SSブログ

自由だろうか   [勉強]


むかし「freedom」を「自由」と訳したのが福沢諭吉と聞いたことがある。
みずからによる(自らに由る)から、自由と。
なるほどと思い、自立を所以とするのか。

むかし、尾崎豊が「この支配からの卒業」と歌っていた。
そうだオレたちのこの、心の中で燻り制御できないもの、支配への怒り。
親、学校、社会、体制からの束縛、支配からの自由を渇望していた。


いまほど、自由を思う日々はない。
空爆もなく、餓死する危険もなく、電気もガスも水道も安定供給される。
世界のニュースを見ていて、本当にこの国に生まれて良かったと思っている。




20231118_135958.jpg


いまドイツの大学で研究を重ね、授業を持つ長女博士。
彼女が中学のころだったか、自由について語ったことがある。
もちろん、福沢諭吉の話もした。

そして、何かで読んだ「2つの自由」も語った。
束縛や支配「からの自由」と、飛び出して行く海外「への自由」について。
あなたが不自由なく、英語も仏語、独語も使えれば欧州で自由に生きていけると。

実際、本人の尋常ならざる努力の果てに、彼女は、通訳なしで欧州に生きる。
パリ、スイス、ベルリンと生活拠点を変えながら、現地市民生活を送っている。
おそらく、彼女は自由なのだと確信できるし、少し憧れる。




20231118_140327.jpg


 哲学者のアイザイア・バーリンは論文「二つの自由概念」で、「freedom from」を消極的自由、「freedom to」を積極的自由と解説しました。飢餓や災害や暴力といった、そこにいたら死んでしまうような脅威から逃れる受動的、消極的な自由が「freedom from(~からの自由・解放)」で、それより高次の何かを実現するための主体的、積極的な自由が「freedom to(~への自由・実現)」というわけです。      (別冊 NHK100分de名著「フェミニズム」/2023年7月30日 第1刷発行)


時代が変わり、うすうす感づいていた可笑しなことが是正され始めている。
ひとことで「昭和」とくくるほど簡単ではない、根強い変なもの。
違和感に感づかされることが多くなり、少し整理して考えてみたいと思っている。

誰が悪いという話ではなく、「時代」だったのだから、時代の変化に従おう。
可笑しな方向性は是正しなくてはならないが、まずは、知ること、理解すること。
親子、家庭という問題だけではなく、女性の生きづらさも理解したい。




20231118_140034.jpg


以前、サッカー日本代表だった内田篤人さん(35)が、何かで語っていた。
奥さんに、育児が大変なら手伝うよと言った時の奥さんの返し。
あなたの子よ、手伝うのではなくて、あなたが育てるのよ。

こういうことを当たり前のように気づき、生きている世代がいる。
昔々昭和の時代はと語る意味は全くの皆無と感じている。
正しい方向へと動くなら、私も参加したい。


他者へ依存(イソン)することなく、自立して自律できているように。
妻がそうであるのだから、私もそうありたいと倣う。
自分が自立できているかは不明だが、頑張る。

妻が退院し、静岡で静かに静養する、伊東でリハビリ中。
15分の歩行訓練、ストレッチ、指示されたリハビリを継続する日々。
15分以上歩くな、30分以上座るな、横になることが多いが、ファイト!

リハビリ第1シーズンは3週間、一緒に過ごす時間を得たと楽しむ。
妻は出来ることは勝手にやるし、私は手伝えることだけをする。
あとは、一緒にドラマを見たりお話をしたり。

最後の最後ではないけれど、神様がくれたふたりの時間。
リハビリのお手伝いも、大いに楽しもうと思う。
生まれ変わるなら男だという妻、受けて立つよボク。




ファイト!





ファイト!(53)  コメント(6) 

ファイト! 53

コメント 6

HOTCOOL

どうか、奥様のリハビリに付き合って支えてくださいませ。
熱海富士惜しかったですね。なんとか、優勝決定戦に持ち込んで、昨日の本割の借りを返してもらいたいです。
by HOTCOOL (2023-11-26 04:07) 

ゆうのすけ

リハビリご無理ありませんように でも早く良くなられますことも
祈っております。☆彡
> 今度生まれて・・・
「恋」松山千春 の歌詞を思い浮かべちゃいました。^^
私は次も同じ性が良いけれど ”♬躓かないわ・・・” と。
冷え込み大きいですが 秘密基地の方は如何ですか?tommy88さんも
風邪など召されませんように!素敵な日曜日を!✿~
by ゆうのすけ (2023-11-26 07:43) 

青山実花

娘さんの努力、
素晴らしいですね^^
中々できる事ではないと思います。

奥様のリハビリ、
大変でしょうけれど、
その時間さえ楽しむのは、
良い事ですね。
早く日常が取り戻せますように。

by 青山実花 (2023-11-26 09:54) 

とし@黒猫

奥様のご退院おめでとうございます。
これから、また、楽し思い出づくりができますね。

退職してみて、今の企業、行政、そこかしこに、支配が
蔓延していると感じます。
「退職して収入が減って生活が大変でしょう?」と
聞かれると「支配から卒業できた自由の価値の方が
おおきいですよ。」と答えます。
by とし@黒猫 (2023-11-26 10:19) 

kome

子供のとき、歩道橋の下で焚き火をして学校から家に連絡が来ました。
昭和だったので、大騒ぎにならなかったのだと思います。
私本人は、あれそんな事したっけみたいな感じで記憶から消えかけていました。
by kome (2023-11-29 08:50) 

英ちゃん

そう言えば、来年からお札も福沢諭吉じゃなくなるんだね(^_^;)
しかし、巨額な税金を使って新札を作る意味があるのかね?
まぁ、今更言っても遅いけど(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-01 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。