SSブログ

サラミ・スライス戦術   [新聞から]


ちょこっとずつやったら、分からへんやろ。
ちょっとやん、まあええやん。
そのうち厚顔無恥に開き直り、ええやん、ちょっとやん。

サラミ戦術  敵対する勢力群を、まるでサラミを薄くスライスしては食べることで、ついには全部たいらげてしまうようにして、少しずつ滅ぼしていく戦術・戦法である。また外交手法の一種で、議題や措置を出来るだけ細かく少しずつ出して交渉相手から対価獲得や時間稼ぎを行う手法も指す。サラミ・スライス戦略、サラミ・スライシング戦略とも。比喩を使ってその本質を指し示す用語。



トランプに振り回されたアメリカは、ウクライナなんて知らんぷり。
まる2年の時間の中で、侵略者プーチン軍は、人海戦術の屍の上に勝利近し。
ちょっとだけよが征服者となり、栄華を極めるのだろうか。

習近平も先月から愛国教育法を施行し、徹底的に国民の記憶を上書きする。
徹底的に「入脳入心」、共産党礼賛から、神よ習近平。
10年前に制定の「抗日戦争勝利と南京大虐殺の記念日」で毎年再確認する。
  (9月3日=抗日戦争勝利記念日、12月13日=南京大虐殺犠牲者国家追悼日)


既に決めたことだと不具合も隠して、おかしなことが上書きされていく。
どうも浮かれた気分になれないのは、あいつらのせいだ。
おかしな国とは付き合いたくないのに尻尾を振る連中、鎖国をしてほしい。




■ 聞こえは良いが
20240203_131216.jpg


たしかに環境を守ってくれよと、動物病院で山羊さんがメェ~。
裏金とは違って何に使うか明確だと言う、森林環境税。
たしかに、世界に合わせていかなくちゃならない、森を手入れしよう。

でも、今まで放置してきたのは誰だ。
農林水産省っていったい何だ。
そちらで賄えないなら、説明が先でしょ。

森林環境税  2024(令和6)年度から国内に住所のある個人に対して課税される国税であり、市町村において、個人住民税均等割と併せて1人年額1,000円が徴収されます。 その税収の全額が、国によって森林環境譲与税として都道府県・市町村へ譲与されます。


でも、まあ、一人年に1000円か、いいじゃないか。
そういうことか、川勝知事のせいでリニアの工事費、膨らんどる。
余計な無駄をバラ撒きまくって、あっちが足りないから税金って。

いつも思うけど、環境省の役人が天下る窓口づくりでしょ。
邪推はいけないか、でもなぁ、世界は帳尻が合うのだろうか。
腹が立つから勉強するかなオレ、休日だから飲めるんだけどね。




ファイト!





ファイト!(52)  コメント(7) 

ファイト! 52

コメント 7

HOTCOOL

裏金問題もうやむやになりそう。
キシダは政治の問題というより安部派の問題としか捉えていないのが問題だよね。
彼は5人衆をはじめとした裏金議員を次の選挙で公認しない、としないかな。無理だろうなー

by HOTCOOL (2024-02-25 05:28) 

とし@黒猫

自民党に不都合なことが起きてピンチになると
株価が高騰して国民の目線がそちらへ向く罠です。
by とし@黒猫 (2024-02-25 08:50) 

青山実花

山羊というと、
草原にいるイメージなので、
お、どうした?
と思いましたら、
動物病院でしたか^^
とても立派な山羊に見えます。
綱を外したら逃亡して、
野良山羊になってしまうのでしょうか^^;

by 青山実花 (2024-02-25 09:14) 

hirometai

tommy様
サラミ・スライス戦略知りませんでした。
確かにと考えてしまいました。
森林環境税昨年から話題になっていますが、何所に?という欺瞞が残ります。
by hirometai (2024-02-25 14:19) 

英ちゃん

そう言えばサラミも最近は食べてないなぁ(^_^;)
サラミは包丁で切ると薄く切れないよね、スライサーを使えばいいのかー(;^ω^)
まぁ、切れてるサラミも売ってるけどね。
ヤギと言えば、テレ東で「ヤギと大悟」と言う番組があるんだけど最近は見てないわ。
お笑い芸人の千鳥の大悟がヤギを連れて散歩しながら一般家庭の庭の草を食べさせてもらうと言うゆるい番組です(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-25 17:57) 

Inatimy

森林環境の次は、海洋環境税とか出て来たりして・・・。
by Inatimy (2024-02-27 19:20) 

yokomi

サラミ戦術fは中共の台湾政策にも現れていますね。国交を樹立する国を1つずつ切り剥がし、ちょっとした事件も大きく扱って攻勢を強めている...、正に、その昔、日本に対して叫んでいた「帝国主義」そのもの。抗日戦争勝利記念日とはいえ、殆ど共産党軍は日本軍と戦っていないかと。主に戦ったのは、共産党軍に台湾へ追いやられた勢力と勉強しましたが。習近平、プーチンそして大統領に復帰するかも知れないトランプによって、この先は更に暗くなりそう(>_<) 中国が南京を過剰に大きくするなら、天安門事件を同胞に広く教えて差し上げましょう(^_^)v
by yokomi (2024-03-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。