SSブログ

『お別れホスピタル』   [ドラマ]


腹の立つことが多くて、ズルいけれど社会から離脱したい。
何様か知らないけれど静岡県の川勝知事、ほぼ国策を振り回し。
イチャモンばかりつけてリニア新幹線の工事費高騰、オマエのせいだ。

裏金の連中もそうだけど、誰が投票しておるのかしら。
パリでもソウルでも、普通に10万人規模のデモが起きる脱税的裏金。
中国やロシアなら怖くて騒がないが、私たちは平和裏に黙るしかないのか。




■ 『お別れホスピタル』がキツい
お別れホスピタル.jpg


この番組について(NHK) 高齢化が進行し、癌が国民病と化した現在の日本。7割以上の人が病院で最期を迎える。そんな病院の中でも 、末期がんなど重度の医療ケアが必要な人や、在宅の望めない人を受け入れる療養病棟。そこはまさに医療のセーフティーネット。◆その最前線に立つ看護師は、意思表示の難しい患者さんのわずかな変化も見逃さず、そこでの日々が最善であるよう努める。ただ苦痛を取り除くだけでなく、その人らしい「限りある生のかたち」を求めて日々奮闘する。そして、訪れた最期から、その人なりに「生き切った命」を見届ける証人となる。


中学時代の大阪の友人、後藤クンが還暦前に亡くなった。
私が、札幌でまだ仕事をしていた現役時代。
なぜか札幌の家に、彼の友人が電話をしてきた。

あんなぁ、無一(後藤クン)がなぁ、チャック(私)に会いたいて言うてんねん。
突然の電話で驚いていたが、末期癌で、桃谷のホスピスに入院していると言う。
もう残り時間がないと、おフジ(共通の友人)が粘っこい大阪弁で言う。

GWの高額チケットで、緩和ケアを実施している病院へ飛ぶ。
着いた時には既に意識も朦朧とし、苦しむとモルヒネの投与。
看護師さんも、会いたがってましたよと言うけれど、彼と会話は出来なかった。

彼はまだ意識があるうちに、自ら大学病院に献体の申し込みをしたらしい。
到着した翌朝に彼は亡くなったが、大学病院が遺体を受け取りに来たのは夕方。
回復して退院することのない病院で、看護師さんもメンタルやられるだろうな。

そんな中で、後藤クンは冗談ばっかり言ってたらしく、あいつらしい。
言葉も交わせなかったけれど、献体の手を打つのは後藤らしくあり、納得した。
死を迎えるにあたり、彼は自分のカラダを献上する、中学時代と変わらぬ哲学。

おそらく彼の信条が、看護師さんにも十分に伝わっていたのだと思う。
お見送りするときに、一緒に泣いた。
後藤クンのお姉さんは、お葬式もでけへん、と少し怒っていたけれど。

潔い男だった。
そして彼が去った部屋にはすぐに、次の方が。
ドラマを見ながら、やはり最後をどう生きるか、考えちゃうんだよね。




■ 相変わらずの知らんプリン
相変わらずの知らんプリン.jpg

頑固と言うか、強い意志を感じる。
かなり近づいて、カメラで狙っても、やはり目を合わそうとはしない。
この耳の向きを見れば、かなり意識しているのはわかる。

陥落の日は近いのか。
絶対にカメラ目線にさせて撮影するぞ。
もう、オレの生きる目的だ!




■ 蜜を吸うのかい
蜜を吸いまくってやがる.jpg

飢えた鳥が蜜を吸いまくるのが面白い。
大量に来た鳥が蜜の吸引をしまくる図は、せわしない。
この鳥が雀でないことは知っているけれど、鳥と呼ぶ。


さて、2月が終われば3月だ。
三女はメルボルンへ行き、やがてそのパートナーはタイへ行く。
それぞれ仕事だと言うが、よし、その間、日本はオレが守っておく。

4月になれば長女もシンガポールで仕事、その合間に日本に来るとか。
私も鳥のように、どこかへ飛んでいく気力、それは全くないかな。
今は美味いものを食べることだけを楽しみに、春季キャンプだ。




ファイト!






