So-net無料ブログ作成

逢魔が時まで   [日常]



以前、初美姐さん(hatumi3033)がソネブロに居た。
関空で人権に関して演説する彼女と遭遇し、感動した。
わけあって現在ブログの更新は見られないけど、あちこちで顔出ししている。

あの執拗なほどの写真の乱打が面白かった。
ある傾向があって、散歩の途中に落とし物を見つけては撮っていた。
宇多田ヒカルも落とし物を写してSNSにアップ、と私も影響を受ける。




DSC07474.JPG


ねぇ写してって、宇多田には聞こえるようだ。
初美姐さんは、彼女から落とし物に語り掛けながら撮っている雰囲気だ。
昨日、私には確かに、いいねって聞こえた気がする。




DSC07486.JPG


午後を過ぎるまで忙しくて座りっぱなし。
またもや腰を痛めるやんと、何度も立ち歩き、ついにカメラを持って土手に出る。
あっという間に1月が終わってしまうことに気づく。




DSC07488.JPG


市川駅周辺でもマスクをしている人が増えた。
世界保健機関(WHO)も中国の圧力を受けていると、みんな不安なんだと思う。
正しい情報を把握して、正しく怖がりたいと思うのだ。

今月は短い期間にあれこれ任務が重なる。
罹患している暇はないので、専守防衛。
週末は山田詠美と付き合う。




ファイト!



(あるいるさんの指摘後にタイトル記入)




ファイト!(82)  コメント(5) 

若くはないよね   [日常]



昨日、病院へ行った。
血液検査と脳のMRI診断結果を聞きにね。
まあ少しだけ怖い話を聞かされ、健康的な生活を促された。




DSC07352.JPG


右側脳室腹側に、陳旧性出血痕があるとのこと。
画像に矢印の入ったMRI画像コピーをくれたけど、黒点があるねと。
何か脳に衝撃を受けた経験はあるか、と尋ねられた。




IMG_0194.JPG


25年ほど前、教育大OBチームに入れてもらって戦っていたラグビー。
強烈なタックルを喰らい、脳挫傷で脳外科に入院したことがある。
クモ膜下血腫とか言ってたなぁ。




IMG_0195.JPG


血液に関しては、異常値が一つ。
1か月分の薬を貰って、服用、様子を見ることに。
血液の再検査もあり、またもや献血。

千秋楽までは安静にして、グータラし、来週から健康生活に戻る。
大坂なおみも負けたし、また、泳ぐぞ新しい水着で。
マジ、運動を取り込んだ生活をしなくっちゃ。


今回、整形でも脳神経でも言われたこと。
若い時分、かなり無茶をしたようだけど、もう若くはないよ、と。
言われてみればそうだよな、何とか老いていかないとな。




ファイト!





ファイト!(72)  コメント(6) 

通院より痛飲がイイ   [日常]



明日から大阪遠征、ブログの復活は金曜日となります。


さて、お騒がせの腰痛、ただいま打開中。
昨日の午前は脳神経外科、午後は整形外科に通い、検査に施術に投薬。
あるていどの原因が分かり、まあ、年相応に頑張れよと。

頸椎が真っすぐすぎるけれど、とにかく姿勢を良くしましょうと。
腰は無理がたたって変形しており、長時間、無理な姿勢をとらないように。
痛む箇所に低周波マッサージ、痛み止めの服用。




DSC07235.JPG


長い時間、椅子に座るって何をしてるのと問われ、困った。
勉強、仕事、趣味、そう言うふうにしか答えられなかった。
まさか、懸賞狙いの童話作家ですとは、言えないもん。




里見公園から.JPG


今回、よく分かったことは私の血管が細くなり、消えかけていること。
むかしは噴水のように採血されていたけれど、もう無理なんだな。
海老ぞりはまだしも、前屈が出来なくなっており、ストレッチを加える。

同じ姿勢は避け、ちょくちょく、落ち着きなく歩く。
加えて、運動不足を解消する。
晴れた日には、寿司屋まで歩く、それがいい。




ファイト!





