SSブログ

「の」のはなし   [ことば]




ちょっと参ったなぁと思った。
ラジオを聴いていたら、小さいけれど引っ掛かる表現を聞いた。
増山さやか(ニッポン放送アナウンサー)さんが、ついミスをしたのだろう。

それは「2月11日の建国記念日」と、やらかしたのだった。
小さいけれど、ずっと意識してるから引っかかってしまった。
3学期に入ると、高1生に、2月11日は祝日だけど何の日、と尋ねるのだ。

北海道の高校生だから純朴で、手を挙げて「建国記念日」と言ったりする。
格助詞の「の」が、主語、連体修飾、並列、体言代用の役割がある話をする。
小さい、たった一文字で、大違いだよと教える。


旧友で、亡くなるまで毎年寄越す年賀状に「皇紀2674年」とか書いてきた。
別に右翼ではないけれど、こだわりを持った手強い男だった。
彼ふうに言えば、今年は皇紀2684年、となる。


明治生まれの祖母は昔、紀元節と呼んでいたが、今は、建国記念の日が正しい。
日本書紀に記される桓武天皇即位の年を元年に起算する、皇紀。
その考えに従えば建国した日が明確となり、建国記念日となる。

しかしね、天皇が人間宣言をし、GHQに押さえられ、何となくニッポン。
で、得意の何となくだから、紀元節を「建国記念」にしたのでした。
小さいんだけどこの「の」は役割が大きいと思うのね。



■ ねぇお友だちになって
20240208_またシカト.jpg

駅に行く通り道のお宅に、ヒップラインの素敵な犬がいる。
お見受けするところ柴犬なのだろうか、いつもシカトする。
柴犬の性格はご主人様に忠実だと聞くが、他者に興味なし。

よその犬だから餌付けするわけにもいかず、なぁ。
毎回近づくんだけど、絶対に目を合わそうとせずシカトする。
干物(トバやホタテの貝柱)攻撃で心を掴むのは禁じ手だろうし。


妻と犬を飼いたいねと言っている。
でも、犬の寿命と、自分の年齢を考えれば、犬が可哀そうになるかな。
ちゃんと世話をするということは、看取るわけだし、心が痛むだろうし。

人生を季節に分けて、出来ることと、出来ないことを区別する。
冷静に選択しながら、前に進むしかない。
よその、絶対に目を合わせてくれない犬に、嚙まれていないことを良しとするか。




ファイト!











ファイト!(54)  コメント(10) 

負けるな民主主義   [ことば]



確かに元旦から予期せぬ出来事、良からぬ事象が発生している。
しかし、自分に出来ることは準備して備えて、目の前のことに対応する。
もちろん遊んでいる暇はない。

何が出来るのか、それは勉強、それは金を作ること。
たやすいことではないけれど、萎縮するほどの若さもない。
出来ることをする、近くにいる人に愛を注ぐ、妻にね。

まずは。
お好み焼きを食って、作戦を練る。
まだ、時間はある。




■ 頑張れ民主主義
こういう朝もボクは好きなんだ.jpg
海を見下ろすこういう朝もボクは好きなんだ


ものすごく傾斜がかかってきた世界。
それでも、民主主義は頑張るしかないと思う。
最近ロシア、北朝鮮、中国が力強く張り切っている。

ところが、「戦争」という言葉を使っただけで禁固7年だ。
そんなことが横行する国に憧れはしない。
ボクは民主主義が好きなんだけど、負けそう。


ニナ・ハーゲン「カラーフィルムを忘れたのね」
 2021年に行われたドイツのアンゲラ・メルケル元首相(在任2005-2021)の退任式で、旧東ドイツで少女時代を過ごしたメルケルの「青春のハイライト」として彼女自身のリクエストにより軍楽隊に演奏された曲。

