SSブログ

『護られなかった者たちへ』   [映画]



サッカー日本代表の24歳、田中碧(#17) が、可愛くて妻の推しだった。
スペインのガビ(#9) は18歳、ねえスペインの若い子、可愛いわよ、と変化。
若いのがいいのか、可愛いからいいのか、きっと三姉妹しか居ない物色感か。

個人的に、田中碧クンのようなシュッとした顔は好感を持ってしまう。
先日の京都で、激しい腹の痛みから夜間救急救命に行った。
そこで対応した若い医師が田中碧ふうで、とても優しい診療が嬉しかった。

ここは痛いですか、お腹を圧される時、なにか微妙な気持ちになった。
今後は、イケメン先生に診てもらおうと思った。
さてさて、月曜は大病院で、ついに戦いが始まるのかな。




■『護られなかった者たちへ』
81Yygt5Wi9S.jpg

■ 作品データ
 制作年/2021
 制作国/日本
 内容時間/135分
 ジャンル/サスペンス/ミステリー
■ 解説 佐藤健と阿部寛の共演で、中山七里の同名小説を映画化したヒューマンサスペンス。仙台で起こった不可解な連続殺人事件。震災で妻子を亡くした刑事は、事件の真相に近づく。東日本大震災から10年がたった仙台で、全身を縛られたまま放置されて餓死させられるという不可解な殺人事件が相次いで発生。被害者はいずれも誰もが慕う人格者で、捜査線上に浮かび上がったのは別の事件で服役し、刑期を終えて出所したばかりの利根という男性だった。刑事の笘篠は殺された2人の被害者から共通項を見いだし、利根を次第に追い詰めていく。だが決定的な証拠がつかめないまま第3の殺人事件が起ころうとしていた。

原作を読んだときから重苦しさを感じていて、そのままだった。
原作がイイから見たいと思ったのもあるけれど、佐藤健がね、見たい。
たけるファンには殺意を持って怒られそうだが、大阪時代の我が終盤に似ていたの。

この作品での目つき歩き方、転落の足取り、負の連鎖が痛いほど似ていた。
佐藤健は確かにカッコ良いけれど、私はワルい少年で、そこは似て非なる。
半世紀以上むかしのことを思い出し、いい人の側に来て良かった。

泥水の中で踏みつけられる佐藤健を予告編で見て、この体当たりに期待した。
本来守られるべき弱者への筋を通せという怒りは、感じられた。
筋を通そうぜ、やっぱりズルして談合やってたやん、五輪。

透明性を確保する社会では、鶴の一声なんて不要だ。
正しき者が、筋の通らない釈明はせんぞ、何もしない総理よ。
暗い気分になる重い映画だったが、私なりに社会に救いの手は差し伸べたい。




■ ごめんねドイツ
20221028_094743.jpg

Steiff/シュタイフのぬいぐるみの中でゴリラに親近感がある。
新千歳空港の国際線から国内線への移動通路は、Steiffのぬいぐるみだらけ。
初めて通ったとき、ドイツ在住の長女がドイツの会社だよと教えてくれた。

私にはゴリラの、間抜けた顔が自分に似ていて、見とれていたときだった。
なんでドイツのぬいぐるみ会社が、こんなに広い場所で宣伝するのだろう。
売れているのだろうか、よく分からないが、サッカーW杯、ドイツに勝っちゃった。




■ 勝てば官軍 監督絶賛の報道
20221029_131807.jpg

まさかの勝利だったけれど、4年がかりの秘策なら凄い監督だ。
私がサッカーを始めた頃の日本は、ドイツ人クラーマーのサッカーだった。
あれから半世紀以上かけての恩返し、大金星だった。

生意気だと言われる若造が、突破していってほしい。
走れないオヤジたちより、走り回る若造が歴史を作る。
ここは社会への影響も考えると、大いに期待しているのだ。




■ 時給2300円なんて、ケっ!
20221118_072931.jpg

円安の話、落ち着きを見せ始めたと思う。
物価高騰も厳しいが、アメリカのインフレは異常で、大統領の首が飛ぶぞ。
日本は順調に4月からまた電気料金も上がるし、飲食店の値上げも来る。

中間配当が入り始めたが、再投資に向けるのも良し。
丸投げ総理は所得倍増計画と言い、国民総投資の時代を作るみたい。
これって知ったもん勝ちで、大いに勉強を先行すべきなのでした。




