SSブログ
新聞から ブログトップ
前の10件 | -

サラミ・スライス戦術   [新聞から]


ちょこっとずつやったら、分からへんやろ。
ちょっとやん、まあええやん。
そのうち厚顔無恥に開き直り、ええやん、ちょっとやん。

サラミ戦術  敵対する勢力群を、まるでサラミを薄くスライスしては食べることで、ついには全部たいらげてしまうようにして、少しずつ滅ぼしていく戦術・戦法である。また外交手法の一種で、議題や措置を出来るだけ細かく少しずつ出して交渉相手から対価獲得や時間稼ぎを行う手法も指す。サラミ・スライス戦略、サラミ・スライシング戦略とも。比喩を使ってその本質を指し示す用語。



トランプに振り回されたアメリカは、ウクライナなんて知らんぷり。
まる2年の時間の中で、侵略者プーチン軍は、人海戦術の屍の上に勝利近し。
ちょっとだけよが征服者となり、栄華を極めるのだろうか。

習近平も先月から愛国教育法を施行し、徹底的に国民の記憶を上書きする。
徹底的に「入脳入心」、共産党礼賛から、神よ習近平。
10年前に制定の「抗日戦争勝利と南京大虐殺の記念日」で毎年再確認する。
  (9月3日=抗日戦争勝利記念日、12月13日=南京大虐殺犠牲者国家追悼日)


既に決めたことだと不具合も隠して、おかしなことが上書きされていく。
どうも浮かれた気分になれないのは、あいつらのせいだ。
おかしな国とは付き合いたくないのに尻尾を振る連中、鎖国をしてほしい。




■ 聞こえは良いが
20240203_131216.jpg


たしかに環境を守ってくれよと、動物病院で山羊さんがメェ~。
裏金とは違って何に使うか明確だと言う、森林環境税。
たしかに、世界に合わせていかなくちゃならない、森を手入れしよう。

でも、今まで放置してきたのは誰だ。
農林水産省っていったい何だ。
そちらで賄えないなら、説明が先でしょ。

森林環境税  2024(令和6)年度から国内に住所のある個人に対して課税される国税であり、市町村において、個人住民税均等割と併せて1人年額1,000円が徴収されます。 その税収の全額が、国によって森林環境譲与税として都道府県・市町村へ譲与されます。


でも、まあ、一人年に1000円か、いいじゃないか。
そういうことか、川勝知事のせいでリニアの工事費、膨らんどる。
余計な無駄をバラ撒きまくって、あっちが足りないから税金って。

いつも思うけど、環境省の役人が天下る窓口づくりでしょ。
邪推はいけないか、でもなぁ、世界は帳尻が合うのだろうか。
腹が立つから勉強するかなオレ、休日だから飲めるんだけどね。




ファイト!





ファイト!(52)  コメント(7) 

自民党には生まれ変わってもらいたい   [新聞から]



先月終盤から、風邪のような症状で寝込んでしまいました。
熱は38℃少々、めまいと喉の異常、薬を飲んでずっと寝てました。
体重が2㎏減ってしまい、せっかくの正月の蓄えを、なくしちゃった。

少しボンヤリする頭で深く考えてひと苦労。
ちょっと自民党には一度、滅んでもらおうかな。
明日から散歩も復活して、体力を再び付けていく。




■ 夫婦別姓を考えてほしい親心
20240203_160632.jpg
(2024年2月3日 毎日新聞・朝刊)

選択的夫婦別姓制度の導入に向けて経団連を中心とした経済界が動く。
娘が博士なら、改姓により旧姓時代の論文が認識されない。
女性の働き方とか言うだけで、改姓でキャリアが台無しになるのだぞ。

自民党の保守系議員が、反対するのだ。
「伝統的な家族制度の崩壊につながりかねない」
「子どもへの悪影響が懸念される」

伝統と言って、どれほど古いのか。
1898(明治31)年に「家」を基本とする戸籍制度を定めた。
1947(昭和22)年に「家制度」を廃止したが、夫婦同姓を存続。

かつてはアジアの新興国でも「夫婦同姓」制度が存続した。
しかしジェンダー平等の観点から、次々に夫婦別姓を認め始めた。
現在、世界の中で、日本だけが夫婦同姓で、なにをもっての伝統か。

