SSブログ

おそらく生メジロ   [趣味]



しばらく前から千葉県が危ないなと思って見ていたら、そう言われ始めた。
街の秩序に乱れはないが、クラスターがいくつか発生しているようだ。
さらに用心をしたいと思う。


陽光うららかにて、ずいぶんと春めいてきた。
数日、北風の強さは身に染みたが、河津桜も梅も咲き誇っている。
そして、おそらく生メジロを見ることが出来たのだと思う。




IMG_1125.JPG

夕暮れ、江戸川の土手にて、河津桜の枝に鳥がいて緊張した。
しかしどう見ても、期待するメジロではない。
見たいのは生のメジロ、キミではない。




IMG_1126.JPG

月が満ちてきて、あれよと言うまに如月は去る。
こんなんでイイのかなと、運動不足解消のため精力的に歩いている。
今月は平均で1万歩越えをしていて、お達者である。




IMG_1127.JPG

日を変えて手児奈霊神堂に寄った。
創建年は737年と言い、歴史はあるようだ。
霊験あらたか念願の生メジロを初体験させてくれたので、感謝の参拝。

境内にある梅の木のうち、裏手の一本を写していた時。
木が揺れるので、あれれと思い肉眼でついに見た。
他人様がよく見ると言うものでも、願いが叶うのは嬉しい。




IMG_1129.JPG

嬉しさのあまりしばらく見とれてしまったが、ついに写す。
ついにと言うほど大袈裟なことではないが、嬉しかった。
ただ、なかなか顔を見せてくれず、せいぜいこの程度。




IMG_1130.JPG

雀や鳩よりは自分にとって希少価値があり、嬉しさを享受する。
米国金利の急上昇で日本株が大きく値を下げた。
気持ちいいほどの真っ青だけど、ある意味でのチャンス到来。


緊急事態宣言を少しばかり前倒しで、一部地域の解除が決まった。
しかし首都圏は、そう簡単にはいかないのだろう。
そして今年はオリンピックだ、という高揚感は湧いてこない。


明日からは弥生三月、何がどう変わるのだろうか。
ちょっとだけ気が重いのだけど、花が咲き始める予感を楽しむ。
サクラも出番をっているだろうし。



ファイト!





ファイト!(106)  コメント(16) 

芸術で食欲の秋   [趣味]



読書するとは、自分でものを考えずに、代わりに他人に考えてもらうことだ。
(ショーペンハウアー)



毎週土曜日にBSテレ東で、「新 美の巨人たち」を録画して、日曜の朝に見る。
先週はクリエイティブディレクター佐藤可士和だった。
国立新美術館の「新」のデザインをした人である。

先週の番組で、黒川紀章による国立新美術館の建築にも触れていた。
そんな記憶が覚める前に、友人から手紙が来た。
日展に13度目の入選を果たしたので、作品を見に来てほしいと誘われた。

じゃあ、あの風変わりな店でランチを食べることにして、行くかと。
昨日は朝から、妻と出かけたのだった。
土曜ということもあり、あちこちの人出が多いと感じた。




IMG_7204.JPG

この赤い「新」の字、変わったデザインだなと思っていたら、佐藤可士和だった。
ユニクロやTポイント、楽天のロゴをデザインした人。
すこ~し、私は引きつけられてしまう。




IMG_7214.JPG

日展の位置づけはどういうレベルなのか、分からない。
自分なりには国体みたいなものかなと、思ったりする。
娘が10年連続で北海道の代表になったが、友人はそれを遙かに超える日展。

跳んだり跳ねたり走ったり泳いだりする国体より、秋だし、日展がエラく見える。
物凄い数の日本画、西洋画、彫刻、書であった。
製作者たちの意図するものを、全て受け取ったわけではない。




IMG_7216.JPG

ニュース速報を見ると、ショーン・コネリーが亡くなったという。
好きな俳優さんで、90歳、でもねぇやっぱり寂しいな。
いちばん好きな映画は、オードリー・ヘプバーンと共演した「ロビンとマリアン」。

いずれにせよご冥福を祈る。
こんな頑固で渋いオヤジでありたいと思う。
そのうち特集が組まれるだろうから、「ロビンとマリアン」はまた見るぞ。




IMG_7231.JPG

書の展示室は満杯感が半端ない。
絵画のようにただ、どっしりと展示されることはない。
ぎゅうぎゅう詰めだったけれど、掘り起こしながら、見た。




IMG_7261.JPG

ランチは不思議な円錐形のてっぺんにあるレストランで食べた。
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ である。
ランチのセットメニューを頼んだが、美味しかったぞ。




