So-net無料ブログ作成
新聞から ブログトップ
前の10件 | -

冷静に立ち止まる   [新聞から]



国家安全保障という大義名分があると判断すれば、米政府の対応は早い。
「個人の人権を尊重する」などといったきれいごとは言わない。
日本では追求が美徳と息巻く野党やマスコミに、正しい情報が隠される。

この混乱はいつまで続くのか。
ピークは5月だという想定が最も納得の行く話だが、先は見えない。
やれ打つな蠅が手をすり足をする (小林一茶)

31日の米金融市場では株式が大幅反落となる一方、国債が急伸。
中国人旅行者の感染が明らかになったイタリアは中国との航空便を停止すると決定。
ニッポンの国賓・習近平は沈黙、安倍一強、引きつる。




DSC07490.JPG


島崎藤村の夜明け前より少し後、太陽が昇る予感を窓が照らす。
東の空はまだ判断を決めかねて、夜の余韻を残す。
すこしだけ孤独を感じる静寂が、好き。




DSC07531.JPG


朝のひかりを受ける工場。
今日はどんな一日になるのか、春節は明けるのか。
もう若い人にはかなわないけど、落ち着いて今日を生きる。

明日からまた少し、忙しくなる。
まさに、生きてる証だ。
畑の案山子ではない。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(4) 

新型肺炎が来る前に今夜はフグだ   [新聞から]



雨が降ると言い、雪になると聞き、雷に注意と呼びかける。
寒かったなぁと思えば翌日には、暑いなぁと、どないなっとんねん。
この目まぐるしい変化を見せる、1月末の天気模様。


河原の土手を歩きながら、犬を飼いたいなと思った。
何となく寂しいのかなと思ったが、今のマンションでは飼えない。
いなくても生きていけるが、河原を犬と走ってみたいな。




AA4I5509.JPG


武漢から在留邦人の第一陣206人が帰国した。
アメリカもフランスも、帰国した人は隔離し、2週間別の所で生活させる。
日本は、症状が出た人と自己申告で、あとはご自宅へ。

確実に感染者数も死者数も伸び、日本でも罹患者が出始めている。
桜を見る会がイチバン大事な野党と何でも反対衆が吠えるけど。
新型コロナウイルス、法で縛られているがゆえに、先頭の対策審議事項だぞ。




AA4I5575.JPG


始めの一手を躊躇してしまうと、桜ではなく、コロナでぶっ飛んでしまうぞ。
習近平も窮地に立っているはずで、今こそトランプ・ショーの開始だろう。
スーパー・チューズデーに向けて、トランプの暴走スイッチが入る。




ファイト!





ファイト!(71)  コメント(4) 

居眠りをする政治   [新聞から]



雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
山下達郎なみに、そう予報が出ていたけれど、冷たい雨が降っていた昨日。
ユーミンの歌のようには出歩かない、風邪もインフルも肺炎も、ボクは嫌だ。


豪栄道が引退、白鵬は居座る。
レイカーズのコービー・ブライアントの事故死は痛い。
ゲンを担いで明日はフグを食いに行く、福を喰うのだ。




AA4I5864.JPG



国会で、桜を見る会を追求する正義の味方、野党諸君の脳天気にウンザリ。
たかが韓国に不買運動をされようが、反日運動で日本に来なくても屁でもない。
だが、武漢閉鎖が何を意味するのか、政治家諸君は危機感を持って考えてほしい。

マスコミもそうだけど。
1000万都市である武漢閉鎖、それはヒト、モノ、カネの流れが止まるということ。
そもそも新型肺炎の患者や罹患者の隔離はできていないと考えるべきだろう。

中国のGDPは大幅に下がり、半導体関連工場も止まったまま。
そのあおりは数字として、新年度に姿を現すだろう。
いよいよ五輪と言い、はたして、よろしおますのかいな。




市川のランちゃんです.JPG


市川には、江戸川沿いに大きな山崎パン中央研究所がある。
ワールドカップ・ラグビーでガイジンに人気だったランチパック。
既に剛力彩芽はCMに出ておらず、買いやすくなったかな。

個人的には、新垣結衣にランチパックのCM、出てほしい。
しかし食べっぷりを考えると、やはり、綾瀬はるかに出てほしい。
どちらかが出演すれば、私は買いまくるでしょうね、元気ですって。




ファイト!