 この曲は私の青春時代のハイライトでした。いろんなことが私の体験と重なっているのです。東ドイツ時代に味わった独裁制や秘密警察による盗聴の経験から、民主主義は私にとって特別なことであり続けています。この国に、自由が向こうからやってきたのではなく私たちが勝ち取ったのです。

人権も自由も平等も、戦いの中で勝ち取られたものである。
始めからあったものはなく、向こうからやってきたのでもない。
うかうかしてるとやられると思う、頑張れ民主主義。




■ 母は偉大なりと思うダメ夫
ママはステンドグラスに囲まれて.jpg
モデルのママはステンドグラスに囲まれて今でも輝いているの


出会った頃、少女だった妻が「冬来たりなば春遠からじ」とよく言っていた。
完了の助動詞「ぬ」未然形+ば、仮定法やんか、古文の達人か。
いや違っていて、『エースをねらえ』の藤堂貴之のセリフと言い、知らん。

藤堂貴之ファンで「たかチャン」と呼ばれていたが、私と結婚し母になる。
可愛い娘だった少女が母になるや俄然、母性爆発、いかに大変だったか。
と母性のせいにするな、最近、反省させられる妻の大きさ深さ。

 私は娘が大変だった時いつもそばにいるようにしました。過去にあったことは確かに色々と大変でした。ただ、いつでも娘を一人にさせず、家族で一緒にいるようにしました。それが彼女に勇気と信頼を与えたと思っています。「暗闇の先には必ず光がある」と信じています。私は娘たちの母ですから。

自信だとか信念だとか、偉そうにまとめる先生は他人事ですね。
妻のリハビリのお手伝いをしただけで、主夫も大変やんけ、です。
人生の残り時間が少なくなりましたが、感謝を尽くします、わ。




■ 綾瀬はるかに齧りついて何が悪い
「ベーカリー麦田特製つぶあんぱん」を食べてみた.jpg
バカだとお言い「ベーカリー麦田特製つぶあんぱん」を食べてみた

『義母と娘のブルース2024謹賀新年スペシャル』を見て、泣く。
そして、セブンイレブンとコラボした粒あんパンを買って食べた。
もちもち触感生地に外さない粒あん、そこそこ美味しかった。

さて、ドラマ。
漫画にしてはセリフが刺さり、考えながら泣くの。
お前のためにしてやった、なんてこと、親は言っちゃいけないと思ったの。


義理の娘の結婚式で。
義母の亜希子(綾瀬様)に娘が言う。
これまで沢山のことを有り難う、これからは私が返す番。

それに対して、しみじみと返す綾瀬の言葉が良かった。
見ながらパパは思うのね、最近、オレの方が有り難うだよって。
既にボクは十分だと思わされたその、亜希子の切り返し。

「ごはんを作れば1億円の笑顔が返ってくる」
「寝顔を見れば時間外手当をもらった気になる」
13年間でいったいいくらいただいてきたのか。

それは優に国家予算を超えるでしょう。
あなたは24時間365日、小さな奇跡を与え続けてきてくれた。
あなたそのものが奇跡だから、何も返す必要はない。

たかがドラマを見ながらボクは泣く。




■ 娘夫婦と小室山で愛を誓う
娘夫婦と小室山で愛を誓う.jpg
伊東から富士山が眺望できる場所を見つけた


伊東に321mの小室山がある。
元旦、そこに登って娘夫婦と幸せでいようねって誓ったの。
婿殿はその夜、用事があってロンドンに飛んだけど、悪いことばかりじゃない。

ニュースでは悪いことばかり繰り返して楽しむマスコミ。
それよりも、義援金や支援金、寄付金を捻出する努力を始める、オレ。
裏金はもう作れないから、オモテのお金を作るぞ、オレ。




ファイト!





