SSブログ

芸術で食欲の秋   [趣味]



読書するとは、自分でものを考えずに、代わりに他人に考えてもらうことだ。
(ショーペンハウアー)



毎週土曜日にBSテレ東で、「新 美の巨人たち」を録画して、日曜の朝に見る。
先週はクリエイティブディレクター佐藤可士和だった。
国立新美術館の「新」のデザインをした人である。

先週の番組で、黒川紀章による国立新美術館の建築にも触れていた。
そんな記憶が覚める前に、友人から手紙が来た。
日展に13度目の入選を果たしたので、作品を見に来てほしいと誘われた。

じゃあ、あの風変わりな店でランチを食べることにして、行くかと。
昨日は朝から、妻と出かけたのだった。
土曜ということもあり、あちこちの人出が多いと感じた。




IMG_7204.JPG

この赤い「新」の字、変わったデザインだなと思っていたら、佐藤可士和だった。
ユニクロやTポイント、楽天のロゴをデザインした人。
すこ~し、私は引きつけられてしまう。




IMG_7214.JPG

日展の位置づけはどういうレベルなのか、分からない。
自分なりには国体みたいなものかなと、思ったりする。
娘が10年連続で北海道の代表になったが、友人はそれを遙かに超える日展。

跳んだり跳ねたり走ったり泳いだりする国体より、秋だし、日展がエラく見える。
物凄い数の日本画、西洋画、彫刻、書であった。
製作者たちの意図するものを、全て受け取ったわけではない。




IMG_7216.JPG

ニュース速報を見ると、ショーン・コネリーが亡くなったという。
好きな俳優さんで、90歳、でもねぇやっぱり寂しいな。
いちばん好きな映画は、オードリー・ヘプバーンと共演した「ロビンとマリアン」。

いずれにせよご冥福を祈る。
こんな頑固で渋いオヤジでありたいと思う。
そのうち特集が組まれるだろうから、「ロビンとマリアン」はまた見るぞ。




IMG_7231.JPG

書の展示室は満杯感が半端ない。
絵画のようにただ、どっしりと展示されることはない。
ぎゅうぎゅう詰めだったけれど、掘り起こしながら、見た。




IMG_7261.JPG

ランチは不思議な円錐形のてっぺんにあるレストランで食べた。
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ である。
ランチのセットメニューを頼んだが、美味しかったぞ。




IMG_7272.JPG

さて今日から11月、この月もやることが多く、充実するのだと思う。
10月はあっという間に過ぎてしまったが、これでいいのだろうか。
残る2か月も加速して、祈りの正月を迎えるのか。

北海道のコロナ感染者数が増加傾向にある。
ここは注意して見ておこうと思う。
今のところ大丈夫、外出する機会が増えたので、用心用心ご用心。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(7) 

ファイト! 86

コメント 7

あるいる

佐藤可士和さんのシンプルで力強いロゴデザインは好きですよ。
三井物産の新しい社章も彼の作品ですが、プロデュースされているパッケージデザインもなかなかに素敵なものが多いです。
使ったことはありませんけれど、ね。
ショーン・コネリーさんが90歳になっていたと知りました。
ジェームス・ボンドを演じていたときにはにやけたアクション俳優のイメージでしたが、いつのまにか渋い俳優になっていました。
「ロビンとマリアン」と不評でしたが「薔薇の名前」が好きな作品ですね。
合掌。
「007は殺しの番号」が公開されたときに、7番の座席に爆発物を仕掛けたと映画館だか警察に電話がありひと騒動になったことを思い出しました。
いつの世にもお騒がせなアホはいるものです。
食欲の秋、うまいものを食べに行きたいなぁと思うのですが、店の感染対策は大丈夫なのかな?と心配で躊躇してしまいます。
昼飯時の飯屋さん、それなりにうるさくなって来ましたので、ちょっと油断してはるんと違いまっか?とさっさと食べてとっとと出ます。
ゆっくりと食事を楽しみたいのですが、周りが気になってしまいます。
通勤電車に乗っているのですから、過剰に心配しなくても…と思いはするのですけれど、ね。
コロナと一緒に迎える年末、どんな歳末になるのやら、さて。
いつも空いている近所の氏神さんへの初詣は続けますよ。
あと2ヶ月で丑年がやって来ます。
オリンピックはホントに開催されるんやろか?さて。
その前に、大阪都構想、どうなるんやろか?
期日前投票で反対に投票しました。
アメリカ大統領は誰になるんやろか?
どちらも、僕の力ではどうすることもできません。
しゃ~ないなぁ、です。

by あるいる (2020-11-01 02:39) 

斗夢

ショーペンハウアー・・・代わりに他人に考えてもらうこと。
考えてもらった後は読んだ人はどう進むんでしょう。
by 斗夢 (2020-11-01 06:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

新しい美術館にポールボキューズとは、ニッポン・テイストも欧米化へ
という感じでオシャレです。美術館のブラッスリー、一度試してみたく
なりました。
芸能人が日展に入選というニュースのみで、日展に関しては何も知らな
い私ですが、絵にはちょっとしたこだわりだけはもっているようです。
ニュース速報で流れたショーンコネリーさんの訃報、私は007より晩年
に演じた「アンタッチャブル」での頑固警部が印象深いです。コスチ
ュームデザイナーがあのGAさんで、イングリッシュにイタリアンが
上手くハマっていました。ちなみに私は脇を固めていたアンディ・ガ
ルシアのファンでした。
昨日の横浜スタジアムには25000人近くの観客が押し寄せたようで
す。売店やトイレはさぞや3密状態だったんでしょう。一向に減少し
ていかない感染者数、今年はこのまま暮れてゆくのでしょうか。
今年年明け早々インフルにやられてしまいましたので、そろそろ予防
摂取にいかねばなりません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-01 10:58) 

あとりえSAKANA

ショーン・コネリーさんと言えば、やはり007と、
インディー・ジョーンズのパパの人、です。
もうすでに引退はされていたようですが、やはり
残念です。

by あとりえSAKANA (2020-11-01 11:46) 

ゆうのすけ

国立新美術館の円錐形のレストランを見て 京都駅内部のじょうろの
先のような形をした大きなところを思い出しました。
(階下の円錐型のレンガ上のものを積み上げたのも気になりだす!)
京都駅のデザインって誰なんだろう?似たようなイメージにやはり
上の乗ってみたいなと。^^;
まもなく文化の日・・・全く文化的なことって縁遠いなと思うこの頃
なのでした。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-01 14:26) 

yokomi

コロナは北海道や青森、宮城でも急拡大しています。十分に注意したいです(>_<)
by yokomi (2020-11-01 22:05) 

Inatimy

本を読んでても自分で考えたりするけど、違うのかな。
作者の意見に同意や賛同できない場合も多いし・・・。
小説でも主人公の行動に、それは違うでしょ、なんてツッコミ入れたり^^;。
by Inatimy (2020-11-02 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。