ファイト!(79)  コメント(6) 

見えない敵   [新聞から]



自己評価の高いアメリカであり、トランプもおかしな奴だけど。
それでも、自国の民を守るという、ええカッコをするときは、早い。
日本は騒ぐだけで、具体的なことは、考えてんのかな。


■米、武漢から退避へ臨時便 新型肺炎で
新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国の湖北省武漢から米外交官らを退避させるため、米政府はチャーター便を手配した。米国の駐中国大使館が現地時間26日の声明で発表した。武漢在住の米市民の一部も乗せ、28日にサンフランシスコに向けて出発する。 ◆ 武漢には1000人程度の米国人が住んでいるとされ、このうち感染のリスクが高い人にチャーター便の座席を優先的に割り振る。米メディアによるとチャーター便は約230席で、医療チームが搭乗し診断にあたる。国務省当局者は25日の声明で「米国民の健康や安全は我々の最優先事項だ」と強調した。  (日経新聞/2020/1/26 15:11)





AA4I5822.JPG


・ 中国の新型肺炎、発症者1975人に 死者は56人 感染拡大が加速
・ WHO集計も大幅増 新型肺炎の感染者数

世界保健機関も中国に買収されたとは言わないけれど、圧は感じたかな。
緊急事態宣言を見送っているのだけど、ねぇ。
宣言を出してくれたら、風見鶏の日本も動きやすいんだけど。




DSC05324.JPG


大相撲初場所、千秋楽はいい試合だった。
というのは違和感があるので、いい取り組みだった。
貴景勝が大関の意地を見せながらよく粘ったけれど、徳勝龍にあっぱれ。

相撲は、いい取り組みを見ると、スッキリする。
応援した力士が負けて悔しくもあるけれど、楽しませてもらった。
次はどこかな、大阪で会おう、かな。




ファイト!





ファイト!(76)  コメント(7) 

正しい情報が欲しい   [新聞から]



情報がなければ正しく怖がることが出来ない。
一党独裁、中国共産党による情報統制の悪い癖で、事態を悪化させている。
恐ろしいのはこれからだ。




1.jpg


東京の4倍の広さの武漢で、1100万人を閉じ込めてしまう剛腕。
これだけの統制を利かせる国に脅威を感じること、示さねば。
WHOにだって、普通に圧力をかけているだろうし。




2.jpg


(日経/2020/1/25 )
・新型肺炎、国内3例目の感染確認 武漢からの旅行者
・新型肺炎、中国の死者は41人に 仏豪でも感染者確認




3.jpg


似たような誤魔化し屋さんが、ここにもいる、チーバ。
結局、自分勝手な一方的言いわけをし、さて、と話題を切り替える。
もう誰も言わなくなったから、安心圏内に避難したんだね。


大相撲初場所 14日目
貴景勝も頑張ったけどね、朝乃山の執念が上回った。
優勝決定戦の三つ巴を期待したけれど、そううまくはね。
令和初の天覧相撲、天皇家の晩ごはんでも、会話にきっと出るのでしょう。




ファイト!





ファイト!(79)  コメント(4) 

何が急務か   [新聞から]



白鵬がまた負けた。(北の富士コラム/大相撲初場所3日目)
過去の対戦成績は20勝1敗と負けるはずのない妙義龍に敗れてしまった。
と、北の富士の文は続くのだが、不覚にもドテって白鵬、前に突っ伏した。




筑波の国籍不明な輸入雑貨店内の写真3枚を添えて



DSC07349.JPG


白鵬のぶざまな姿に座布団が飛んだけれど、私は座布団を投げない。
見てはいけないものを見てしまったような、つらさがある。
前日の遠藤戦は白熱し、キッチンでガッツポーズを出したが、ドテっじゃね。




DSC07344.JPG


金星の乱発に、世代交代を感じる。
両横綱が1勝3敗、大関の豪栄道は0勝と、ブザマでござる。
過密日程で怪我が治せないのか、それとも稽古不足か、世代交代か。




DSC07358.JPG


北朝鮮、イラン、不安定になってきた。
そんな中、安定しているのは韓国の大統領だけかな。
日本の野党もマスコミも安定して、何でも反対だしね。

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日午前、大統領府で新年の記者会見に臨み、日韓関係に言及した。韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた元徴用工問題について「日本も解決策を提示し、膝をつき合わせて話し合うべきだ」と強調。原告側が差し押さえた企業資産を現金化する可能性があると指摘し「韓日で協議を急ぐ必要がある」と述べた。 (日本経済新聞/2020/1/14 12:43)



あっち行ってくれ、韓国、トランプは2月16日、斬首作戦やるんだって。
在韓米軍撤退なら、習近平は正恩氏の排除を認めるってよ。
日本は安全保障、これこそが喫緊の課題だが、桜を見てろ飛んで来るゾ。




ファイト!





