SSブログ

混迷の人たち   [ことば]



自分では想像力はそこそこ豊かだと思っている。
少なくとも、ある程度の配慮が出来る人間だと思っていた。
世の中の出来事に、理解が及ぶための想像力を持ち合わせていたつもり。

ところが、である。
世に送り出した教え子の年賀状を読んで、愕然としたのである。
教員や医療関係者が大変だとは知っていたが、ありゃりゃ。




AA4I0348.JPG


曰く、「毎日の、教室・トイレの消毒作業に体力を削られています」、と。
こういう作業までは想像していなかったことを恥じる。
ネット配信の授業づくりにしか頭が回っていなかった。

たしかに、飲食店の従業員が、客の帰るたびにアルコール消毒をしている。
同じように、教室の管理責任者である担任は、消毒業務があるのだった。
40人分の机と椅子、ドアや棚、アルコールを噴霧して、乾いた雑巾で拭くのか。




AA4I0362.JPG


曰く、「コロナ対応に追われ病院内は大いに荒れています」、と。
ボーナスをカットされ、休みもなく働き、体調を崩してしまったと言う。
資本である体を壊して挫折には、無理するなと返事を書くことしかできなかった。

あるいは保健所勤務の彼女たちは、行動を制限され、酷使されているようだ。
管理栄養士として職に就いたけれど、駆り出され、恐怖の電話対応。
過酷な最前線の従事者に休み時間を与えられないなら、飯代を奮発してやって欲しい。

災害があれば、有事の際は、何かというと自衛隊を呼び、酷使する。
で、ありがとうだけなんておかしくて、地位向上、給金アップが大事。
どっかの旅行会社のエライさんが、現場で指揮取って日給5万円はないやろ。




AA4I0367.JPG


早く非常事態宣言を出せと大合唱、バッカみたい。
春に効果があったのは、志村けんさんが亡くなったショック。
岡江久美子さんが亡くなった時、真剣に緊張感を持った。

しかし、非常事態宣言が出されても、どうなることやら、だったのではないか。
ほとんどの人は、志村けんさんのショックで、あらゆる自粛をしたのではないか。
マスコミと野党が煽るほど、この宣言の効果はあるのかしら、いや、ない。

もう、ナメられてしまっているのだと思う。
ギリギリの生活をしている人たちが、言うことを訊かなくなると思う。
色々な何か順番が違うと思うけれど、感染者は確実に、急激に増加している。


義母様が年末から同居している。
だから、感染させるわけにもいかないし、ご要望のクリームパンも買いに走る。
一番大変なのは妻、私はアッシー君だし、私はパシリしかできない。

できることをやる、という2021年が始まっている。
自衛隊を引きずり出す災害が、これ以上続かないで欲しいな。
彼らにはたとえば、尖閣諸島海域をしっかり守ってもらいたいの。



ファイト!





ファイト!(85)  コメント(9) 

ファイト! 85

コメント 9

あるいる

コロナ禍の中、高齢者の一人暮らしは目が行き届きませんから、感染予防のためにも同居されるのはしんどいけれど仕方のない選択だと思います。
庶民はギリギリの方法でなんとか暮らしを守ろうとしていますが、守れないお方もいるはずです。
医療関係者も学校の先生も感染させないように負担が増えて限界を超えてしまっても我慢を強いられています。
青い照明で感謝をあらわすよりも、感染者を一人でも減らし負担を減らすのが一番の協力と感謝でしょう。
お願いベースの方法に限界があることはすでに判明したことなのに、同じことを繰り返し、オリンピックを開催すると豪語する能天気ぶりに庶民もマスコミも怒るべきです。
欧州や南北アメリカ、アフリカやアジアの感染状況を見ればオリンピックが開催できるわけはないのに、です。
新型コロナの最大の予防策は人との接触を断つことがわかっているのに、です。
オリンピックで使う金があるのなら、国民を守るために使うのが最優先でしょう。
新型コロナ対策に使った無駄な予算を今さら戻せませんが、この非常時にこその予算を組みたてなおすべきで、国民を守る予算を使うべきです。
生きて行くためには「世の中、銭やで」ですよ。
想像力の乏しい僕にでもわかることです。
政府のみなさんの想像力の欠如、今に始まったことではありませんが、なんとも…です。
国会議員の給料、ええもんなぁ。
国民のために仕事をきちんとしてもらうための給料やねんけどなぁ。
と、ぼやいてもしかたありません。
自分の暮らしは自分で守るしかないのですが、それにも限界はあります。
一揆が起きる前に、なんとかしてほしいものですよ。
と、今日もマスクと手洗いを続け、飲みにも行かないおやじです。
酒、飲まんでも死なへんもんなぁ。
客の来なくなった飲み屋さん、死んでしまうかも、なぁ。
金を使うのは今でしょ、ガースーのおっちゃん。