ファイト!(61)  コメント(7) 

謹賀新年   [ことば]



2024  謹賀新年NewYearCard.jpg



 旧年中は大変お世話になりました。

 去年も結局はいろいろあり、世の中は大谷翔平さんが一手に引き受けてくれて、WBC優勝から始まり記録づくめ後、ドジャース移籍、山本投手獲得と楽しみました。

 途中で熱海富士を応援する悦び増加でも、あとは裏金問題とか統一教会問題。中古車販売店、ダイハツの偽装と詐欺めいた出来事にウンザリ、ニュースが不快でした。


 物忘れが激しくなり、2023年の記憶も薄れる中、4月には一時帰国した長女と過ごせたこと、7、8月の富士登山、10月の三女の結婚は鮮明に記憶します。また、妻の手術、リハビリに対応して少しばかりのお世話が出来たのは、ある種の存在感が示せたかなと思っています。

 終わりの始まりだとしても悔いは残さず、ドラマ・映画鑑賞、散歩、NISA対策、登山の日々を暫く続けます。

 いつもの見慣れた景色、いつもの生活、当たり前だと思っていたものがもう二度と手にできないものだと知ります。だからたくさんの幸せが花開く一年となりますように。




ファイト!




ファイト!(79)  コメント(24) 

休筆宣言   [ことば]



わけあって、しばらく ブログを休みます
これと言って理由はないのですが、体調も万全、でも疲れるのです。
体に変調はないのですが、精神的にしんどいというか疲れやすいです。

家族とか親族とか、とかく疲れる要素が押し寄せてきました。
色んな事が解決すれば、春には戻りたいと思っています。
ブログめぐりで興味深い人も見つけたのだけどなぁ、でも、いちど離れます。




IMG_9205.JPG


思うように行かないから人生はいとおしい。
大切な存在は、いつも失って気づく。
でも、美しい思い出さえあれば、人は生きていけるのだ。
誠実な人生には、かならず幸せが訪れるのだから。




IMG_9281.JPG


生きていると或る日突然 迷路にいることがある。
このまま真っすぐに行くか 曲がるか 来た道をいったん戻るか。
行きつ戻りつも 無駄に思える時間でも。
だからこそ 出口への道が分かった時は この上なく嬉しい。


おそくとも春には また 冗談が言えるように回復するかもしれない。
あるいは 二度と戻れないのかもしれない。
それでも 次の角は右に回ってみようと決めている。




ファイト!






ファイト!(102)  コメント(25) 

尾身苦労   [ことば]



新しい脅威が発覚し、新種の変異株だそうだ。
HOTCOOLさんが尾身会長を模して、尾身苦労と言っていた。
それを読んで以降、私はオミクロン株をすぐに覚えてしまった。

新種の名前なので覚えにくいけれど、尾身苦労、オミクロン。
と、笑ってはいられない迷惑な変異株、すでに日本に入ったようだ。
感染力が高めのようだが、日本流で封じ込めが効くほど学習はしている。





IMG_9085.JPG

25日にPARCO劇場に『ザ・ドクター』を見に行ったのだが。
開園が6時の9時終了、晩ごはんを早めに食べようと表参道に立ち寄る。
何十年ぶりかだったが、人混みに驚いた。




IMG_9097.JPG

回転鮨に行ったのだが、おのでら。
銀座おのでらが職人さんの養成の一環とかで、10月のオープン。
WBSか、モーサテでコロナ禍の寿司屋を特集していて、取材されていた。

表参道に回転鮨とはと思いながら行った。
若い人の街という感じがした。
私には近所の銚子丸が一番落ち着く。

次女は、醤油が合わないと言っていた。
食へのこだわりが強い娘、一食での真剣勝負には背筋が伸びる。
鮨は良かったのだけど、醤油の好みが合わない、なるほど。


IMG_9118.JPG

あれこれ注文しながら、旨いなぁーと思った。
恥ずかしながら「生サバ」の握りを初めて食った。
これが美味しくて、追加注文をした。

しめサバが好きで、それは過去にも普段から食べている。
サバを生で食べるのは初めてだった。
鯖を読むと言い、足の早さから来ているのだが、豊洲直送の強みかしら。




IMG_9161.JPG

師走です。今年は大変な年でした。
義母様の飛び降り自殺を救うのは良いが私も落下、全身打撲に始まり。
55歳の親友が癌と分かるも鹿児島に行けず、58歳の鍛えた元同僚を見舞うことも出来ず。

