SSブログ

書道展と花火見物   [趣味]



言っても仕方がないことだけど、とても暑い。
この暑さの中をどう対処すればいいのだろうか。
食事をしっかりとる、睡眠をしっかり確保する、それぐらいか。

食が細るという自覚はない。
むしろ積極的に食べていると思うが、バランスが大事だろう。
そして眠い、虚脱感、暑さのせいにしておく。




20230805_124821.jpg

国立新美術館へ行き、毎日書道展を堪能してきた。
広すぎる空間を冷房していて、ある種の過ごしやすさはある。
しかし、消費する熱量が半端じゃない。


20230805_123001.jpg

1階、2階、3階と見て回った。
書道展だから仕方はないが、量が多すぎた。
それでもくまなく見て歩き、万歩計は21000歩を越えた一日だった。

直感的に気に入った作品は、自分の傾向でもある。
ボケる自分より、感性を豊かにしていたい。
線という一瞬の芸術、書道、でもボクは字が下手なのが悩み。




20230805_123201.jpg

こういう字体のフォントがあったように思うほど、ユニークな字体。
女子高生が流行らせたような、特殊な字体だと思う。
こういう字体で学級通信を毎日出していた教師がいた。

そこまですることはないのだが、彼なりの愛情表現。
T先生、退職後は農業をすると言っていたが、生きてるのかな。
女子高生みたいな字と、あれこれ思い出す。




鈴木鶴聲 (鹿児島)憧れの舞台 少年は夢見た舞台.jpg

個人的な一等賞、特別賞を授与するけど、副賞も賞状もなし。
だって、書道教師は学校関係の賞状、特に卒業証書の氏名を書きもする。
鈴木鶴聲という鹿児島の方の作品 「憧れの舞台」。

少年は夢見た舞台、こじんまりとまとまった作品である。
それでいて躍動感や清涼感を抱く。
おそらくワールド・ベースボール・クラシックのせいだろう。




20230805_195414.jpg

3年ぶりだろうか、市川の花火大会があった。
厳密に言えば江戸川花火大会か、市川では打ち上げていない。
対岸の小岩で打ち上げており、市川市民はタダ見。

それじゃあ不公平だから市川市も金を出せよ、ハイ出します。
そんな感じで続いてきて、コロナで連続休止をしていた。
50万人の見物客をさばく誘導員、警備員、ものすごくたくさん居た。




20230805_193008.jpg

多くの方が、くっそ暑い中を場所取りされていて、お疲れさま。
妻の実家の特権は、場所取りなしで花火が見られる。
物干し台に上がって、妻と眺めていた時間、幸せであったと思う。

ちょっと忙し過ぎたボクたち。
ヘロヘロになっているのだけど、復活する。
台風が来るならTVっ子に変身し、室内ジムとプールだけで運動だ。




ファイト!





ファイト!(43)  コメント(9) 

ファイト! 43

コメント 9

ゆうのすけ

昨日は千葉市でも花火大会があったんですよね。
幕張新都心前は 通行規制があってかなり渋滞。私は買い物のあと抜け道をして R14 に出たんですが 花火などは見る時間もなく ガソリンスタンドで給油中に爆音とともに上がった花火を2,3発上がるのを見ただけでした。カメラ持っていましたが撮る暇もなく・・・。
弟家族も自宅から tommy88さんが撮った花火 見ていたかも!
展望台も人が出て登って見れた人もいるのかな?
やがて近づく雨足と共に暦の上では 早くも秋なんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-06 01:09) 

あるいる

昨日は大阪でも昨年に続いて淀川で花火大会がありました。
遠くに小さく街の屋根の陰の隙間から花火が覗けたけれど、音がうるさいのがタマに傷、でした。
花火の音よりも、2台飛んでいるヘリコプターの音のほうがうるさかったですけれど、ね。
暑い大阪の夜の花火よりも、冷房の効いた部屋のテレビでラグビー観戦でした。
いきなり日本がひとり退場で、結果はボロ負け。
ナニどんくさいコトしてるんじゃ!姫野君の顔つきが以前よりもますます精悍になっているけれど、顔でラグビーするワケちゃうしなぁ~と、茶々を入れながらの観戦でした。
ワールドカップ本番で勝ったらええねんと思うけれど、勝てるんやろか?と、ちょっと心配。
なるようになる、です。
書道と云えば思い出すのが銀座・和光のショウウインドウです。
東京時代、和光の小さな方のショウウインドウに楷書で漢字がびっしりと書き込まれた屏風が飾られていました。
その凜とした気品のある文字の姿に見とれたものでした。
教養がないもので内容が理解できないどころかまったく読めませんでしたけれど、ね。
残念なのが、作者の名前を忘れてしまったコトです。
もしかしたら、この作者の追っかけになっていたかもしれません。
今は昔、です。
東京のいいところは、公私の美術館が多くて、さまざまな展覧会や常設を見られることと、劇場の数が多いところです。
大阪よりもずっと文化の香りに接することができますよ。
実にうらやましい。
ぼ~っとテレビを見ているヒマなんてありませんでした。
当初の予定とすっかり変わってしまった台風6号の進路です。
関東には直接の影響はなさそうですが、どうなることやら。
太平洋高気圧や偏西風、今年も一筋縄ではいってくれそうもありません。
これから台風の季節、要注意です。
いざ!に備えて体力温存&増強の日々、まずはぐっすり眠ってしっかり食べるといたしましょう。
昔の人は云いました。
腹が減っては戦が出来ぬ。
暑い夏にファイト!です。

by あるいる (2023-08-06 03:20) 

HOTCOOL

”字”はコンプレックスですね。
決して読めない”字”ではないけど、綺麗な字に憧れます。
昨日は江戸川花火大会でしたね。篠崎公園は大勢の人だったでしょう。私は西葛西から花火の端っこを見てました(笑)
by HOTCOOL (2023-08-06 06:00) 

青山実花

字の綺麗な方は、
それだけで才能だと思います。
羨ましいです。
私もぐっすり眠れている感じがしません。
暑さのせいなのでしょうね。
by 青山実花 (2023-08-06 09:25) 

とし@黒猫

最近テニスの後プールで泳いでいますが、
テニスで腿の筋肉を披露しているので、
キックは2ビートで、ゆっくり泳いで、
結局はテニスのダウンになっています。
by とし@黒猫 (2023-08-06 11:53) 

ナツパパ

字って自由なんですねえ。
四角の字体はでもいい雰囲気出ているように思います。
わたしはまるっきりの悪筆なので憧れます。
by ナツパパ (2023-08-07 15:41) 

ニコニコファイト

暑さのせいなのか、上司に連絡しているのに「どうなりました?」と怒られました。
by ニコニコファイト (2023-08-09 15:54) 

向日葵

やっぱり花火。。良いですよねぇぇ。。
それをご自宅から見られるなんて!!
なんてなんてなぁんて羨ましい!!
ゆっくり一杯飲みながら花火見物。最高ですね。
「字」は。。
小さい頃、良く賞を取ったんです。
それですっかり慢心してしまったのと、
とにかく早く書きたいのと!!
で、気付いた時にはもう賞を取るような字は書けなくなって
しまっていました・・!!
以降悪筆に悩む日々が続いています。。
by 向日葵 (2023-08-10 02:59) 

yokomi

花火大会を含めたまつりを本部から誘導員までイロイロと手伝いましたが、まあ大変でした(>_<)
書道ってお習字とは違いますよね!? 芸術も文字書きも苦手です(>_<)
by yokomi (2023-08-23 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。