SSブログ

皇居前散歩   [旅]



自称『週刊サンデーM』と手抜きを始めてどれだけかは忘れた。
それでも、大晦日が日曜で、今年の最終回になるのは初めてのように思う。
さすがに、ど年末、休んでもいいように思いながらも、律儀に。


妻のリハビリ生活を支えるために、伊東で初めての同棲生活をしている。
新鮮ではあるけれど、飽きられてしまうのか不安はある。
そんな中、通院もあり、東京ついでに駅前の夜景でも見ようかと散歩した。




20231229_184002.jpg


暮れゆく2023年、個人的にも後半は良くなかった。
精神的にも落ち込んだし、暗い暗い、Cry !
いちど悪く考えてしまうと、どんどん落ち込んで、ダメになっていく。

だから悪い奴らのニュースは見ないで切る。
でも、大谷翔平さんのニュースだけは追っかけて支えてもらってる。
12月はドジャースがらみで夢も希望も描けそう。




20231229_184527.jpg


人生に反省などしている暇はない。
ダメだったのはなぜなのか分析をし、立て直すか、逃げる。
そういう選択の連続で、ボクたちは生きているのだ、人生を。




20231229_185312.jpg


新しく何かを始める勇気はない。
ただ毎日の目の前にある今日を、何とか楽しく乗り切る。
そういう生活を続けるしか、老いの道はないのだと思う。

老いるのが怖いのではない。
やがて終わる人生、暮れてゆく。
だから、今日を楽しく面白く、伴侶を笑わせて、悔いることなく。




20231229_190537.jpg


今年の良かったこと。
富士山に2回登ることが出来、無事帰ったことだろう。
また来年も何度か登りたい、それだけの魅力がある富士山。




20231229_191031.jpg


もういい加減にグチや文句を言うのは辞めにしょう。
だって、そばで聞かされる側には溜まったもんじゃない。
きっと妻にはストレスだったかもしれない。

批判精神がつい、口をついて文句になるのかな。
全ては自己責任、新しい時代を理解して終わりたい。
謙虚に、そして馬鹿には近づかない。


渾身の、だらしない文章を読んでくださり感謝です。
それでもまた、来年も良いお年をお迎えください。
皆さんの生活の充実と幸せを祈ります。




ファイト!





ファイト!(47)  コメント(8) 

ファイト! 47

コメント 8

ゆうのすけ

tommy88さ~ん 本年もお世話になりました。
来たる新年もよろしくお願い申し上げます。
私も批判精神がストレスと同化して 口に出てしまうようなところを
思い返しては自己嫌悪を覚えることが多々ありの一年でした。
自身に余裕がない現れなんですよね。そこから是正しなくてはと!
もう数時間後には 清々しい気持ちで新しい扉を開けなくては!
ご家族みなさま 佳い年をお迎えくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-31 02:58) 

HOTCOOL

tommy88さんの”言葉”に勇気をもらった一年でした。
来年もよろしくお願いいたします。
お体ご自愛いただき、どうぞよいお年をお迎えください。
by HOTCOOL (2023-12-31 05:38) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 07:36) 

青山実花

一年間ありがとうございました。
今、こうして楽しく幸せに生きている事に
感謝しながら、
来年も元気いっぱい、
頑張りたいと思っています。
よろしくお願いいたします^^

by 青山実花 (2023-12-31 08:30) 

dojita

毎回含蓄のある文を楽しませて頂きました
良いお年をお迎えください
by dojita (2023-12-31 10:09) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

奥様のリハビリはいかがでしょうか?どうぞお大事になさって下さい。
またtommyさんご自身もお身体にはお気を付けください。

by kick_drive (2023-12-31 10:35) 

とし@黒猫

夜は気温が下がるのに、寒い中、ずいぶんと
歩かれたのですね。

2023年はSSブログでお世話になりました。
よいお年を。
by とし@黒猫 (2023-12-31 12:28) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2023-12-31 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。