SSブログ

『いつかの君にもわかること』   [映画]


キシダは馬鹿だと、多くの方が思っていると感じる。
でも、同姓の方々には可哀そうな話ではある。
あれほど世間一般と感覚がズレていては、アホにしか見えない。

一国のリーダーでありながら、やることなすこと全てが手遅れのキシダ。
歩きながら天寿を全うしそうな大統領も困るけど、日本国のリーダーは。
後出しジャンケンばかりして、それで負け続けるのは、何かが足りない。


キックバックの話が出ると、1995年に北海道教育界を揺るがした裏金問題。
北海道新聞が先頭に立って、当時の管理職が物凄い叩かれ方をした。
校長と事務長が結託してカラ出張を乱発して、裏金を生み出していた。

組織的であったし、検証できない工作も緻密だった。
そうやって生み出した「裏金」で文部官僚を接待しまくっていたのだ。
新聞を読むのが嫌になるぐらいの、桁違いの巨額の金を、カラ出張で生む錬金術。

エライ校長先生ですら手法を受け継いで脈々と。
自民党よオマエもか、こいつら落とすしかないのだけど、後援会は頑張るのかしら。
裏金問題で自殺する先輩もいたけど、正直に話して出直そうよ政治家さん。




『いつかの君にもわかること』
d3ca689d2a873138.jpg


■ 作品データ
 原題/Nowhere Special
 制作年/2020
 制作国/イタリア/ルーマニア/イギリス
 内容時間(字幕版)/96分
 ジャンル/ドラマ

■ 解説 余命わずかなシングルファーザーが、4歳の息子の新たな家族を見つけようと、里親探しに奔走。「おみおくりの作法」のU・パゾリーニ監督が新たに放った感動の人間ドラマ。窓拭き清掃員として働きながら、4歳の幼い息子マイケルを男手一つで育てている、シングルファーザーのジョン。まだ33歳の若さながら、不治の病を患い、余命宣告を受けた彼は、息子の将来のために新しい家族が必要と、マイケルを養子にしてくれる里親探しを始める。理想の家族を求めて、何組もの家族候補と面談を重ねるジョンだが、いざとなると踏ん切りがつかず、なかなか決断を下すことができない。果たして父子の運命は?


リハビリ中の妻のリクエストで録画し、一緒に見た。
自分の中では全くなかった視点で、ある意味で新鮮だった。
同時に、自分は何てお気楽な人生を生きているのかとも思った。

子育ては終わり、無罪放免ではないが、生きなければという義務感は消えた。
子どもが小さいとき、将来を考えて保険めいたことは妻が手を打っていた。
とにかく働いて、定期収入、安定収入を確保するのが親としての、使命感だった。

自分が癌になって、子どもたちが路頭に迷うことなど考えもしなかった。
お気楽な私は、飛行機が堕ちても自分だけは歩いて帰ってくるような。
そんな根拠のない絶対安全に自信を持っていた。

だから映画の中で切実に、4歳の息子の里親を探す姿勢が新鮮だった。
全部オレが引き受ける的な錯覚をした親だったから、自分は幸せだったのだ。
おそらく子育ては終わり、美人三姉妹は確実に社会人として役割を果たしている。

ある意味で、自分は幸せだったんだと振り返り、妻や子どもへの感謝の念がある。
明日、自分たちが食べる物の心配もしない贅沢を自分は生きている。
あの世へは手ぶらで行くしかないのだから、さらに断捨離を進めるかな。




20231205_154740.jpg

妻が病院に行き、義母様訪問をする間、住宅展示会場に行った。
車を止めて、ゆっくりと、あれこれの家を見て歩いた。
これがいいなと思ったのは、賃貸もしながら二世帯でも住む家。

おや、これなら犬も飼えるかなと妄想族。
いまの私の救いは妄想だけ。
現実逃避が、いまの一番の栄養だ。




20231206_190159.jpg

お風呂上りに共用スペースで血圧を測った。
そして飾られた花を見ると、何となくクリスマス。
今年はデコレーションケーキを1つ、アイスケーキを2つ予約している。

今はまだ、妻と外食できる状態ではない。
だから、自宅で楽しもうねって、バカみたいにケーキを予約した。
いまはただ、妻のリハビリを援助する(ふりをしながら)、一緒に映画を見る。




ファイト!






ファイト!(48)  コメント(7) 

ファイト! 48

コメント 7

HOTCOOL

北海道警でも似たような話がありましたね。
北海道の体質なのでしょうか。
「ヤジと民主主義」っていう映画を観たいと思ってます。
by HOTCOOL (2023-12-10 05:37) 

青山実花

この映画、
観ている気になっていましたが、
一覧を確認したり、
粗筋を読ませていただくと、
見逃していたようです。

健康でも、子供を蔑ろにする親がいる中、
考えさせられそうですね。
いつか観てみます。

by 青山実花 (2023-12-10 07:59) 

dojita

なんかやりたい放題な感じですネ
これだけ材料が揃っているのに攻めきれない
野党さんもしっかりしてよ ン
by dojita (2023-12-10 10:35) 

kick_drive

こんにちは。宝塚の問題も政治家の問題も
正直に話す人がいるとは思えません。

by kick_drive (2023-12-10 15:34) 

とし@黒猫

サラリーマン時代に、いつか戸建てを建てて、、、
と夢見ていました。
首都圏では無理でも、近郊なら戸建てが現実味を
帯びてきた時、そんな買い物をしても、持て余す
だけ、3LDKのマンションさえメンテナンスしきれて
いないのに、戸建となると、考えると気が狂いそう
と気づき、大風呂敷を広げるのはやめました。
難病を抱えていたら、戸建の庭がある家で犬を飼う
生活なんて無理で、そう遠くないうちに、病院か、
どこかの施設に送られるのですから、夢は、夢の
ままで終わる運命なのです。
by とし@黒猫 (2023-12-10 16:46) 

英ちゃん

国会議員は給料が高過ぎるから裏金でも作りましょうかって感じなのかも知れないね(^_^;)
その額もやはり億単位みたいだよね(;^ω^)
国会議員の給料は元は税金だからね。
こんな事じゃ日本の未来は暗いかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-13 15:11) 

向日葵

なんとも切ない映画ですね。
泣いても喚いてもタイムリミットは刻々と近づいて来る・・!!
見方を変えたらとても怖い映画・・??
by 向日葵 (2023-12-15 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。