選択的夫婦別姓、賛成が83.9%と、キシダ支持率より高い調査がある。
1996年の法制審議会以降、選択的夫婦別姓が議論されずに眠る。
パー券売って裏金隠しに多忙を極め、あらゆる議論を逃げるキシダの解党を願う。




■ 目を合わさない柴犬
20240203_123341.jpg

愛嬌があるように感じるのだけど、人に愛想が良くない。
じっと見ていても、眼中になく、いわゆるシカト、絶対に目を合わさない。
飼い主にジャレて懐く姿はよく見るのだけど、ヒップの可愛いこの犬、ボク嫉妬。




■ 久遠チョコを知って脱帽
20240119_135511.jpg


1月11日放送のカンブリア宮殿で見た。
障害者をショコラティエに変貌させ急拡大! 久遠の奇跡とは?
 チョコレートやクッキーの製造販売で、いまや北海道から九州まで40店舗を構える久遠チョコレート。その急拡大の秘密は、生き生きと働く様々な障害を持つスタッフたち。400人を超える障害者に働く場を生み出し、奇跡の成長を遂げる異色のショコラティエ集団の舞台裏に迫る!

一定数の障碍者を雇うという、ぎりぎりの線ではなく。
しっかりと給料を払い、技術を身につけさせ自信を持たせる。
こういう正しい発想が社会に行きわたるような政治、裏金自民じゃだめだな。




■ 弱者と大声で言う人は避ける
20240118_171928.jpg


むかし、学生時代にいわゆるボランティアをしていた。
(好きな子が参加するからと)動機は不順で、毎週の日曜に、施設に通った。
通いながら、生活のお手伝いをし、学ぶことが多かった。

活動の中で1冊の本を知り、近江学園の園長さんの『この子らを世の光に』。
冒頭で、「この子らを世の光に」と「この子らに世の光を」の違いを言うのね。
「を」と「に」が逆になれば、この子たちは哀れみを求める可哀そうな子になる。

大学で教育課程を履修する者にとっては、目から鱗でした。
生きていく姿勢は言葉に現れ、思索を深める人間でありたいと思った。
失敗ばかりの人生を生きてきたけど、自民党も生まれ変わってくれ、嘆願だ。




ファイト!





ファイト!(46)  コメント(10) 

総理の聞く力には陰りが見える   [新聞から]


税収、見積もりを上回った分ぐらいは国民に返してください。
得意のマイナンバーに紐付けした、例の口座に。
1人10万円、12兆4500億円だよ、大したことねえぜ、助けてくれぇ。

もうマスクは要らないから、現金が欲しい。
年末に向けてお小遣いが不足するの。
国民を闇バイトに追い込まないでください。


まあ、最近は無気力感満載で困ったもんだ。
来年のカレンダーやダイアリーが店頭に並び、手垢が付く前に買うとする。
そこに決まっている行事や予定を書き込んでいけば、今までは少し希望もあった。

しかしながら、希望が蒸発して最近は、むしょうに不安な日々となっている。
即死はしないけれど、このさき大丈夫かな、キシダじゃ心許ない。
全く時間がなくなってきたのは、キシダのせいでもあろうか。




Screenshot_20231028-170451_Chrome.jpg

首相官邸のHPに行くと、内閣総理大臣の所信表明演説がある。
「先送りせず、必ず答えを出す」との不撓不屈の覚悟をもって取り組んでいきます。
などと冒頭で、客観的に見てウソ丸出しを平気で言う。

G7議長国の首相として、東京生まれ東京育ちのくせに広島出身と仰る。
私は子どもの頃、夏休みには母の実家である徳島で過ごしたが、徳島出身?
普通に考えてバレるようなウソが平気で言える頭、それは脳天気。


Screenshot_20231028-170539_Chrome.jpg

所信表明の「国民への還元」で巧妙に仰る。
なお、還元措置の具体化に向けて、近く政府与党政策懇談会を開催し、与党の税制調査会における早急な検討を、指示します。

「所得税減税を含む還元措置」とは言わず、ただの「還元措置」の具体化。
あちこちでお漏らしをして、あたかも減税だという雰囲気だけ醸し出していた。
でも実際は、懇談会を開催し、与党税調で検討するよう指示するだけ。

懇談会を開け、検討しろと指示するだけ。
何をどのようには述べず、大丈夫かしらこの人、キシダ。
実際にいつになるか、先送りせずとも、開催、検討、審議、今年度は無理ですね。

