SSブログ

往来で思うあれこれ   [日常]


市川で1週間を過ごし、夏を体験した気がしている。
眼科と歯科の、年に一度の健康診断を自発的に受けてきた。
じゃあまた来年ねと眼科で言われ、歯科医さんは歯垢を取りに来月ね。

運動生理学博士の三女に諭される。
リバウンドしにくい減量ペースは、1ヶ月に体重の5%以内ですよと。
伊東合宿で減量が進み過ぎたので、市川で少し調整を入れてみた。




時々森林浴を風呂でする.jpg
時々だけど森林浴を風呂でするのも乙


ユニクロの人権問題対応に対し、個人的不買運動を続けていたのだが。
綾瀬はるか様がCMで煽るのだし、この暑さではボクも快適下着が欲しい。
そして、伊東にはユニクロがない。

自ずと市川に帰ると、コルトンプラザに行きユニクロで下着を買う。
エアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフ4点お買い上げ。
穿き心地がよく、下着の上からお尻を撫でるとサラッとしていてウットリ。

むかし、デートする時に夏場は自分の汗かきを恨んだものだ。
Tシャツはすぐに汗だくが沁み出て来るし、汗臭さも恥ずかしかった。
しかし今なら大汗をかいても速乾性、呼吸する下着ってそれは、快っ感!




江戸川に増水は似合わない.jpg
江戸川に増水と濁流は似合わない


集中力の話
2000年以降、人間の平均的な集中力の持続時間が12秒から8秒に低下したという。ちなみに金魚は9秒の持続だというが、負けたのだろうか。おそらく携帯電話、スマホの台頭で、確かにと思える局面が増えているのも事実だ。人の話をよく聞かなくなった、振り込め詐欺もそこはいち早く相手に考えさせないスピードで攻めて来るらしいし。要警戒であるなと、電話には出ない。




今期二度目の梅雨明けだった.jpg
今期二度目の梅雨明けだったのかも知れない


選挙期間中、出鱈目な話を正論のように繰り返す野党が怖かった。
マトモに教育を受けた、せめてもの良識があればアホかと思えるような話。
そんな嘘みたいな出鱈目を、自信たっぷりに語る方々が怖い。

一線を画して、自身と家族の生命、財産は知恵を駆使して自衛する。
無知な大衆によって政治が支配されることがないように祈りながら。
壺や仏像、仏具を売り付けようとする人には近づかないぞと逃げる。




結局サーモンと赤身が好き.jpg
結局サーモンと赤身が好きなの

休みの妻を誘って寿司でも食うかと出かけた。
ちょっと高めの寿司屋さんで食うのだけど、値段通りに美味かった。
かつお、あじ、いと美味し、個人的にはノドグロ、金沢で食ったのが勝ちかな。




高速道路の事故が多かったが到着.jpg


鰻に関する不思議
伊東のスーパーで中国産の鰻を見たことがない、と気づいた。
売られているのは小さいのは浜名湖産、大きいのは宮崎、鹿児島産。
国内産しか売らないのは理由があるのだろうか、静岡県。

やはり静岡県のプライドがそうさせるのだろうか、数軒回って、国産しか見ない。
首都圏だけが中国産ウナギを安売りの目玉にしていたのだろうか。
それとも、輸送ルートが閉ざされて今年だけの現象なのだろうか。

そんなことを思いながら市川でスーパーを回ってみたら、ある。
ちゃんと中国産ウナギを売っているのは、ん? 中国人住民が多いからか。
いや、伊東でも中国訛りの日本語を聞くから、やはり鰻国産主義圏なのか。




まぶし丼と肝吸い 3500円.jpg
まぶし丼と肝吸い 3500円

伊東の観光スポットになっている東海館。
その向かいに鰻料理店があり、「まとい」という店名。
柴又や成田、市川で食べるより安いのはどうしてだろうか。

静岡に来たら、鰻は食べようと積極的に思う、土用の丑。
平賀源内に煽られて、今年も前後賞付きで、食べる。
寿司は穴子が好きだけど、鰻重の方がもっと好き、始まった夏を乗り切る。




ファイト!






