So-net無料ブログ作成

むかしは良かったという幻想   [考え方]



江戸東京博物館の常設展を見て回った。
江戸期から知識の記憶があり、ある種の懐かしさを感じた。
それらは全て、昭和へと凝縮されるものだった。

懐かしい、と言うと語弊がある。
なぜなら、そんな不便な世界へ戻りたくないから。
ただ、確かにそんな世界で自分は生きていたのだと、思い出す。




AA4I5731.JPG


こんなトイレを使ったことはない。
ただ、脇にある「便所紙」は見た事がある。
鼠色の粗悪な紙が、トイレには積んであった。




AA4I5717.JPG


子どものころ、一時期、こんな卓袱台があった。
丸いテーブルの脚は折りたためて、布団を敷けば寝室にもなった。
居間が寝室にもなるという、小さな家の記憶。




AA4I5745.JPG


風呂はこんな風ではなかった。
ただ、トイレの記憶として、これが主流だった。
今はもう脚力的に使えないが、こんな便器なら、イタリアを笑えない。




AA4I5747.JPG


時代としては昭和30年代だろうか、団地という世界。
アメリカのTVドラマ、うちのママは世界一、日曜の朝にやっていた。
TVドラマで知るアメリカの生活に憧れていた。

ただ、いくら真似ても手狭な日本はアメリカにはなれない。
テーブル上にある魔法瓶、落とせば中のガラスが割れて、怒られた。
こんな不便な世界に生きていたけれど、今の便利さからは戻りたくない。

昔は良かったとは思わない。
いま、ここが、いちばんイイ。
これからも、もっと良くなってくれたらいいと思う。




ファイト!





ファイト!(86)  コメント(7) 

気負うなアスリート魂   [考え方]



一昨日の、7時のニュースは夜学のため見なかった。
妻が言うには、7時のトップは何だか知ってる?
池江さんだったんだよ、と。

急性リンパ性白血病で2月に緊急入院した池江璃花子さん。
10か月の闘病を終え、退院したというニュース。
退院までこぎつけたことが嬉しい。




路面お面.JPG



正直言って、今年の水泳、日本選手権も世界大会も、つまらなかった。
池江さんの存在の大きさを思い知ることになったが、今は回復に専念。
豪州の友人、デイブくんだって寛解しても、まだ体力は戻っていない。




どけどけ.JPG



アスリートといえども、病院生活10か月。
筋肉が衰えたのはもちろん、内臓もダウンしてしまっている。
彼女が5年後のパリ五輪に向けてと言ったのが、正しくて嬉しい。




お仕事中.JPG



代表になると背負っちゃって、気負っちゃって、無理するな。
自分の娘たちも競泳をしていた親として、その精神的苦痛も知っている。
いつも思うのだ、結局は楽しめているかい? と。

競泳を引退しても、その世界に残るなら、背負うべきものもある。
しかし、オリンピックなんてものは、楽しまなくっちゃね。
東京五輪でマラソン3位だった円谷幸吉の、悲しい最期を知っている。

だからこそ、イケイケ池江に、重たいものは背負わせたくないんだ。
ディズニーシーに行って、ゴンドラに乗って、漕ぎ手の歌を聞いてくれ。
水泳だけじゃないんだよとまで、おじさんは言いたいのよね。



ファイト!





ファイト!(87)  コメント(5) 

雑感:あれこれ思うこと   [考え方]



2020年のカレンダーが届き始めたことで、一気に 2・0・2・0 モードへ。
リビングはJAL、妻の部屋はイタリア、トイレにはパリ、私の部屋は金運。
もう少しカレンダーが必要だと思うが、待機。

和洋混交、クリスマス商戦だけでなく、お節やら新年の商魂。
景気の良しあしに関係なく、妻との時間を楽しまなくっちゃ。
だって、年末なんだもん。




DSC08910.JPG


街角に、わけあり。
インド人コックは、やっぱり母国の騒乱に巻き込まれたのか。
あるいは、家族の事情があったのだろうか、気になる。




DSC08940.JPG

韓国や中国を盗人という人がいる。
たしかに、そう思えるフシもあるけれど。
しかし千葉県も、やってるんちゃうか。

DSC08939.JPG


千葉が好き 房の駅  プリンセス・ピーナツって
これ、リトル・マーメイドのパクリちゃうのん。
舞浜は千葉県だからって、アリエルのパクリって、あり得る?




