SSブログ

ひと風呂浴びて妄想族   [温泉]


 一人きりで人生の迷路に迷い込み、立ち尽くしている時、心の中の空模様は土砂降りである。雲間に空さえ見えず、濡れるに任せることもあるだろう。そんな時、誰かの手でスッと傘が差し出されることがある。見覚えのあるその傘は、きっと昔、誰かに差し出したはずの自分自身の傘である。老いてなお、時間の流れの中でふと気づくあれやこれや、ありがたいと思うこともある。




20240125_172732.jpg


そでふれあうも タショウのエン
 袖振り合うも多生の縁  道を行くとき、見知らぬ人と袖が触れ合う程度のことも前世からの因縁によるという意味から、どんな小さな事、ちょっとした人との交渉も偶然に起こるのではなく、すべて深い宿縁によって起こるのであるという意味。





20240119_132456.jpg


あなたは私を夢中にさせたのよね。
懐かしい映画のような出会いをして、あなたを追いかけて北海道へ。
あなたが夫で、本当に良かった。

妻がそんなことをわざわざ言う。
驚いて、嬉しくて、感激して大きな声を出した。
その声に驚いて目が覚めたけど、何となく幸せな気分だった。




20240126_064535.jpg


TVのトーク番組で「よその家庭が羨ましかった」ことを語り合っていた。
やがて話は子ども時代の自分の家庭の貧しさの話になっていた。
便乗して自分も考えたが、貧しさの問題ではなかった。

うちの三姉妹の弟に生まれたい、ということを考えた。
次女と三女の間に生まれれば、姉に絶対に濃厚に可愛がってもらえる。
上の真似してれば人生は大丈夫だし、三女が妹なら少しエラそうにできる。

何と言っても、うちの三姉妹と過ごすなら刺激的で充実しただろう。
彼女たちとなら、楽しむことを楽しめる子ども時代を過ごせたかなと思う。
ただ、姉も妹も博士で、劣等感を持ったかもしれないが。




20240126_070006.jpg

海岸へ日の出を見に行ったら、キャンピングカーが止まっていた。
札幌ナンバーで、2kさんかなと思ってしまった。
屋根にはソーラーパネル、パラボラアンテナ付き、あれこれ手を加えている。

いわゆるリタイアして、「老後」を考える時。
できることなら、ゆっくりと妻との時間を充実させたいと思う。
同じ日の出を見て、同じ風に吹かれ、同じ夕日を眺め、手をつなぐ。

人生の終盤は、温かい気持ちを満たしたい。
大好きな人と過ごす時間は、楽しいことこの上ない。
人生は出来ることなら、ハッピーエンドが好き。




ファイト!





ファイト!(50)  コメント(6) 

ファイト! 50

コメント 6

HOTCOOL

ハッピーエンド、素敵な言葉♪
私もそうなりたいし、そうなるよう努力したい、です。
by HOTCOOL (2024-01-28 04:08) 

青山実花

奥様がそのような事を、
口に出して言われたなんて素敵、
と思いましたが、
夢だったのでしょうか。
でも、夢でも、お幸せですね^^

by 青山実花 (2024-01-28 08:42) 

ちょろっとぶぅ

素敵な夢。
ぶぅたんは、不思議な?夢ばかり見てるようです。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-01-28 10:34) 

とし@黒猫

人生の終焉は、好きなことをしている時に
苦しまずにピンコロが希望です。
by とし@黒猫 (2024-01-28 12:46) 

lamer-88

夕日に照らされているのは茅ケ崎海岸からの「烏帽子岩」?
by lamer-88 (2024-01-29 16:37) 

yokomi

お若い頃はいろいろと有ったようですが、素敵な奥様と出会い、優秀な子等に育て上げ、奥様との老後を更に充実させようとするお姿は羨ましいです(^_^)v 翻って我が家では、奥様から「離婚するぞ」と脅しを掛けられたら、日頃のご愛顧に感謝し、「はい」とハンコを出しましょう(^_^;)
by yokomi (2024-02-02 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。