SSブログ

ネット接続の不具合   [道具]



現役を離脱してしまっているのでSOSは発しない。
ただ生活の、少し危機的状況の中でも、不具合が続く。
山ごもりと称していても解脱しておらず、不具合に泣く。

ネット接続が悪く、8つほどのテストを試すも改善なし。
PC自体はしっかり仕事をするが、YAHOOが遅く苛立つ。
水曜に市川へ帰りノートPCを持って来ることで応急処置とする。


週に何度かだが、必ず見に行くブログに訪問できないのが不満。
その人の見方や考え方に興味があるのだが、訪問しないのが残念。
書き込まない事に慣れ、面倒でブログを辞めるのもいいが、辞めない。

PCの不具合から派生し、電脳空間より実人生を取る人もいる。
何らかの転機でブログを辞める人もいて、寂しいが仕方ないこと。
ただ、自分の現在からすると、電脳空間からの離脱は老いを加速すると思う。

情報を取りに行く場所が電脳空間にある。
探しに行って講義を聞いて、読んで、箸休めのように休憩する。
そのとき定番のブログを見に行く、その程度だが、少し生活に彩りが出る。




20240316_085210.jpg
20240316_085236.jpg

先週、「チコちゃんに叱られる」の再放送を録画で見た。
ずっとそばにいて当たり前だった娘たちが、遠隔地で生活する。
社会人として、親以上に立派に生き、自分の人生を生きている。

自分が子どもだった頃に知らされていた、親子や家族の風景。
老いて、それとは全く違う風景に置かれている自分。
その違和感に、一抹の寂しさを感じている。

しかし、これこそが自分の願った子どもたちの姿だから悔いはない。
言葉の不自由なく外国で暮らし、仕事をし、社会に貢献する。
私の夢を実現し実践する子どもたち、でも、ただ少しだけ寂しい。

番組の計算では、私には子どもとの時間は、残り10日もない。
しかし、妻と出会えたことで十分な上、美人三姉妹と出会えた幸せ。
人生で総取りはバチ当たりさ、寂しさより、「吾、唯ダ足ルヲ知ル」だ。




ファイト!





ファイト!(47)  コメント(9) 

ファイト! 47

コメント 9

kome

無線接続でなく、有線接続だとどうでしょう(?)
私の場合、ルーターの前のプラスチックのごみ箱をどかしたら、あっさりと解決しました。
by kome (2024-03-24 18:53) 

tommy88

↑ その可能性はあるかもしれず、心がけます。
まずは、人様のPCをお借りして、かろうじての参加です。

by tommy88 (2024-03-24 19:01) 

青山実花

私も似た考えのように思います。
まずは実生活を目一杯楽しみ、
そして、ブログも楽しむ。

もちろん、人生、
何があるか分からず、
ブログを辞めようと思う日が来るかもしれないけれど、
その時はその時。
今はまだ、
続けていこうと思っています^^

接続がスムーズになるといいですね。

by 青山実花 (2024-03-24 19:42) 

HOTCOOL

昨日の朝、更新がないので心配していました。
ルーターの問題かしらん。早く接続がスムーズになって欲しいです。
by HOTCOOL (2024-03-25 04:49) 

ゆうのすけ

体調崩されているのかなって ちょい心配になっちゃいました。
でも 寝込んだり入院されてなくて良かった!^^
あ~私は ず~っとケーブル繋がったままです。
ルーターで無線LANも使えるんですが やったことないんですよね。
DESK TOPゆえに。。。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-25 05:29) 

とし@黒猫

わたしはアマチュア無線の免許があるので、
見ず知らずの人たちと会話して、気がまぎれます。
1ヶ月で、200人と交信しました。

それと、訪問看護の看護師さんと毎週1時間の
雑談。

人間という生き物は誰かと会話していないと
孤独と感じて落ちていくものですから。
by とし@黒猫 (2024-03-25 10:15) 

向日葵

>「吾、唯ダ足ルヲ知ル」

とはわかっていてもなかなかその状況にあまんじることが
難しいのも人間です。
流石先生!その状況をあまんじて受け入れていらっしゃいますね。
by 向日葵 (2024-03-25 12:16) 

ナツパパ

親の介護、そしてこの独立、わたしたち夫婦の暮らしもずいぶん変わりました。
これから夫婦二人、老いの影響を受けつつ、助け合っていかなくては、と思います。
自分自身の残りを考えたら、もう20年も無いんですよね。
ということは、子どもとはあと20日ですか、短いなあ。
たしかに、足るを知る、ですねえ。
by ナツパパ (2024-03-26 13:33) 

yokomi

唯ダ足ルヲ知ル....素敵な言葉です(^_^)v 我もかくありたい(^_^;)

by yokomi (2024-04-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。