SSブログ

むかしは汚かった   [むかし噺]


春ではなく師走ではありますが、
静心(しづごころ)なく 花の散るらむ
改め 正義の散るらむ

落ち着いた心がなく、大道廃れて仁義あり。
世界に分断と紛争があふれ、国政の乱れ、逃げる。
大谷翔平さんの話だけを聞き、蟄居して心を立て直す、よ。




■ ゆうのすけさん 江戸川沿いに富士山あり
2019年11月30日.JPG

さて、富士山写真。
市川橋から江戸川を遡上します。
里見公園方向へ行く遊歩道の最後のところ、

いちど切れてまた遊歩道は再開しますが。
そのとりあえず一区間終了の二輪車止めの場所まで。
次の遊歩道に移る間のところ。

そこに富士眺望、絶景ポイントがあります。
スカイツリーの右側に富士山を配置できます。
私の散歩コースの一つです。




■ 1996年12月30日 札幌駅南口は鳩の溜まり場
1996-12-30 札幌駅南口 鳩.jpg

かつてのアジアの後進国ではなく、札幌駅南口。
27年前は大昔、大丸百貨店もなく、ただ鳩が溜まり場にしている。
随分と汚い時代を生きていたんだなと、思う。

時代は便利になり清潔感が増し、デザインのセンスも良くなった。
私たちは前進し、進歩し、それでも何かを置き忘れてきたような。
街はきれいに越したことはないけれど、さて、自立できているのか。




■ 断捨離が写真に及ぶ
1997-08-11 Merry.jpg

断捨離に重要なこと。
あの世に持っていけないものは全て捨てること。
そして持っていけるものは残す、それは信仰と愛だね。

写真でプリントアウトしたものは、選別する。
家族、特に子どもに関わる素敵な写真はスキャンし、残す。
ピンボケや変な写真はただ捨て、自分に関してはカッコいいものだけ残す。

スキャンしている間は1.5倍速でラジオを聴きながら、単純作業。
先の、時代を感じられる写真は残した。
この、不思議な面白さを持つ写真も残した。

サンフランシスコからモントレーに南下した途中の移動遊園地。
そこのメリーゴーランドが、異常な速さの高速回転だった。
姉二人は興奮し歓喜、末娘は恐怖でしがみつく、風船が真横に流れる。

安全棒にしがみつく三女も、すでにパートナーとクリスマスを楽しむ。
ドイツ、どこか、曳舟と娘たちも自立し、大活躍で宜しい。
私は妻と、この国の行く末を憂えながら、法事の案内状を作っている。




ファイト!







ファイト!(59)  コメント(7) 

ファイト! 59

コメント 7

ゆうのすけ

ありがとうございます!
これは探しに行ってみなくては!^^このアングルとても集約されたPOPな 雰囲気もあって楽しい感じがしますね!どうも私のアングルは静かな感じが先に来てしまって やや寂しい雰囲気が多くて!
誰が言っておられたか定かではないんですが その人の描く構図や色彩という心の表情って 写真のアングルにも表れるのでしょうかね?^^
奥様のその後のお加減如何ですが?(とてもお綺麗なんですもの!びっくりしちゃいました!)素敵なクリスマスタイムをお過ごしくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-24 01:26) 

HOTCOOL

子供の頃は汚かったですね。
遊んで帰ってきたとき、母親から「手を洗いなさい!」と言われても、手も洗わずお菓子食べてましたね。今はわけわからんウイルスのおかげか、自ら手を洗うようになりました(笑)
私も江戸川区在中ですが臨海方面の埋め立て地です"(-""-)"その写真は新小岩近くでしょうか。良いポジションですね。
by HOTCOOL (2023-12-24 07:53) 

青山実花

札幌で鳩を追いかけていた
娘さんたちも、
今では立派に独立されて、
親御さんとしては、
これ以上の喜びはありませんね^^

by 青山実花 (2023-12-24 08:39) 

とし@黒猫

母が80歳になった時、30冊ぐらいあったアルバムに
貼ってあった写真を、どうしても残したいものだけ
残して、ドサっと断捨離していました。
「もう見ないから」「あの世に持って行けないから」
と、捨てる写真に別れを告げながら処分していました。
わたしは、プリントした写真は全部捨てました。
ネガとハードディスクが残っていますが、死んだら、
処分が容易なので、残された人に迷惑かけないように。
by とし@黒猫 (2023-12-24 11:28) 

kome

スキャンすれば、場所とらなくていいですね。
先生、体形スマートになってから寒さはいかがでしょうか。

by kome (2023-12-24 20:45) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
富士山は私の地域からも見えますが、チョッと高台に行かないと見えないんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-25 13:30) 

英ちゃん

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。