ファイト!(77)  コメント(10) 

なんとなく気弱   [日常]



何となく気弱な自分がいる。
ネクラだから意識的にプラス思考を企て、そのまま硬直している。
雑にそんなふうに生きてるから、結果的に脳天気なままである。


腰が抜けたのは、トイレ以外は20時間近く椅子に座りっぱなしだったことか。
そういう姿勢でそのまま寝てしまったり、だらしなさの反動。
そんなふうに思っていた。

昨日の書き込みを見ていて、脅されたのではなく、身構えた。
そこまで真剣に考えていなかったぞ、と大いに考え直した。
大袈裟に、今日は脳神経外科と整形外科を持つ医者に行く。




DSC06307.JPG


バチカン市国を歩いているときは、こんなピンチを考えなかった。
おそらくピンチではなく、しっかり生きろということなのだと思う。
あるいは、もう若い時とは違うんだぞ、時間を失うなと読み取る。




DSC06328.JPG


不意に腰が抜け、痛みがなかったのが不思議。
そして今は、姿勢によっては痛みがある。
そんないきさつを説明した文章を印刷して、病院に出向く。

妻にかまってもらいたいのだけど、彼女は忙しい。
だから病院に行って、早期に手を打って、たまった仕事を処理する。
高齢者は肺炎に気を付けるが、予備軍は、寝たきりと運動不足に要注意か。

いずれにせよ、真面目に生活を見直そうと思う。
もちろん、楽しく遊ぶため。
豪州の長引く火事も気にしながら、やるっきゃない。



ファイト!






ファイト!(71)  コメント(12) 

ゆるやかに復活   [日常]



少しばかりの復活。


腰が抜けるという表現がしっくりくるのかもしれない。
先日、夕飯の支度で小松菜を洗っていた時のことだ。
あれ? っと思ったら、腰から力が抜け、へなへなと腰が沈む。

おかしいなと、流し台の縁に手をかけ、腕で立ち上がった。
何が起きたのかと、そっと腕の力を抜くと、そのまましゃがんでしまった。
何が理由で腰が抜けたのか、わからぬまま、立ち上がることが出来なかった。




1DSC07091.JPG


脚は動くし、腕も動くが、立ち上がることが出来ない。
寝たきりになるのかと不安が襲うが、自分で身動きは取れない。
妻が帰るのを待つしかなかった。




2DSC07102.JPG


しばらくの期間、寝たきりを経験した。
風呂用のテレビを横にして、寝たまま相撲を見るのが楽しみだった。
正岡子規になるのかと考えながら、激痛はなかった。




3AA4I5957.JPG


這い這いが出来るようになり、伝い歩きが出来るようになった。
まだ寝込むわけにはいかず、ストレッチと軽運動を積む。
おそらく長時間、立つことなく座ったまま机に向かう日々が続いたからだろう。

どう考えても骨の構造と筋肉は、座ったままを許さないだろう。
歳を考えると、座ったままを避け、動きも入れる生活改善。
そんなふうに、生活を改めなくっちゃと思う、脳天気なオヤジだ。

こころなしか、ゆるやかな復活。
明るい未来はないけれど、復活しよう。
硬直していく体を少しでも柔軟に、脳みそも柔軟に、ファンケル。




ファイト!





ファイト!(68)  コメント(18) 

恭賀新春   [日常]



あけましておめでとうございます


昨年は大変お世話になりました

本年も宜しくお願い申し上げます


 市川に引っ越して2年ちかくの時間が経ちました。まだ夏の暑さには慣れませんが、冬の雪かきが無くなったことに少しばかりの寂しさと安堵があります。

 2019年は台風の直撃を受け、千葉県は大きな被害を出しました。拙宅から10㎞離れただけで停電や断水に見舞われ、都会の脆弱さを感じました。自然災害だけはひれ伏すのみで、地震も不気味に続き、避難準備だけは周到にしようと思っています。