■ いい夫婦の日ってダジャレかよ
20221122_182951.jpg

サッカーの応援は大画面で、と伊東に来た。
前哨戦だ、11月22日以外でもずっと私たちはいい夫婦でありたい。
とかいって、伊豆高原のグランイルミに行った。

5時だともう暗いので、人の少ない時間に回ったのだけど、犬連れが多かった。
犬の夕方の散歩ついでに来てるのかしらん。
ただ、アホ犬はいるわけで、吠えまくっていてうるさかったけど、可愛いのだろうな。

ウイズコロナ、コロナと同居の時代だ。
犬も一緒に旅をするのは楽しいぞ、でも、最低限のしつけはしておいてね。
まあ、人間の子どもですら野放しがよくあるのだし、我関せず、灯りがきれいだこと。




ファイト!






ファイト!(58)  コメント(6) 

ファイト! 58

コメント 6

あるいる

どうも僕の審美眼はひとさまとはちょっと違うようで、美男美女には興味なく、いわゆるファニーフェースや個性的なお方に好感を持つようです。
正統派美女の吉永小百合様は別格の存在ですけれど、ね。
阿部寛の濃い顔が是枝監督の映画で樹木希林の息子役を演じたときには、なんでこれが親子やねんと、違和感を持ったまま映画に入り込めませんでした。
そんなおやじもいるのです。
「護られなかった者たちへ」は、舞台が震災後の仙台、他の場所でも成立する物語なのに、なんで仙台なんやろ?他の場所での設定のほうが普遍性が広がるのになぁと、違和感を持ったままの天邪鬼おやじなのですよ。
それでも、めでたしメデタシで終わらない甘くない視点はフィクションでありながらも現実を見ることを求められるのです。
オリンピックほどではないけれど、男ばかりのワールドカップではイケメンにも注目が集まるようです。
ラグビーではそんな注目、あったのかな?
知らんけど。
明日からは12㎜砲の治療が始まるようで、お疲れさまです。
イケメン先生もいいけれど、医者は腕前と技術です。
せめてコワモテ先生でなければ、です。
小学生のときからコワモテ先生、苦手です。
イケメン先生には意味のない敗北感を感じます。
なんの競争してるねん、おっさん、ですよ。

by あるいる (2022-11-27 04:44) 

HOTCOOL

今回のW杯でNHKW杯特番の進行を務める中川安奈アナが可愛いっす(*^^)v
by HOTCOOL (2022-11-27 05:20) 

青山実花

あの夜、珍しくテレビを点けて良かったです^^
そうでなかったら、
今頃、サッカー界が何やら騒がしいな、
というくらいの感覚だったと思います。
一度観ると、弾みがつきますね^^
今夜も観てみよう。
by 青山実花 (2022-11-27 08:52) 

とし@黒猫

ほんと、勝てば官軍ですね。
マスコミもドイツ戦は負ける想定で報道してたし、
実際、前半だけ見たら、負ける流れでしたよ。
監督の采配が悪いとSNSに悪口殺到。
でも勝てば、監督の采配に賛美の声。
by とし@黒猫 (2022-11-27 09:07) 

向日葵

「護られなかった者たちへ」。
良い映画に仕上がっているそうですね。
原作を読んでそこそこ感動、感激し、かつ、考えさせられて
いただけに、その映画化されたものを見るのは
「ちょっと」考えてしまいます。
あらまあ。。先生、若い頃、健君に似ていたんですか?
じゃあ、間違いなくモテモテ?
>泥水の中で踏みつけられる佐藤健を予告編で見て
このシーンだけでも見てみたい気になってしまった!!
サッカー、ドイツ戦は勝っちゃいましたね!!
忽ち大フィーバーの嵐!!
でも2戦目は・・あらららん。。
俄かファンたちがどう動くのでしょう・・??
11月22日=良い夫婦の日、は何もしませんでした。
なんとなく何かしたかったのですが。。
ご夫婦で綺麗なイルミネーションが見られて良かったですね。
by 向日葵 (2022-11-28 01:45) 

Inatimy

物の値段が上がってるから、何かを抑えないといけなくて。
食べ物は重要だからなんとかそのまま。 厚着して暖房費節約中。
最後の写真、インコもすごいけど、花も迫力ありますね。ラフレシアかな^^。
by Inatimy (2022-11-28 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。