「期限付き所得減税の実施」、こんなことで景気が良くなるわけもなく。
民主党政権で国破れて山河あり、キシダもこの国を滅ぼしにかかるか。
経済、経済、経済、即死はしないけど、キシダじゃ来年再来年のカネが心配なのだ。




20231023_121045.jpg

坂道を降りると帆船が居た。
むかし、このあたりに黒船が来て、ちょんまげさんたちは不安だったろう。
ハマスがテロを起こして 原油価格が上がり、ロシアは喜んでいる。

アメリカが中東で釘付けになれば、ウクライナが手薄になり、ロシア喜ぶ。
統制が取れていない中国軍は一歩間違ったら戦闘開始モード。
南シナ海で海軍が暴れ回り、空軍も米軍機にイタズラして、大丈夫かしら。

ただでさえ危険な台湾有事、総統選が近づき、沸騰間近。
火の粉が飛んできた時、G7議長国を、誰が守ってくれるんだろう。
経済、経済、経済、って、中露北の三正面が怖いんですけど。




20231023_113627.jpg

不安がいっぱい。
11月からは不安を記憶喪失して、さらに閉鎖的になろう。
今は、クマとの遭遇だけは全面回避するぞ。


各地で相次ぐ
 ・高齢者ドライバーの事故
 ・クマの目撃
 ・振り込め詐欺
 ・性被害


加害者にもならない。
被害者にもならない。
怒りを抑え込み、もう少しだけ役に立つ人間でいたい。




ファイト!





ファイト!(51)  コメント(7) 

中国は法治国家だそうです   [新聞から]



金がないと感じると、明らかに時間もなくなってくる。
異常気象だとか言い慣れてきたら、あちこちで戦争モードに突入だ。
反戦デモも起きてはいるが、そのデモも、戦争の火種になる宗教2000年史。

中露北の勝手な正義の解釈に、私たち日本は為す術もなく、遺憾、遺憾、遺憾砲。
人道的にって何よ、通じない宗教紛争と民族紛争の火種、国連も万事休す。
油で儲ける者と、武器で儲ける者たちは暗躍している。

私たちに出来ることは、読書したり映画を見ることぐらい。
そして散歩しながら考えて、なけなしの金をアフガニスタンに寄付することくらい。
地震で住居を失って路頭に迷う子どもに毛布を送るのを支援、鰻重は暫く休む。




■ 行列のできる火葬場
20231015_121145.jpg

墓じまいをする人が増えていると聞く。
拙宅もやがてはその時期が来るのだから、墓じまい後の転居先を探す。
時代の流れ、社会の変化、家族形態の変化と津波が押し寄せる。

最近、「火葬待ち」という現象があると聞く。
葬式も家族葬へと縮小され、樹木葬なり海洋散骨なり、プランが生まれる。
人生を終える儀式があるのだけど、火葬待ちという目詰まりが生じているという。

火葬場の能力が追いつかず、深夜の火葬もなく、順番待ち、待機。
家族葬にして費用を切り詰めても、火葬待ちで更に数十万円の経費がかさむ。
生身の人間が死すれば、自ずと腐敗も進むものだ。

困ったもんだと思うことのひとつだ。
火葬場の予約を取って往生際を迎えるなどと、都合の良い話はない。
確実に終了刻限が近づいてくるよと谷村新司さん、不安も増す。

先頃までは少子高齢化と言ってたのだけど。
この先15年に起きるであろう「多死社会」への対応が遅れているという。
人口ピラミッドが逆三角形を形成すると分かっていながらの無策かな。




■ 減税メガネへの変身
20231015_145856.jpg

キンモクセイめ、匂うと思ったら正体を現したな。
法人税が、円安もあり予想以上に入ってきて、減税と言ってしまうキシダ。
得意の、マイナンバーに紐付けた個人口座に一人10万円送金して12兆円。

DXを進めるならパッパとやってりゃ、おいらも助かるのに。
遅すぎるにもほどがあり、チチチチと鳴き、遅々として進まぬ。
何で菅さんを引き摺り下ろしたんよ、無能無策の分際でキ・シ・ダ。

日本国の首相は色んなコトを言い、ぷかぷか漂流しながら、言うだけ。
まだ彼は何もしておらず、執行されずに別会計に流れそうな予算がある。
無策、愚策、思いつき、虎視眈々C国が狙いを定めているのに、ジャパン。




