腹は立って焦っても ゆる~く生きる   [考え方]

浮き沈みの激しい1週間を過ごし、疲れました。
11月中旬に買った新しいPCは、ヤマト便が取りに来て、只今DELLで修理中。
外付けHDD整理のために、作業を速く、しやすくするための機械でした。

気にしても仕方がないから、あちらさんの不具合でしょうから、直してね。
でも、少なからずのデータやソフトは消えてしまうけれど、仕方なし。
闇じゃなく、純正ソフトだから、また入れればいいのでしょう、どうせ暇だし。

先週日曜に伊東で、ゆうのすけさんのブログに書き込み中、電源が落ちた。
いきなりだから驚いたが再び電源が入らず、まあいいやと、腹をくくった。
仕事ができなくなるけれど、休めと言うことかと。

市川に帰ればノートPCがあり、サブがあれば気休めにはなる。
面倒だから買い替えるかなと思ったけれど、カスタマーセンターに連絡。
たどたどしい日本語のオペレーターとやりとりし、来月の半ばには復活するでしょう。

もう目標設定はせず、それは果たせない自分への嫌悪をなくすため。
ゆる~く、気張らずに、欲望の赴くまま。
小学2年生以来だが、富士山に登ってみたい、征服欲。

新年に入り、TVを見ながらだけど山登り練習を始めている、うさぎ年!
今のところ10分ほど踏み込んだら休む、それを繰り返している。
脚力はついてきたような気がしているし、今はその程度で良き。

義母様のために市川に帰り、ついでに、初心者用の登山靴を買ってきた。
履き慣れるために、週に3回は小さき山登り。
登山には足元注意、登山靴は履き慣れておけと、素人でもわかる。

用意周到を旨とし、登山靴用のソックスも買った。
これを履かないで登る練習もしたが、足が痛くなりそうだった。
もう1足買って、毎日でも登れるようにしよう、これは左足用と便利な表示。

夜の登山練習も必要だろうと、「ハトヤの丘」と名付けた急な坂を歩く。
自分の部屋から見えるのだけど、実際に歩くと足に来る。
富士山の頂上で朝を迎えるなら、夜に歩く練習も必要だろう。

大昔に登った富士山は登山道が凝灰岩だった。
舗装された道で練習を始めたが、梅雨が明ける頃には、実際の山道を歩くかな。
角度に対するペースや膝を庇う歩き方やら、調べることは多い。

半世紀も前の記憶は薄いけれど、トイレはどうだったっけ。
わき道にそれて、まんまんちゃんゴメンって、したのなら不安だ。
もう完全に大人だから、その辺も含めて事前に調べることが、意外に多い!

ファイト!

ファイト!(59)  コメント(9)

ファイト! 59

ゆうのすけ

1/17 06:52前頃だったんですね。
早くPCが修理から戻ってくることを祈っております。^^;
あ、ハトヤは そういえば友人が昨年泊まりに行ったらしく そんなこんなで 画像を見ながらいいな~と思ってたんですが 確か下を伊豆急が走ってたんですよね。伊東の駅に着く前でしたっけ?!
結構急な坂道があるんですね。私も車を修理に出している最中で 急に寒くなるから灯油を買いに行くのをどうしようかと思てたんですが まだ修理から戻りそうにないので 近隣のスタンドまでカートを引いて歩きで買いに行くことに。最近歩いてなかったから一度目は マスクしていたせいもあって 息はあがるし帰ってから膝はなんか微妙に傷む感じだったり・・・。二回目は問題なく歩きましたが やはり準備運動が必要なくらい運動不足になっていたようです。
登山の経験は 箱根の山くらいですね。中学の頃だったから問題なくクリアしましたが今なら下りで転がったりしないか怖いです。今年はやっぱり運動不足解消にちゃんと歩こう!そうします。^^
だれか登山するブロガーさんが記事に書いてあったんですが 固まるトイレも持参するのだとか!う~む。^^;
午前一時をお知らせいたします。
by ゆうのすけ (2023-01-22 01:00)

HOTCOOL

やっぱり、海外メーカーのPCはアカンですかね。私もサブ機が欲しくて、DELL、acer、 Lenovoの安いの買おうかなって思っていたところでした。
富士山登られるんですね。私も人生で一度登ってみたいと思いつつ、未だ登っていません。今からじゃ無理なので、tommyさんの登山の無事を祈っております。
by HOTCOOL (2023-01-22 04:07)

