SSブログ

飛んだLINE 老域あるある   [ひと]


死んでいいよと許可される年齢があるわけではない。
白寿直前、百歳には届かなかったけれど、天寿を全うしたと人は言うだろう。
奈良の叔母が亡くなった、元気いっぱい、いつでも前向きな方だった。


奈良の叔母は90歳を超えてから腫瘍と闘い、がんと闘い、盲腸と格闘し手術。
それ以外にも顎を割り、頭部も7針ほど縫い、奇跡の生還を繰り返した。
2月に退院をしたので、見舞いかたがた激励に行けば、逆に元気づけられた。

この人との話で楽しいのは、「いま」だから。
入退院を繰り返してもお茶目で、昔は良かったという話がないから好きだった。
若い時は、父親に甘やかされた美人娘、遊んでたようでそれも好き。

いま、妻が入院中でもあり、金曜に日帰りをした雨の告別式。
まあ、いいトシして、やっぱり泣いちゃうよな。
夏に、妻と遊びにいった時も、元気いっぱいだったのにな。




■ アジアの後進国から1枚
庄吉っつぁん.jpg


アジアの後進国から1枚の写真を考える。
祖父は70歳で亡くなり、祖母は104歳まで生き、母は87歳、そして叔母。
こうして見ると後列はついに全滅、最後の砦の叔母を失い、残るは前列。

姉は相変わらず厳しい目つきだし、従兄弟は柔和で、その弟は困り顔。
私はチリチリ頭というのか、天然パーマというのか、個性的な髪ですね。
現代日本に生きる若者は、この写真を見て日本だとは捉えないでしょう。

ドブも汚かったし、あちこちで立ち小便をする人がいたし。
昔は良かったという気持ちには、絶対になれない。
それでも小汚いなりに服を着せてくれたのだから、感謝だ。

こうやって写真を見て、不足するのはと来れば父。
おそらく父が写しているのでしょう、住吉の家に集合。
母はおそらく27歳、現在のウチの三女より年下だ。


規則正しく時間が過ぎていく。
確実に終末へと向かい、悔いは残すまいと。
そうだ、妻との時間を静かに充実させておこう。




■ ことばがすきだ
20231109_060820.jpg


文学部出身はつぶしがきかないと言われた。
確かにそうだろう、好きなことだけをやってるんだからね。
手に職を付けろ主義の親には、嫌がられてしまうのは事実。

言葉を紡ぎ、何らかの形なり影なりを残す作業は、既に好き嫌いの問題。
だから文学部出身はつぶしがきかないと言われた時も、気にしなかった。
だって、ことばがすきなんだもん、言葉を紡ぐ楽しさを知ってるから。


ね、あるいるさんはブログを閉じちゃって、消えてしまった。
それで、私の所に彼が書き込んだ文を見ると、消えていない。
おっ、と思って、つい遡って読んでしまった。

1年間だけど読み返してみると、色んなことがあったという感慨。
そして、あるいるさんの的確な表現には惚れ直してしまった。
言葉には力があるのだけど、さて、残り時間で私には何が出来るのか。

大切な人が去り、亡くなって、立ち止まる。
振り返りながら考えて、前を向く。
かぼそくなんだけど、道があるような気がしている。




■ 怖いぞ落ち着け
20231115_163855.jpg


入院中の妻に、自撮り写真を送りまくりました。
移動中の新幹線からで、音楽を聴きながら、ボクを忘れないでねって、つい。
もっといる? と、書き込んだら、いらん、とひとこと。

始めは新幹線の車内で自撮りして送ってたら、画面にテロップが流れ。
ん? 大谷翔平がMVP、慌ててそちらを読みに行きました。
そして継続して、過去の自撮り写真を探して妻に送っていたのでした。

すると、いらん、そっけないなと、よく見ると、姉のLINEでした。
奈良の叔母の葬儀に関してやり取りが多かったから上の方にあり、つい。
世の中でついうっかり、こうして浮気はバレるんだなと思いました。

まあ、朝から小汚ないオッサンの写真を送られた姉、あーあ。
葬儀会場で、会えばまた小言から始まると思うと、帰りたくなる名古屋通過。
判断力も鈍る年寄りに核の発射ボタンを持たせたら、絶対にダメなバイデン。