ファイト!(48)  コメント(14) 

ファイト! 48

コメント 14

HOTCOOL

このドラマ、一話見て脱落しました。
ちょっと辛すぎるドラマ。岸井ゆきのの演技はいいけどね。
by HOTCOOL (2024-02-18 02:58) 

ゆうのすけ

私も先日見たんですが ながらに見てはいけないなと感じてしまい
テレビの前で正座していることに後で気付いて。。。
他人事に思えないんですよね。
これまでお得意様だったりお世話になっていた諸先輩方を送る席に
出席することが多かっただけでなく
ふいに案内板を目にして見送るところの真っ最中に駆け付けたり
呼ばれる(何かを感じて 私に思いを伝えてくださっていた?
ご無沙汰続きなのに 急に突然 思い出して過ったり夢を見たり。)ことが意外とあるんですよね。今はコロナ以降 ひっそりと近親者だけの送りが一般的になりつつあるのか あとで聞くこともありますが
どうも私はそんなことが多いような気がします。その度 駆けつけて感謝の気持ちだけでも伝えたい衝動に駆られるのです。

賢そうなワンくんですね。飼い主さんに忠実なのかな?飼い主さんとの交友が増えたら振り向いてくれるかな?^^
あ!こういうようなメジロの写真を撮ってみたいんですよね。
どうもメジロに縁がなくて 縁があるのは ヒヨドリばかり。。。
by ゆうのすけ (2024-02-18 03:37) 

青山実花

わんこのおててが可愛いです^^
気があるのに、
無視を続ける子を振り向かせる、
楽しみですね^^
目的があるのは生きる張り合いになって、
良い事です^^

by 青山実花 (2024-02-18 08:20) 

とし@黒猫

『お別れホスピタル』は、訪問看護師と会話のネタに
なっています。
ただ、内容が重いので、あまり深くは語りません。
by とし@黒猫 (2024-02-18 11:44) 

英ちゃん

ぁぁ、ウメジローは昨日、亀戸でみました(^_^;)
しかし、メジロはじっとしてないから一応写真も撮ったけどうまく撮れてないかも知れませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-18 15:53) 

yokomi

あの犬は先生を十分意識していますね。何を思っているのでしょうか、聞きたいです(^_^;)
お別れホスピタル....は我が母も同様でした。入院は国による「3ヶ月」のお約束があり、病院側は施設に戻そうとしましたが、施設では間もなく亡くなるのだからそっちに置いててよ....と言ったか否かは分かりませんが、3ヶ月過ぎても病院で死を待つだけでした。
群がるメジロは密に群がる裏金議員みたい(^_^;) 公表された内容なら、派閥に知らせず、こそっと収支に計上しておけば、傷は浅かったかと。年金生活者にしてみれば、税務署も動いて欲しいですね(^_^)v
by yokomi (2024-02-18 16:28) 

ニコニコファイト

ワン知らんぷりはするけど、完全拒否ではないようですね。

by ニコニコファイト (2024-02-18 21:23) 

hirometai

tommy様
お友達のご冥福をお祈りいたします。
年末に続けて3人の訃報に自分は体調を崩してしまいました。
同じ年の訃報は堪えます。これから・・と考えてしまいました。
20年ほど前に河津さくらを見に伊豆に何年か通いました。
メジロが一杯飛び交って別世界のようでした。
今は、観光客で混んでいるのでしょうね。
柴犬は、田舎で飼っていました。飼い主に忠実です。癒され、励まされました。
もうすぐ、心が通って信頼されますよね。耳がもうすぐだと言っています。

by hirometai (2024-02-18 21:25) 

Inatimy

会うたびに何度も話しかけるうちに
振り返って笑顔を見せてくれるかも^^。
by Inatimy (2024-02-18 22:57) 

ニコニコファイト

腎臓の数値前回より少し良くなりました^^
ただ夜は炭水化物抜きと言われましたが、ニコは食べます。
量を減らして食べます。
by ニコニコファイト (2024-02-19 20:45) 

みうさぎ

カメラ目線くれる時は近いですよ

by みうさぎ (2024-02-20 08:33) 

kome

シバ犬は個体差があるので、むずかしい子は手間がかかりますね。
やさしい言葉をかけてみてください。
by kome (2024-02-21 12:14) 

(。・_・。)2k

まず飼い主さんと仲良くならないと
シバ系の犬は無視し続けますよ
賢い犬なんですね
by (。・_・。)2k (2024-02-21 18:06) 

lamer-88

一度見てきつ過ぎたので止めました。
by lamer-88 (2024-02-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。