ファイト!(102)  コメント(10) 

ゴーン許すまじ   [新聞から]



ゴーン被告が海外逃亡したんだってよ。
関空から、プライベートジェットで飛んだんだって。
音響機器の運搬に使う大型の黒い箱に潜んで、税関も通過だってよ。

この国はお金持ちへの特権をフル稼働する国なのだ。
X線も通さないんだって。
すーっと通過だって。




AA4I5934.JPG


むかし、クイズ漫才グランプリで優勝した。
クイズグランプリの後釜、つなぎの番組だった。
優勝して、ハワイへ行ったんだ、学生時代ね。




AA4I5930.JPG


帰国して、成田の税関でトランクを開けられて、没収された。
ビーフ・ジャーキー、ハワイのスーパーで買ったやつ。
いわゆる米国の農林水産省の認可印がないからって、ね。




AA4I5925.JPG


空港で、没収する係官に、お前らが食うのか、と悪態をついた。
すべて焼却すると言われたが、やっぱり、食うてるんちゃうか。
ゴーン、箱を開けて没収せえよ、容疑者やぞ。

金持ち優遇か、容疑者であってもか。
世間様とは違うところで腹を立てている。
学生から奪ったビーフジャーキーは、何処へ行ったんでしょう。




ファイト!





ファイト!(50)  コメント(0) 

混迷する日本のカジ取り   [新聞から]



足の裏にツボというものがあって、効いたり効かなかったり。
上手な先生はあまり痛くしないかと言うと、そうでもない。
個人的には、銭湯の脱衣場にあるイボイボを踏むだけで十分だと思う。

年齢と共に体が硬くなってきていて、危ないなと思っている。
腰痛も慢性化してきたので、来年はヨガにでも通うかなと心配する。
いきなりだが妻が、トゥルースリーパー プレミアムを買ってあげるという。

さてそれが何を意味するのか分からないが、楽しみである。
もうすぐ届くのだが失望しないように、期待はしない。
次女もずっと使っているらしいので、やっぱり少し期待する。




どこへ行けばいいんだろう.JPG



■ 日本郵政グループ3社長が辞任へ かんぽ不適切販売で引責
(産経新聞/2019.12.25 13:34)

おそらく、この人たち無神経で、常識的感覚がないんだと思う。
従来の天下り腰かけポストで、何も考えていなかったんだと思う。
むかし、こういう上司にバカと言ったら、逆切れされて、ひどい目に遭った。




DSC09592.JPG



■ 秋元司容疑者が離党届 自民党内に衝撃広がる
(FNN.jp/2019/12/25 20:352019.12.25 13:34)

印象操作が好きな野党もマスコミも、IR法案をカジノ法案と呼び始めた。
これでまた、ひとつの財源を失うのかもしれない。
利権が発生しやすいのだから、何重にも清くあるべきだったのだが、愚か者。




DSC00193.JPG



クリスマスも過ぎて年の瀬と呼んでいいのだろう。
何だか慌ただしくなってきた。
それでも島国ニッポンを取り巻く、中露米韓との距離が不透明である。

五輪を控える日本だが、中国とどう向き合っていくのか。
窮鼠のロシアが不気味なやり方で、さらに日本から搾取しようと狙っているし。
内憂外患の安倍政権、カジ取りが混迷を深める。

思いのほか不気味な年末だと思うのだけど、大丈夫かな。
相談する相手もいないので、信頼する人の話に耳を傾ける。
年の瀬に、もうひと頑張り。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(4) 

バカが税金を無駄に濫用する   [新聞から]



昨日テレビをつけて思わず見入った。
スピーカーはオフだから、橋の上の消防車の赤色灯に見入った。
何台もの消防車、警察車両が止まっていた。

消防士も10人以上、警察関係者も10人以上は動いていた。
音声を出し、聞いていてアホらしくなった。
死んだ少年を責めるつもりはないが、どんだけ税金を無駄に使うのか。


■ 河川敷ラップバトル「多数決で最下位」…橋脚から罰ゲームで川に飛び込み死亡
 19日午後9時45分頃、川崎市幸区古市場の多摩川で、「友人が川に飛び込み、沈んでしまった」と一緒にいた友人から119番があった。同市川崎区小田栄、高校1年太田羅月君(16)が約1時間半後に水中で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。◆神奈川県警幸署の発表によると、太田君は当時、河川敷で中学校時代の同級生ら5人と、音楽に合わせて韻を踏むラップの技を競う「ラップバトル」をして遊んでいた。友人らは調べに対し、太田君が多数決で最下位となり、罰ゲームとして高さ約5メートルの橋脚から川に飛び込んだと説明しているという。◆体に目立った外傷はなく、同署が友人らから引き続き事情を聞いている。  (読売新聞/2019/12/20 17:39)