年賀富士.jpg


写真を撮りに出ることが少なかった2019年。
新しい年は、しっかりと写真を撮り歩く余裕を持つ。
少しは褒めてもらえるような写真を撮る、意地。




DSC06920.JPG


今年も童話を作って応募をする。
自己満足の域を脱する秘策を手に入れたので、自分で期待する。
才能ではなく、感性だ、感性の法則だ。




あけましておめでとう.JPG


もちろん今年も世界平和をいちばんに願っている。
家族の健康や幸せも当然。
だが、重要なのは懸賞生活だった。

63円の投資で、クオカード、図書券、商品券を狙う。
去年の実績は数万円程度だったが、ちょっと真面目に応募する。
目標、5万円分を手に入れるぞ。

あるいは、ジャンボ!
ジーザス・クライス・ジャンボ!
夢見がちなオヤジの旅は今年も続きます、宜しくお付き合いのほどを。



ファイト!





ファイト!(98)  コメント(34) 

ゆく年くる年   [日常]



2019年が穏やかに暮れようとしている。
ほんの僅かに振り返ってみるが、少し儲けた一年だったかな。
だらしない私だけど、少しだけ几帳面な写真を3枚並べる。

イタリアって、日本人から見るとだらしないくらい、趣味的なのだと思う。
約束や時間やルールを守るという責務感は、あまり感じられない。
おおらかで、そこらじゅうに歴史が転がっている。

欲しがりません勝つまでは、そんな体質はないのだと思う。
便座のないトイレでも用が足せて、誰も露骨に文句は言わない。
しかし不思議なことに、路肩に整然と並ぶ自転車が、几帳面で驚くのだった。




DSC04488.JPG



2019年は予定通り、イタリアでパスタを食べ、白ワインを発掘した。
これに尽きるわけで、おそらく今後、通うための第一歩だったと思う。
移動時間が長い分、体力があるうちに攻めるべき場所だと思った。




DSC04549.JPG



2019年は予定通り、メルボルンへ Dave を激励に行き、食べ歩いた。
寛解はしたけれど、まだ体力は戻らず、旅行の許可は下りていない。
じゃあもう一回、激励に行くかと宿題になった。




DSC04737.JPG



2019年は何と言っても、WRC、ラグビー、one team に尽きる。
11月以降、キーワードに「ラグビージャパン」のあるTV番組をほぼ録画。
にわかファンと言われないように、選手個々のことまで、熟知し始めた。

これも応援継続で、2023年パリ大会は、行こうねと決めている。
現在、大学ラグビーですらチケットが手に入りにくい。
WRC パリ大会なら、旅行業者に頼んでおけば、何とかなるだろう。





DSC06288.JPG


さて、家族と友人、教え子へのブログ公開でしたが、まだ続きそうです。
今年もコメントや nice、過激な広告闖入、全てひっくるめて感謝です。
来年も、不定期休を入れながらも続けますので、宜しくお願いいたします。


大晦日
無事生き永らえたことを感謝します。
来年も世界平和と人々の心に愛をと願い続けます。
もちろん、家族愛を増加させ、家族の幸せに寄与いたします。




ファイト!






ファイト!(82)  コメント(21) 

買い出しは日陰を歩け   [日常]


せめて北風が吹いてくれたら、買い出しで汗をかかなくて済んだのに。
半袖に半ズボンなら、かなり厳しい視線を浴びることになる。
よって超薄着に、ヤッケを羽織って外出したのだが。

野菜と、ケーキーにワイン。
両手に荷物だから、融通もきかない。
せめて日陰を歩け、日陰者のオレよ、きっと暑がり屋さん。




DSC05859.JPG



12月29日は9が付いて、「苦が付く」と嫌った父。
29日には家庭用の餅つきもしなかったし、飾りつけもしなかった。
31日は、一夜飾りがダメと、30日があれこれと忙しくせかされるのだった。

すでに、そういう行事から遠ざかって、かなりゆるい。
大きな神棚と仏壇を有す家庭だったから、お世話も大変な年末スペシャル。
昔は当たり前だったことが、世の流れか、簡略化と省略。

住まいから炬燵も火鉢もなくなった。
『スカーレット』ではないが、信楽も苦戦。
そもそも、床に座る生活から、立ち上がってしまっている、欧米化。




ローマの休日.JPG



ローマの休日。
コロッセオの近くの歩道で、温かい光景を見て写した。
暑がりの私では無理だけど、アンのその後を想像した。


今日は妻の作るお節料理の、私は火の番をするのだろう。
我が最愛の母より直伝の黒豆づくりは、子どもの時から私は火の番。
怖がりで心配性だから、火の番が似合ってるんだって。




ファイト!