■ 宝塚よお前もか
20231112_144022.jpg


ずっと昔に、フランキー堺が主演した映画『私は貝になりたい』を思う。
もうどうあがいてもしゃあないな、もうええわ、口をつぐむ。
外界と関係を断って、私も貝になりたい。


大きな存在を巨象と譬え、ジャニーズ事務所、宝塚歌劇団、自民党、そして中国。
どうも説明に合理性がなく、強引辣腕、されど脆く、先行きが見えず、倒壊か。
今まで通り、ここでのやり方がある、これが正しい、言うことを聞けとお言いか。

現代の、遅まきながら少しだけ新しい教育を受けた人たちが社会に出てくる。
旧来の価値観で断じることができない、今は少数派だが新世代が生まれてくる。
寄らば大樹の陰が今や崩壊だけを予感させている、いでよ新勢力、最後の期待。




ファイト!





ファイト!(60)  コメント(6) 

ファイト! 60

コメント 6

HOTCOOL

日本人の民度も落ちてきましたね。
SNSってのも悪意を持って使われると、羽生さんのようなことが起こるし。SNSに書き込もうなんて気はさらさらおきないけどね。
by HOTCOOL (2023-11-19 03:34) 

青山実花

天然パーマの男の子、
思わず抱き上げたくなるほど可愛いですね^^
もちろん、他のお子様たちも。

最近、親族についてよく考えます。
昨日も、従姉とお食事しましたが、
こんなに長く付き合っているのに、
知らなかった事実に驚き、
そして従姉も、私が話した事に
驚いていました。
1年後、5年後、10年後、20年後、
私を甘やかしてくれた従兄姉たちも、
少しずつ消えていくのでしょうね。
そして私も。

by 青山実花 (2023-11-19 09:15) 

とし@黒猫

宝塚は伏魔殿です。
パワハラもあればセクハラもある、なんでもあり。
密室だから、中で何が起きてるかは、どうとでも
言えますから。
by とし@黒猫 (2023-11-19 19:25) 

向日葵

「アジアの後進国から1枚の写真」。。
確かうちにも同じような写真があった筈です!!
写真1つ探すのが大変な現状で汗顔しきり。。

子供達も良く浴衣を着ました(着せられた?)よねぇぇ。。
うちの弟もチリチリの天パだったので、似たような写真に
なっています。
中高時代は良く「天パ証明書」を学校に提出させられていました。

我が家も親戚が多い方だったのですが、近年、伯父伯母が次々と
鬼籍に入り。。
集まりも随分と寂しい物になりました。
その「集まり」も葬儀、法事であることが殆どー。
淋しくなっていきますが仕方ありませんね。これだけは。

ワタクシも理系が苦手だったのもありますが、
やはり「言葉を紡ぐ」ことに魅了されていたのでしょう。
気が付いたらいつも何かしら書いていました
(勿論日記に毛が生えた程度です。)し、読んでいました。
いつか「書く事」を仕事にしたいと思った時期もありました、
っけ。。

奥様のお母様のご入院、ではなく、奥様ご自身のご入院、
ですか?
存じ上げず失礼しました。
奥様とのやり取りはユーモラスではありますが、身に摘まされ
ます。
どうか少しでもお元気でいらっしゃれますよう。。

>ジャニーズ事務所、宝塚歌劇団、自民党、そして中国。

に、「羽生結弦さんの離婚」を加えて下さい。
昔ならなかった‘SNS`の威力でしょうね。
そんな酷い事があるのでしょうか。

こういう暗い話題は置いといて、今は「大谷翔平君」に
注目していたいです。
明るく元気で爽やかで。
いつも元気を貰えます!!

by 向日葵 (2023-11-20 06:22) 

いっぷく

私は文学部で源氏物語で卒論を書きましたが、いまどき学部とつぶしはあんまり関係ないのでは?
むしろ高等教育を受けたアカシとして、卒論を書いた経験があるかどうかの方が大事で、その意味では商経系の方が……。
ちなみに私は、還暦過ぎてから大学院、しかも仏教学という、いかにもつぶしのきかなそうな専攻に進みましたが、MBAなどよりも、人や社会の本質を知ることができて、よい専攻を選んだと思っています。
by いっぷく (2023-11-22 02:12) 

英ちゃん

日本の団体はどこもヤバイ感じだよね?
ぃゃ、近年はコンプライアンスがどうとかになって来ちゃったから体質が変えられないんだろうけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-24 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。