SSブログ

『ボストン市庁舎』   [映画]



静岡県焼津市出身の翠富士が、豊昇龍を倒した一番は血が逆流した。
まさに大相撲ではないかと、家の中だが、立ち上がって拍手をした6日目。
小兵も小粒、豊昇龍に土俵の外に投げ飛ばされても仕方がなかろう翠富士。

それが互角以上に攻め続け、あろうことか、一緒に土俵の外に倒れ込む。
体をひねり、執念の突き落としだが、軍配、翠富士、ものいい。
審判団の協議中はドキドキしたが軍配通り、力士ではないのに独りガッツポーズ!

キシダのニュースは見たくない。
ガーシーだとか、アンポン政治家は見たくない。
小粒でも戦い抜く力士、蟷螂の斧で宜しい、俄然、おいらも頑張りたくなった。




『ボストン市庁舎』
main.jpg

■ 作品データ
 原題/City Hall
 制作年/2020
 制作国/アメリカ
 内容時間(字幕版)/275分(4時間35分)
 ジャンル/ドキュメンタリー

■ 解説 ドキュメンタリー映画界の巨匠F・ワイズマン監督が、アメリカ最古の都市の一つ、ボストンの市庁舎の多様で健全な市政のあり方を彼独自の手法で見つめて絶賛を博した傑作。これまで半世紀以上にわたり、さまざまな公共施設を題材に数多くの傑作を世に送り出し、ドキュメンタリー映画界の生ける伝説として活躍し続けるワイズマン監督。そんな彼が本作では、アメリカ最古の都市の一つで、自らの生誕の地でもあるボストンの市庁舎を密着取材。当時、トランプ大統領の政権下、アメリカ各地で人々の分断と対立が進む中、警察や消防、多様なマイノリティーたちの育成支援など、幾多の部門で健全で民主的な市政を貫こうと励むボストンの職員や市民の姿を活写し、彼の集大成的傑作と絶賛を博した。


2018年の秋から翌年の冬までの長期密着取材。
しかし見る側も大変で、4時間半、休憩なしは疲れた。
当時のマーティン・ウォルシュ市長が先頭を駆けるという感じ。

市長は原稿なしで、自分の言葉で、とにかく喋り、語り、訴え、議論する。
健全で民主的な市政を貫こうと励む職員や、関係する市民たちの姿が描かれる。
まだまだ未完成だろうが、民主主義やなぁ~と、羨ましく思った。

日本ではここまで組織的に議論がされることはない。
変化を恐れず果敢に挑戦する彼らを、羨ましく思う。
空間・手段・実行、口をそろえて皆が言う。

現実を変えるにはどうすればいいか、イメージでなく現実を語り議論する。
憶測や希望的観測、忖度などは排除され、市庁舎の全ての人が議論する。
おそろしく丁寧で、キシダやお役所の人に見て貰っても、理解しないだろうな。


うちでは、今までずっとこうやってきましたから。
規則だから何ともなりません。
変えるなら手続きをどうぞ、どうせ無理ですけど。


映画の終盤、市民ホールで市長が熱く語るんだ。
キシダなんかの根拠を出さない話は聞きたくもないが、ここは熱くなる。
市民のことを考えていると、理解出来るから。
 我々の仕事はボストン市民を助けることです。心地よくなくても新しい声を聞きます。率直に話をすることがより良い解決になる。民主主義の象徴です。社会的正義が核心です。平等に話をすることが、市を元気にするからです。移民を守る戦いを続けます。ジェンダーの平等に努力します。LGBTQIの権利を絶対に守り続けます。





■ 卵の値上がりを耐える
20230107_145149.jpg
神田明神の手水がお洒落をしていた

私が北海道で初めて教壇に立った高校は、最北の地にあった。
冬は低気圧の墓場で、まっすぐに立つ木はなく、風の強さを示した。
酪農地帯でもあったので、人口が数千人の3倍以上は牛がいた。

