SSブログ

珈琲を楽しむ   [趣味]


あれから1年。
そういう表現が似合うほど最悪の2021年だった。
そこから逃げるように走った2022年ももうすぐ終わる。

社会の変化に対応すべく、勉強は始めている。
ついていけないと嘆くのではなく、「分かる」ことを目指して進んでいる。
何が正しいのかは知らないが、あらゆる事象が分かるところへ、至りたいと思う。

人生のまとめの時期だから、嘘を見抜いておきたい。
それでも人を恨むことなく、楽しく過ごすのは勿論だ。
キミと過ごす、このかけがえのない時間と空間が、ボクの幸せである。




■ 雷に当たる確率と同じなら
20221209_171515.jpg

宝くじに当たる確率と、雷に当たる確率は同じだ。
そんなことを12月初めの『コズミックフロント』で言っていた。
どうせ当たるなら、ボクは、宝くじに当たって死にたいと思う。

連番を3枚買ってきたので、10億円の使い道を考えないと。
フィレンツェの自分圏内の10か所にウォッシュレットを設置寄付。
半年でいいから、レオナルド・ダ・ヴィンチの足跡を辿って歩き回りたいな。






■ おそらく生まれて初めてのタイ料理
20221208_124142.jpg

表参道へ行く用事があり、ついでに昼食はHOTCOOLさんが紹介する店に行った。
表参道交差点のビルにあるタイ料理店「チャイヤプーム」だった。
おそらく生まれて初めてのタイ料理、思いのほかあっさりしていて良かった。

私はカウパッ(タイふう焼きめし目玉焼きのせ)だけど、焼きめし好きだし良。
妻はゲーンキョウワーンガイ(鶏肉と野菜のココナツミルク入り緑カレー)。
少し味見でお裾分けを貰ったら、このカレーなら私は大好きだ、悔しい。




■ デロンギがここにあったか
20221208_125939.jpg

表参道の、いつも食べに来る寿司屋さんの近くで、あらら、よく通ってた。
住所案内に従って歩いていたら、見慣れた景色の間にポツンとあった。
ノーマークだったなぁ、と不思議がる二人。



■ エスプレッソマシンを買う
20221208_132428.jpg

伊東にて、朝、珈琲豆を挽く。
ガリガリと音を立てながら、ぼんやりと挽く未明に思うこと。
一日に何度もだと面倒だな、便利な器械があればなぁ。

そんなことを思っていたら妻が、ブラピがデロンギの珈琲マシンのCMに出てたと言う。
それはないだろうと思っていたら、カンブリア宮殿で特集をした時、そのCMも見た。
よし行くぞ、買うために表参道に出向き、今年をよく耐えたご褒美のXmas-present!

14日の午前に伊東に届くと言う。
少しワクワクしてきたけれど、落ち着こう、落ち着こう。
そうこうしているうちに、手術が近づいている、怖いわ、不安。




■ 大人しくしていろと天の声
20221209_173250.jpg

世の中には二つの不幸がある。
一つは正しい情報を持たないこと。
二つ目は自分が何に適しているか分かっていながら、何もしないこと。

正しい情報を持つための勉強をしていて、成果は出始めるのだろう。
自分が何に適しているか、それはある程度知ることができている。
そして何もしないのではなく、機を見ているのである。

ただ、有限時間の中で生きているのだから、見切り発車も必要か。
墓じまいも含めて、うしろ向きに準備しなくてはいけないこともある。
また本を捨て物を捨て、身軽になって、山を登る。




ファイト!





ファイト!(50)  コメント(6) 

ファイト! 50

コメント 6

あるいる

タイ料理は食べたことがありません。
タイ料理だけでなく、エスニック系の香りが苦手なようで、近寄らないようにしています。
というコトで、パクチなる香菜も食べたコトがありません。
これも食わず嫌いの一種なのかもしれませんけれど、ね。
韓国冷麺とキムチも苦手です。
これは食べて苦手になりました。
苦手な食べ物が結構多いのですが、それでも生きては行けるからこれでヨシ!と勝手に決めているおやじです。
珈琲は大好物ですが、機械を買ってまで・・・というほどではありません。
一杯づつ丁寧に手作業で淹れる作業も含めての珈琲好きのようです。
機械は清潔に保つための掃除やメンテナンスがメンドウのようですし、メンドウくさいのが苦手おやじには敷居が高いようです。
高価な機械をもったいないと思う貧乏人根性も合わさっているのですけれど、ね。
ちょっと昔の人は云いました。
書を捨てよ 街に出よう。
書を捨てる必要はないけれど、世界をこの目で確かめることは大事やなぁ、観察することはタダでもできるしなぁと、これまた貧乏くさい天邪鬼おやじなのでした。
身軽になって山を登る。
そこからなにが見えるのか、それこそ新しい景色がみえるのでしょうか、さて。
自分がナニに適しているのか、おやじになってもまだよくわかっていません。
適していないものはわかっているつもりなのですけれど、ね。
わからないままに老いていく。
ちょっと辛いのかも・・・と、知らんぷりして今日がまた明けようとしています。
キチンと暮らしていればなんとかなるさケ・セラ・セラと、今日もファイト!なのでした。

by あるいる (2022-12-11 03:28) 

HOTCOOL

「チャイヤプーム」に行かれたんですね。なんか、お二人とも難しい名前の料理を食べたんですね(笑)紹介の甲斐がありました。
エスプレッソマシンの値段も気になりますが、伊東で未明に珈琲豆を挽く生活に憧れます。

by HOTCOOL (2022-12-11 04:39) 

青山実花

エスプレッソマシン、
いいですね^^
この機械で作ったエスプレッソを、
バニラアイスにかけて食べたいです^^
by 青山実花 (2022-12-11 07:27) 

向日葵

最後の3行。
その通りですが、なかなか実行できるものでもありません。
そう「したい」のは山々ですがー。。
by 向日葵 (2022-12-11 08:55) 

ゆうのすけ

エスプレッソマシンいいですよね!
以前は豆を買ってきてましたが 最近は紅茶の方が多くなってしまいコーヒーはたまになんです。でも記事を拝見させていただいてたら飲みたくなっちゃって インスタントを・・・。^^;
来たる新年は 新たな一歩を踏み出す年にしたいです。介護を優先する生活の中で いろんなことが見えてきているように思います。自分の為の介護にしてしまうから重荷なんですよね。^^;
そうそう 弟の家が見えるかと街中を見ていたら とあるマンションに足場が組まれて黒い足場のシートに隠され外壁の修繕しているようでした。(^^;)弟の家(新田)は見えませんでした。☆彡
お身体の具合 スムーズに良い方向へ改善できますよう祈っております!ファイト!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-11 12:26) 

yokomi

2011年と2015年は最悪でした。前者は逃げられない大震災。後者は戦う正義とメリットを天秤に掛け、逃げてきました。戦っていたら別な人生が開けていたでしょうけれど、戦いには慣れておらず正解かも(^_^;)
最↑のコメ(^_^;) 私には二つの不幸がある。一つには正しい情報を持たないこと。二つには自分が何に適しているか分からないこと(>_<) まあ分かった頃には機を逸し、動けないでしょう。老年更に老い易く...(>_<)
by yokomi (2022-12-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。