SSブログ

永遠の嘘をついてくれ   [日常]



伊東にて登山靴を履いて夏目漱石のように
山路を登りながらこう考えた
智に働けば角が立つ

情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくに、人の世は住みにくい




20230409_141346.jpg


ふと思い出す。
自分が現役高校教師時代、最後にはスライドショーづくりが楽しかった。
学校生活の節目に作っては生徒や親と作品を楽しんだ。

いちど、自分が鬱屈とした気分の時のこと。
こだわって「永遠の嘘をついてくれ」をBGMに作ったことがある。
中島みゆきの曲だが、吉田拓郎が歌うもので。

自分自身が飛び出したいという欲求に包まれていた頃。
なにかがうまくいかなくて、悲しい気分だったと思う。
別れが重なった頃。



永遠の嘘をついてくれ(1995年)

若者よ体を鍛えておけ革命のその日まで
そう言って去った奴は今どこで何をしているか
そんなことを思わせる曲




20230409_142740.jpg


和歌山でキシダ首相が襲われた。
どういう理由でかは分からないが24歳の若者が容疑者である。
特殊詐欺でもそうだが、一線を越えたら人生を失うのだ。

大きな力に抗うという深刻さより、個人的なものを感じる。
単発でテロと呼ばれることが繰り返され、大きな力が武装する。
SPよりそばにいた漁師さんの猛烈タックル、からだを鍛えておけということか。




20230411_085531.jpg


明日、ドイツから一年ぶりに長女が帰国する。
午後には成田へ迎えに行き、荷物を受け取る。
娘が蒲田の方に借りたアパートへ、父は陸送便。

娘の役に立てるなら嬉しいのだ。
3か月ほどの日本滞在で、あれこれ仕事をこなすのだろう。
空いた時間を探して、遊ぶのは楽しいだろうと妄想する。




20230411_161323.jpg


世界も日本もめまぐるしい変化の中で、立ち位置が分からなくなってきている。
自分の仕事も勉強も、とめどなく苦しいものになってきた。
それでも、小さいながら望みがある限り戦えるのだと思う。

緊張と疲労の後に、娘と遊ぶ時間を確保する。
体力の低下だけが気がかりだが、もう少し楽しんでいく。
期日前投票の理由は旅行として、早めに済ませてしまう。



正確な情報を集める。
バカには近づかない。
美味いワインを飲む。




ファイト!





ファイト!(56)  コメント(10) 

ファイト! 56

コメント 10

(。・_・。)2k

娘さんのドイツの土産話 メッチャ楽しみですね

by (。・_・。)2k (2023-04-16 01:41) 

HOTCOOL

私が生まれて初めて買ったLPレコードは吉田拓郎氏の「元気です」。何故か最近、拓郎氏が聴きたくなってSpotifyで繰り返し聴いています。当時、フォークソングを否定していた評論家も、人気歌手に拓郎氏に楽曲を提供され大ヒット。中にはレコード大賞受賞曲もあります。その時の手のひら返しを良く覚えています。
キシダ氏の昨日の事件に”やらせ”と言ったどこかの政党の党首がいますね。SNSってのは、言いっぱなしで良いのでしょうかね。
娘さんの帰国は楽しみですね。ドイツもメルケル首相からショルツ首相に代わってどうなったのかな。
by HOTCOOL (2023-04-16 04:31) 

あるいる

「永遠の嘘をついてくれ」はダンディズムの権化のような歌詞だと勝手に決めています。
ダンディになりたい&ダンディでいたいと思春期から思っているのですが、ダンディへの道は遠く険しいのです。
そしてなによりもシンドイのです。
シンドイことが苦手なおやじには、これは無理だと薄々気づき始めた今日この頃なのです。
なんとも己を知らないお恥ずかしいコトなんですけれど、ね。
周到で緻密な準備に欠ける今回の首相襲撃事件、なんともお粗末な結末になりましたが、やるなら徹底的に準備して完遂しろと思ってしまいました。
してはいけないコトなのに、そのズサンさが腹立たしいのです。
安倍元首相の襲撃事件にヒントを得たのかもしれませんが、お粗末極まりない犯人に腹立たしいのです。
そんなコト思ってはいけないのに、思ってしまうのはなぜでしょうか。
ヒマなときにゆっくりと考えるといたしましょう。
お嬢さんが帰国されている3ヶ月の間、じっくりと西洋の諸事情をお嬢さんから情報収集に励んでください。
日本では報道されないたくさんの情報があるはずです。
そして、一緒に美味いワインと酒と料理をお楽しみください。
お嬢さんもご多忙でしょうが、時間を作くられてパパさんのお相手、よろしくお願いいたします。
楽しみにされていますから。
と、今日も余計なお世話でした。
ごめんなさい。
みなさんにファイト!です。

by あるいる (2023-04-16 04:53) 

青山実花

さすが、海の男の力は違うな、
と思いました^^
日本政府は、
あのお二人をSPにお雇いになったら
よいのではないでしょうか^^
by 青山実花 (2023-04-16 09:42) 

とし@黒猫

岸田首相に手製爆弾を投げようとした24歳の青年、
彼は 24年間を、いとも簡単に無意味なものに
堕としてしまいました。
個人的な恨みがあったとは考えにくく、仮に爆弾で
殺害したとしてに、岸田さんの代わりが出てくるだけ。
あまりにも軽率ではなかろうか?! と首をかしげて
います。
by とし@黒猫 (2023-04-16 10:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

元や現役の首相が襲撃され老人宅には手荒な強盗が押し入るように
なってしまったニッポン、指折りの安全牌な国だったはずが何処へと
いうところです。腰から上のタックルがどうやら禁止になりそうな
ラグビー界で、果敢な漁師さんは確実にハイタックルでした。でも
シンビンどころか称賛を浴びるという結末でした。それにしても物騒な
世の中になってしまったものです。
身体を鍛えて損はなし、腓骨がなくてもその分しっかり脛骨がより
発達して、しっかり身体を支えてくれるという人体の不思議、卑屈に
なる必要は微塵もないようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-16 11:16) 

英ちゃん

吉田拓郎さんの奥様(森下愛子さん)とは、少し面識があります(^_^;)
昔私はTBSで仕事をしてて某ドラマに森下愛子さんも出演されてました。
その時に少しだけ会話をさせていただきました(;^ω^)
和歌山でキシダ首相が襲われた事件は私は知りませんでしたΣ(゚ロ゚;)
最近はニュースもろくに見てないのでね。
by 英ちゃん (2023-04-16 18:00) 

kome

県知事選挙で、うちのご近所の主婦が立候補していました。
結局同じ人の続投になりましたが、お年寄りすぎるなあ。
by kome (2023-04-16 20:39) 

ゆうのすけ

明日は お忙しい一日になりそうですね。
市長選と市議会議員選が公示されたんですが いつもとあまり
かわらない顔ぶれで。。。明日 期日前投票に行こうと思った
のですが 市議会議員候補があまりに良く判らないので
もう一度よく考える時間を持たなくてはと 熟考中です。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-04-16 23:55) 

Inatimy

コバンソウにヤハズエンドウ、面白い組み合わせ^^。
長女さんの3ヶ月のご滞在、お仕事の合間に一緒に遊んで過ごす時間、
楽しみですね。
by Inatimy (2023-04-17 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。