SSブログ

ストレス過多に師走開始   [日常]


親族の葬儀があれば無理をしてでも関西へ赴く。
師走になり、季節の変わり目に老域は弱いのか、仕方なし。
あわせて、喪中ハガキが届く季節でもある。

僧侶も走る忙しさが先行する師走だった。
多忙の中心にいたころは周囲が見えず何も感じなかった。
忙しさの周縁に立つ現在、置き去りにしていた感情だけが押し寄せる。


リハビリ中の妻は、出会った頃と同じく明るく前向きで、素敵だ。
いちいち凹んで、ストレスを蓄積させる私は、リハビリ中の妻に激励される始末。
人間関係が嫌になり、今は毎週木曜のTVドラマ『いちばんすきな花』だけが楽しみ。

人生終了までの残り時間、楽しいこと、好きなことに限定してはダメなのか。
いちいちマウント取られながら苦痛を味わう人間関係は終了したいのだが。
ボクはあなたのことが大嫌いなんですけど、可哀想で言えない親族を相手に苦悶。






■ 痛い喪中ハガキ
20231130_125933.jpg


年賀状だけのお付き合いというのも終わりにするかな、と考えた。
それで今年の年賀状で、オシマイにしますの年賀状を出した。
ただ、10枚足らずだけど、腐れ縁の仲の相手には暫く出すことにして。

美奈子という女子は、毎年、近況に加えて会おうと記す人だった。
年賀状を終了するにあたり、50年ぶりに会ってみるかという企画をした。
奈良の叔母さんの家のすぐ近くに住んでるのだし。

叔母さんちに行ったついでに遊びに行くかと、軽く考えていた。
実はここ10年、「父の介護に振り回されている」という書き込みが続いていた。
喪主である父親の名前で出された喪中ハガキ、おそらく親族の親切なのか。

こういうのが舞い込む師走なのだけど、ちょっと参ったハガキだった。
お父さんの介護はと、私が心配することではない。
しかし、50年ぶりに会うという企画がボツになり、かなり寂しくなった。






■ 珈琲中毒と自覚する
20231128_132022.jpg


村上龍が何かの雑文で、いちばん美味しいと思った珈琲について触れていた。
それは村上春樹の家で飲んだ、奥様が淹れた珈琲。
何と言う贅沢か、カネを出すからオレも飲みたいは、通用しない。


おそらく既に自分は珈琲中毒なのかもしれない。
美味しい珈琲を飲みたいということに、かなり意欲的である。
今のところ、デイブがメルボルンから持ってきた珈琲豆が最高だったかな。

去年の師走、表参道の販売店でデロンギのエスプレッソマシンを買った。
CMのブラッド・ピットみたいになれるかなと、美しい店員さんに尋ねた。
なれるかどうかはわかりませんが、美味しく召し上がれますと言われた。

アイスカフェラテ、エスプレッソ、日本的珈琲と試飲しまくった。
簡単な使用方法も尋ね、気分はブラピで買ったのだが。
そのマシンが作動しなくなり、デロンギのテクニカルセンターに電話。

先月最後の金曜の午後に電話、土曜の午後にヤマト運輸が取りに来た。
そして、火曜の朝に修理終了で届き、保証期間にて無料。
ゼネレーター(ボイラー)断線による加熱不調、ゼネレーターの交換。

狂ったように使いまくっていたので、買い替えるかなと考えていた。
しかし妻の指示に従い、4日間の待機だけで元のマシンに戻って帰ってきた。
保証期間だから当たり前だけど、何だか得した気分でブラピ風に珈琲を飲む。

Perfetto,from bean to cup.
豆から挽いた極上の一杯を デロンギ全自動コーヒーマシン
些細な贅沢で寛いでしまっている、もちろん気分はブラッド・ピット。







■ 師走を受け入れて前を向くか
20231201_183550.jpg

マンションの受付ロビーも少し華やかに飾られた。
散歩から帰ると受付嬢に、寒くないですかと、Tシャツ姿に声をかけられた。
暑がりだから仕方ないです見苦しくてごめんね、と上滑りの会話。


届かぬ思い
至らぬ態度
世間とうまくやれない男は小難しい顔をして歩く。

妻の言うとおり、下を向くのだけはやめよう。
今を乗り切れば、妻も一緒に散歩ができる。
そんな小さな世界に花を咲かせておこう。




ファイト!





ファイト!(47)  コメント(5) 

ファイト! 47

コメント 5

HOTCOOL

美鳥ちゃんの若いころのを演じた女の子が可愛かったな。夜々ちゃんもゆくえの妹も可愛い。可愛いが渋滞しているドラマよ。
村上龍が村上春樹の家で珈琲を飲むところを見てみたい。どんな文学論議が交わされているのだろう?それとも、経済論議か、はたまた日本いや世界の行く末か・・・
by HOTCOOL (2023-12-03 03:58) 

青山実花

高齢化社会、
このようなハガキが来ることも
増えるのでしょうか。
考えさせられます。

by 青山実花 (2023-12-03 07:43) 

kick_drive

こんにちは。
>年賀状だけのお付き合いというのも終わりにするかな、と考えた。
今実の記事を読ませていただいて自分も考えてしまいました。でもとりあえず買ってきました。買ってきたはいいけど作るべきなのか?



by kick_drive (2023-12-03 15:28) 

とし@黒猫

退職するまでは、顧客に忖度して、頭を低くして、
ダメ出しされても、めげずに出直し、理不尽な
クレームも、あまんじて受け入れ、ストレスを
溜めすぎてメンタルを病んで 3回入院、などと、
振り返っても、哀れなサラリーマン人生を過ごしました。
今は退社し、自由です。
我が道を行く。
誰にも邪魔はさせない。
こういう生き方が、なぜサラリーマン時代に
できなかったのか。
企業がブラックと一蹴できない何かがあります。
自分が弱すぎたのです。
自由を手に入れた今になってわかりました。
by とし@黒猫 (2023-12-03 17:29) 

kome

私は紙フィルターでおいしく頂いてます。
粉多めにして、真ん中あたりに少しずつ時間をおいて注ぎます。
粉にあぶくが出るようにお湯が引いていくのを待ちながら。
ワニ珈琲のおじさんの入れ方です。
価格高いです。
https://nakagawawanicoffee.com/coffee2/
by kome (2023-12-03 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。