IMG_7272.JPG

さて今日から11月、この月もやることが多く、充実するのだと思う。
10月はあっという間に過ぎてしまったが、これでいいのだろうか。
残る2か月も加速して、祈りの正月を迎えるのか。

北海道のコロナ感染者数が増加傾向にある。
ここは注意して見ておこうと思う。
今のところ大丈夫、外出する機会が増えたので、用心用心ご用心。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(7) 

およぐ   [趣味]



さて、どうしたもんじゃろのぉー。
昨日、今年の初泳ぎをしたが、去年泳いだ記憶がない。
そうだ、去年は左肩が痛くてずっとかばっていたんだ。




DSC07240.JPG



まだ明るい午後にブラブラ写しながら、小岩のプールへ向かう。
小岩アーバンプラザスカイプール、210円、ロッカー10円、よし。
泳いでいたらね、最後には、夕陽がきれいだった。




DSC07246.JPG



老いの老化、イタリア遠征のために脚力は鍛えていた。
今でもまだ50段の階段はダッシュで登れるのだが、ねぇー。
左肩をかばい続ける一年で、肩の可動域が極端に狭まってしまった。

五十肩の悪影響やいかに。
無理をせず、ちゃんと肩のインナーマッスル鍛えよっと。
なんだかね、運動をしっかりしなくっちゃと思う。




DSC07247.JPG



次女は複数の副業をやっているが、水泳の個人レッスンもしている。
登録をしていて、教え方が上手なのか、連続指名になる。
個人レッスンの遠征では、福岡まで飛行機で往復することもある。

オレも飛行機代を出したら、2時間1万5000円で教えてもらえるのかな。
でもな、飛行機代を出したら家族割引でタダにしてくれないかな。
富裕層に教えると、飛行機代も普通に出してくれるわな。

働き方改革、小中高大と水泳に特化してそこそこ結果を出したからこそか。
そういう打ち込みオレ、してなかったから、副業は正業と共になしだ。
回数券を買ったから、ジムとプール交互に行く2020年、五輪に間に合うか?




ファイト!






ファイト!(81)  コメント(5) 

花火を見ること   [趣味]



「ネットワークに接続されていません」
これには参ったとしか言いようがなく、妻のPCは繋がる。
私のノートパソコンだけが繋がらない。

こういう、箱の中で何が起きてるのか分からないことは不安だ。
お隣りの国でも、異常な大騒ぎをしているが、怖い。
ああいう怖い性根を持った方たちなんだと、さらに距離を置く。




DSC06211.JPG


昨日は、第35回市川市民納涼花火大会だった。
江戸川花火大会と共催で、あちらは第44回江戸川区花火大会。
タダ見は許さんぞと、市川も徴収されるようになったんだろうな。



DSC06249.JPG


自宅から見えるのだけど、ものすごい爆音に赤ちゃんなら泣いてしまう。
爆音の中でも平和を思い、治安も良いことに安心する。
そして一緒に楽しんでくれた妻や、三女に感謝である。



DSC06349.JPG


来年も、また家族で楽しむことが出来ますように。
来年は五輪の影響を受け、5月23日に実施だという。
5月なら蒸し暑くないだろうから、観客は増えるんじゃないかな。

江戸側には90万人近い、こちらは50万人近い人出の花火大会。
暑くないなら涼をとりに室内に入らなくてもいい。
来年はベランダに椅子を出して、ワインを飲みながら見ることにしよう。

それまで、狂った人たちの暴挙に巻き込まれませんように。
ヤマザキパンという大スポンサーの益々の発展を祈念して、パンを食べる。
そういう積み重ねで、花火大会を応援したい。



ファイト!






ファイト!(80)  コメント(7) 

故意で漕いで濃いで   [趣味]



次女と三女を間違ってあるいるさんに教えてしまった。
これも梅雨のジメジメした日々に、思考力を失っているから。
あるいは、急激な無気力感満載で、老化の加速か。


天神祭奉納 2019日本国際ドラゴンボート選手権大会
2019年07月14日(日)開催/大阪
フィリピン女子チームのクルーの一人にビザが下りず。
助っ人はいないかという話で、見た目も言葉も問題のない人?
きっと溶け込んでくれるでしょうと、我が家からは次女王を献上。




0-7_8-1.jpg
(雰囲気を掴むために「天神祭り総合情報サイト」より拝借)


次女は、14日の新幹線始発で大阪へ移動し、車内ストレッチで即レース。
「2位でした、6レース出来たし楽しかったよ~」と次女のLINE。
フィリピン女子チームでも日本人としては見てもらえなかったとか。

