SSブログ
スポーツ ブログトップ

がんばれ北勝富士   [スポーツ]


昨夕、大相撲も終わり、ポトフを温め直していたら緊急地震速報。
不気味な音が鳴り響き、空振りかと思っていたら揺れ始めた。
小さな揺れだったが、やがて大きな横揺れとなり、不愉快な状態だった。

またもや東北、宮城・石巻などで震度5強、マグニチュード7.2とテレビが言い始めた。
津波に警戒しろと言い、不安をあおるのだが、暫く心配する。
10年という区切りは、まだ終わらせてもらえないと言う話だったのか。

首都圏の緊急事態宣言は解除されるが、感染者数は減少傾向を見せない。
宮城県では感染者数過去最多を更新しているし、どうなっているのか。
不安を取り除くためにも、具体的な分析と判断の根拠を知らせて欲しい。

自衛を続けるしかないのだろうが、我慢も限界が近い。
感染症対策でも安全保障でも現在、沖縄、東北、首都圏が危ない。
素人でもそれぐらい気づき始めている、どんな策があるのか、教えて欲しいな。






このワン公の老成した目つきが、北勝富士の目元に似ていて愛嬌を感じるの。.jpg

スマホの電源をつけたら、この画像が出てきて、懐かしく思える。
このワン公の老成した目つきが、北勝富士の目元に似ていて愛嬌を感じるの。
なんとか好調の照ノ富士、高安に続いて、北勝富士も5勝2敗で好位置につけている。

勝っても負けても思い切りのいい北勝富士。
今場所も激しいぶつかりで、血まみれになって殺気立っている。
それでも可愛い目で、ぼそぼそ喋る朴訥さ、頑張ってほしい。




IMG_1720.JPG

先日、休みの妻を乗せて花見を兼ねて成田空港へ行った。
飛行機も飛び始め、確実に、物も人も動き始めている。
ワクチンを打つまでは、宝塚遠征も延期だなと思っている。




IMG_1698.JPG

離陸する飛行機を眺められる場所が、公園になっている。
成田は田舎、山の中、ウグイスが鳴いていて、期待をさせてくれる。
しかし、生ウグイスは姿を見せてくれなかった、と思う。




IMG_1436.JPG


先日、黒い服を着た人に突き飛ばされた。
倒れて手をつこうとするのだけど、手が届かず。
自分が落下しているのだと気づいて、怖くなった。

おそらく飛行機から落とされたのだろうが、落ちるだけで地面がない。
それは怖いと思って声を出そうとしたが、出なかった。
しばらくの後、やっと大声が出て、目が覚めた時に、怖い夢を見たと知った。



菜の花は息が長い植物なのだと思う。
まだ意欲的に咲いているのだから、これは凄い。
幸せの、黄色い花が、オレを待ってたぜ。




IMG_1827.JPG

大相撲に不甲斐なさを感じながらも、応援する力士を決めてテレビ観戦。
センバツ高校野球も始まって、これで外出する理由もなくなった。
家に居て、高校球児と力士を応援する日々が、少し用意できた。

サッカーも親善試合、W杯予選も始まる。
オリンピックは老害汚染が続く中、「海外客受け入れ断念」がやっと決まった。
どう考えても制御できないのだから、無理な話だった。


中国が牙をむき始めた。
五輪中止より、そっちの方が大きな恐怖である。
無神経を武器に好き勝手戦術の跋扈、怖いぞ中国、LINE には書けない。




ファイト!






ファイト!(106)  コメント(12) 

選挙戦   [スポーツ]




市川駅北口で街頭演説している人がいた。
演説ではなくテープを流して、このシールを玄関に貼りましょうと。
気になったので、わざわざもらいに行った。




IMG_20190115_154036.jpg


NHKから国民を守る党、だそうだ。
そんな党があるなんて知らなかった、というのは嘘。
ソネブロで以前、この党のことを書いている人のを読んで知っていた。

しかし、北海道ではそういう活動はなかったように思う。
おおむね、奈良だとか、関西の方での活動と記憶している。
念願のと言っては変だけど、どういう活動をするのか注視しようと思う。


個人的には、みんなで支え合うというのが、社会の大原則だと思っている。
だからNHKの受信料も当然、払うものだと思っていた。
いまは、WOWOWとアマゾンプライムに金を払っての視聴が中心。

NHKの不祥事が続いているのと、高給取りの名誉職や、決算の不透明さ。
支えようという気にはならなくなってきたし、見たい番組は金を払って見る。
そう思うと、変わった党ではあるけれど、注視しようと思うのだよ。




ファイト!







ファイト!(72)  コメント(4) 

はっけよい   [スポーツ]




昨日は用事があって、八重洲、京橋から銀座に抜けた。
せっかく銀座に来たんだから、吉野家でランチでも食うかな。
そのまえに伊東屋でボールペンの中身、替え芯を買っておく。




AA4I0214.JPG


たしかに、吉野家も呼んでるけれど、やっぱこれかな便利な東京。
銀座2丁目で kameさん snow さんを思いながら名古屋名物、味噌カツ。
東京駅のエキナカで買って食べて以来、名古屋で食ったのはおととしの春。




AA4I0241.JPG


予想はしていたけれど、稀勢の里の引退、やっぱり寂しいな。
ブラック企業に勤めているんだから、やがてここまで追いつめられるんだろうが。
少しくらいの無茶は男の子だからいいけど、無理は横綱だから逆にダメよ。

まだ四日だけど、優勝争いは若手の台頭、世代交代を感じさせる。
敗れても貴景勝、上がってくる勢いがある。
それにしても白鵬、運も実力、いや、運を手繰り寄せる実力があるのかな。

大関陣も白鵬も決して絶好調ではない。
大関たちは不調を隠し通せず黒星を重ねている。
白鵬は、調子は良くなさそうだけど、照れ笑いを浮かべて勝ってしまう。


まあ、ちょっと寂しいな。
それでもオレには妻がいる。
それで十分だ。




ファイト!






ファイト!(90)  コメント(4) 

無理はしない   [スポーツ]




昨日はサッカーの高校選手権、決勝を見た。
落ち着いた、大人のサッカーをする青森山田が優勝した。
狭い中でもパスを通し、速攻も早く、上から激しく当たる最近のサッカー。

函館の高校でサッカー部の顧問していた時、青森へ練習試合に行った。
遠征合宿で青森山田と試合をしたが、Aチームはブラジルに遠征中だった。
Bチームでも球際が激しく、体のぶつけ合いを厭わないチームだった。

冬は雪に埋もれる地域にあっても、日本一を競い、日本一になる。
そういう熱いものが、昔もあり、いまがあるのだろう。
半世紀前の、根性で戦うサッカーではなくなっている。

技術と体力と戦術で戦うサッカー。
そのすべては基礎基本であり、高校生のレベルも圧倒的に向上した。
だから、たかが高校生の大会でも、見ていて楽しいのだった。




AA4I0111.JPG


昨日の白鵬は、かろうじて白星を拾った。
基本通り愚直に取り組む貴景勝、今なら白鵬に勝てると思う。
高安はまだ不安で、迷いの只中に居る稀勢の里は、白星が出ないまま引退かな。

高校サッカーですら十分な日程をあけようと日程改善に取り組む。
しかし場所と巡業が多く、休む暇なく無理をして寿命を縮める角界。
有閑マダムの横審は、無理した稀勢の里に引退勧告をするんだろうな。




ファイト!






ファイト!(99)  コメント(3) 
スポーツ ブログトップ