SSブログ

ボクもたたかうの   [スポーツ]


W杯サッカーで日本が勝とうが、オレの人生が変わるわけではない。
しかし、ドイツを倒し、スペインを打ち破る快挙には喝采した。
鬱屈とした日々に、爽やかな風が吹いた気がした。

オレももう少し粘るかな、ガマンしてみるかな。
オレも諦めないで、たたかうかな。
少し、そんな前向きな気持ちで、師走が駈けられそうな気がしている。




■ 舟越 桂「私は街を飛ぶ」
20221127_091332.jpg

踊り子号なら、伊東から乗り換えなしで東京駅まで来られる。
昼食かたがた、丸の内仲通りを歩いた。
妻が読んでいた本『永遠の仔』の表紙に似ているけれど。

何気なく歩いていて思ったのだけど、プレートをよくよく眺めた。
舟越 桂/私は街を飛ぶ 2022/ I fly above the city
丸の内ストリートギャラリーと言うが、おしゃれである。

好みの問題でしょうが、美しいなと思うのだった。
うっとりしているような目が好きだな。
熱情は冷めているのだろうが、知性が感じられる表情が好き。




■ 師走を駆け抜ける
20221127_092202-EFFECTS.jpg

年賀ハガキを買ってきた。
今回は、「これで賀状は終了です」の初回になる。
ずっと交わしている初任校の生徒も、賀状だけの付き合いを休止。

絶対恩師は「年賀状は貰っても返事は出さない」と宣言していて、潔かった。
今回はブログを教えて、断りなく1ヶ月停止したら死んだと思ってと添える。
まだまだ死なないし、新しい出会いは継続するし、LINEは繋がっている新時代。




■ 欲しいものが当たると嬉しいものだ
20221201_074908.jpg

モーサテプレミアムの景品が当たった。
5日間連続で、毎日1文字披露され、5文字を完成して応募。
初日が「プ」だったから、「プレミアム」として出したら当たった、嬉し。




■ デロンギを知っている
20221203_191706.jpg

先日のカンブリア宮殿は、デロンギだった。
街ゆく人がデロンギを知らないのには驚いた。
え? さすがに札幌では使わないけど、東京ではずっと使ってた。

オイルヒーターで、絶対恩師にも紹介して使って貰ってた。
イタリアの会社で欧州は席巻していて、ドイツ在住の長女もデロンギを買っている。
寝ていても喉がやられないし、十分に暖かいので良し。




■ ドイツは暗いようで
Screenshot_20221202-165019_LINE.jpg

長女がドイツの新聞をLINEで知らせてきた。
曰く、
こちらのニュース、新聞ざっと見たけど、葬式みたいな雰囲気のドイツです。あまりにも悔しいのか「ブンデスリーガプレイヤーの日本人選手が(勝利をもたらした)」みたいな記事も出ている。


W杯や、代表のサッカーがあると必ず見に行くブログがある。
同じソネブロの「猫毬 さん」の所。
わかりやすく深く、戦術が紹介されていて気づきが多い。

ドイツ戦では、年末ジャンボ浅野クジが当たりました、などと面白さもある。
心底サッカーを愛してくれる賢者の話は傾聴に値する。
サッカー深掘り文化がまだ日本にはなく、ドイツ紙めいた皮肉が生まれてこない。

ドイツとスペインをW杯で倒すなんて、サッカー経験者には驚きだ。
ドイツ、スペイン、ブラジルの3強を同一大会で倒すには100年かかる。
そんな奇跡が起こせるかもしれないと、クロアチア戦をボクも戦うの。




ファイト!





