SSブログ

デルタ株蔓延防止はマンボーに非ず   [ことば]


デルタ株が猛威を振るい始めたのだろうか。
全国の感染再拡大以前より、千葉県の感染者数が爆上げである。
今までは通勤電車に不安はなかったが、増え方を見ていると、電車も危険地帯である。

すでに、人流の抑制が大きく影響するようになった。
動きを止めなければならないが、それは分かるが、実に恨めしい。
会いたい人に会えないのは寂しいが、会えずに終わるのは恨めしい。




IMG_7349.JPG


元同僚が亡くなった、58歳かな。
私が最後の学年を持つとき、何か条件はと管理職に問われた。
Sさんがいればそれでいいと、最強の同僚だった。

函館時代はサッカーでライバルだったが、札幌で再会した。
態度のデカい私をかなり嫌っていたが、共に夢を語り、研鑽した。
年寄りは古典を扱いたがるものだが、素材変化の現代文を私が担当した。

分業制を敷き彼が古典を担当、結果という数字を出すゲームを楽しんだ。
私の至らない部分を大いに補強して、右腕以上の存在だった。
教員生活の中で、やりたいことをやり切った、いちばん面白い3年間だった。

たくさん話をし、語りつくせぬ夜は長い長いメールを出した。
翌朝二人でまた議論し、いや、いつでも助けてもらっていた。
まだ若く、最後の学年を鍛えている途上での死、本人がいちばん無念だと思う。

去年も今年も激励に行けなかった。
年度末にはいつも苦悩し、夢をぶつけてくる男だった。
彼の夢をこの2年間受け止められなかったのは、コロナのせい。




20210806_053245.jpg


最後の親友と決めた男が亡くなった、55歳か。
末期癌と知り、すぐに鹿児島へ行きたかったが、コロナだ。
本人からもコロナだから来ないでくれと伝えられていた。

自分の残された時間があとどのくらいかはわかりませんが、自分らしく精一杯生きたいと思います(先の見えない怖さはありますが・・・)。7月23日からの最後のオリンピック、ぐだぐだですが、しっかりと脳裏に焼き付けたいですね。


彼は正真正銘の薩摩隼人だった。
退官の頃に観光がてら呑みに行こうなどと、甘い考えの自分。
約束だから何もせず、毎日、私はヒリヒリしながら心が尖っていた。

昨日が通夜、今日が告別式。
たかが鹿児島、でも、行かない。
コロナだから、コロナが恨めしい。




IMG_7586.JPG


自分にとって大切な人、懐かしい人が次々に消えていく。
しかも、自分よりずっと若くてまだ現役の、大いに期待していた連中が消えた。
こんなはずじゃなかったと、いちばん無念なのは本人である。

去年の3月末、札幌へ行って、元同僚の夢を聞くつもりでいた。
今年の3月末、今年こそ行こうとして、行けなかった。
不可抗力と言えば聞こえはいいが、激励の手紙でも書けばよかったんだと悔いる。

大事な人や、懐かしい人々が、なぜか消えていく。
かと言って、このご時世、静岡の友人に近くまで来たんだと会うわけにもいかない。
ねえ、このカメラの使い方教えてよと、金町へ行くわけにもいかない。

デルタ株が蔓延するとこの国はどうなるのだろう。
大事な人を失うWパンチの中、それでも電車は走っている。
乙女座のオヤジの誕生会、酒を出さないレストランはキャンセル、喪に服すかな。



合 掌





ファイト!(94)  コメント(10) 

ファイト! 94

コメント 10

あるいる

新型コロナ感染予防のために、いろいろなことが制限され続けて1年半、影響はあらゆる方面に出ています。
姉が頸椎の手術を某大学病院でしたけれど、コロナ禍で面会禁止で会うこともままならない今年の夏です。
しかたないとは思いながらも、心の中は申し訳なさと心配で一杯になります。
こんな心の中をどう始末すればいいのか、始末しきれずに宙ぶらりんのままです。
なんとかいたさねばと思いながら、なんとかなるんやろかと悶々とする今日この頃です。
人に対する思い、できることとできないこと。
人への対し方を通じて、自分をあらためて見直さざるを得ない今日この頃です。
大事なお方と最後の別れができないのはとても辛いことです。
悲しいことにどう落とし前をつけたらいいのかがわかりません。
ただただ合掌するばかりです。

by あるいる (2021-08-18 03:27) 

HOTCOOL

「コロナはただの風邪」と言う人が今の感染爆発をどう感じているのか、エビデンスを示しての考えを聞いてみたいです。
by HOTCOOL (2021-08-18 03:41) 

とし@黒猫

ペルー由来のラムダ株も入ってきました。
成田が緩いから、水際で食い止められず、次の感染を
広げる結果になっています。
アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、ラムダ、全て海外で変異した
ウィルスなのに、なぜ、こんなに日本で蔓延するのか。
水際作戦がザルとしか思えません。
by とし@黒猫 (2021-08-18 05:55) 

HOLDON

同じ思いの人は多いでしょう。
何とか母親を施設に入れてあげたけど面会できない・・・・
私も友人を一人失いました。
会えないまま。。。
コロナ恨みます。
by HOLDON (2021-08-18 06:21) 

あーちゃ

合掌。。。
by あーちゃ (2021-08-18 09:42) 

kick_drive

こんばんは。お悔やみ申し上げます。元同僚の方の
ご冥福をお祈りいたします。
コロナのせいで地球上のすべてが変わってしまいましたね。
両親も年を取り、希望があればそこへ旅行でもと思っていましたが
全く願いはかないそうもありません。

by kick_drive (2021-08-18 21:05) 

ゆうみ

ご冥福をお祈り申し上げます
by ゆうみ (2021-08-18 21:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

首都圏や近畿大都市圏での爆発的数字に変な慣れを感じてしまうところですが、地方での感染者急増にはかなり驚いています。四国の某県出身の友人が実家から暫く帰って来るなと言われたそうで、今やその地も三ケタの感染者となっています。さぞや大変な騒ぎになっているのだと想像がつきます。
私も先々月に高校の部活の同僚が癌には勝てずに逝ってしまったと、身内の方から連絡があったところです。2年前に部活の同窓会で元気な顔に接していただけに、コロナで再開も叶わず非常に残念な思いをしました。この状況では線香の一つもあげに行けないのが悔しくてたまりません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-19 21:08) 

Inatimy

コロナで何もかも変わってしまいましたよね。
会えないまま、父を亡くしました。
お葬式にも、納骨にも、一周忌にも帰れず・・・。
by Inatimy (2021-08-20 18:23) 

まほ

 ↑ tommy88さんだけでなく、
悲しいお別れがあったのですね。
私もコロナのせいで、妹の納骨も新盆も、
そしておそらく一周忌も帰れません。
悲しみを通り越して、憤りを感じます。
by まほ (2021-08-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。