■ 中国は法治国家だ
20231021_145340.jpg

アステラス製薬の日本人男性社員が正式に逮捕された。
スパイ容疑で3月に拘束され、日本政府は何をしてくれたのだろう。
親中派の外務大臣の林氏、体よくあしらわれてノコノコ帰ってきた。

半年の拘束の後、正式に逮捕。
スパイ容疑だから怖いよ、密室裁判だから怖いよ。
罪状認否なんてアハハ、一切の説明なく終わるんだよ、独裁国家だからね、怖いよ。

中国外務省の 毛 寧 報道官が凜々しく毅然と言う。
中国は法治国家であり 法に基づいて処理し 当事者の合法的な権益を保護する
(驚きのあまり腰を抜かしそうになる)




■ 希望はなくても暫く生きる
20231021_155021.jpg

妻が手術をする。
そういう時にこそ、愛妻家を演じたい。
金がないことに気づき、時間がないことにも気づき、思考回路も八方塞がりだ。

それでも、お花畑のような平和な日本に住む幸せ。
確かに希望は失っているのだけれど、暫く生きる理由は見つけた。
火葬場にゆとりが出来る頃まで、頑張ってみるかなと思っている。




ファイト!





ファイト!(46)  コメント(7) 

翔んで埼玉とんでもないか   [新聞から]



先生あなたはかよわき大人の代弁者なのか
              (尾崎豊「卒業」より)




支配からの卒業、束縛、押さえ込み、しがらみへの抗い。
どれだけ莫大なエネルギーを浪費して、粋がって調子こいて暴れていたのか。
本当に昔のこと、大阪の高校時代のことを思い出すと恥ずかしくなる。

バカをして無茶をした挙げ句に自分の人生を破壊して、その代償を払ってきた。
回り回って北海道の高校教師となって、暴れん坊たちと対峙して分かったこと。
両方のポジションを経て、大人はズルイ、ずる賢いと理解した。

もう少し、この知識を持って高校生をしていたなら、面白かっただろうな。
結局はあらゆる面で無知だったわけで、情熱と凶暴な体力だけだったのだ。
もし自分自身を正しく導けるのなら、もっと愉快に青春を謳歌しただろうか。




世界は宗教で戦争をするというのに
20231013_171000.jpg

昨日の7時のニュースを見ていて、この世は絶望に満ちていると知る。
重要で緊急性があるものから放送される手順だと思う。
見ていて、かなり気持ちが落ち込んでしまった。

始めのニュースが、イスラエルでのハマスとの戦争。
次に、ウクライナでのロシアとの侵略戦争。
3つ目が、アフガニスタンで7日に起きた地震の続報。

世界中でたくさんの課題が溢れているのだけど、誰も手が打てないでいる。
来週のポーランドの選挙も気になるが、民主国家には選挙というものがある。
内向きにならざるを得ない民主国家 VS 好き勝手な独裁国家のせめぎ合い。

イランがハマスを支援して、裏で繋がる中露北の三国同盟が暗躍。
仁義なき戦い、代理戦争と来れば、最後は頂上作戦。
世界は宗教で戦争をし、日本は他国の宗教で商戦が始まる、それでいいのか。




気休めかもしれないが偽善者の面目
20230925_121756.jpg

10月分の贅沢は辞めて、月刊鰻重のお休み、ボクノデキルコト。
アフガニスタン地震の被害に遭った子どもたちの毛布や食料のために、寄付。
ウクライナに戦闘機を贈りたいけど、ちょっと現金不足、ゴメン。

偽善的な行為は、自分で自分を許すために、私なりに必要なこと。
知らない神社でお賽銭を差し出すより、確実に絶対弱者への支援はしたい。
ほんの僅かだけど、ユニセフに寄付、そして感謝のシールを貰う。




未だ妻の愚痴は聞かず
20231013_171304.jpg

妻の弱音と愚痴を聞いたことがない。
だからというわけではないが、ママ、ママと妻に頼りっぱなし。
妻が怒るのを見るのは出会って42年、先日が二度目、ピリッと緊張した。

埼玉県議会の、子どもの留守番は虐待という馬鹿げた条例に対して。
男だけで決めるとろくなコトにならない、とやけに真顔で言うので焦った。
そんな時は逆らわない、そうだね、そうだよ、ジジイが裏で操ってんだ。

仕事バカを演じる私など頼らず、実質、三姉妹をしっかり育て上げた妻。
相当の苦労もし、工夫を重ねても、つらいことがたくさんあったのだと思う。
そういう実感から、真剣に怒っているのだと思った。