二人の親友が若くして逝ってしまいました。
ボロボロに凹みました。
来年はそういう悲惨と言うか疲れる年にはしたくない、そう思っています。

今月の準備と助走を強くして、丑年に別れを告げ、寅年を迎えようと思います。
オミクロン株の様子を見ながら、妻の実家に引っ越して来た次女との時間を楽しみます。
娘の一生の中に、父親が少しは爪あとを残しても許されると過信して。




ファイト!





ファイト!(98)  コメント(11) 

デルタ株蔓延防止はマンボーに非ず   [ことば]


デルタ株が猛威を振るい始めたのだろうか。
全国の感染再拡大以前より、千葉県の感染者数が爆上げである。
今までは通勤電車に不安はなかったが、増え方を見ていると、電車も危険地帯である。

すでに、人流の抑制が大きく影響するようになった。
動きを止めなければならないが、それは分かるが、実に恨めしい。
会いたい人に会えないのは寂しいが、会えずに終わるのは恨めしい。




IMG_7349.JPG


元同僚が亡くなった、58歳かな。
私が最後の学年を持つとき、何か条件はと管理職に問われた。
Sさんがいればそれでいいと、最強の同僚だった。

函館時代はサッカーでライバルだったが、札幌で再会した。
態度のデカい私をかなり嫌っていたが、共に夢を語り、研鑽した。
年寄りは古典を扱いたがるものだが、素材変化の現代文を私が担当した。

分業制を敷き彼が古典を担当、結果という数字を出すゲームを楽しんだ。
私の至らない部分を大いに補強して、右腕以上の存在だった。
教員生活の中で、やりたいことをやり切った、いちばん面白い3年間だった。

たくさん話をし、語りつくせぬ夜は長い長いメールを出した。
翌朝二人でまた議論し、いや、いつでも助けてもらっていた。
まだ若く、最後の学年を鍛えている途上での死、本人がいちばん無念だと思う。

去年も今年も激励に行けなかった。
年度末にはいつも苦悩し、夢をぶつけてくる男だった。
彼の夢をこの2年間受け止められなかったのは、コロナのせい。




20210806_053245.jpg


最後の親友と決めた男が亡くなった、55歳か。
末期癌と知り、すぐに鹿児島へ行きたかったが、コロナだ。
本人からもコロナだから来ないでくれと伝えられていた。

自分の残された時間があとどのくらいかはわかりませんが、自分らしく精一杯生きたいと思います(先の見えない怖さはありますが・・・)。7月23日からの最後のオリンピック、ぐだぐだですが、しっかりと脳裏に焼き付けたいですね。


彼は正真正銘の薩摩隼人だった。
退官の頃に観光がてら呑みに行こうなどと、甘い考えの自分。
約束だから何もせず、毎日、私はヒリヒリしながら心が尖っていた。

昨日が通夜、今日が告別式。
たかが鹿児島、でも、行かない。
コロナだから、コロナが恨めしい。




IMG_7586.JPG


自分にとって大切な人、懐かしい人が次々に消えていく。
しかも、自分よりずっと若くてまだ現役の、大いに期待していた連中が消えた。
こんなはずじゃなかったと、いちばん無念なのは本人である。

去年の3月末、札幌へ行って、元同僚の夢を聞くつもりでいた。
今年の3月末、今年こそ行こうとして、行けなかった。
不可抗力と言えば聞こえはいいが、激励の手紙でも書けばよかったんだと悔いる。

