SSブログ

碧テラスにて落ち着く   [旅]


ご無沙汰してます、と言えるほど世事から離れていました。
幾度か、飲みに出て泥酔して発散したり。
それでも晴れない心を、やっぱりキミに会わないとね。

きっと来年はこの足で登り切ってやるぞと、富士を臨み雲を眺めていました。
妻を誘って伊豆パノラマパークへドライブ。
ロープウェイで展望台まで上がり、碧テラスで寛ぎの時間。




碧テラス1.jpg


ずっと集中的に、世界史の学び直しをしていました。
学校の教科書だけでは、自分はまだまだ理解に及んでいません。
その自分の無知さを恥ずかしく思うばかりです。

片手落ちの知識で、急ごしらえの知識で断罪は出来ません。
しかし、知らないでいると全く理解に及ばない世。
にわか仕込みであっても、十分に絶望的で暗澹たる気分になります。




碧テラス2.jpg


世界史の学び直しと、あわせて経済の、世界の動きも勉強しました。
そこには、私のような純真無垢な心では考え及ばぬものがあるようです。
ここまで世界が深く狡賢く、しかも強権的に出来上がっている怖さ。

あーあ、と世間に混じって円安を嘆く振りをしていようかと思ってしまいます。
ロシアのウクライナ侵略は、終わらないでしょうね。
終わらせるためにインフラを断ち、ウクライナの抵抗次第で核を使うのでしょう。




碧テラス3.jpg


少なくとも日露戦争以降、ロシアの手口は変わっていないようです。
ヤルタ会談以降、日本が一方的な敗戦処理をされ、それでも奇跡的に復活しました。
民主的な国を作り、先進国の仲間入りをしました。

天安門事件の後、日本政府自民党が、世界の制裁を辞めさせて、今は一党独裁国家。
中国は完全に経済、軍事力でアメリカを抑えるに至れば、牙をむくのでしょう。
すでに、世界の多くの国を仲間に従え始めました。




碧テラス4.jpg


外交が軍事力であることは、歴史が示しています。
迎撃能力を高め、専守防衛と言っても、ミサイルの軌道修正力は北朝鮮の方が上。
撃ちまくって失敗を乗り越えてきた北朝鮮すら侮れません。

中国はすでに、台湾を統一すると宣言し、軍事力行使も明言しました。
中国を後ろ盾に、ロシアは日本を揺さぶっています。
鈴木宗男はロシアばかりを責めるなと言いますが、攻めて来そうですよ。




碧テラス5.jpg


あなたが欲しいものは何ですか?
そう問われて、「平和」と答える日本人がどれほどいるでしょうか。
意識していなければ歴史は、悪いことばかりを繰り返しています。

暗澹たる気分を晴らすために、碧テラスで、秋の空気を吸い込みました。
もう少し世界史を学び直し、視聴し直し、重い気分でも理解に努めます。
そう、理解したいのですよ。



来年、夏にはこの足で富士山に登りたい。
ミサイルが飛んできて、自分の足が壊れないように、祈ります。
ニイタカヤマノボレ1208、そんな窮鼠にロシアがなりませんように。

待ってろよ富士山。
少しずつ我が脚力は力強くなってきている。
ただ、もっと理解力を深めたく、若い人と話す時間も生む。




ファイト!






ファイト!(58)  コメント(8) 

ファイト! 58

コメント 8

向日葵

戦争は嫌です。
お偉い方々はいつも「遺憾に思う」の常套句。
そう言っている間に一発撃ちこまれたらー!
ついこの間の北のミサイル発射の時だって、警戒アラートだって、
警戒アラートはけたたましく鳴っていましたが、日本も日本人も
何にも出来ませんでした。なぁんにも、です。。
怖く無いのかなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-10-23 03:04) 

とし@黒猫

車が納車されたので、のんびり伊豆へドライブして
温泉に入りたいです。
by とし@黒猫 (2022-10-23 03:33) 

あるいる

高校生のときになだいなだの「人間、この非人間的なもの」を読み、人間という不思議でやさしく恐ろしいイキモノに目が向かうようになりました。
経済も産業も福祉も教育もテロも戦争も人間のなせる仕業です。
ますます、人間というイキモノがわからなくなる今日この頃です。
それでも生きていかないといけないのですから、人間を続けることはシンドイなぁ、です。
思考停止というお気楽に生きて行く方法はあるのですが、そこまで能天気になれないのもシンドイのです。
経済も外交もむつかしいコトは苦手で、ただおだやかに暮らして行きたいだけなのに、どうもそれはアカンのかもしれません。
いつの世もココロやすらかに生きていくのは難しいようです。
なんでやろ?
素朴な疑問はずっと消えないままにおやじになりました。
このまま爺さんになって朽ちて行くんやろな。
諦観にはほど遠く深謀遠慮も半端なままのおやじです。
あ~しんど、です。
せめて綺麗な富士山の姿を見て、つかのまのやすらぎで満足するといたしましょう。

by あるいる (2022-10-23 04:04) 

HOTCOOL

3枚目の写真が素敵です。
日本人は全てのことに鈍感になっていますよね。個人的には、政治の責任が大きいと思います。

by HOTCOOL (2022-10-23 04:41) 

青山実花

富士山、楽しみですね^^
「おぅ、待ってるぜ」と
言っているような気がします^^
by 青山実花 (2022-10-23 07:17) 

(。・_・。)2k

富士山 登ってみたかったんですけどねぇ
もう無理だろうなぁ 運動不足で登れる気がしません
1年みっちり体力蓄えて登って下さい

by (。・_・。)2k (2022-10-23 12:22) 

ゆうのすけ

富士山は どれくらい間近で見ていないんだろう?
東京湾越しには 毎年見ているんですけれどね。
あ、ダイヤモンド富士・・・見逃しちゃったかも・・・。
出来ることなら 私は軍事力というものが無くなることを
望みたいんですが そうもいかぬこともあるんですよね。
とにかく異常な事態ですよね。どこの国も”独裁体制”が原因となって
おかしなことに空回りしていることを実感しています。
上手く言葉に出来ませんが なんでおかしいと声をあげないんだろう。私も以前は 事なかれ主義なところがありましたが。^^;
それでも 私は争いごとは嫌ですね。悪循環スパイラル。どこかで止めないと!☆彡
多分いろいろと 私もうっぷん溜まっているのでしょう!
気分転換と毒吐きせねば!^^いやいやその前に私も足腰をもっと
強くせねば!最近は 足腰を鍛えさせる親のリハビリが 私にも役立っているみたいです。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-23 22:22) 

Inatimy

富士山のある風景、いいですね。伊豆からは、こんなふうに見えるんだ。
夏の富士山からは伊豆パノラマパークや伊豆の街ってどんなふうに見えるのかしらね。
欲しいものでふと頭に浮かんだのは、平穏でした^^。
by Inatimy (2022-10-26 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。