老害だとか昭和だとか、突き上げどころが満載の埼玉県議会。
誰も反対できないなんて考えられない非常識な条例案。
静岡県知事に並ぶほどの愚劣な埼玉県議に、嫌疑をかけるぞ。



埼玉県議その年収なら見えない現実
Screenshot_20231014-222903_Chrome.jpg
(東京新聞ウエブ版/2023年7月4日)

一目瞭然。
1600万円の年収で子育てするなら虐待法案に賛成しよう。
でもよ、待機児童が全国2位であることをお忘れなきよう埼玉県。

翔んで埼玉、やっぱり田舎だねと言われちまう。
おらが村の世襲県議、他にやることがないのかしら。
ある意味でお金持ち県の余裕でしょう埼玉、選んだのは埼玉県民。




見せしめが大手を振る
20231014_163856.jpg

薄暗い頃に歩いていて驚くのは、見せしめ的なカラスの逆さ吊り。
恐ろしやとよく見ればプラスチック模型、でもよ、どこで売ってるの。
販売される商品なら、有効なのかもしれない。

ハマスの奇襲は、世界への見せしめ、オレたちの話を聞け。
選挙があるからアメリカはイスラエルに強くは出られず、イスラエルはやる。
現時点で漁夫の利を得るのは中露だが、ここも国内がヤバくなって弱体化中。


第5次中東戦争に発展しそうな現状だが、怖いね。
コテンラジオで2000年分の世界史をちゃんと学び直しましょう。
宗教問題だから話し合いでの和解はなく、行き着く果ては殲滅。

鈴木宗男を敵に回してでもウクライナを応援する。
しかし、イスラエルとパレスチナの問題では、わかりません、勉強します。
過度にイスラエル寄りのアメリカはユダヤ人の金目当て、一貫しない正義。

いつかのドイツと変わらないのだけど、ナチスは金を奪うために人種殲滅。
トランプの暴挙の後始末をガザのパレスチナ人がさせられている今日。
言えることは、情けない国だけど、日本に生まれて良かった。



ファイト!





ファイト!(46)  コメント(7) 

過激なバカが増殖中   [新聞から]


産めよ増やせよ、悪事を培養させて知らん顔。
ルフィーの指示を受けた実行犯、逮捕後、護送車を降りながらカメラを睨み倒す習性。
そんな高校時代を過ごしたのだろうが、元担任も親も、もちろん知らん顔。

ちょっと店から持ち出しただけやん、軽い気持ちの万引きやん、ですが窃盗です。
悪気はなかったし、いいアルバイトだったからやっただけやん、ですが強盗です。
強盗罪は懲役刑のみの規定で、懲罰は非常に重くなる。

暴行加えて殺してますからね、極刑でしょう。
借金が嵩み高いバイト代で稼ぐしかない、と収入はゼロで脅され、塀の中。
ちょっと考えれば答えが出るはずなんだけど、バカが大損する構図。

これほどまでに無知な「大人」が今日まで街に放たれていた。
こういうバカは収監して再教育し、と言ってもまた出てきたらヤルのでしょう。
バカはゴメンと言って、また同じことを繰り返す、の法則。




上の雲.jpg

Dellは、川崎、宮崎の他に、中国・大連にコールセンター機能を持つ。
大連のコールセンターでは、Inspironシリーズのサポートも行っている。
ただたどしくも懇切丁寧な中国人女性の対応だった。

来月の半ばと聞き間違っていて、既に2週間ほどで直っていた。
ノンビリしていたら、配達時不在の連絡がヤマトからあった。
月曜に再配達してねと、東京での用事を楽しんでいた。




終電前の洗礼.jpg

泌尿器科への定期通院、薬の調整。
うまく行ってるようなので、次は2か月後に。
安心安心と、呑んで歩いて終電前、目の前には人様のバッグの紐が、迷惑。




坂の.jpg

ハトヤの丘は、裏に回れば急な坂道。
登るも鍛錬、下るも鍛錬。
馬鹿みたいに、登山靴を履いて、ラジオを聴きながら鍛錬。




コンビに富士.jpg

ちょっと遠出して、遠いところのコンビニ。
待ってろよぉ~、と珈琲飲みながら甘いものを食う。
ローソンのスイーツ。




橋に富士.jpg

現在訓練中の登山靴はローカット。
舗装道路では十分に機能するが、デコボコ道や岩をよじ登るにはどうかと。
スポーツデポで更に、足首を守るハイカットの登山靴を買った。

高山病は仕方がないけれど、鍛錬不足や装備の不具合で断念はしたくない。
諦めることが多くなった人生終盤、人事を尽くしてみようじゃないか。
とにかく前向きに生きようとしているオレ、富士山に登りたい。




ファイト!