ファイト!(74)  コメント(11) 

ファイト! 74

コメント 11

ゆうのすけ

今年も輸入物で済ませてしまいましたが 食べれただけでも良いかと・・・。^^;浜松産も地元に近いところだと それなりにリーズナブルに国内産をいただけるのかもしれないですね。
成田は香りだけ 坂を上り下りしながら楽しむようになり数年。食べれないことも無いんですが その分数量多く 駅前で栗蒸羊羹を買えるかなと志向の転換をしてしまうんですね。米屋さん(米分でもいいんですが)のも美味しいし 少し甘さ控えめあっさり目な柳屋さんにしようか?!などと通り過ぎてしまう うなぎ屋さん。かなり昔だけれどここで初めていただいた 鯉のあらいが美味しかった!(泥臭くなくて!)柴又はあまり行きませんが やはり私は おだんごに志向転換してしまうのでしょう。(脱線しちゃいました。^^;)
むむむ!伊東は温泉&揚げまんじゅうが・・・。^^;
リバウンドしにくい減量ペースは一カ月に体重の5%以内!! 
めもめもです!^^
by ゆうのすけ (2022-07-24 01:20) 

あるいる

目の前で握ってくれる寿司、食べたいです。
鰻屋の前を通るときの匂い攻撃に耐え続けています。
コロナが登場してから、食べたいけれど食べていないものたくさんあります。
今更ながら忍耐強い自分に驚いています。
ユニクロ製品を買わないと決めてから、家で穿くスエットパンツがとうとう底をつきました。
膝が抜け、ヨレヨレになっています。
そうか、スエットだけがパンツではない、ジーンズやカーゴパンツだってあるけれど、さて、どこで買おうか。
ネットであれこれ物色中ですが、衣類は実物をさわってみないことには着心地がわかりませんから、梅田ヨドバシ近くのGAPで買おうか。
中国製なら買いませんけれど、さて。
窓から見えるのは杉林でしょうか?
花粉の時期は困るけれど、森林浴ができる風呂、うらやましいです。
僕の家の風呂の窓からはマンションが見えます。
おかまいなしに、窓を全開にして夏場は風呂に入ります。
もし、マンションから見えるのなら、みにくい裸体をさらしてごめんなさい、です。
おやじの入浴シーン、見たくもないでしょうし、ね。



by あるいる (2022-07-24 03:52) 

ナツパパ

夏の日々がとても魅力的で、ため息をつきつつ拝見しました。
たいへんな日々がのしかかってくるようで、今年の夏は息苦しくなるのでしょうか。
でも、日常のちょっとした楽しみを見つけて生きていきたいです。
by ナツパパ (2022-07-24 08:56) 

とし@黒猫

伊東というと、真っ先に思い不株のは、ハトヤとサンハトヤです。
テレビがアナログのブラウン管だった頃、しょっちゅうCMが流れていました。
♪ 伊東にハトヤとサンハトヤ、ハトヤに決めたー
熱海と伊東が保養地で賑わっていた頃です。
ハトヤは伊豆急線に乗ると見えますが、一度も行ったことがありません。

by とし@黒猫 (2022-07-24 11:25) 

Inatimy

お風呂での森林浴がなんとも心地よさげな♪
緑の入浴剤に緑の木々、目にも良さそうです。
お寿司も鰻も、羨ましい限り。こちらでも鰻は売ってるんですが、燻製なんですよ・・・。
by Inatimy (2022-07-24 18:44) 

青山実花

森林浴・外気浴をしながら入浴^^
3つの「浴」を同時に満たしていますね^^
この状況で、他にできる「浴」は、
混浴ですかね^^;
日光浴はどうでしょう。



by 青山実花 (2022-07-24 19:53) 

HOTCOOL

ああー鰻が食べたい!
by HOTCOOL (2022-07-25 06:19) 

英ちゃん

私は昨今の食料品の値上げで他の物が買えない感じです(^_^;)
まぁ、食料品もウナギとかは高くて買えませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-25 14:03) 

向日葵

伊東に市川に時々北海道。。
フットワーク軽くいつも頼もしく動き回っていらっしゃいますね。
ご自宅(?)のお風呂での森林浴・外気浴とは上手い考えですね。
これならいつでもいくらでも出来ますね。
ねぇぇ?やっぱり「二度目の梅雨明け」って思いますよねぇぇ!!
お寿司も食べるものが殆ど決まってしまっている状態。。
新規開拓を目指して先生のオーダーを参考にして見ますね。
by 向日葵 (2022-07-26 02:24) 

kome

ユニクロの不買を続けています。ただ、この頃それをばん回しようと環境問題に取り組んでいるポスターを貼っているのを見かけました。
あと、チョコレートの生産はやはりアフリカの子供の強制労働があるみたいです。
日本のメーカーがどうなのかは、わかりません。
労働者にやさしいフェアトレード品は、お値段するのでたまに買ってます。


by kome (2022-07-26 12:32) 

yokomi

出鱈目を自信たっぷりに語るのはヤ党ユ党ヨ党問わず政治家の得意技かと(^_^)v
汗っかきで肌がべたつくので、田舎の爺さんが着るような綿の長袖肌着を愛用中です。長袖なのでキーを叩くときは腕が布越しでべたつかず、多少の水分を帯びると気化熱の為か単なる気持ちなのか、暑苦しさは和らぎます。肌にピタッとしていて白じゃないやつがお薦め。私は田舎爺なので白(^_^;)
by yokomi (2022-07-27 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。