DSC09439.JPG


ジョギングしてた人が持って走るのが嫌で置いていた。
妙で面白いから写していたら、持ち主らしき女性が、サッと持って行った。
別に盗るわけじゃなく、撮るだけだったのに。




DSC09542.JPG


成田空港のベンチに、不思議なサンタが大勢いた。
侍のTシャツを着て、顔は写真を嵌め込んだ、予算がなさそうな企画。
どういう狙いか意味不明だが、私も含めて、記念撮影する人が大勢いた。


本日の5枚の写真は、千葉県4か所。
まだちょっと、胸を張って千葉県民とは言えないかな、オレ。
まず、銀座まで20分と、付き合い始めた頃の妻と同じセリフを使う。

どこかで、東京都市川市と思っているのだよ。
舞浜は昔、市川市だったと、歴史を語る。
むかし市川市だった舞浜が東京ディズニーランドなら、ってセコイな。



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(5) 

世界征服   [考え方]



一帯一路はおそらく中国が世界征服する基本政策だと思う。
親切にインフラ整備して、金が返せなくなったら、じゃあ港もらうかな。
借金が返せても、向こう何十年かは港を使わせてもらうよ。

早々にギリシャは中国に港を解放した。
いつでも自由に港が使えるということは、空母も入ります。
艦船は港で燃料、水、食料を補給しながら世界を回る。

海を埋め立てて軍用滑走路を作ってしまう国だ。
一気に「道」を作るには、現地のインフラ整備をし、金に物を言わせる。
頑張って反対しているのはインドくらいで、イタリアも陥落間近。


かつて、アメリカの世界征服には、まずマクドナルドを売り込んだ。
現地通貨を回収して、その後、Sheraton Hotel を進出させた。
基軸通貨の内部循環を、広げていく。

あるいは、一種の洗脳政策として、映画による価値観の共有と影響。
一帯一路の強欲さは見せず、ソフトに、ディズニー映画が価値観を広げた。
あるいは日本のアニメは、優しさや、カワイイを広めている。




ピノキオ父さん.JPG


次女が言うには、イタリアはピノキオのふるさとだと。
だから、よくピノキオ専門の店を見かけた。
フィレンツェから車で2時間ほどの村で生まれたとか。




ピノキオ産.JPG


原作の『ピノッキオの冒険』はかなり残酷だが、その解釈を変えたディズニー。
最近まで、ディズニーのピノキオしか知らなかった。
ディズニーの教訓通り、嘘をつかず正しい心を持ちたいと思った、子ども時代。




ピノッキオの国の警官.JPG


ピノキオを生む国の婦人警官、鼻が高い高い。
見える形で世界進出する経済大国の中国。
世界中にあるディズニーストアー、アナ雪なんて価値観を送り込む。


当然、ハリウッド映画の多くは中国が資本注入している。
最近は、登場する中国人が「いい役」になっている。
さて、ディズニーはいつか、中国に魂を売るのかな。

どこの資本であっても、夢と冒険の国が好き。
また魔法をかけられに行くかな。
シーのゴンドラ、もっと長距離に漕ぎだしてくれないかしら。



ファイト!





ファイト!(82)  コメント(5) 

一帯一路の人権弾圧   [考え方]



野党のバカ加減とマスコミの志の低さに幻滅している。
幻滅は大袈裟だ、やっぱりこいつらバカだと決めつけている。
平和ボケの加速である。

桜を見る会、勝手にすればよく、追及も断罪も大事だろう。
悪いことは悪い、だから安倍やめろか。
薄っぺらな正義を振りかざしやがって。

ウイグル族弾圧のこと、こういうことに本腰を入れてモノを言えよ。
100万人規模のウイグル族を収容所に入れ、洗脳する中国共産党。
たしかに職業訓練センターで収容と共産党は言い、人権弾圧はないと。

福井県立大学名教授のR氏などは、天安門事件がなかったと宣言するお方。
ウイグル族への人権弾圧もないと、言う。
さてと、マスコミも共産党も、ここを深掘りせぬのは、他人事だからか。

中国共産党は、香港の締め付けを緩めないだろう。
その陰で、チベット族、ウイグル族への人権弾圧は大規模に継続だ。
それが共産党の正体で、怖れを共有できない政治家どもよ。