ファイト!(52)  コメント(9) 

雨あがる   [新聞から]



75歳の長女と73歳の次女、70歳の三女が、富士山の見える温泉宿に泊まっている。
浴衣姿で食堂に降りてきて、晩ごはんのバイキングを食べるようだ。
仲良く、そろりと浴衣姿で、それぞれの好きな料理を皿に取っている。

うちの娘たちは相変わらず仲がいいなぁ、そう思った時、違和を感じた。
あれ? 長女はドイツにいるのではないか、オレはどこにいるんだろう。
ねえママ、呼びかけたのだけど妻の姿が見えない。

なんだ、オレはとっくに死んでるんだと思った時、目が覚めた。
どうして娘たちが温泉宿に居るのかは分からないが、リアルな夢で驚いた。
そんな年老いていく娘たちの晩年を見られないのは、残念だなと思った。



昨日は次女の誕生日、彼氏とどこかへ遊びに行ったのだろう。
今日、やっと再開した行きつけのイタリア料理店でお誕生会をする。
コロナ騒動の自粛を、少し解除する意味でも、ささやかに家族会。




DSC05557.JPG

噂のハンターズムーンを撮った。
ずっとバッテリーがどこにあるか分からなかったカメラ、見つけた。
2つのバッテリーを充電して、月専用のカメラ、また写す。

一番乗りで月に基地を作るのは中国なんだろうな。
あらゆる資源を一番乗りで調達するつもりなんだろう。
きれいごとと遺憾ですばかりじゃこの国にやられるぞ、だが、争点にならず。




20211023_060800.jpg

選挙用に、朝日新聞と東大がアプリを開発したと言う。
問いに答えて行けば「あなた」が投票すべき政党が分かると言うのだ。
朝日が開発なら、もう誘導しまくりのインチキだって思ってしまう。

何がなんでも根こそぎ反対の朝日は、やるだろうな。
政治的発言はしないけれど、故意の誤報は普通にやる会社だし。
例のNHKに反対する政党に投票せよ、と言う結果はあるのか、どうか。




DSC05561.JPG

藤井聡太三冠が豊島将之竜王に2連勝した。
凄いなと思っていたら、いつの間にやら三冠になっている。
さらに凄いのは、仁和寺で対局だったという。

徒然草でも何度か出てくる仁和寺、えらいところで対局するもんだ。
あと2勝すれば四冠になってしまうが、もう、別世界の人だな。
高校中退でも、一流の人は学歴関係なしってこと。




DSC05588.JPG

雨あがる、とつぶやきながら写していた、土曜の里見公園。
山本周五郎の小説にそんな短編があるが、後藤くんを思い出す。
大阪の高校で無期停学中、後藤くんが、暇やろ読み、と私の家に本を持ってきた。

山本周五郎の『さぶ』、オストロフスキーの『鋼鉄はいかに鍛えられたか』。
そしてアラン・シリトーの『長距離ランナーの孤独』を持ってきた。
暇だから読んだけど、どういう理由でこれらの本を持ってきたのか、聞かずに終わった。




IMG_8585.JPG

思い通りに行かない世の中だけど、少しずつ良くなっていくと思う。
大阪の方はまだ心配だけど、関東圏のコロナ感染者数が減少している。
おそらくワクチン効果だとは思うが、次の問題はインフルエンザ。

冬場の変動を注視するが、ここを上手く乗り越えられたら、with covid-19 。
ただ、買い物をしていて確実に感じることだが、値段が上がっていて、物価上昇。
気になるのは燃料費高騰と半導体不足、これは北国にとって大問題。

北国と半導体に直接関係なさそうだけど、あるの。
給湯器が壊れても、新製品がありませんよ。
セントラルヒーティングの家庭は大型給湯器イノチだが、身を守る努力は各自なのか。




ファイト!