大事な人や、懐かしい人々が、なぜか消えていく。
かと言って、このご時世、静岡の友人に近くまで来たんだと会うわけにもいかない。
ねえ、このカメラの使い方教えてよと、金町へ行くわけにもいかない。

デルタ株が蔓延するとこの国はどうなるのだろう。
大事な人を失うWパンチの中、それでも電車は走っている。
乙女座のオヤジの誕生会、酒を出さないレストランはキャンセル、喪に服すかな。



合 掌





ファイト!(94)  コメント(10) 

旗幟鮮明   [ことば]


キシセンメイですよ、ちゃんと読んでねぇ、と授業で喋ったりもした。
旗幟鮮明、立場・主張・態度、ハッキリさせときましょ。
あんさんは誰の味方でおますか、おかしいと思わんのですか。


韓国はもう狂ってキャンキャン吠えるだけだから、いつものこと、放置。
しかし、最近の中国は武力を見せ、自分勝手なルールで地域、地区を支配していく。
切り取り分断、金を貸し、ワクチンを与え、気に食わなけりゃ輸出も輸入も停止する。

2020年4月の中国共産党内会議で、習近平は、世界各国に対中依存度を深めさせ、中国が制裁を受けても強力に反撃できる体制を築くよう命じているのである。


確信的悪意に満ちたこの中国共産党の横暴に、日本も尻尾を振ろうとしている。
反対する者が全て殲滅されていく10年後を考えると、恐ろしく思う。
実は市川の街にも、中国語と中国人民と、出先機関のような店が増えている。


決めていること、ノルウェー産のオーロラサーモンを積極的に買い食う。
台湾のパイナップルも売っていれば積極的に買い、豪州の牛肉も買い、食う。
全て中国が嫌がらせで輸入を止めにかかった品々、剛腕の不条理に、ささやかな対抗。

ただし韓国も観光で打撃を受けているようだが、知らん、4月から反日政策開始だし。
どこの国にも駆け引きはあるだろうが、圧倒的に不条理な因縁をつけられた国は応援する。
正しいことを言い、おかしいことにおかしいと言った国へ、感情的な報復をする共産党。


アメリカ頼みの外交だけど、最近すごく不安を感じている対中政策。
自分個人では何もできず、意地悪されてる国の物を買って食べるぐらい。
しかしさすがにコロナはもう、自衛手段だけを信じて戦う。




IMG_2308.JPG

昨日は穏やかな土曜日だった。
予想どおり江戸川の土手の人出は多く、皆さん元気よく楽しんでいた。
河川敷のグランドではサッカーや野球、土手はサイクリングにランニング。

一番のお気に入りの場所、この桜はまだなのか、老いて量が激減したのか。
すこしボリューム不足に思えるのが残念。
天気予報で言う暴風雨に耐えられたら、週明けにまた見に来よう。




IMG_2309.JPG


さて、大相撲春場所。
何だかややこしくなってきてしまったのは、高安の弱気からかな。
昨日の連敗は、立ち合い直前の目線から感じられた。

結局は、本日の千秋楽、結びの一番前で雌雄を決するのでしょう。
貴景勝をもちろん応援するけど、照ノ富士の苦労も知っているし。
楽しみではあるけれど、もう終わるのかと淋しくもある。




IMG_2310.JPG


妻に付き合って世界フィギュアを見た。
女子の表彰台を独占した「FSR」という見慣れない略称。
そうだ、まだロシアは制裁を受けているんだと思い出した。

FSRは「ロシア・フィギュアスケート連盟」、国を代表せずともロシアが独占だ。
ある意味で制裁なんて怖くないと、やったもん勝ちだね、中国も。
男子はチェンが圧倒し、2位の鍵山クン17歳が瑞々しかった。




父子が増加するこのごろ.JPG

休日の光景で、お父さんが子どもと遊ぶシーンをよく見るようになった。
小さな赤ちゃんを抱っこするお父さん、乳母車を押すお父さんが多い。
自分らの時代とは確実に変わっているんだなと、引いて見る。

学校は春休みのようで、公園で遊び回る子どもたちが元気良い。
スポーツ中継が増え、楽しくなってきた。
まだ暫くは人混みを避け、自衛手段を行使、早くワクチンを打ちたいな。



ファイト!





