SSブログ

『BBC Earth 2024 地中海 再生するいのちの物語』   [TV]


■ 地震活動続く千葉県東方沖で「スロースリップ」
最近、よく揺れると思ったら構造的に問題があるようで、危惧。
横にゆらゆら揺れているので騒がず落ち着いて、様子を見ている。
縦に突き上げてきたら大変だけど、地震大国の日本だ、仕方なし。

この地震はまだ暫く続きそうだから、震度5までは覚悟しよう。
怖いのは停電、他力本願ではなく、打開策の準備を始めるかな。
首都圏がやられたら、キシダに対応は出来まい、と自力本願。




20240218_105327.jpg

知らん顔をされるのに慣れてきた。
試しにローアングルで写してみた。
目を合わさないのなら、カメラを私の視線より下に置き、挑戦を続ける。




■ 『BBC Earth 2024 地中海 再生する生命(いのち)の物語』
20240218_131902.jpg

紅海を通過する貨物船が増え、地中海の海、自然が死にかかっている。
そういう警告のドキュメンタリー(50分×)6話を見た。
なかなかの感動もので、どうやって撮影したのだろうと思っていた。

第6話は、とても興味深く勉強になった撮影の方法と裏話である。
オジロワシが速すぎて撮影はレース用のドローンを使った。
どのように写したか、それがわかるのは面白い

第6話はまるで、メイキングビデオである。
シュバシコウ、オジロワシ、フラミンゴ、アカウミガメと。
それぞれに工夫があり、第6話に至るまでの後、種明かし。

シュバシコウ担当は、ドローン。
赤ウミガメ担当は、ロボット。
アザラシは、潜水夫。

200㎏から300㎏あるマグロ。
それが千数百匹集まって同じ方向に回るぐるぐる回る。
洗濯機の中のように大きな渦ができ、それに吸い込まれたら終わりだ。

常識外れの撮影もあり、迫力が生まれる。
ドキュメンタリーとフィクションを織り交ぜる手法。
こんなの見たら、地中海に出向きたくなるではないか。




■ 激震 大谷翔平さん結婚
20240220_104457.jpg

驚いたけれど、彼の爽やかさをまた、垣間見た。
メディア対応も彼の強い意思が伝わり、あっぱれだった。
マスコミの下品さが通用しない、品格の盾を感じた。

言うべきことを言い、プライベートを守る。
野球に専念する、その環境への配慮をさせる強さ。
大谷さんに、廃校になった小学校の、名を知らぬ花を贈ろう。




ファイト!





ファイト!(48)  コメント(9) 

ファイト! 48

コメント 9

HOTCOOL

相手探しだけはヤメてほしいですね。羽生くんの悪夢だけは勘弁してほしい。
あの爽やかさと正直な回答を政倫審出席者にもみせてほしかったけど、無理だろうなー
by HOTCOOL (2024-03-03 07:36) 

青山実花

わんちゃん、
きっと意識していますね^^
このままアプローチを続けてほしいです^^

大谷君の奥様、
身長180センチという噂ですね。
ちびっ子の私は
最初からお呼びでなかった、
いやいや、まず年齢ではじかれるだろうよ、と(笑)。
しかし、日本中のお呼びでなかった女性が、
そして一部の男性が、
ガックリしていると思います^^;
ミッツさんの衝撃受けっぷりは、
気の毒になるくらい^^;

by 青山実花 (2024-03-03 10:13) 

とし@黒猫

スロースリップの後に、必ず震度5クラスの
地震が起きるようです。
防災セットと、非常用電源を準備です。
by とし@黒猫 (2024-03-03 13:11) 

ニコニコファイト

わんちゃん、まだ目を合わせないですね。
by ニコニコファイト (2024-03-04 12:52) 

Inatimy

いっぱい話しかけて、信頼関係を築き上げたら目を合わせてくれるのかも。
犬は争いを避けるために目を合わせないって聞いたこともあるし。
by Inatimy (2024-03-04 17:52) 

kome

わんちゃん、門扉から引っ込まないということはそんなにはおびえてないみたいですね。
写真展詳細upしました、都内に行くご用事がありましたらどうぞ。
by kome (2024-03-05 12:18) 

yokomi

千葉県の太平洋側の町に従姉妹が嫁いでおり、スロースリップが心配です(>_<) さらにはそれが引き金になって三連動....なんて、無いことを祈りたいです(>_<)
ワンちゃんは意地っ張りかと(^_^;)
by yokomi (2024-03-05 13:17) 

英ちゃん

停電は困るね(;^ω^)
東日本大震災の時に計画停電をやったじゃないですか~
私の地域は2回やられたんだけど夜だと寝るしかないよね(^_^;)
電気がないとなんも出来ないね。
by 英ちゃん (2024-03-05 15:01) 

JUNKO

大谷選手見ていても親の顔が見たいという思いになります。マスコミに顔を出さない親あってこの息子でしょうか。
by JUNKO (2024-03-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。