ファイト!(81)  コメント(11) 

値上げで根はあげぬ   [新聞から]


緊急事態宣言が解除され、週末は行楽地に人が押し寄せたという。
自粛しなくて出歩く人に加え、解除で解放された人の群れが加わる。
長い自粛だったから、解放感を味わうのも良いでしょう。

この人の動きを警戒して、92歳を超える叔母の激励、宝塚遠征は延期にした。
今月後半の感染者数の増減を見て、来月以降で時期を見つけようと思う。
寂しいだろうからと慮って、ご高齢者に感染させては困るしね。


台風がそれて、台風一過の晴天が心地よかった。
不要不急の外出の自粛という重しが取れて、長い抑圧から解放された感じがある。
それでもマスクは着用し、手洗いも続け、あまり人混みには出かけない。

いつまで様子を見ればいいのかは不明だが、自分基準として、今月一杯は様子見する。
菅首相が退陣を決めて株価が急騰し、岸田新総裁が決まって株価が暴落した。
何が起こるか分からないという話で、自分の嗅覚を磨くしかない。




江戸川のさんぽ.jpg

アジアの匂いがする江戸川の夜明けは良い。
歩きながら相次ぐ値上げのことを考えた。
基本的に値上げは好感し、所得アップにつながることを願う。

しかし今回の値上げは悪い値上げで、輸入品の高騰による。
穀物不足、コンテナ不足、資源材料費高騰と、輸入品に支払う値上げ。
国民が負担して、値上げ分は海外に流れてしまう。

どうしてこうも基軸通貨の円が弱すぎるのだろうか。
円安で儲けているトヨタが補完してくれるのならいいのだが、しない。
円安傾向の今、さらに輸入品が高くなるのだけど。




江戸川のさんぽのぽ.JPG

市川の「山崎製パン 総合クリエイションセンター」は秘密基地。
美味しいパンを作る研究をしているのだと期待しながら、7%の値上げかぁ。
単なる個人消費家、値上げに音を上げず、対応していきたいと思う。




これは何かしら.JPG

台風が来るという前日、夕刻のこと、西の空に謎の飛行物体を発見する。
これはもしやと、望遠を用意して撮影した。
宇宙からの珍客か、単なるジェット戦闘機か、不明。


■ 謎の飛行物体を撮る(15秒)

手持ちの撮影だから画面は揺れてしまった。
下を歩く人を見ても、誰も見上げてはいない。
特に変わった様子がないとしても、何で赤い光跡か。




これは何かしらトリミング.JPG

トリミングして分かったことは、飛行機に夕陽が照っているのだろうか。
ジェット戦闘機かな、帰宅中かもしれない。
いつもの飛行機雲とは違って、少しだけワクワクした。

まだ、UFO は見たことがない。
PCに取り込んで拡大するまで、少し、未確認飛行物体ではないかと期待していた。
期待は破れるまでの命、短命ではあったが、楽しむことが出来て良かった。




ファイト!








ファイト!(100)  コメント(10) 

緊急事態宣言下のアフガニスタン   [新聞から]



想像力があるから推察はできる、保健所で働く人たちが大変だと。
もう1年半以上も本来の業務をさせてもらえず、追跡作業ばかりの受難。
私には務まりそうもない、気長な作業をしていることは分かっている。

だが、ちょっとキツイ話が出てきてしまった。
色んなものが後手に回って最悪の環境だと言うことは分かる。
それでも、もしかしたら倒れてるかもしれないと、思って欲しかった。


■ 1人で療養中の40代男性死亡 保健所が対応打ち切り
 新型コロナウイルスに感染し、東京・杉並区の勤務先で療養していた40代の男性が死亡していたことが分かりました。杉並区の保健所は、男性と連絡が取れないことを理由に対応を打ち切っていました。◆ 40代の男性は先月末、東京・港区内のクリニックで陽性判定を受けた後、両親がいる自宅を避け、杉並区のビルにある勤務先で1人で療養を続けていました。 (テレ朝news/2021/08/31 12:08)



おそらく、杉並区の保健所の方も、しまった、と思う自責の念でしょう。
キツイ仕事をしていることは分かるのだけど、命に直結する問題だからね。
倒れてるかもしれない、ちょっと見て来る、って余裕はないんだろうな。




8月31日05時28分.jpg

水元公園、日の出が遅くなってきたので、人が増えた感じがする。
午前4時だった頃は人も少なかったが、5時を過ぎるようになると増えてくる。
人が視界に入るし、落ち着かなくなってくる。