出不精になってしまった私には、子どもたちの行動力に驚く。
自分が若い頃も体力を持て余して、悪いことばかりしてたけど。
全力完全燃焼の日々は、実に楽しかったし、糧にもなった。




AA4I2455.JPG



「買わないという選択肢はないやろ」、小ズルそうな鶴瓶の顔が印象的。
宝くじの宣伝だけど、最近は、風で飛ばされてしまう。
「俺の7億ゥ~」とわめく姿が、実に面白いと思っていた。




AA4I2549.JPG



そう言えばと、そろそろ宝くじの換金に行かなくっちゃ。
さてさて驚いたことに、換金期限が5月で切れているものがあった!
オレの3億ゥ~、と情けない気分になってしまった。




AA4I3001.JPG


もうちょっと小まめに欲を出さなくっちゃ。
ということで、今日からしっかり回収に入る。
夢では、かなり来てるので正夢、来るぞ、来い、ジャンボ!



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(4) 

勝利の女神の恵み   [趣味]




一昨日、日本ハムは8点差を守り切れず、楽天に逆転負けをしている。
ちょっと参ったな、檄を飛ばしに行くしかない。
腐敗神話が私を腐らすことなく、不敗神話は生き残っているだろう。

昨日、東京ドームで楽天との試合、応援に行った。
楽天がホームの試合で、前半は投手戦だった。
緊迫感はあったが、何とか日ハムを勝たせなくてはと、ジンクス総動員。




IMG_20190516_173245.jpg


中盤の2点を守り切って日ハムは勝つことが出来た。
やっぱり、オレのパワーが凄いんやなと、思った。
来てるなと、確信ししたものである。





IMG_20190516_201304.jpg


可愛い女の子がビールタンクを担いで場内を回る。
何度も目が合って、手を挙げそうになったけれど、我慢。
800円はどう考えても高いやんと、妻はコーラ、おいらは烏龍茶。

我慢の甲斐があって祝勝会は、市川駅前の料理店。
スーパードライのマイナス2℃で乾杯して、焼き鳥を食った。
大ジョッキを追加注文して、ビールの季節が既に来ているのだと知った。

勝たせてあげちゃうパワー、W杯ラグビーでも使うかな。
いいことが在った事だけを記憶して、昨日を終えた。
今日は今日で、またイイ事があるので楽しみである。



ファイト!





ファイト!(88)  コメント(6) 

フリは得意   [趣味]



こちらから市川駅へ歩く、という方向感覚で。
押しボタン信号の先にある家では、たくさんの花を育てている。
そして心優しいおばちゃんである。

これはアザレアと教えてくれて、忘れないように家まで復唱して帰った。
だから、先頭の写真はツツジの親戚筋だとかの、アザレア。
他のものは、復唱する余裕がなく、聞き流し、記憶になし。




アザレア.JPG


ゴールデンウィーク 10連休と言うのに。
なかなか一日中の晴れを体験させてもらえずにいる。
長い休みの中にハマっている10連休だけど、国民の皆さんが可哀想。




AA4I2406.JPG


昨日は池袋で勉強会があったので、即位後の朝見の儀だけ中継を見た。
「おことば」は事前にマスコミに流していたのだろうか。
ご発声と同時に、字幕が出ていたが、やはり無難ながら練られた内容であった。




AA4I2398.JPG


学習会場を出た夕刻、池袋は雨、秋葉原も雨、市川も雨だった。
妻と外食を予定していたけれど中止。
急きょの夕食、ほうれん草としめじの和風ごま和え、麻婆豆腐、焼き魚キンキ。

そんな連休半分の日を過ごし、令和元年をしずしずと過ごす。
まずはAmazonポイントで買った西加奈子の本を読む。
その後、令和をどう過ごすか考えるフリをする(フリは得意だから)。




ファイト!





ファイト!(86)  コメント(5) 

PIXAR   [趣味]




デブ症で出不精の父を気遣い、次女が森美術館へ連れて行ってくれた。
「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」
スイーツの旅も兼ねてだから、ニンジン作戦でもあったわけだ。




DSC04047.JPG



正直に言って昨日は暑かった、半ズボンにすればよかった。
森美術館は六本木ヒルズ森タワーの52階にある、絶景眺望の会場だ。
中身はすごく良かったし、いろいろ考えること、学ぶことが多かった。




DSC03942.JPG


海外では「The Science Behind PIXAR」だった。
そう、結果から言って数学がすべてなのだった。
夢を実現させるのは、数学と数式なのだと、文科省の役人は自覚すべきだな。




DSC03982.JPG


光と影と、モノの見方と見え方と。
どのようにリアルを生み出すのかを、関係者が熱く語るのだった。
総じて、小学校で数学が好き、中学校で物理が好きになった連中、幸せそうだ。




DSC03949.JPG


背景の草を描くには、y=x² という二次曲線を示す数式から始まる。
イラストレーターではなく、数式で描いて行く。
これから子育てをするなら数学を徹底しよう、と思い知る展示会だった。




DSC03945.JPG


数学嫌いを生み出す初等・中等教育には問題がある。
そもそも下手くそな数学教師が多すぎたし、数学授業にロマンがない。
新しい時代の数学教育には期待したいな。

実に愉快な痛快な展覧会に連れて行って貰った。
次女に感謝しながら、今後のディズニー映画を分析的に見るかな。
To infinity and beyond!  無限の彼方へ、さあ行こう!