ファイト!(62)  コメント(8) 

ファイト! 62

コメント 8

HOTCOOL

ここで浮かれると、コスタリカ戦の二の舞になるかも。
日本には「勝って兜の緒を締めよ」という格言があります。指揮官共々実践してもらいたいです。
by HOTCOOL (2022-12-04 04:29) 

あるいる

船越桂さんの独特な静かな永遠を見るようなまなざしの胸像は好きですよ。
そういえば「永遠の仔」のカバー表紙には彼の作品が使われていました。
特徴あるまなざしは大理石を埋め込んで作られているとか。
と、余計な情報、ごめんなさい、です。
はい、デロンギは知っています。
以前のマンション暮らしのときには使っていました。
やわらかな暖かさで喉にやさしいところが気に入っていましたが、今の家に越して来てからは使わなくなりました。
木造の日本家屋にオイルヒーターは効果が薄いようです。
とても残念です。
残念なのは僕のサッカー予想です。
ことごとく外してしまい、これやから素人オヤジは困るねんと、自分で勝手に決めています。
決勝トーナメント、どうなることやら。
森保監督の云う「新しい景色」見たいものですが、素人おやじに新しい景色の違いがわかるのかわからないのか、さて。
こう期待!です。
勝ってくれると素直にうれしいのですけれど、ね。
勝てば、日本のメディアは一段と騒々しくなるでしょうね。
4年に一度のお祭りだから、ま、いいか、です。
僕のたたかいは、新型コロナに感染しないように、静かなたたかいが続きます。
地味だけれど、とても大事なたたかいだと決めていますよ。
今日もファイト!です。

by あるいる (2022-12-04 04:34) 

青山実花

自分の人生が変わるわけじゃない事に
一喜一憂する。
それが楽しいのですよね^^
サッカーでも、他の事でも^^
ドイツがお葬式状態というのも、
こういっては申し訳ないのですが、
興味深いです^^;


by 青山実花 (2022-12-04 09:38) 

猫毬

恐縮です(;^ω^)なるべく難しい用語を使わず
「楽しい」だけを持って行って頂けるよう書いていますが
悲しいかな文才の無さ(´-ω-`)。ムズカシイ…
いつもご訪問感謝しております。
よろしければお見捨て無きようお願いします┏〇))
またのご訪問をお待ちしてます♪

by 猫毬 (2022-12-04 12:05) 

とし@黒猫

丸の内通りを歩いていると、おや? と、
立ち止まって見てしまい、
つい、スマホで撮影してしまう美術作品が
歩道にありますよね。
芸術なので、是非を問うものではないですから、
見る人が、心の中で印象を記憶すれば良いのだと
思います。
by とし@黒猫 (2022-12-04 12:43) 

ゆうのすけ

年賀状を買ってきた(11月1日)は良いのですが 一カ月放ったままになってしまっていて そろそろ書かなくてはと思ってはいるんですが。。。
経過はいかがですか?昨夜(夜中)は部屋の中が10℃を切っていて一時間ほどエアコンを回してから入室。底冷えの季節到来。どうしてもトイレが近くなってしまい 明け方に一度は起きることになるんですが 汗をかかない分こんなにもってくらい!^^;勢いもあるみたいで 私はまだ石はなさそうです。しかし循環器系の疾患がある家系なので気をつけなくてはと思っているこの頃です。^^;
あ~脱線してしまいましたが 年賀状用の画像をどうしようかと。昼間に快晴の日あったら アイタウンの展望台に行って富士山を映してこようかな?私も年賀状卒業しようかと思ってたんですが ご年配のお得意さんもいらっしゃるので 枚数は減らしても卒業出来そうになさそうです。正月小物は仕入れてきたので レイアウトを考えよう!
今回のワールドカップはどこまでいきますか楽しみ!FIFAのランクもどれくらい上がるかな。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-04 14:09) 

Inatimy

舟越 桂さんの作品は、昔、本の表紙で知りました。
天童荒太という作家さんの小説「永遠の仔」で^^。
by Inatimy (2022-12-05 06:17) 

yokomi

我が家は灯油をバンバン焚く床暖でしたが故障(>_<) 修理に結構な費用が掛かると聞き諦めて小さなストーブ2つとエアコンでしのいでいますが「温風」は異な世界(>_<) この記事を見て途中からデロンギの検討に入りました(^_^;) 朝は7時まで深夜電力なので良いのですが狭いため割とオープンな日本家屋なので家具との兼ね合いをどうしようかと....(>_<)
by yokomi (2022-12-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。