SSブログ

投資は自己責任   [考え方]



秋刀魚や栗、芋、わたしには季節を感じる食べ物がある。
ただ、イチゴの季節はいつだったかと思うほど、収穫は調整されている。
季節を感じていたいけれど、新しい時代の人たちは旬を知らなくなるのだろうか。




20221001_142317.jpg


ドイツ在住の長女が、家族ブログに書き込むコメントに地域性を知る。
そして日本人の感性を失わないでもらいたいと思った。
 ドイツ(ヨーロッパ)はムール貝の季節になってきて、3週間前から店頭にムール貝が並び始めました。  by 長女 (2022-10-04 22:28)





■ 償い
AA4I8581.jpg

高梨沙羅は十分立派にやっているのだけど、時々おかしくなる。
全ては自分、お陰様が先に立つのはおかしいのだけど。
どうしても、何だか古臭い体育を感じてしまう。
 高梨は北京五輪の結果を受けて「辞めることを考えていた」と引退を検討していたという。しかし多くの励ましを受けて「辞めることでは償いにならない。自分が飛ぶことで与えられるものがあるなら、やり続けよう」と6月に現役続行を決断。  (北國新聞/2022/10/14 19:06)

彼女の中には強迫観念があるのだろうか。
反省して頑張って感謝してという、自分不在の教育があったのだろうか。
償うべきは罪人のみで、気持ちよく飛んでくれたらそれだけでいいんだけどね。




■ 円安はいつまで続くのか
Fcm8-DCaUAAuXE4.jpg
ビッグマックの値段比較

円安はいつまで続くのか、それはまだまだ続くのだけど、問いが悪い。
いつまで続くかなんて誰にも分らないのに、考えても仕方がない。
円安はなぜ起きているのか、と問うのが正しい。

またもやアメリカが、インフレ抑制のために金利を上げたから。
ゼロ金利の日本で円を運用するより、有利子のドルに換えた方が得だということ。
手元にある20ドル札も、すでに価値が20%上昇している。

日米の金利差が円安を生んでいて、日本が金利を上げれば解消する。
ところが日本は金利を上げられない、ゼロのままにしたい事情がある。
打つ手がなく、「過度な変動は容認できない」と、ただ言うだけである。

財務大臣も「断固たる対応をする」と言って、為替介入しかないやん。
誰だって「儲かる」と知れば寄ってたかって投機に走る。
来春にはさらに値上げが待機して国民は苦しいが、外人は「安いよ」と日本を買う。

退職金2000万円を銀行に預けておけば、30年前には5%以上の利息を手にした。
毎月8万円のお小遣いを手にする時代だったが、今は、高校生に金融教育をする。
要するに、正しい投資をしなければ年金だけでは生きていけないと教える時代。




■ VWですらソーセージを売る
20221013_212124.jpg

私が玉子好きだと知ってるマスターは、特別メニューを作ってくれる。
小腹が空いて、ソーセージがあるよって。
オムレツふうにしてみる? うん。

 2015年の排出ガス規制問題でクルマの販売が落ち込む中、フォルクスワーゲンは順調にソーセージの販売を伸ばし、前年比約100万本増しの720万本を販売。これは同時期のクルマの販売台数582万台を上回り、ドイツ南部の新聞に「ソーセージを燻製にする際にはブナの木が燃やされます。現在のところ、超過排出量に関する調査結果はありません」と皮肉られるほどの売り上げを記録しました。


札幌の家に遊びに来たドイツ人のベンヤミンが言ってたこと。
フォルクスワーゲンの工場見学でソーセージが食べられるって。
長女に会いにドイツへ行ったら、必ずVW工場でソーセージを食うぞ。




■ ちょっと練習して来なさい
20221010_230009.jpg

私は、人とのコミュニケーション能力がかなり低いようだ。
そんなふうに思い、妻にも、高円寺に行ってくればと諭される。
入りづらい店と名を付けた、本当に人の入って来ない店があり、行く。

厳選されたワインが安くて美味しい、偏差値の高いマスター、話す。
人と話す練習をしていると告げ、終電前までお喋りの練習。
お客さんは、結局2人ほど来て帰ってしうのだけど、練習にはなった。

今は、相手の文脈で理解をする、という練習。
こういう練習はしてこなかったので、暫く続ける。
本当は飲みたいだけかもしれないが、楽しむ。


ちなみに肌寒い日日が続き、季節は秋。
ジーンズの腰回りがぶかぶかになったので、買いに行った。
今までのものより腰回りが20cm小さいサイズに、ダイエッターは、うふふ。




ファイト!