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(8) 

かつて夢見た懸賞生活   [趣味]




昨日、貴景勝は栃ノ心に突進し、相手に相撲をさせなかった。
勝利直後、貴景勝の涙をカメラは見過ごさなかった。
あまりにも細い目に涙が隠れていたが、重圧の汗だろう。

日本での開幕2連戦で、ヒットを打てなかったイチローは笑顔だった。
おそらく重圧はなく、どん底から解放された嬉しさがあったのだろう。
これから始まる貴景勝の目に涙、ここで終わるイチローの笑顔に涙。



DSC02131.JPG


今年は運気上昇を進めるために、パワースポットは進んで訪れる。
ご縁を結ぶための契約金、5円玉を小銭入れに大量携帯している。
人事を尽くして天命を待つ、という原点に立つためさ。




DSC02274.JPG


今月は読売新聞で2つ当てている。
長女と行った映画観賞券2枚、うしし。
「遊」というパズルで商品券、うししし。

年末や年度末は皆さんが忙しく、応募数が減りチャンスが生まれる。
映画関連は、当たる年齢層があって、偽装工作をする。
当たりやすいクイズは定期的に、丁寧に挑戦するという我が必勝作戦。




IMG_20190221_114534.jpg


ご利益があれば片っ端からお礼参り。
感謝の気持ちを表して、契約金を投入し、ご縁があるかな5円玉。
戦いは始まったばかり、人事を尽くして、仁、仁、天命を待つ。




IMG_20190322_091640.jpg


働き方改革という人員削減、やってます。
TV電話は活躍で、銀行でも大きな口座を動かすとき、本店とやり取りした。
札幌店での別室に入って、本店の専門係の女性と、やりとりをしたことがある。

市川に引っ越して来て思ったのは、みずほ銀行は窓口が皆無だった。
出入金も送金も、昔は窓口だったが今は全てが機械。
10台の機械と案内係が2名、大幅な人員削減が成功している。

便利にはなったけれど、年末ジャンボ、ネット購入をしたのだが。
入金がなかったので外れたのだろうが、はずれ馬券と同じで、破る感触がない。
便利ではあっても、敗北の実感がないのは、ちょっと怖い気もしている。




ファイト!





ファイト!(96)  コメント(8) 

草間彌生美術館   [趣味]




昨日、草間彌生美術館へ行った。
KOME さんのブログでその存在を知り、予約をして行った。
地下鉄東西線の早稲田駅から徒歩7分、大学とは反対側。



DSC00238.JPG


入場制限がかかっているので、ガツガツ獰猛にならずに良い。
入場時間すこし前に行くとガイジンがたくさん並んでいた。
彼らはタクシーで乗り付け、わざわざ来るファンのようだ。




DSC00240.JPG


都会だから敷地面積は小さくノッポのビルだった。
1階4階5階は撮影可能でガス抜きが出来るのが良かった。
2階3階で注意されながらもスマホ撮影する連中もいたが、無視。




DSC00251.JPG


階段を上がって疲れてしまったので、3階では椅子に座って休んだ。
休みながらだが、草間さんのエネルギーを吸収していた。
彼女は飛んでるのではなく、イッてしまってるなと思った。




DSC00267.JPG


やっぱりカボチャが出てこなくっちゃね。
例えばフェルメール展でも、高くていいから入場制限かけてほしいな。
作品は、ノンビリ見るのが好き。


またまた北海道で震度6弱の地震。
私が住んでいた北区も震度5弱、焦るなぁ、JUNKO さんもビビったろうな。
スーパームーンに誘発されたわけではないだろうが、驚きの不意を打つ地震。
被害が最小限以下であることを願い、気に留める。


さて、今日は日帰りランチ、神戸空港を利用して宝塚へ往復。
90歳を過ぎた叔母は元気に一人住まい。
妻との結婚をまとめた大恩人、感謝の行脚で土産はポリフェノールたっぷりの落花生。




ファイト!






ファイト!(96)  コメント(9)