SSブログ

散歩枠が確定   [日常]


怒りを露わにしない日々が続いている。
ロシアに対する不快感は深まりプーチンへの怒りもある。
70年以上も前から同じことをやり、中国という仲間と帝国復活の夢。

怒りを露わにしないのは、もう諦めているからである。
無茶苦茶な公約を平然と掲げる口達者な候補者の、馬鹿者よ。
茨木のり子ふうに言い、自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ。




AA4I7643.jpg

人を失うばかりの2021年、痛みばかりが蔓延していた。
開き直って2022年、リゾートマンションを手に入れて、土台の肉体改造。
決意と共に伊東に入った頃は、まだ紫陽花も美しかった。

一人は寂しいが、妻も寛ぎに来るし、自分の日課をこなす日々。
明日は義母様のお世話で、市川へ久々に帰る。
暑すぎるのは困るけれど、書店にも行きたいので楽しみだ。




Screenshot_20220702-052342_Pedometer - Step Counter.jpg

朝は3時半ころには起きている。
眠くて仕方がないのだけど、「日の出」を見に海岸へ行くのが日課。
最近の、伊東の「日の出」時刻は4時半前後である。

帰宅時の歩数を見ると、大体が、朝の散歩はこの程度の歩数。
三分の一が下りで、平坦部が三分の一、残りが登り坂。
買い出しに行き、用事にも出かけるので、毎日1万歩を下ることはない。

始めは登り坂で息を切らしていたが、今は積極的に踏み出しても大丈夫。
大量の買い出しや、遠くへの遠征では電動自転車を使う。
しかし毎日のミニ山登りは足腰を鍛え、富士登山が来年には近づきそうである。




AA4I7718.jpg

杢太郎通りを突き抜けると、オレンジビーチに出る。
伊東では海から「日の出」があり、サンセットビーチではなかった。
オレンジの木もなく、まさに朝の陽光が、オレンジビーチの所以であろう。

まだ快晴の「日の出」は見たことがない。
毎日通えば、いずれ靄のない、快晴の時を迎えるであろう。
静かな波打ち際で、砂に足を取られる早朝も、気持ち良いものである。




IMG_0128.jpg

ホテルの浴衣で渚に出てくるカップルは、シルエットも眩しい。
この土地の水が美味しいように感じるのは、錯覚だろうか。
少なくとも空気には清浄感があり、清々しい。

体の基礎作りは順調に進んでいる。
自分へのご褒美で高円寺へ飲みに行こうと思いかけて、辞めた。
まだまだ始まったばかり、失敗をしないためにも、ストイックに行く。

散歩と水泳をしっかり組み込む時間が決まりつつある。
あとは課題のお勉強だが、ドラマを見ている暇もなく、淀みなく。
予定した猶予はまだあるが、20年前の半ズボンが穿けないでいる焦り。




ファイト!





ファイト!(69)  コメント(12) 

ファイト! 69

コメント 12

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。
数日前より湿度が低いせいか そう蒸し暑さを感じませんが
乾いた暑さと熱風を感じることがあります。気をつけてお越しくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-03 00:52) 

向日葵

かなりストイックな生活をされていますね。
「20年前の半ズボンを履く」
なかなかに面白い目標設定だと思います。
今の生活を地道に続けられれば、案外早く達成出来るのでは?

by 向日葵 (2022-07-03 02:46) 

あるいる

毎日、その日の空を撮った写真を一枚だけ載せたブログを続けていたお方がいらっしゃいました。(過去形です)
同じ場所から見上げる空は同じようでも、違っていました。
毎日見る日の出は同じようでも違っていることでしょう。
いろいろと工夫されることで、日の出写真家が一人誕生となるのでしょうか、さて。
ストイックに生きることが苦手な僕、ちょっとくらいかめへんやん、たまには飲みに行ってもかめへんやんと、自分を甘やかすことは得意技です。
コロナ渦の中、この得意技を封じ込めざるを得ないところがちょっとつらいのかもしれません。
とかなんとか云いながらも、ダイエットは継続中です。
はけなかったチノパン穿いてやるのだと、目的を達成する気持ちは強いのです。
冷房の効いた室内で寝転びながらの我流筋トレ、なんとなく続いています。
腰回り、確実に脂肪が落ちて来ていますよ。
パパさんも焦らないで無理せずに地味に続けてくださいな。
今日もファイト!です。


by あるいる (2022-07-03 04:14) 

HOTCOOL

毎日日の出を拝めるなんて羨ましいかぎり。
陽の光を浴びる生活は心身を鍛える一番の近道かも。
by HOTCOOL (2022-07-03 05:36) 

青山実花

1日平均12000歩以上も歩いておられるとは
凄いです。
私も見習いたいけれど、
ちょっと無理な気もします^^;
by 青山実花 (2022-07-03 07:55) 

ナツパパ

毎日の生活がその人を作るのですものねえ。
わたしも毎日の暮らしを少し見直してみようと思います。
ジムに行かずとも、日々の暮らしの中でできることは多くありますし。
by ナツパパ (2022-07-03 09:06) 

とし@黒猫

夏日が続く中、毎日1万歩はすごいです。

昨日 5年ぶりにプールで泳いだら、バテバテで、全然体力が持たなくなっていて、愕然としました。
テニスは瞬発力は身につきますが、持久力は身につきません。
ウォーキングやジョギングは猛暑では辛いので、水泳へ、ちゃんと復帰しないとダメだなと痛感しました。
by とし@黒猫 (2022-07-03 10:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

人間、やっぱり歩いて動かなきゃだめだと、ひとりお出かけで腰の具合が
良くなったと喜んでる妻との夕食時の会話です。雀の涙ほどの歩数でしか
ない毎日なので、不足分は高低差でと家の階段の昇降回数を増やす涙ぐましい努力をしております。
夏至が過ぎてから空が白む時間が少しずつ遅くなっていくのがわかります。
暑さで夜中に目を覚ますことはありませんが、習慣なのか週末でも
いつもの起床時間にはパッチリ目が開きます。
肉体改造は順調に進められているとのこと、なによりです。
筋肉の質量はかなりありますから、その分の許容量は忘れずにです。
ソフトマッチョなシルバーは頭も体も冴えわたる、ですね。ファイト!

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-07-03 11:46) 

(。・_・。)2k

霞んでいるとはいえ
こちらでは撮れない色で撮れるのは空気が綺麗なんですね

by (。・_・。)2k (2022-07-03 12:40) 

向日葵

一瞬夕陽かと見まごう朝日。
オレンジビーチ。まさに字のごとく美しいですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2022-07-03 12:50) 

Inatimy

日の出、綺麗ですね。照らす水面の輝くようなオレンジ色も♪
こちら、日の出は5時半ごろです。
それでも眠くて、夏は日の出は見たことがなく^^;。
by Inatimy (2022-07-04 05:21) 

yokomi

凄く歩いておられますね(^_^)v 私もズボンが穿けなくなりました(^_^;)
by yokomi (2022-07-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。