ファイト!(119)  コメント(12) 

混迷の人たち   [ことば]



自分では想像力はそこそこ豊かだと思っている。
少なくとも、ある程度の配慮が出来る人間だと思っていた。
世の中の出来事に、理解が及ぶための想像力を持ち合わせていたつもり。

ところが、である。
世に送り出した教え子の年賀状を読んで、愕然としたのである。
教員や医療関係者が大変だとは知っていたが、ありゃりゃ。




AA4I0348.JPG


曰く、「毎日の、教室・トイレの消毒作業に体力を削られています」、と。
こういう作業までは想像していなかったことを恥じる。
ネット配信の授業づくりにしか頭が回っていなかった。

たしかに、飲食店の従業員が、客の帰るたびにアルコール消毒をしている。
同じように、教室の管理責任者である担任は、消毒業務があるのだった。
40人分の机と椅子、ドアや棚、アルコールを噴霧して、乾いた雑巾で拭くのか。




AA4I0362.JPG


曰く、「コロナ対応に追われ病院内は大いに荒れています」、と。
ボーナスをカットされ、休みもなく働き、体調を崩してしまったと言う。
資本である体を壊して挫折には、無理するなと返事を書くことしかできなかった。

あるいは保健所勤務の彼女たちは、行動を制限され、酷使されているようだ。
管理栄養士として職に就いたけれど、駆り出され、恐怖の電話対応。
過酷な最前線の従事者に休み時間を与えられないなら、飯代を奮発してやって欲しい。

災害があれば、有事の際は、何かというと自衛隊を呼び、酷使する。
で、ありがとうだけなんておかしくて、地位向上、給金アップが大事。
どっかの旅行会社のエライさんが、現場で指揮取って日給5万円はないやろ。




AA4I0367.JPG


早く非常事態宣言を出せと大合唱、バッカみたい。
春に効果があったのは、志村けんさんが亡くなったショック。
岡江久美子さんが亡くなった時、真剣に緊張感を持った。

しかし、非常事態宣言が出されても、どうなることやら、だったのではないか。
ほとんどの人は、志村けんさんのショックで、あらゆる自粛をしたのではないか。
マスコミと野党が煽るほど、この宣言の効果はあるのかしら、いや、ない。

もう、ナメられてしまっているのだと思う。
ギリギリの生活をしている人たちが、言うことを訊かなくなると思う。
色々な何か順番が違うと思うけれど、感染者は確実に、急激に増加している。


義母様が年末から同居している。
だから、感染させるわけにもいかないし、ご要望のクリームパンも買いに走る。
一番大変なのは妻、私はアッシー君だし、私はパシリしかできない。

できることをやる、という2021年が始まっている。
自衛隊を引きずり出す災害が、これ以上続かないで欲しいな。
彼らにはたとえば、尖閣諸島海域をしっかり守ってもらいたいの。



ファイト!





ファイト!(85)  コメント(9) 

謹賀新年   [ことば]



謹賀新年


富士山 希望を持って前へ.JPG
(右手に見えた富士山/2020年2月 これが最後の飛行機に)


とんでもない一年を乗り越えて奮起。

2021年こそ、どん底から這い上がれますように。




 不安が煽られる日々の続くことに、少し諦めそうになりますが、まだ暫くマスク着用で辛抱をします。

 老いたる身は、自粛や引きこもりでも良いですが、大変なのは若い方々。スーパーなどでエラそうにする、あのような老人にはならないよう、己を戒めます。

 親バカは、子どもたちの人生に苦しみが訪れることなく、子どもたちが決めた目標に辿り着けるように、思い描く夢が実現することを、何より願っています。




IMG_0271.JPG


大晦日の日に東京都のコロナ感染者数が1337人と聞き、驚きました。
千葉、神奈川、埼玉も過去最多を記録し、驚かされる。
予想はしていたけれど、不意打ちの気配がある。