ファイト!(71)  コメント(3) 

食べ疲れて未来がある   [日常]



家族で楽しい時間を過ごした翌日は、暴風日和。
昨日はものすごく強い風で、台風の再来かと思った。
台風? ・・・千葉県知事、苦しい言い訳ばかり、醜く垂れ流している。

千葉県知事を選ぶ選挙には、まだ参加していない。
引っ越した時から県知事は森田健作だった。
昔から好きではなかったが、予感は当たった。




Hirosigegege.JPG


午後になると総武線や京葉線が止まった。
仕事が休みで、うだうだしていた次女。
水泳の個人指導が習志野であると言い、車で送って行った。

帰路、期せずして妻とふたりでのんびりドライブ。
あれれ、左前方に富士山?
風が強すぎて、なんだか富士の雄姿が垣間見えた。




Red Mt.Fuji.JPG


帰宅後、江戸川で夕焼け空の富士山が見えるかなと想定。
行くと、面白い富士山が見えたのだった。
ただ、強風の時は山に雲がへばりつく悪い癖がある。




Wind.JPG


次女の作ったイタリア料理が、ことのほか美味かった。
これ、商売できるやんと思ったが、そんな気はさらさらないようだ。
一昨日の夜ご馳走してくれた何とか言う料理、友人に食べさせたいと思った。

三女も水泳部の高地合宿で、アメリカ遠征へ飛んだ。
自分が選手時代にやりたかったなと、漏らした。
壁を破る戦いに挑み続け、娘たちは、ことごとく跳ね返された。

しかしね、だから多くのことを学んで、力をつけている。
こういう子どもが世の中の役に立つんだよと、ほくそ笑むお父さん。
だからやっぱり妻に感謝し続けるんだ。



ファイト!





ファイト!(70)  コメント(5) 

ちょっと気になる   [日常]



やりたいことが進まないまま時間が過ぎていく。
困ったものだと言ってる間に、夜になり朝になり、一気に2020年だ。
何だか慌ただしいけど、来週、妻と忘年会をしようと決めている。

左ひじに溜まった血を抜いた後、少し気になっている。
注射は嫌いだし怖いから、血を抜き取る間の注射針が、思い出しても痛い。
もうそんなところ血が溜まりませんように。




AA4I5546.JPG


裏道を歩いていて気持ち悪くなる事がある。
個人的には「落とせ」としてほしいのだけど、抜け落ちている。
文科省の表記とは違うけれど、分かれば何でも良いらしく、ちょっと気になる。




DSC06667.JPG


先週の旅の途中に見上げた空。
妻と35回目の結婚記念日デートで、南房総の展望台で見上げた空。
何だか変わった雲の形が不思議で、ちょっと気になる。




AA4I5436.JPG


すぐ近くの中学校校庭にある木、元気の木。
師走の風に吹かれ、まとわりつく葉っぱがエバー・グリーン。
紅葉もあり、黄葉もあり、緑葉もあるので、ちょっと気になる。


米中貿易摩擦、選挙用に少し和解し、習近平のメンツも立った。
英国が EU 離脱をやっと進められそうで、安心材料。
ただ、北のロケット・マンの恫喝と、ザギトワの活動休止が、ちょっと気になる。

妻との忘年会も、新年会も予定が立った。
クリスマスに娘たちとの宴会も、年賀状のデザインも決まったし。
あとは実行するのみだが、モチベーションの低さが、ちょっと気になる。



ファイト!





ファイト!(84)  コメント(6)