SSブログ

尾身苦労   [ことば]



新しい脅威が発覚し、新種の変異株だそうだ。
HOTCOOLさんが尾身会長を模して、尾身苦労と言っていた。
それを読んで以降、私はオミクロン株をすぐに覚えてしまった。

新種の名前なので覚えにくいけれど、尾身苦労、オミクロン。
と、笑ってはいられない迷惑な変異株、すでに日本に入ったようだ。
感染力が高めのようだが、日本流で封じ込めが効くほど学習はしている。





IMG_9085.JPG

25日にPARCO劇場に『ザ・ドクター』を見に行ったのだが。
開園が6時の9時終了、晩ごはんを早めに食べようと表参道に立ち寄る。
何十年ぶりかだったが、人混みに驚いた。




IMG_9097.JPG

回転鮨に行ったのだが、おのでら。
銀座おのでらが職人さんの養成の一環とかで、10月のオープン。
WBSか、モーサテでコロナ禍の寿司屋を特集していて、取材されていた。

表参道に回転鮨とはと思いながら行った。
若い人の街という感じがした。
私には近所の銚子丸が一番落ち着く。

次女は、醤油が合わないと言っていた。
食へのこだわりが強い娘、一食での真剣勝負には背筋が伸びる。
鮨は良かったのだけど、醤油の好みが合わない、なるほど。


IMG_9118.JPG

あれこれ注文しながら、旨いなぁーと思った。
恥ずかしながら「生サバ」の握りを初めて食った。
これが美味しくて、追加注文をした。

しめサバが好きで、それは過去にも普段から食べている。
サバを生で食べるのは初めてだった。
鯖を読むと言い、足の早さから来ているのだが、豊洲直送の強みかしら。




IMG_9161.JPG

師走です。今年は大変な年でした。
義母様の飛び降り自殺を救うのは良いが私も落下、全身打撲に始まり。
55歳の親友が癌と分かるも鹿児島に行けず、58歳の鍛えた元同僚を見舞うことも出来ず。

二人の親友が若くして逝ってしまいました。
ボロボロに凹みました。
来年はそういう悲惨と言うか疲れる年にはしたくない、そう思っています。

今月の準備と助走を強くして、丑年に別れを告げ、寅年を迎えようと思います。
オミクロン株の様子を見ながら、妻の実家に引っ越して来た次女との時間を楽しみます。
娘の一生の中に、父親が少しは爪あとを残しても許されると過信して。




ファイト!





ファイト!(98)  コメント(11) 

ファイト! 98

コメント 11

HOTCOOL

既に濃厚接触者が40人。
なんとか封じ込めしてもらいたいし、島国の特徴を最大限に活かしてもらいたい。
今回の岸田総理の即断即決は安部ちゃんガースーの対応の教訓が活かされたみたいですね。
by HOTCOOL (2021-12-01 04:12) 

あるいる

渋谷パルコは公園通りにあり、表参道は一駅隣になるはずだと方向音痴の僕の脳内地図が云っています。
晩飯を食べた後、一駅分は電車に乗るのか歩くのか、歩くのだったら芝居を見る前にちょっと疲れるなぁと余計な心配をしてしまうのです。
醤油の違いを感じ取られる舌の持ち主はいるようでなかなかいないですよ。
フグ屋の大将が云っていました。
まろやかなポン酢がフグの味を引き立ててくれるから大事やねん。
ポン酢は醤油で決まる、と。
なまくらな舌の持ち主である僕、違いがわからないおやじです。
鯖にはアニサキスという寄生虫がいることが多く、人間の胃や腸に寄生すると激痛を引き起こすから生食を避けていました。
森繁久彌さんが生サバを食べてこの食中毒にかかり、どえらい目にあったとなにかに書かれていましたよ。
酢でしめるか冷凍してアニサキス対策を取っているようです。
フグには猛毒、鯖にはアニサキス、うまいものをたべるのもちょっと間違えば命がけですよ。
もう少しで2022年、令和になって4年目を迎えます。
なんだかんだとややこしい世界を生き延びるには、心身ともにますます逞しくなる必要があるかもしれません。
逞しさだけでなく、知恵も必要なようです。
まずはいっぱい食べて、元気になるといたしましょう。
生きることは食べること、ですよ。
食欲にファイト!です。

by あるいる (2021-12-01 04:17) 

とし@黒猫

年賀状をやめて以来、干支が遠い存在です。
今年は何年? 状態です。
by とし@黒猫 (2021-12-01 11:51) 

ゆうみ

私も 高校時代からの友達が旅立ちました。
心がぽっかり穴が開いたようです。
by ゆうみ (2021-12-01 20:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

二人目の感染者が見つかりその予備群がおよそ70名、どこまで広まったのかは恐ろしく謎めいております。東京でやや感染者数の増加が見られたものの、未だ低レベルでの抵抗が続いておる中、3回目の接種が始まりました。日本人のDNAにはやはり特殊能力が備わっているやもしれないと、オミクロン退治の国産ワクチン誕生を秘かに期待しています。
アモーレの下で回転寿司とはさすが表参道、シャリがどことなく赤っぽいのは、赤酢で合わせてあるのでしょうか。だとすると醤油のマッチングは微妙に難しいと、以前中華街にあった能書きだらけの高価な寿司屋の大将から聞いたような気がします。
壬寅の2022年、60年に一度の特別な寅年だとか。新しい事を始めるには持って来いと言う解釈をしております。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-01 21:15) 

viviane

生きていれば人生には色々な事が起きますね
辛い、哀しい・・・私も沢山有るけど、文字にして残すことはしない様にしています 益々辛くなるから
by viviane (2021-12-01 21:29) 

向日葵

1枚目の幾何学的に見えるぐしゃぐしゃは「ザ・ドクター」に
関連した作品ですか?
なんだかよくわかりませんが、とても凄い代物ですね。
この冬は、主人とワタクシの「年賀欠礼葉書」。
母の「年賀状」。
と、予想外に早く済んでほっとしていましたら、
頂く「欠礼葉書」が多くて、本当に凹んでいます。
主人とワタクシの欠礼葉書は差し障り無いと思いますし、
もうとっくに投函してしまったのですがー。
母の年賀状は「投函日」を待っているうちに、毎日のように
「出せない方」が増えて行きます。。
by 向日葵 (2021-12-02 01:32) 

wildboar

米中に感染者がいないなぁと思っていたら、今日の未明にアメリカにも感染者が出たようですね。
どうやら、短い間の安心でしかなかったような気がします。
by wildboar (2021-12-02 07:52) 

Inatimy

鯖は生で食べたことはなく、今の地では燻製ばかり食べてます。
しめ鯖、好きだけど、もう10年以上は食べてないかも。
締めすぎてない、半締めくらいので、おろし生姜で食べるのが好みです^^。
by Inatimy (2021-12-02 18:52) 

snow

生サバ僕も食べたことないなぁ
機械があれば食べてみたい
しめ鯖も焼きサバも大好きですからね(^^)/
大変な1年でしたね
大切な人が他界するのは心中察します
来年が平和な1年になりますように
by snow (2021-12-02 23:37) 

英ちゃん

尾身さん、昨日テレビで久しぶりに見ました(^_^;)
しかし、日本は今の所感染者数が少ないね。
ワクチンとマスクの効果が出てるのかな?
今年は、サバが大漁らしいね。
何時もの100倍くらい獲れてるとか(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-12-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。