SSブログ

負けるな民主主義   [ことば]



確かに元旦から予期せぬ出来事、良からぬ事象が発生している。
しかし、自分に出来ることは準備して備えて、目の前のことに対応する。
もちろん遊んでいる暇はない。

何が出来るのか、それは勉強、それは金を作ること。
たやすいことではないけれど、萎縮するほどの若さもない。
出来ることをする、近くにいる人に愛を注ぐ、妻にね。

まずは。
お好み焼きを食って、作戦を練る。
まだ、時間はある。




■ 頑張れ民主主義
こういう朝もボクは好きなんだ.jpg
海を見下ろすこういう朝もボクは好きなんだ


ものすごく傾斜がかかってきた世界。
それでも、民主主義は頑張るしかないと思う。
最近ロシア、北朝鮮、中国が力強く張り切っている。

ところが、「戦争」という言葉を使っただけで禁固7年だ。
そんなことが横行する国に憧れはしない。
ボクは民主主義が好きなんだけど、負けそう。


ニナ・ハーゲン「カラーフィルムを忘れたのね」
 2021年に行われたドイツのアンゲラ・メルケル元首相(在任2005-2021)の退任式で、旧東ドイツで少女時代を過ごしたメルケルの「青春のハイライト」として彼女自身のリクエストにより軍楽隊に演奏された曲。

 この曲は私の青春時代のハイライトでした。いろんなことが私の体験と重なっているのです。東ドイツ時代に味わった独裁制や秘密警察による盗聴の経験から、民主主義は私にとって特別なことであり続けています。この国に、自由が向こうからやってきたのではなく私たちが勝ち取ったのです。

人権も自由も平等も、戦いの中で勝ち取られたものである。
始めからあったものはなく、向こうからやってきたのでもない。
うかうかしてるとやられると思う、頑張れ民主主義。




■ 母は偉大なりと思うダメ夫
ママはステンドグラスに囲まれて.jpg
モデルのママはステンドグラスに囲まれて今でも輝いているの


出会った頃、少女だった妻が「冬来たりなば春遠からじ」とよく言っていた。
完了の助動詞「ぬ」未然形+ば、仮定法やんか、古文の達人か。
いや違っていて、『エースをねらえ』の藤堂貴之のセリフと言い、知らん。

藤堂貴之ファンで「たかチャン」と呼ばれていたが、私と結婚し母になる。
可愛い娘だった少女が母になるや俄然、母性爆発、いかに大変だったか。
と母性のせいにするな、最近、反省させられる妻の大きさ深さ。

 私は娘が大変だった時いつもそばにいるようにしました。過去にあったことは確かに色々と大変でした。ただ、いつでも娘を一人にさせず、家族で一緒にいるようにしました。それが彼女に勇気と信頼を与えたと思っています。「暗闇の先には必ず光がある」と信じています。私は娘たちの母ですから。

自信だとか信念だとか、偉そうにまとめる先生は他人事ですね。
妻のリハビリのお手伝いをしただけで、主夫も大変やんけ、です。
人生の残り時間が少なくなりましたが、感謝を尽くします、わ。




■ 綾瀬はるかに齧りついて何が悪い
「ベーカリー麦田特製つぶあんぱん」を食べてみた.jpg
バカだとお言い「ベーカリー麦田特製つぶあんぱん」を食べてみた

『義母と娘のブルース2024謹賀新年スペシャル』を見て、泣く。
そして、セブンイレブンとコラボした粒あんパンを買って食べた。
もちもち触感生地に外さない粒あん、そこそこ美味しかった。

さて、ドラマ。
漫画にしてはセリフが刺さり、考えながら泣くの。
お前のためにしてやった、なんてこと、親は言っちゃいけないと思ったの。


義理の娘の結婚式で。
義母の亜希子(綾瀬様)に娘が言う。
これまで沢山のことを有り難う、これからは私が返す番。

それに対して、しみじみと返す綾瀬の言葉が良かった。
見ながらパパは思うのね、最近、オレの方が有り難うだよって。
既にボクは十分だと思わされたその、亜希子の切り返し。

「ごはんを作れば1億円の笑顔が返ってくる」
「寝顔を見れば時間外手当をもらった気になる」
13年間でいったいいくらいただいてきたのか。

それは優に国家予算を超えるでしょう。
あなたは24時間365日、小さな奇跡を与え続けてきてくれた。
あなたそのものが奇跡だから、何も返す必要はない。

たかがドラマを見ながらボクは泣く。




■ 娘夫婦と小室山で愛を誓う
娘夫婦と小室山で愛を誓う.jpg
伊東から富士山が眺望できる場所を見つけた


伊東に321mの小室山がある。
元旦、そこに登って娘夫婦と幸せでいようねって誓ったの。
婿殿はその夜、用事があってロンドンに飛んだけど、悪いことばかりじゃない。

ニュースでは悪いことばかり繰り返して楽しむマスコミ。
それよりも、義援金や支援金、寄付金を捻出する努力を始める、オレ。
裏金はもう作れないから、オモテのお金を作るぞ、オレ。




ファイト!





ファイト!(61)  コメント(7) 

ファイト! 61

コメント 7

HOTCOOL

台湾の総統選に注目してるの。
中国寄りが当選すると、また混沌としそうな感じがするの。
ギボムススペシャルは良かったわ。ただ、はるかちゃんの当たり役がなくなるのは寂しいわ。昨年主演映画はコケまくったから、今年は正念場かしらん。
ちなみに、1月10日(水)8時15分からのNHK「あさいち」にはるかちゃんがゲスト出演するそうよ。13日(土)BSNHK「ハルカカナタ」の番宣みたい。
ただ、佐藤健との結婚噂が出ているので、ガッキーと星野源の二の舞になりそうな悪寒・・・
by HOTCOOL (2024-01-07 07:02) 

青山実花

元旦から、
大きな災害、事件、事故が続き、
波乱と幕開けとなりました。
何もできないなら、できないなりに、
せめて、邪魔にならないようにと思っています。
火事場泥棒、
デマの流布など、
高潔な日本人としての誇りがあるなら、
くだらない事するなと言いたいです。

by 青山実花 (2024-01-07 08:23) 

とし@黒猫

ユーチューバーが災害の現地へ入って動画を撮ってるのが
むかつきます。
by とし@黒猫 (2024-01-07 10:43) 

ゆうのすけ

レギュラーの食事に戻って来て ”ああ、メニュー考えるの面倒!”
と。お好み焼きいいですね!
近いうちにキャベツ切るの面倒だから カット野菜を買ってきて
焼きましょうかね。^ー^p
by ゆうのすけ (2024-01-07 15:49) 

Inatimy

小室山からの富士山、とっても綺麗ですね。いい眺めの場所^^。
3つ並んだ影、それも幸せそうです。
by Inatimy (2024-01-08 05:53) 

英ちゃん

特製つぶあんぱんは、お高いので買ってません(^_^;)
あんぱんなんか1つ100円くらいので充分です(;^ω^)
伊東と言えば、ハトヤを思い浮かべちゃいます( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-01-09 17:56) 

yokomi

頑張れ民主主義!に1票(^_^)v また北から露へ弾薬等が運ばれたみたい(>_<)
裏でも表でも、お金が欲しいです(^_^;) 派閥には有るのに、年金にはキックバックが有りません。有るのは、後で取って付けたマクロ経済スライドという減額のみ(>_<) ノルマを越えた分を納入しない....なんて「ネコババ」ですよね? 昔の新自由クラブみたいに飛び出す御方は居ないのでしょうか、期待(^_^;)
by yokomi (2024-01-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。