太陽が顔を見せ始めると、8月31日、午前5時28分。
人が並んで、元旦でもないのに「ご来光」、写真を撮る。
手を合わせて拝んでいる人もいて、太陽信仰。




8月31日05時31分.jpg

ワクチン接種、65歳以上にはネット応募をさせて、若者には並ばせる。
渋谷区の大規模接種会場、たった300人に行列が出来て、抽選。
年寄りにはネット応募をさせて、若者には紙を配って抽選だとか。

何か違うんだよなと思いつつ、お役所仕事。
緊急事態宣言もボンヤリして、何かユルイなぁ。
アフガニスタンなんて寝ぼけた緊急事態で行く場所ではないんだぞ。



IMG_7772.JPG

一昨日、筑波方面に竜巻警報が出た。
しばらくして、筑波方向の空を見ると大きな雲があって光っていた。
大きな雲の中で雷が爆発的に光っていたのには驚いた。

そちら方面は感電事故でも起きるかもと、不安が増大した。
これだけの巨大なエネルギーが動けば、竜巻でもなんでも発生するでしょう。
おかえりモネ、ちゃんと予報を出してね。




IMG_7786.JPG

日本、アフガニスタン対応、やっちゃったな。
自衛隊と言っても外国からは軍隊として見られ、攻撃対象。
だから自衛隊法で出して、危険にさらせない、迷ったでしょうね。

アメリカが助けてくれる、という神話を喪失して、自分で守らなきゃ。
色んな先延ばしが行き詰まりを見せて、とうとう捕まった感じ。
平等と厭戦に配慮し過ぎて身動きが取れないのだから、議論を進めるべきだな。

選挙対策かぁ、外交問題で大きなエラーが発生した。
日本国民は、外交問題より、コロナ対策に重大関心。
海の向こうの戦争は、関係ないのかなやっぱり。



ファイト!






ファイト!(92)  コメント(16) 

名古屋市長が不愉快だ   [新聞から]


昨日もテレビ局のドタバタにはウンザリした。
朝刊でも夕刊でも、サッカー決勝はBSで8時15分からだった。
日本はダメだったけれど、ブラジル対スペイン、見たいに決まっている。

それが時間になっても放送されず、何たることか放送変更のお知らせもない。
かなり無駄に焦ってしまったけれど、ネット配信で見た。
こんなことなら始めから大画面を諦めて、PCで見る。

色んな所でケチのつきまくっている五輪。
それでも優良試合が楽しめればそれで良い。
まあこの1週間、不愉快なことが多かったけれど寡黙にガマン慣れしている。




20210805_045308.jpg


五輪観戦を緊急事態宣言下の楽しみにしている。
あとは日課の体幹トレーニングと、未明の江戸川散歩と写真撮影。
夜明け前から日の出前、日の出後の江戸川沿い、水元公園の写真を4枚。




20210805_045320.jpg


先週イチバンの不愉快事件、五輪女子の金メダルを名古屋市長がかじる。
不潔、不愉快極まりない品性の欠如。
もう名古屋弁の言い訳を聞いているだけでも虫唾が走った。

名古屋市民が選んだ不潔不愉快な市長。
五輪女子の所属先トヨタが穏便だが厳しいコメントを発し、マットウだった。
他人様の大切な金メダルをかじるな、また、表彰台でかじるのも下品なのだが。




20210806_053036.JPG


女子バスケの快進撃で、妻のご機嫌も宜しく私は嬉しい。
選手12人中3人が札幌山の手高校出身で、誇らしくも親近感が湧く元札幌市民。
決勝では、本場アメリカを倒してもらいたいと思う。


昨夜、地上波を消音にして野球の決勝、ノートPCで男子サッカーの決勝を見ていた。
横浜球場は熱く、女子ソフト、男子野球の金メダルを生んだ聖地となる。
金メダルは26個になっているが、私は30個取るつもりでいる。



20210806_053040.jpg


都心のコロナ感染者数が異常なほどの増加である。
国には期待していないので、ワクチン確保だけを急いでもらいたい。
今後も個人的自衛策、3密を避けてマスク手洗い免疫力アップ。

遅ればせながら市川でも50代のワクチン接種が始まる。
秋にはワクチン効果が期待できるだろう。
大騒ぎはせず、ノンビリとオリパラを楽しむが、大谷選手のHRが止まっている。



ファイト!






ファイト!(109)  コメント(17) 
前の10件 | - 新聞から ブログトップ