SSブログ

おそらく生メジロ   [趣味]



しばらく前から千葉県が危ないなと思って見ていたら、そう言われ始めた。
街の秩序に乱れはないが、クラスターがいくつか発生しているようだ。
さらに用心をしたいと思う。


陽光うららかにて、ずいぶんと春めいてきた。
数日、北風の強さは身に染みたが、河津桜も梅も咲き誇っている。
そして、おそらく生メジロを見ることが出来たのだと思う。




IMG_1125.JPG

夕暮れ、江戸川の土手にて、河津桜の枝に鳥がいて緊張した。
しかしどう見ても、期待するメジロではない。
見たいのは生のメジロ、キミではない。




IMG_1126.JPG

月が満ちてきて、あれよと言うまに如月は去る。
こんなんでイイのかなと、運動不足解消のため精力的に歩いている。
今月は平均で1万歩越えをしていて、お達者である。




IMG_1127.JPG

日を変えて手児奈霊神堂に寄った。
創建年は737年と言い、歴史はあるようだ。
霊験あらたか念願の生メジロを初体験させてくれたので、感謝の参拝。

境内にある梅の木のうち、裏手の一本を写していた時。
木が揺れるので、あれれと思い肉眼でついに見た。
他人様がよく見ると言うものでも、願いが叶うのは嬉しい。




IMG_1129.JPG

嬉しさのあまりしばらく見とれてしまったが、ついに写す。
ついにと言うほど大袈裟なことではないが、嬉しかった。
ただ、なかなか顔を見せてくれず、せいぜいこの程度。




IMG_1130.JPG

雀や鳩よりは自分にとって希少価値があり、嬉しさを享受する。
米国金利の急上昇で日本株が大きく値を下げた。
気持ちいいほどの真っ青だけど、ある意味でのチャンス到来。


緊急事態宣言を少しばかり前倒しで、一部地域の解除が決まった。
しかし首都圏は、そう簡単にはいかないのだろう。
そして今年はオリンピックだ、という高揚感は湧いてこない。


明日からは弥生三月、何がどう変わるのだろうか。
ちょっとだけ気が重いのだけど、花が咲き始める予感を楽しむ。
サクラも出番をっているだろうし。



ファイト!





ファイト!(106)  コメント(16) 

ファイト! 106

コメント 16

(。・_・。)2k

お 撮れましたね
意外と居るんですよ 1羽ってことも少ないので
居れば撮り放題になずはずです
今日は旧中川の河津桜と杏子ちゃんかな

by (。・_・。)2k (2021-02-28 02:12) 

あるいる

生まれてはじめての生メジロをやっと念願がかない見ることができなによりですよ。
メジロはチョコマカと落ち着きなく動き続けますから、写真にもとりにくいですよね。
鳥を好んで撮るお方の苦労がしのばれます。
短気な僕にはできないことです。
ストレスをためてはいけないと、鳥を撮るのをほぼあきらめていますよ。
千葉県でカラオケスナックや高齢者施設でのクラスターが発生していると報道にありました。
カラオケスナックはともかく、外出しない高齢者がコロナウイルスを持ち込むはずもなく、職員や業者が持ち込んでいるのかもと、勝手な想像をしています。
図書館に行く途中、昼間から営業しているカラオケスナックがあります。
前を通ると、ど演歌を歌う爺さまらしき声がもれ聞こえて来ます。
コロナ感染を気にもとめないお方はどこにでもそれなりにいるようです。
大阪の緊急事態宣言は明日から解除されます。
リバウンドにならないようにと知事は云っていますが、おそらく叶わない願いになる確率が高いと、勝手な想像です。
いろんな法律や罰則があっても、守らない&守れないお方がいるのが現実ですもん。
コロナウイルスは見えないだけに、ついつい気が緩むでしょうし、ね。
ウチだけと違うもん、オレだけと違うもん、みんなしてるもん。
よく聞く常套句ですが、みんなてどこの誰やねん、ひとさまを巻き込むな、です。
春になって気分がますます緩んで困ったコトにならないようにと願います。
人混みが苦手なおやじはますます人混みが苦手になりそうな春です。


by あるいる (2021-02-28 04:25) 

