SSブログ

愕きと共に   [考え方]


2021年、ボクの人生はひどかった。
そんな自分に溺れてたら、とんでもないことが起きた。
ちょっと信じられないことだし、受け入れがたいことだった。

安倍元首相が凶弾に倒れただなんて、アメリカじゃあるまいし。
円安ニッポン、治安まで地に落ちたのだろうか。
こういう象徴的な事件が、新しい余波を生み出さないことを願う。




AA4I7790.jpg

何でも安倍総理が悪いと声をそろえたマスコミや、何でも反対党の人の大合唱。
政権末期には、埃を出すために叩きまくられていたが、イメージ操作は不快だった。
風説が人間を殺人へと追いやることはないだろうが、今回の背景を知りたい。




AA4I7792.jpg

ニュースでは何度も「その瞬間」が放送された。
安倍元首相の背後を警護することの手薄さは素人でもわかった。
背後を警備するなら、安倍氏に背を向けて立つ必要があるが、見た限りいなかった。

1発目の銃声から2発目までの時間があり、とびかかれていない。
安倍氏に背を向けて警護していたなら、2発目の前に、と悔やんでしまう。
NHKの記者は1発目の銃声で、カメラを下に向けてしまった。

日本では慣れない銃声、怖くて当たり前だ。
責められるのは犯人だけで良い。
狂気の振る舞いをする犯人が、そこに至った道筋は知りたいと思う。




AA4I7793.jpg

政敵を毒殺したり、票を組織的にすり替えるロシアとは違う法治国家、日本。
反対するマスコミが投獄されたり行方不明になる中国と違う民主国家、日本。
演説中の浅沼稲次郎が刺殺された昔、危険な17歳と言われたが、今回は危険な41歳。




AA4I7794.jpg

嫌う人もいたけれど、安倍晋三氏には希望をもらった記憶がある。
彼のアイデアで設置された留学制度の恩恵を長女も得て、飛躍的に成長できた。
政治家としての安倍晋三しか知らないが、御苦労様、ありがとう、ご冥福を祈る。

急激な警察監視国家になることはないだろう。
劇的な空気の変化があれば警戒しようと思う。
ちょうど、コロナ感染者数が増加している現状のように、注視する。




ファイト!





ファイト!(56)  コメント(8) 

ファイト! 56

コメント 8

あるいる

安倍さんに合掌、です。
殺されて死ぬのは無念でしょう。
市民に巻き添えがなかったのがせめてもの幸いです。
浅沼さん襲撃だけでなく、一般市民をも巻き込んだ事件は以前からあるこの国です。
ヤクザの抗争に巻き込まれ、神戸のホテルロビーで一般人が流れ弾にあたって亡くなりました。
長崎では市長選真っ只中の市長さんが右翼に銃撃され亡くなりました。
西宮の朝日新聞阪神支局では、新聞記者が銃撃され、一人は重傷、一人が亡くなりました。
銃撃ではありませんが、秋葉原では大勢の方がなくなる通り魔事件があり、松本や東京でのサリン事件もありました。
いつ、どこで、ナニが起きても不思議ではなくなっているこの国なのです。
というコトで、小心者おやじは、道を歩くときにはイヤホンで音楽を聴くことはしないのです。
周りの音が消え、自分を守ることすらできないかもしれないですもん、ね。
いつのまにか、とても物騒な国になっていたのですよ。
くわばらクワバラ、です。

by あるいる (2022-07-10 04:02) 

HOTCOOL

安部晋三氏に合掌。
映像で見る限り警護体制に問題があったと思います。
あるいるさんがおっしゃるとおり、一般市民に巻き添えがなかったのは救いでしょう。
結局、日本は刃物に立ち向かう警護体制で、銃撃には備えていないのでしょうね。
新コロ、ロシア侵攻、物価高、円安、そして安部氏襲撃。なんか殺伐とした世の中になってきましたわ。
by HOTCOOL (2022-07-10 08:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

岸田首相の最後の選挙演説中も背後のSPは前を向いて立っていました。
TVに映り込まない最低限の努力はなされていたようですが、背後からの
危険がないという判断だったんでしょう。
発砲事件で目撃者へのインタビューがニュースで流れる際、パーンという
発砲音のような音が聞こえたという証言が発せられます。恐らく聞いたことが
無いはずなのにどうして分かるのかいつも不思議です。TVドラマや
映画で流れる発砲音は実際とはかなり違っているのでなおさらです。
繰り返し流れる映像を見る限り犯人はかなり挙動不審でした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-07-10 09:14) 

とし@黒猫

犯行に使われた手製銃は、3Dプリンターで作られたものかと思ったのですが、DIYで作った火縄銃(短筒)のような簡単なものだったと知り、それで殺傷能力があることをメディアで見せてしまったことで、模倣する手合いが出てきて犯行に使われないか心配です。
by とし@黒猫 (2022-07-10 10:34) 

向日葵

人は変わりますよね。
「モリ・カケ問題」からこっち、評判が良くありませんでしたね。
「サクラ」もありました、っけ。。
応援していた方々が、大半そっぽを向いてしまいました。
日本人の悪い癖。
亡くなると途端に「良い人」にしてしまうのは如何なものかと。。
ちなみにワタクシは好きでも嫌いでもありません。
ただいろいろな意味で貴重な方だったなぁ。。  と。
by 向日葵 (2022-07-11 03:19) 

Inatimy

こちらでもニュースで流れてて知りました。
まさか日本でこんなことが起きるなんて、とショックです。
by Inatimy (2022-07-11 05:59) 

青山実花

噂レベルで余計な事を書くべきでは
ないのでしょうけれど、
犯人の青年の、
今までの人生を聞いたら、
哀しくなりました。
もちろん、人を殺めるのは絶対に駄目ですね。
何か別の方法はなかったのか・・・。
by 青山実花 (2022-07-11 19:52) 

yokomi

安倍元総理の冥福を祈ります。森・加計・桜や、安保法制では自民党従来の解釈を簡単に変えたこと、何処かの大学に有るという詭弁会の出身以下かと思うような国会答弁等々で個人的には余り好きではありませんでした。が、官製春闘や、レトルトカレーを販売しているホテルじゃない方が良かったですけどコロナでは宿泊療養に道筋を付けたようで、その点では大したもんだな...と評価。最大派閥の領袖として政治を牛耳り、憲法改正(改悪?)を成し遂げようとしたのに、大変残念だったでしょうね。事件の真相、深層の真相を知りたいです。
by yokomi (2022-07-17 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。