、体力や時間を有効利用しているのかと言うと。
日々、ごっつあんです、毎日が何故か加速して過ぎていく。
まあ、雪かきがない分、読書に時間を回そう。




DSC07376.JPG


市川駅の改札を出てシャポーに入ると、変わった店がある。
各地の名産品や輸入品を売る店、あれこれ見て歩くのも楽しい。
見ていて驚いたのは、ベジマイトが売られていたこと。

棚にある黄色い瓶がベジマイト、デイブと出会った時にお土産でもらった。
日本人にとって基本的に美味しいものではなく、外人にとっての納豆かな。
これを置いているということは、市川にも豪州人がたくさん住んでるのかも。

この正露丸のような味のペーストを、トーストに塗って食べる。
色白の美人も食べるのを見ると、がっかりする。
それぐらい臭くて、全く美味しくない食べ物。



ファイト!





ファイト!(65)  コメント(5)