一帯一路、世界征服への道が着実に進んでいる。
桜を見る会問題? それも重要なのでしょうね。
でもね、やがて日本も共産党にかき回されそうで、怖い。




1 水没しちゃって.JPG


サン・マルコ広場、ここが水没する映像があり、泳ぐ若者に驚いた。
ハレオくんパワーで、水も引き、普通に歩けたが痕跡は残っていた。
膝ぐらいの高さまで水没があったのかな。




2 世界征服ですか.JPG


共産党御一行様は、どうも神経が違うようで近づけない。
前近代的だが、さて、どういう意図での我が物顔の記念写真か。
御一行様に悪気がないのは分かっていて、迷惑臭をまき散らしてるだけ。




3 世界征服.JPG


記念写真用の横断幕、見るからに、世界征服と思えてしまう。
遠くから離れて見させてもらいます。
ただ、共産党の人権弾圧に、声を揚げようとしないのかね、与野党諸君。

露骨に無茶苦茶なことをやり抜く行為を、それこそ糾弾してほしい。
先進国の、マットウな民主主義国家としてのコメントは、出ないのだろうか。
こんな大事な話を、マスコミが本腰を入れないのは、どうしてだろうか。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(5) 

金木犀の甘い香りが好きだ   [考え方]



濃霧の日の昼に里見公園で薔薇を写す 第2回



何かええ匂いすんな。   これは金木犀の香りやな。
何か甘いええ匂いや。   せやな。
キンモクセイの香りは、母に教わったのだった。



AA4I5078.JPG



来年のオリンピック、マラソンと競歩は札幌でやると決まったらしい。
別にどこでやろうと関係ないが、札幌で複数競技が実施されるのは興味深い。
新川通りがコースになるなら、JUNKOさんちの前を走る。




AA4I5080.JPG



どこを走るかという話になり、ちょくちょく札幌が写される。
あるいは北大や住んでいた近所が映る。
そういうニュースを見るのが懐かしくて好き、良いことで映るなら嬉しい。




AA4I5091.JPG



井戸端会議や反論には意味がない。
絶対的権力が決めたのなら従い、どう上手く対処するかがキモ。
無理難題を言われたのだとしても、札幌でやって良かったと言わせたい。

札幌という場所に郷愁を覚える。
札幌でオリンピックのメイン競技を実施する、嬉しい限りだ。
気になっていることは、パラリンピックは大丈夫なのかな。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(6) 

人事を尽くして台風を待つ   [考え方]



1㍑80円ほどの炭酸とpokkaレモンは妻に不可欠の飲み物。
切らしていたので昨日、リュックを担ぎ近所のスーパーへ買い出しに。
おっと、驚いたことにあらゆる商品が売り切れで、レジは異常な列。

どうしたことかと思えば、台風19号の影響のようだ。
関東は直撃に慣れておらず、前回の15号による停電でビビったのだろう。
第2室戸台風など大阪在住時の経験があり、準備は事前に当たり前。




DSC08217.JPG


気象庁が臨時会見をし、今回の大きさを、分かりにくく説明していた。
台風15号の暴風域が通過するのは5~6時間だったそうだ。
今回の19号ではそれが20時間になると言う、さてさて。




DSC08163.JPG


若い頃は無謀で強気だったが、老いは心配性を加速し、不安が襲う。
もういちどリュックを担いで、八百屋の銀次郎へ行く。
停電になれば肉や魚が自然解凍され、野菜こそ必要だろう。




DSC08162.JPG


風呂にはたっぷり湯を張ってあるし、水も、炭酸までたっぷりある。
カセットコンロもボンベも大丈夫だし、懐中電灯に蝋燭も線香もある。
妻の仕事は早々に休みが決まり、じゃあノンビリ TV、映画三昧。

ただ停電になったら、そりゃあもう、寝て暮らせ。
充電できるものは、しっかり充電しておくし。
浸水と停電マップが公開されたが、停電注意報だけだった。

台風がそれてくれることを期待する。
ただ、最悪、停電になっても対応はできるし、打開策も考えられる。
車のガソリンも満タン、そして、人事を尽くして台風を待つ。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(8) 

駆けこまず   [考え方]



消費増税は鬼門、されど、だからこそ株価は下げさせなかった。
昨日は朝から為替は108円、日銀がETFを買い支え、日経平均も+129円。
政府としてはどうしても、株価を上昇させなきゃならない日でした。

と知って賢い人は利益確定。
貪欲な人は注意しながら、それでも10月中旬までに利確。
来週からノーベル賞、日本人の医学賞受賞を期待し、バイオ関連よ噴け!