斗夢

冬の間わが家のエサ台に来ていたメジロが来なくなりました。
季節が変わったのです。
by 斗夢 (2021-02-28 07:04) 

shiho

手児奈霊堂は、私も10代の頃に行った事があります!
もう行きかたも、どんな所だったかも、あまり覚えが(笑)
メジロちゃんはかわいいですよね。
by shiho (2021-02-28 07:51) 

とし@黒猫

もう3月というのに、まだ首都圏は緊急事態宣言中。でも、春めいたy、陽気に誘われて人々は外へ。桜が満開になれば、きっと花見で宴会も増えて、去年の二の舞になりかねませんん。
オリンピックは見たいけれど、開催ありきでイケイケどんどん、手放しでは喜べません。
by とし@黒猫 (2021-02-28 09:05) 

ゆうのすけ

逢えましたね!
私の画像より比べ物にならないくらい綺麗に写ってます。
梅も満開!一番いい時に メジロに逢えたんですね。
tommy88さん 追い風が吹いている!そんな気がしますよ。
一枚目の画像の鳥はなんだろう?そう大きくなさそうだし
もしかして ウグイス?
今日はいい天気ですが 何かと雑用で一日が終わってしまいそう。
せめてと思い 布団を干しました。
素敵な日曜日をお過ごしくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-02-28 09:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

サクラ三月散歩道、いよいよ三月だというのに朝方の冷え込みはまだまだきつく、洗車をする手袋装着の手もしっかりかじかんでいました。それでもお天道様が家々の屋根を超えてくると、噴き上げ作業で少し汗ばんでも来ます。メジロでもやって来ないかなと、淡い期待は空振りでした。
一大調整期に入ったのでしょうか、日本の長期金利もじわじわ来てるみたいで、新規の住宅ローン固定金利がいよいよ上がります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-02-28 13:07) 

八犬伝

まだまだ沈静化は遠いようですね。
関西圏、解除してしまって大丈夫なのでしょうかね?
ぶり返しが起こらなければいいのですが。
by 八犬伝 (2021-02-28 14:22) 

hirometai

tommy様
撮影おめでとうございます。(^-^)
メジロは小さな体でとにかくよく動きます。
時々目白押しというように押し合って並んでいることもあります。
可愛いですね。

by hirometai (2021-02-28 18:02) 

まほ

ホントだ、メジロちゃんだぁ!?
念願かなっておめでとうですね。
私も、つたないながら鳥が好きでカメラを構えますが、
動くのでうまく撮れません。
可愛い白い目の周りがちゃんと撮れていて、
全身じゃなくても、良い写真ですよ~
by まほ (2021-03-01 00:26) 

viviane

遂にやりましたね~ナマのメジロちゃん
ん~やっぱり桜と青空の隙間には~メジロですね♪
鶯は見た事が無いので、うぐいす餅を見ると「メジロ餅」と思ってしまいます^^

by viviane (2021-03-01 13:52) 

ちょろっとぶぅ

メジロちゃん、逢えると嬉しいですよね♪
大阪にもいました!梅の木にメジロちゃん。
レンズ持ってなくて、あいぽんでなんとかパチリ。

お桜見散歩っ。見るだけでいいから楽しみたいですね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-03-01 16:40) 

yoko-minato

どんな状況であれ春は確かに花の開花と
鳥さんたちを連れてやってきますね。
花に群れてる鳥さんたちを眺めているとふと
コロナであることも忘れますね。
解除がうまくいきますように・・ろ
by yoko-minato (2021-03-01 17:49) 

raomelon

生メジロおめでとうございます^^
しかもウメジロ、嬉しいですね~♪
by raomelon (2021-03-01 18:53) 

Inatimy

熱心に蜜を吸う姿、いいですね。忙しそうな。
まだ一度も生メジロを見たことがなく・・・
こっちには生息してないそうです^^;。
by Inatimy (2021-03-01 22:57) 

einstein

メジロって特別感ありますよね~。
そういえば私もしばらく見ていません。
by einstein (2021-03-02 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。