SSブログ

良い子にしていよう   [スポーツ]



『未知との遭遇』ではないが、嬉し恥ずかしの演説、岸田首相。
米議会で「You are not alone. We are with you!」なんて。
随分と有頂天な語りを聞いて、腰をぬかしそうになった。


さらに腰をぬかしそうになったのは、24億。
水原容疑者が大谷翔平さんの口座から24億円以上を盗んでいたこと。
6億ぐらいと思っていたが、24億、これは私にも痛く感じる金額だ。




■ 他山の石
20240405_144935.jpg


シロか、クロか、中学の教科書に載るはずだった水谷容疑者、人生終了。
ギャンブル依存症は病気だからまあ、仕方がないのだが。
この衝撃的なヤミに関しては、中高生への、最高の教材だと思う。




■ 大谷翔平選手の心の処理
20240405_104926.jpg

為末大さん曰く 
 私たちが振り回されているのは、事実ではなく、情動です。ですから事実そのものではなく、情動の発生に注意を向けそれが起こらないようにしています。大事なのは、全ての問題を解決するには人生は短すぎて、人間は小さすぎること。問題は主観によって発生すること。これらを理解することだと思います。


北新宿のレストランで妻と出会って40年以上、彼女は上記の説を実践している。
彼女に注意され続けてきた私だが、妻は怒りに任せて行動をすることがない。
おそらく私が牢屋に入っていないのも、妻による良い影響だろう。




■ 自分を制御する策
20230421_112057.jpg

悩むというプロセスには段階がある。
 (1)注意が向かい
 (2)想像が膨らみ
 (3)情動が生まれる

このプロセスは(1)がなければ作動しない。
だから、(1)を発生させない作業が必要。
まずコントロールできないものを頭の中で意識的に箱に入れて蓋をする。

解決したり忘却するのではなく『一旦閉まっておく』ことにする。
なぜなら解決したり、忘れることは不可能だから。
それを意識すると、結局とらわれることになるから。

大谷翔平さんは『一旦閉まっておく』という作業が確実に出来るのだろう。
私は妻によく指摘されて、『一旦閉まっておく』ことが出来ずに凹む。
ネクラな私だが、くよくよ悩まないようにするぞ、6億ぐらいなら。




■ 風邪の愚図愚図から脱出したい
20240405_105239.jpg

週の半ばから、めまいと咳と、ダダ漏れの鼻水に苦しんでいる。
朝から三食後にはルル3錠、時々悪寒が来ても熱は上がらず。
始めは花粉症を疑ったけれど、食って飲んで寝るのが良かろう。

日ごろの行いが悪いのか、人生の行いが悪かったのか、めまい攻撃はツライ。
暫くアルコホールは飲んでおらず、バランスが狂ったのかな。
あるいはやっぱり老いとやらで、体調も体力も減退しておるのですかね。

そんなときはせめて、妻へのプレゼントを夢想でもしようか。
やっぱりティファニーがイイかな。
そんなことを考える良き夫に、幸あれ。




ファイト!





ファイト!(50)  コメント(10) 

ファイト! 50

コメント 10

ゆうのすけ

めまいが気になりますね。
私は 特に眼精疲労がたたってくると 肩が張って調子悪くなる
ことが多いのですが 試しに100均で売っている チタンテープ
(これはダ〇ソーの商品 他の100均にも似たものがあります。
ただ間違えやすい 磁力粒の貼替用というのもあります。)を
肩のツボに貼ると あら不思議!眼精疲労も肩の張りもおさまって
いるんですよね。腰や膝などの身体の各所のツボに貼るのも効果的
だとか。
陽気もおかしいですものね 体調が早く安定しますように!☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-14 01:15) 

ゆうのすけ

(追記)WEB NEWSを見ていたら 余計に気になっちゃって 危険な感染症でなければいいのですが。もしあまり症状が良くならなかったら医療機関にかかられてくださいね。ちょっと心配なのでした。☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-14 02:30) 

向日葵

お風邪の愚図愚図は花粉症も影響していませんか?
とにかくお大事になさって下さいまし。
大谷翔平君の自己制御の精神力は、本当に凄いですね。
あれだけ外野が騒いでいる中でもきちんと結果を出しています。
まあ、少しばかり低調な気はしますが。。
ほぼ丸10年、常に横に居て、心身ともに、また公私ともに、
世話になっていた方にああいう形で裏切られた、被害を受けた、
としたら、とても正常な(正気な?)気持ちで大好きな野球
だって続けられないと思いますよ。我々凡人なら。。
by 向日葵 (2024-04-14 05:33) 

HOTCOOL

人は見かけによらない・・・
あの水原一平が、と感じた出来事でした。
それでも、大谷翔平さんは昨日ホームランを含む猛打賞。精神力は半端ない。
私は情動ばかり。。。
by HOTCOOL (2024-04-14 06:22) 

kome

お大事にされてください。
24億円という感覚。。
神奈川と東京の最低賃金のことがすぐ頭に浮かびました。

by kome (2024-04-14 19:03) 

青山実花

24億には驚きですが、
自分的な救いは、
私自身が一度も、
大谷くんを疑った事がない事です^^
ちょっとでも疑っていたら、
心でめっちゃ詫びていた事と思います。
どう見ても、
彼がギャンブルで身持ちを崩すとは
思えませんので^^

めまい、辛いですね。
お大事になさってください。

by 青山実花 (2024-04-15 18:41) 

ナツパパ

先日飛行機に乗ったら降下時に耳が痛くて参りました。
そういえばいつの頃からか耳鳴りしてるんでよねえ。
体の不調っていつしかやって来て、気が付くころには重くなっていて、
それから慌てる自分はほんとしょうがないです。
by ナツパパ (2024-04-16 11:50) 

yokomi

目眩、気を付けてください。
為末大さんの言葉、大切にしたいです。
注意が向かうことは良いですが、やはりそれを切り分けて『一旦閉まっておくこと』が重要なんでしょうね。
季節外れの暑さのためか私もちょっと不調で、ルル3錠を3回ばかり飲んでいましたが、私にはやはりエスベナンが適切なのかも(^_^;)
by yokomi (2024-04-18 09:41) 

Inatimy

その後、体調はいかがですか。目眩から回復されたかしら。
美味しいものを食べて栄養とって、お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2024-04-19 20:11) 

英ちゃん

水原容疑者はジャイアンか?
「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」(^_^;)
まぁ、お年を召すと誰でもどこかしら調子が悪くなるものでございます(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-20 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。