あるいる

突然のPCの不調は困りものです。
普通に使っていての突然の不調は予測できませんし、まず、電話での対応でもどならければ修理もしかたなし、です。
それにしても、来月半ばまでとは、ちょっと時間がかかりすぎの気がしないでもありません。
しなくてもいい余計なコトをしでかしてPCを動かなくさせ、メーカーでの修理にはよくお世話になっている僕、2週間以内で戻ってきています。
富士登山のための事前の準備、これはとても大事です。
ハトヤの丘、この名前のつけ方はちょっとロマンチックですよ。
♪ 伊東に行くならハトヤ~ 電話はヨイフロ~ ♪
ハトヤに行ったことはなくても、このCMソングはなぜか覚えています。
ハトヤの丘まで歩いて、汗を流しに風呂に入って帰ってくるなんてのも楽しいかもしれません。
今の時期は湯冷めしますからできませんけれど、ね。
先日、近所の児童公園で園児を遊ばせている保母さんが、男の子を追いかけて大声で呼びかけていました。
「パンツを穿いて~!チンコ虫にたべられちゃうよ~!」
小さな男の子、トイレでパンツを脱いで、その開放感に浸っていたのでしょう。
今でも虫に噛まれるなんて云うのかと、ちょっとびっくりしながら、小さな男の子でも、パンツを脱いだスッポンポンの快感を喜んでいるんだと、心の中でエールを送りました。
君は男だ!
ハイキングや登山の際のトイレ事情、いつもどうなっているんだろうかと、ちょっと心配しているおやじです。
まんまんちゃん、どうなんでしょうかね。

by あるいる (2023-01-22 05:51)

ゆうのすけ

追伸 途中まで書いて一度消したので 時間軸がおかしなコメントになっちゃいましたので訂正いたします。^^;
1/15(日)に電源が落ちちゃったんですよね。^^;1/17は火曜日ですものね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-22 09:30)

青山実花

「ハ ト ヤ」と
正面に大きく見える風景、
いいですね^^
これが昔CMで見た「4126」なのですね^^

富士登山、凄いです。
私は小学校の時のイベントで
途中まで登ったきりで、
おそらく、この先、
遠くから眺めるだけだと思いますので、
登山される方、尊敬します^^
by 青山実花 (2023-01-22 10:35)

とし@黒猫

30年前に友人たち6名で夏に富士登山しました。
8合目の山小屋でカレーを食べて仮眠し、夜明け前に
登頂して御来光を、、、、、
、、、しかし、同行者1名が高山病になり、彼は、自分は山小屋で
待つから、元気な5名で登頂してくれと申し出たのでした。
ですが、連帯意識が強かった当時、全員揃って登頂しなければ
意味がない、元々、そういう意図だったではないか、と
全員、8合目でリタイアとなりました。
高山病の仲間を置いて5人で登頂を果たすべきだったか、
全員でリタイアでよかったのかは、友情とは何か? という
問答の末に出した結論は真なり、ということで決着しました。

上記とは別に、生きている間に富士登頂にリベンジしたいです。
by とし@黒猫 (2023-01-22 15:32)

Inatimy

富士山に登ってみたい、その気持ちの動く方向へ一歩一歩、進まれてるんですね^^。
体力、脚力をつけて、富士山の山の上で朝を迎えられる日が楽しみですね。
食べ物とかトイレとか、今はネットで検索もできるから情報いっぱいありそう。
by Inatimy (2023-01-23 20:32)

yokomi

富士山は震災前年に初登頂。有料トイレでしたが今の歳になってはもっと数が欲しいです(^_^;) 対応する薬を1日2個飲んでも効果が怪しい身体です(>_<) 高価でもあるのに(>_<) 何処かでやりたくても物陰が有りませんね(>_<) 来年か再来年、斜面に倒れ込んでゴソゴソとしている老人を見掛けたら記憶から消してください(^_^;)
by yokomi (2023-01-26 13:49)

静謐な一日

昔からDELLのサポートは良かったですね。今でもAppleの次ぐらいサポートは良いはず。早く直ってくると良いですね。
富士登山ですが、高山病にはお気を付けください。
昔登れて問題なかったからといって、今ならない保証は何処にもありませんから。
でも登れて、しかもご来光を拝めれば最高でしょうね。
ちなみに僕はもうその体力は残されていません。

by 静謐な一日 (2023-01-28 11:51)