ファイト!(52)  コメント(9) 

ファイト! 52

コメント 9

ゆうのすけ

昨日のアド街ック天国(テレビ東京系)は高円寺を放送してましたね。この純情商店街を逆から映してました。
うううっ、ダイエット見習わなければ!^^;
by ゆうのすけ (2022-10-16 00:53) 

向日葵

ダイエット成功、おめでとうございます!(見倣わなくては!!)
「お喋りの練習」、とても難しそうです。
特に「相手の文脈で理解をする」のは一際。。
でもそれが出来ないと楽しいお喋りにならないのでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-10-16 03:23) 

あるいる

腰回りが20㎝も細いジーンズに変わるとは、元の腰回りをつい想像してしまい、我が身と比べるという愚かなコトをしでかしてしまいました。
ダイエットは間違ったやり方をしなければ効果が出るモノだと、あらためての認識です。
よし、僕も見習わなきゃ!ですよ。
ソーセージのオムレツ風、僕なら泣く泣く断る高カロリーメニュー、でも美味そうです。
ワインにもビールにも合いそうです。
しっかりと腰を据えて飲むことがなくなって3年、たぶん、酒には弱くなっているだろうと勝手に決めています。
円安が進む今日この頃、ドル建て投資信託を解約すれば儲かるやろなぁと、貧乏人は横目で眺めながら諸物価の値上げにタメイキしかありません。
経済って何なのかな、誰のための経済なんやろと考えてもざんないコトがアレコレ浮かんではタメイキとともに消えて行きます。
せめて身体の維持は省エネタイプに切り替えておかないと・・・と、今日も地味にダイエットに励むおやじなのでした。
ウエスト、あと5㎝、ファイト!です。

by あるいる (2022-10-16 03:51) 

HOTCOOL

高梨沙羅選手はソチオリンピックが開かれたシーズンにワールドカップで圧倒的な強さを誇り、ソチで金メダルを期待されていましたが、まさかの4位。ここから、彼女の勝負運みたいなものが薄くなりましたね。
円安は当面続きますかね。110円くらいが一番よいと思いますが、今のうちにインバウンド効果を得なければんりませんね。そのためにも、新コロに対する日本の方針を明確にしてほしいわ。
腰回り20センチ減。まさかと、思いますが若い子相手に腰を振り続けたってことはないですよね(笑)
by HOTCOOL (2022-10-16 04:42) 

青山実花

私も、
自分でも分かってはいましたが、
コミュニケーション能力が低いと
さらに最近痛感いたしました^^;



by 青山実花 (2022-10-16 07:15) 

とし@黒猫

いちごの旬は 1月末ですよね。
2月には、パックに詰めたイチゴがスーパーに並びます。
でも、クリスマスケーキに大量に使うので、12月に収穫できるように調整されています。
by とし@黒猫 (2022-10-16 11:31) 

kick_drive

こんにちは。昨日のアド街ック天国で「芸人と高円寺」という
テーマで放送していましたね。お酒飲めないけど美味しそうなお料理が
紹介されてました。でもyummyさん以外に浮気する気にはなれないです。

by kick_drive (2022-10-16 11:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

養殖やハウス、はたまた野菜工場なるモノまで出現し、食べ物から季節を
感じることがどんどん遠のいて行ってしまった感じがします。
どんどん着痩せして行ってるのか、沙羅ちゃんはまた失格してました。
気を遣うところを間違えてしまってから、どんどんと調子を落として
しまいましたね。もちろんライバルが力をつけてきたという事実はありますが。
VWがソーセージで稼いでるというのはさすがドイツという感です。
配下のポルシェがついに大型上場し、これだけでもかなり儲けたようです。
山荘で使う薪には広葉樹と針葉樹の二種類があります。着火しにくいものの
一旦火が付くと長持ちするのが落葉広葉樹のブナですから、ソーセージの
燻製には持って来いなのでしょう。SDGs的に考えると山荘の薪ストーブは
そろそろNGとなってしまうのでしょうね。これを電気に変えるとなると
もうあのセロトニンを抽出してくれる炎が見れなくなってしまうという
ことです。
マック指数はどんどん差を広げられていきますね。この円安でインバウンド
狙いとなっている日本経済の立て直し、この先どう舵取りされるのやらです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-16 12:53) 

Inatimy

ビッグマックこちらでは4.55ユーロ(約660円)。
1ユーロ、144.94 円で換算。
さらに高いのがダブルクウォーターパウンダーで5.75ユーロ(約834円)。
マックカフェにたまに入るくらいでバーガー類は食べないから、
こんなに高かったとは。
by Inatimy (2022-10-17 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。