曼殊沙華ラス1.JPG


駆け込み禁止。
2%の増税に走り回るのは辞めて、還元の権利を手に入れる模索。
まずは交通系の電子マネー。

北海道では定期を Kitaca で使い切り、電子マネーとして継続使用中。
しかし Kitaca はポイント還元がなく、Suica に乗り換えて新規登録。
まあ、セコイかもしれないけど、電車はよく乗りますしね。




曼殊沙華ラス2.JPG


面白いことに、ラグビーの熱気につられて飲んじゃいます。
一緒にウキウキしながら、楽しまなくっちゃ、駆け込まず、大らかに。
納税の義務を果たしながら、まだ暫くは、ラグビーで浮かれていよう。



でも、関電のエライさんら、あきませんよ。
原発で儲けるカラクリは、結局あったんだね。
この問題は注視するぞ。



ファイト!





ファイト!(72)  コメント(6) 

白檀の香りと曼殊沙華と   [考え方]



老いては子に従えと、子どものころ教わった。
教えてくれた大人が、かなり我が儘に、子どもの人生を振り回す。
そういう現実を通過して、いろいろ思うことがある。




AA4I4380.JPG


妻は散骨、樹木葬、そういう路線で子どもたちには伝えてあるらしい。
私は無茶をしていた時代から、野垂れ死にかなと思うので、消滅でいい。
形を示すなら、妻と同じく、どこかにまき散らしてもらう。




AA4I4396.JPG


個人的には信仰としての墓に興味はない。
母の十三回忌が終われば墓じまいも前向きに検討する。
故人たちへの深い思いはあっても、墓への執着はない。

そういう信仰上のことを強制する人たちの論理には従わない。
奇跡を見せろと、過去の人のように罵るつもりもない。
信じているのは故人たちとの良い思い出だけ。




AA4I4423.JPG


昨日は義母様のお誕生日。
妻は休みを取って、市川でいちばんの老舗の鰻屋さん。
二人で極上の鰻重を食べ、義母様大喜び。

妻の献身は、ご老体の我が儘でストレスを伴うことがある。
親子と言っても人間関係、甘えは禁物、互いの敬意を忘れぬよう。
我々の親世代、かなり我が儘にできているので少し困る。



仏壇で、日本香堂の「特撰御香【白檀】司薫」を使い始めた。
ちょっとだけお高いのだけど、追加発注である。
仏壇用の線香をネットで買うのも妙だけど。

使い始めた線香は、すごく私になじむ良い香りで、心落ち着くのだ。
日韓関連の記事を読んでイライラするとき、その包み紙の移り香を嗅ぐ。
包み紙の匂いを嗅ぐなんて、変質者めいた姿だが、落ち着くんだもん。




ファイト!





ファイト!(78)  コメント(5) 

今はまだ寄付ぐらいしかできない   [考え方]



令和元年9月場所:11日目
・栃ノ心 × (送り倒し) 〇 貴景勝(9勝2敗)
 決まり手は、送り出しで貴景勝が勝ちはしたけれど。
 決まり手は、送り出して行事突き落とし、だと思う。

栃ノ心がぶつかって、頭から真っ逆さまに行司が土俵下に落ちた。
頭から落ちた行事は犬神家の人のように、両足で万歳をしていた。
笑うよりも、絶対に怪我をしているだろうし、労災はきくのかなと心配した。




DSC07305.JPG


朝乃山は強くて、優勝するかなと思っていたのだけど、コケた。
北勝富士が一枚上手だったのだが、惜しい星を落とした朝乃山。
大相撲、世代交代は確実に始まっており、炎鵬の下剋上は見ていて楽しい。




DSC07343.JPG


一昨日の夜の講義を受講した人の中に、まだ停電中の方がいた。
授業が始まるまでの時間、停電と断水が続いて悲惨だと言う話を聞いた。
電車で通えるすぐそこで、まだ停電と断水だと言う。

非常に不便だと言いながら、愚痴を漏らさず授業に来るのは、あっぱれ。
雨漏りがない分まだマシだと、忍耐強い。
ツイッターで政府非難するだけの菅直人は、被災者の忍耐を知らない。


復旧に関してはまだ、専門職以外の募集はない。
私ができることは寄付をすることぐらい。
あとは、10月になったら館山に別荘探しと称して、干物を買いに行くかな。



ファイト!




ファイト!(74)  コメント(5)