SSブログ

備蓄を増やす   [日常]


ずっと以前のこと、株を、ちょっと売って小遣いにするかと売りに出した。
1000株売って数万円の小遣いを作るつもりが、100株で売りに出してしまった。
結局は手数料などを引かれ、小遣いにならなかった。

自己責任ということで、誰にも文句は言えない。
どこかの町の数千万円を誤送金するに比べたら、屁でもねぇや。
送った役所の若いもん、心臓が縮み上がっただろうな。

随分前から対面式じゃない時代、取引は自己責任で。
どこかの町役場が、24歳のギャンブラーを特定したのだが。
青年の犯罪だと認めたとして、返って来そうにない金、特損計上とはならんやろ。

かつて、親方日の丸と言い、国鉄はつぶれた。
中曽根元総理は、国労を潰すための解体と述懐していたが。
税金の損失補填、町を潰すまでもないと、やっぱり税金で埋めるのかな。




AA4I6719.JPG


お天気が芳しくない。
週間予報が数日で、変更されている。
梅雨に入るような、そこまでではないような。

来週は札幌にいる。
初任校の生徒と酒でも飲むかと、遊ぶ。
実は、妻のママさんバスケの飲み会があり、一緒に札幌へ行くオマケ。

改装なった円山動物園、シロクマに会いに行きたいが、晴れて欲しい。
情熱大陸でやっていたラーメン屋さんも行きたい。
長居するから、北大にも行ってくる。




AA4I6723 すてき水滴.JPG


下行圧力加太
先週の中国国家統計局発表の資料にある。
中国経済が急減速していて、日本にも大きく影響するのだろうか。

ゼロコロナ政策は辞めないにしろ、自国のワクチンが効かないことも知っているだろうし。
まあそれでも、共産党大会までには強引に経済の回復は手掛けることでしょう。
リセッションまっしぐらのアメリカといい、振り回してくれるなよ。




AA4I6722.JPG


今年の穀物が不安だけど、来年はもっと深刻な問題がある。
肥料の打撃が大きく、来年は穀物も肥料も争奪戦になると言う。
お人好しのニッポン、お行儀が良すぎて食糧危機を迎えるのか。

震災対応にプラスして、缶詰と水の備蓄を増やそうと思う。
サバの缶詰ばかりじゃ飽きちゃうから、パンの缶詰も取り寄せておこう。
暇だから、非常食のことまで気にするようになった。




ファイト!





ファイト!(73)  コメント(15) 

ファイト! 73

コメント 15

あるいる

五月の北海道は綺麗やろなぁ。
先日、テレビのニュースで大通公園のライラックが綺麗に咲いているのを見ました。
綺麗やなぁと、♪ green grow the lilacs ♪と、出だしの歌詞しか憶えていない鼻歌が出てきました。
ハリー・ベラフォンテが歌ってたなぁ、懐かしいなぁ、一度見てみたいなぁ~、ですよ。
生まれ故郷ではないけれど、札幌や小樽は第二のふるさとになるのでしょうか。
コロナに気をつけてお楽しみください。
晴れ男さんの腕の見せ所ですよ。
北海道産のうまい非常食缶詰、あるんやろか?
同じ用意するのなら、うまいもんを用意したいものですよ、ね。

by あるいる (2022-05-22 03:52) 

HOTCOOL

『Japanese Ramen Noodle Lab Q』ですね。2018年の夏に行きました。https://hot-cool.blog.ss-blog.jp/2018-07-04
札幌ラーメンのイメージを覆したお店かも。

by HOTCOOL (2022-05-22 05:48) 

mitu

ドキッとするほど写真がキレイですね
北海道と言えば、ビールが美味しかった記憶が^^
by mitu (2022-05-22 06:19) 

ゆうのすけ

ひさびさの北海道ですね!
良いお天気に恵まれますように!^^☀
幾度か食べたことがあるんですが 缶詰のパンが意外と美味しいんですよね。小麦も上がってるし いろんなものが値上がり。備蓄できるものは 少し買ってきておこうかなと私も思うのでした。^^
by ゆうのすけ (2022-05-22 07:20) 

青山実花

北海道に行かれるのですね。
色々、計画が詰まっていそうで、
楽しみですね^^
北海道、行ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-05-22 08:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

よりによってまたこんな人に誤送金してしまうとは、天中殺か
大殺界かというところですね。株にでも投資すればゼロサムには
ならなっかったのに。
里帰りですね。うっとおしい本土を離れ、一応梅雨のないこの時期
の北海道は最高ですね。海鮮、ジンギスカン、いつになったら
食べれるようになるのか。暫くはお話で楽しませていただくことに
します。
先日、夜担当のちょっと変わってる看護師さんが突然、〇〇さんは穀物危機をどのように考えてらっしゃいますか?と、大谷さん級の直球でした。おちおちベッドで横たわってるわけにはいかないようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-05-22 08:27) 

お散歩爺

ギャンブラーは刑務所入りでしかも数千万円は返せないでしょう。
となると出番はやっぱり税金で埋める事になりそうですね。
by お散歩爺 (2022-05-22 09:21) 

とし@黒猫

このところ、テレビを付けると、誤送金、ネットカジノの
言葉が飛び込んできますが、もう飽きました。
24歳の青年ばかりが悪者になっていますが、そもそも、
こんなに高額な公金を、チェックなし(形式的にあったと
しても、メクラ判)で送金したことの責任も重いと思います。
民間企業だったら事故扱いで、懲戒処分ですよ。
その点、甘いと思います。
by とし@黒猫 (2022-05-22 10:08) 

いろは

北海道、好い季節ですね。
私も61年前に行きました^^
久しぶりにゆっくりと楽しんでいらしてください。
薔薇が咲く頃は意外と雨が多いですね。
雫を纏った薔薇がとても美しいです♪

by いろは (2022-05-22 14:19) 

あーちゃ

水玉の中にも映るバラさんがきれいです。
北海道いいな。
株も難しいですが、やってみたら楽しいのかもなあ。
4000万園玉の中にも映るバラさんがきれいです。
北海道いいな。
株も難しいですが、やってみたら楽しいのかもなあ。
4000万も使っちゃった若者。。。。いやーー、びっくりでしたね。

by あーちゃ (2022-05-22 19:15) 

JUNKO

お久しぶりです。初夏の札幌満喫してください。ライラックはもう終わっているかもしれませんが。
by JUNKO (2022-05-22 20:41) 

向日葵

雫の大写しがとても綺麗ですね。
上下の薔薇の花も花びらがとても良い開き方をしていますね。
その上雫に濡れて。。
5月の北海道。。
最高でしょうねぇぇ。。
5月も下旬だと、梅雨の走りが近いですが、北海道には
梅雨はありませんものね。
by 向日葵 (2022-05-23 02:43) 

Inatimy

滴の中に映ったピンク色のバラ、とっても素敵な^^。
世の中、次々と不安なことがいろいろありますね・・・。
by Inatimy (2022-05-23 06:14) 

yokomi

綺麗なバラ(^_^)v ロシアによる侵略戦争は食糧危機にまで発展するのでしょうね。食品ロスを減らす良い機会とも捉えたいです(>_<)
by yokomi (2022-05-24 01:20) 

せつこ

水滴に映っているバラが良いね。
by せつこ (2022-05-26 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。