by あるいる (2021-01-06 04:44) 

斗夢

老齢で無職のわたしはすでに緊急事態宣言が出された状態での
毎日を過ごしています。これ以上何をすれば感染しないんでしょう。
by 斗夢 (2021-01-06 05:43) 

mutumin

関東はコロナが増えて、緊急事態宣言。こちら青森は毎日の真冬日の雪攻め。日本列島どこも困窮ですね。早くプラスになってほしいものです。
by mutumin (2021-01-06 06:58) 

shiho

あぁ~!
1日も早くコロナが終息してほしいものです。
by shiho (2021-01-06 07:46) 

kome

今朝ISAKというインターナショナルスクールを立ち上げた女性理事のことをNHKで視聴しました。
若い時もうちょっと勉強して、こういう志しを持っていれば良かったなとつくづく感じます。
tommy先生の娘さんは、すでにインターナショナルに活躍されていますね。

by kome (2021-01-06 08:43) 

ゆうのすけ

介護の大変さを改めて感じています。
私はまだ大したことはないけれど 目を気を配らなくては
ならないことの大変さ 管理とは言いたくないですが
見守ることと 自主的に前向きに活動してもらうことを
こちらの線引きで調整するのも微妙に違いますし一日のかなりの
時間を一緒に過ごすというのもかなりの労力と気配りが
必要となります。そんな中 気を抜いてこちらが病気になって
しまうことも現状の世相ではとても危険ですしね。
出来ることをまずやる!まず一番大切なことですね。☆彡
おつかれさまです。♬
by ゆうのすけ (2021-01-06 11:07) 

viviane

効果は無いと思います 飲食店が20時までの時短営業
それより急いで法を変えるべき 
マスコミ、野党の煽り運転はドライブレコーダーを取り付けても無理ですね 全く国の批判ばかり・・・
義母様とご同居する事になられたんですね
それが一番ですが、奥様は大変でしょう
でも、実の親ですから・・・星飛雄馬の父の様に厳格だった我が父は、体の不自由さに今は仏様の様です
後悔したくないので、最後まで面倒をみようと同居していますが、時々主人に当たり散らしています^^
年末の楽しみだった息子の帰省もキャンセルで少し元気がなくなっていましたが~株が動き始めたら虫眼鏡を持って生き生きし始めました^^
今年も昨年同様よろしくお願いしま~す
目標はSなんですね^^ 頑張って~!(タイヤ高いですよ^^) 
by viviane (2021-01-06 16:33) 

青山実花

1回目の緊急事態宣言の時は、
皆が「ハイ」でした。
「はしゃいでいた」と言ってもいい思います。

でも、もう飽きたんですね。
人間って飽きるのも早いのですね。

力強いリーダーがほしい。
by 青山実花 (2021-01-07 06:51) 

Inatimy

掃除や消毒まで学校の先生の仕事だとは・・・。
清掃業者さんに委託じゃないんだ・・・。
by Inatimy (2021-01-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。