SSブログ

自分自身の修正   [考え方]



 言葉の守備範囲を考えるなどという国語教師をやっていた立場上、表現に興味を持つのは当たり前のことだと思う。あまりにも的確な表現を聞くと、とても嬉しくなってしまうことがある。そしてメモをとったりして、ノートがたまっていく。ここ最近では娘による2つの表現が非常に気に入っていて、自分を戒めている。




■ 私たちにはまだ50年あるから大丈夫
63754.jpg

美人三姉妹のパパは過保護なほどの心配性。
心療内科で重篤な鬱だと言われて静観中の娘がいる。
距離を置いて静観するのはつらいけど、鬱が相手なら仕方なし。

そういう凹みの中で、パパは責務感に苛まれる。
そんな中で三女に励まされてしまって、肩の荷が下りた。
大丈夫、私たちにはまだ50年あるんだから、と心配を吸収された。




■ パパの話ってよく蛇行するよね
63747.jpg

国語表現の指導で、平成の途中から「結果を先に」と流れが変わった。
ディベートが脚光を浴び始めると、文章表現の「味」は削がれ始めた。
いわゆる「天声人語」に溺れる表現ではなく、事実を積み上げて端的に。

最近の国語の授業から文学的表現、文学作品が削られたと思う。
実用的な文章に重きが置かれているのだと思う。
時代の要請だろうし、思考回路への変更も生まれる。

長女は仕事柄、英語での分析と論述が日々の基本となっている。
そんな娘が帰国して、数日だけど相手してもらうと、私の論点はズレまくる。
またパパの話は蛇行してるよと言われ、修正を加える刺激が好き。




■ パパは娘のストーカー
63752.jpg

ドイツから帰国した長女と過ごした3日間は、脳を活性化する時間だった。
彼女はベトナムでの調査活動後、ドイツに戻る前に4日間だけ同居する。
ウザいとかキモいとか、パパに対して絶対に言わない娘に甘える。

ベタベタせずに、適切な距離を保ち、お喋りをしたい。
話が蛇行してるよと言われる数を減らしながら、喋る。
でも本当は、一緒に居るだけで嬉しいんだよね。




■ やっぱり大谷翔平さんが良い
63744.jpg

土曜や日曜の早朝6時頃からの2時間、TVの情報番組がすき。
20分ほどの時間をかけて「大谷翔平の1週間」を振り返るのが良い。
出来たら「週刊 大谷翔平」とでも題して毎週特集してほしい。

セクハラやパワハラで開き直り辞任会見、聞きたくねぇー。
未だに自浄作用のない自民党の言い訳グダグダ、聞きたくねぇー。
だから大谷翔平さんの特集で癒やされ、スッキリしたいのですよ。



GWは混雑を避けて基礎体力作り。
ストレスをためないようにするにも、大谷さんに打ってもらおう。
そして春のヤマザキパン祭りも最後の追い込み、頑張るぞ。




ファイト!





ファイト!(53)  コメント(12) 

ファイト! 53

コメント 12

ゆうのすけ

あ!私も蛇行癖があるから ブログ書いていても脱線してしまうんだ!
論点が有るんだか無いんだか。普段の会話にも そのようなところがあることに気付くのでした。^^;
春のパン祭りのシールもあと数日ですね。私は何とか三枚目をギリ貯めて 明日にでも 三枚目を交換しに行ってこようかと思っております。
by ゆうのすけ (2024-04-28 00:19) 

HOTCOOL

理想的な父親ですね。
私は自分の長男長女に対して理想的な父親になれなかったな。この反省は次に生まれ変わった時に正したい。
by HOTCOOL (2024-04-28 03:17) 

青山実花

「まだ50年ある」
いいですね。
いくらでも修正がききますね。
長い間には、
風邪を引く事もあるでしょう。
あとで笑い話になる日が、
きっと来ると思います。

by 青山実花 (2024-04-28 07:36) 

dojita

身内とは良いもんですナ
老いては・・・ とまでは言わないが
若い者の眼は確かですぞ
by dojita (2024-04-28 10:04) 

ナツパパ

わたしはきっと、tommy88さんの分身です(笑)
記事で仰ること、いちいち腑に落ちますし身に覚えがあります。
...残念、息子が一人なので、娘ストーカーが経験できない、うーむ。
by ナツパパ (2024-04-28 10:59) 

kome

昨日、横浜を通って銀座・新木場と行きましたが けっこう混雑していました。
効率と論理性ばかりの世界は、そろそろなくなるかもという話ちらほら聞きます。
気象異常とか転変地異のせい?
電気がなくても出来る事 またはサバイバル術、少しづつ増やせるといいなと思案中です。
by kome (2024-04-28 15:24) 

Inatimy

話の蛇行、割と好きかも。
気ままに流れていく話、思わずクスッと笑いたくなる話、ほっこり^^。
by Inatimy (2024-05-01 21:46) 

ちょろっとぶぅ

お父さんの娘さんへの気持ち、なるほどです!
最近、父のことをあれこれ聞くことがあって
へぇ〜っと、思った次第です。

最後のポケモンになんでそこに?って持っていかれましたけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-05-02 07:42) 

向日葵

いつもお嬢様たちと仲が良くて素敵ですね。
「良いパパ」していらっしゃるのだろうとお察しします。

>20分ほどの時間をかけて「大谷翔平の1週間」を振り返るのが良い。

はぁ~~い!!(挙手!)大賛成!!です!!
大谷翔平君に惚れて、仕方なく野球のダイジェストは見るように
なりましたが、主人が見ている大リーグ番組は流石に退屈で
見ていられない!!
野球のルールはかなり昔、「巨人の星」で覚えた程度だしー。
でも大谷翔平君が出ているならずぅっと見ていられます!!
(あ!すみません!!また「03:00」過ぎちゃったぁぁ!!)
by 向日葵 (2024-05-03 03:09) 

hirometai

tommy88様
娘さんとの幸せな数日が目に浮かびます。
心も身体もリフレッシュして若返りましたね。
ゴールデンウイークいかがお過ごしなのかな?
明日は、娘と孫が来ます。
大忙しの一日になりそうですが、刺激になります。


by hirometai (2024-05-03 08:23) 

yokomi

「結果を先に」とは、昭和の終わりにミニコミ誌の仕事をしていたときに上司から言われた言葉。まあ、見ている方は分かり易いのかも(>_<)
たまに帰ってくる娘が1匹居ますが、父親に対して五月蝿いです(>_<) 早くお嫁に行け(^_^;)
by yokomi (2024-05-04 13:08) 

JUNKO

私も大谷選手の俄かファンになって野球のある日は試合を見ています。
父親はなんと言っても娘がかわいいのです。惜しみなく愛を注いでください。
by JUNKO (2024-05-04 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。