富士山を眺めて、近所の、氏神様を参って、引き籠ろう。
私が孫あつかいしている三女が来るので、ホットケーキを作ろう。
ジャムもいろいろの種類を買い込んだし、楽しんでもらう。




IMG_0270.JPG


新しい文具をおろそうと買ってきた。
ジーンズの尻ポケットに入るハードカバーのメモ帳。
アイデアを書き込むと言えば聞こえはイイが、忘れやすいんでね。

最初に書くメモは、さて、茄子の話かしら。



毎年のことだけど、世界平和を願います。

皆さんにとって幸多い年でありますように。





ファイト!





ファイト!(106)  コメント(44) 

ことばの支配   [ことば]



われ! ボケ! じゃかあしい! どつくぞアホンダラ!
あほんだらボケ何ぬかしとんじゃ、どつきまわすぞ。
朝ドラ『おちょやん』では、こんな言葉が乱発され、私は怖くてドキドキする。

ずっと昔に使っていた言葉でも、妻に再教育され、下品な言葉を失った。
あるいは暴力的な言葉を妻に消毒され、すでに、聞くだけで怖くなる。
使い分ける言葉によって私も浄化されたのか、河内弁や、大阪の人が怖い。

いずれにせよ、公共放送で朝から流してはいけない言葉だと思う。
受信料やヌカしてふんだくりくさってボケが、何に使ぅてんじゃアホンダラ。
などとは申しません、ボクいい子、下品な言葉は使わないでほしいな。




IMG_0036.JPG



朝の連続ドラマのモデルは浪花千栄子と聞く。
浪花千栄子でございますと、これはオロナイン軟膏のCMでのセリフ。
私の記憶の中ではお婆ちゃんだけど、CMの時の年齢は私より若い。

そもそも浪花千栄子さんが亡くなった年齢を、私は少し過ぎた。
それでも彼女を、お婆ちゃんとしてイメージしている。
実に失礼な話だと思う。




IMG_8960.JPG



そうこうしているうちに、2020年も暮れようとしている。
追い立てられているような切迫感があり、少し焦り気味。
写真を使った年賀状は、6つのバージョンを用意した。

送る相手によっては、よりプライベートなレベルになる。
新車をこっそり写し込んだものは、3人だけに出した。
そこには三女も写っていて、娘を世話してくれた人に使った。




IMG_9817.JPG



年賀状、恒例の富士山を写したものを多くの方に使った。
2月に、富士山ちかくの上空から写したもので、今年の最後の搭乗になる。
やっぱり、一年間コロナでかき回されたんだと思い知った。




IMG_9993.JPG



予想通り、東京都のコロナ感染者数が800人を超えた。
少し遅いぐらいだったが、もう、持ちこたえられないようだ。
今週には1000人を超すことになろう。

おまけに、より感染率がアップしたコロナ変異種が国内でも見つかった。
これが青天井を招くなら、小さなパニックが起こるかもしれない。
そこには差別や偏見、いざこざも発生するのだろう、クワバラクワバラである。




IMG_9994.JPG

「学は以(もっ)て已(や)むべからず。」
いい言葉ですね、学校を出ても、学校での仕事を終えても、まだ学び続ける。
真理の追究は、とどまることを知らず、もっと、もっとと学ぶんだもん。

嘘つきの言葉には騙されない、正しく生きる。
卑怯者たちのように逃げ回ることなく、静かに年末年始を過ごす。
映画と書籍の小宇宙を、年末年始は旅するんだ。



ファイト!






ファイト!(112)  コメント(12)