DSC09576.JPG



万やむを得ない理由があり、緊急事態だから救急車両を呼ぶ。
一秒を争う急患だから救急車を呼ぶ。
消防車に来てもらわないと困るから呼ぶ。




DSC09587.JPG



亡くなった少年の命は惜しい。
しかし、ちょっと待って考えなかったのか、5人もいて。
事故でも事件でもなく、全くもって必要のない必然性もない勝手な暴挙。

こういう明らかに愚かな行為の果てに、10台に上る緊急車両を浪費するのか。
ひとつの命は重い、重要だ、大切だ。
しかし、この手の愚行に合掌だけで終わるのだろうか。




DSC09589.JPG



バカな連中の不必要な愚行、蛮行に出した救急車両。
アメリカで、経費を請求する案件があった。
本来なら使う必要のなかった無駄な税金使用、請求して行こうよ。


昨日で、父親になって30年の時間が経った。
無茶苦茶な、むしろ過激と呼べる子育てだった。
しかし、くだんのラッパー諸君めいた愚行は、絶対にさせない教育をした。

それは、学校などには期待しない、家庭でのしつけだった。
ラップが悪いのではなく、ラッパーが悪いのでもない。
この程度の判断ができない子を育てた親が、哀れやのう。



ファイト!






ファイト!(74)  コメント(4) 

どいつもこいつもクソだろが   [新聞から]



ちょっと待てよと、新聞読んで驚いて暗澹としている。
冗談じゃないぞ、読解力不足の問題じゃない。
日本の教育は相変わらず狂ったままやないか。


■ 歯をハンマーで折り、鼻に火の付いたタバコ…東尋坊で少年ら7人「はよ落ちろ」
 福井県坂井市の東尋坊の海で10月、滋賀県東近江市の嶋田友輝さん(20)の遺体が見つかった事件で、嶋田さんが知人の少年ら7人(殺人容疑などで逮捕)から、ハンマーで歯を折られたり、火の付いたたばこを鼻に入れられたり、執拗(しつよう)な暴行を受けていたことがわかった。嶋田さんはその後、東尋坊の崖で少年らに「はよ落ちろ」と迫られ、飛び降りたという。◆大津地検は16日、嶋田さんを極度に追い込んで飛び降りさせたとして、17~19歳の少年6人を殺人などの非行事実で大津家裁に送致、とび職上田徳人容疑者(39)(滋賀県長浜市)を殺人罪などで起訴した。家裁は、少年6人について2週間の観護措置を決め、今後少年審判で処分を決める。◆起訴状によると、7人による嶋田さんへの暴行は10月16日夜から18日朝の27時間余りにわたって断続的に行われた。嶋田さんは脚を車でひかれたほか、木製バットやフライパンで殴打されたり、ハンマーを口に入れられて引っ張られたりし、歯が折られ、骨折や全身挫傷などの重傷を負った。◆嶋田さんは18日午後、東尋坊の崖(高さ約20メートル)の縁に立たされ、後方に立った少年らに、飛び降りるよう命じられたとされる。◆少年法では16歳以上の少年が故意に人を死亡させた場合、家裁は原則、検察官へ送致(逆送)すると定めており、少年6人は今後逆送されるとみられる。 (読売新聞/2019/12/17)





DSC03024.JPG



イタリアではたくさんの教会を見た。
フィレンツェでも、観光スポット以外の教会で祈りをささげた。
いつでもどこでも世界平和を願ったけれど、日本の少年が地獄を生んでいる。




DSC03027.JPG



生身の生きた人間を27時間にわたって、いたぶりながら殺す。
被害者を絶望の淵に叩き落し、痛みを与え続ける残虐非道。
しかも少年法や人権意識が彼らを守る、アホさ加減である。




DSC03032.JPG



16歳が、やっちゃいかん事くらい分かるやろ。
こんな壊れた奴を数年で、社会復帰させる不手際をまた繰り返すのだろうな。
こういう残忍さを、たかが裁判所レベルの役人が、更生させられないでしょ。




DSC03033.JPG



性犯罪者と同じで、猟奇殺人を犯した連中は、更生などしない。
だってそれが快感なんだから、沢尻エリカと同じで、どうにも止まらない。
辞められない止まらない、それが快感という刷り込み。

前頭葉削除以外に、何か科学的な校正プログラムが欲しい。
「女子高生コンクリート詰め殺人事件」というのがあった。
共産党員宅で40日間かけて行われた、極悪非道、鬼畜の事件。

猥褻略取誘拐・監禁・強姦・暴行・殺人・死体遺棄事件だったが、少年法。
こいつら、その後も同じ事件を繰り返しているのは、治らないから。
少年法に守られた後、野獣は世の中に解き放たれるのだ。

救いはないのだろうか。
宗教では救えないのだろうか。
東尋坊から絶望の果てに飛び降りた青年は、全く報われない。



無念 





ファイト!(77)  コメント(7) 
前の10件 | - 新聞から ブログトップ