家庭訪問に行っても、酪農家はみんな大借金を抱えていた。
雪印の言いなりでしか牛乳はさばけず、個人的なチーズ生産やルートはなかった。
値段は押さえ込まれていたので、限定的な収入しかなく、一次産業の悲哀を見ていた。

公務員は楽でイイよな、家庭訪問先の父さんに言われた。
安定価格の牛乳の恩恵を受けていたけれど、酪農家の生活は厳しかった。
トヨタの下請けは苦しみ、雪印のずっと下で酪農家は借金抱えて苦しんでいた。

私が初めて住民票を届けた大地だが、今は人口も半減し、未来は暗そうだ。
自分に出来ることは何もない。
だけど、せめて、卵にしろ牛乳にしろ、生産者さんに感謝、値上げは受け入れる。

あれこれ値段が上がってキツくなった。
でも、おかしなくらい値上がりがしなかった国で、生産者が苦しんでいる。
だから、300円はキツイなと思いながらも、今までと同じように卵を買っている。




ファイト!





ファイト!(54)  コメント(8) 

ファイト! 54

コメント 8

あるいる

275分は長いです。
途中休憩があるとしても、映画館で観ると尻と背中が痛くなるだろうなと、映画の内容よりも、身体が心配になってきました。
それでも、興味を惹かれる内容のようです。
機会があれば観たいですね。
報道で見るアメリカは分断や銃や根深い差別のはびこるとんでもない国のイメージと自由の国のイメージが重なり、理解に苦しむ国のひとつです。
それでも、自由でいることを尊重する国なのだと信じていたいのですけれど、ね。
「農協さまが行く」と云われていた時代があったと思うのですが、もう、今は昔なのでしょうか。
農家でも下請け・孫請け企業でも、川下にいるところにしわ寄せが集中するこの国はおかしな国です。
具体策を語らない首相もおかしな首相です。
そう云えば、選挙演説でもアドバルーンは上げるけれど、具体策に欠けるのは与党も野党もおなじなのが不思議です。
不思議の国の出来事です。
そういえば、急に円高が進んで来ました。
なにがどうなっているのか、経済に疎いおやじにはよくわかりません。
円高が進むと、物価は下がるのでしょうかね。
暮らしやすい、生きやすい日本にするにはどうすればいいのやら。
いい加減おやじでも、そんなコトがアタマをよぎる今日この頃なのです。
そんなおやじにも、ファイト!です。

by あるいる (2023-01-15 04:06) 

HOTCOOL

275分は長いですね。面白そうですが、膀胱のしまりがない私には辛そうです(^-^;
キシダは現在G7国外遊し成果を強調していますが、完全に米国に媚び売ってますねー ニュースから流れるあの得意げな顔はどうしたものか。
昨年の出生数は77万人。この数字に私は恐怖を覚えています。今すぐやるべきは、子育て支援。子供が生まれないと国は存続しませんがな。

by HOTCOOL (2023-01-15 05:40) 

青山実花

こんな風に、
自分の住んでいる地域の役所の在り方が、
絶賛されるなんて羨ましいです。
ただ、275分は長いですね^^
自宅で数回に分けて観たいと思います。

by 青山実花 (2023-01-15 11:13) 

とし@黒猫

商品やサービスが 1企業だけで成立しているのは稀で、ほとんどの場合、階層構造の上に成り立っており、楽して収益を上げているのはプライム事業者だけです。卵にしても、養鶏場は飼料価格の高騰で値上げしても利益が薄く、鶏舎の仕事は重労働。さらに鳥インフルエンザ流行で卵を産む鶏が殺処分された分には、養鶏場を廃業したくなると思います。卵や牛乳の値上げは、この状況では、やむなし。さもなくば、日本の食料自給率が下がってしまい、ひいては国力の低下につながる危機と思います。
by とし@黒猫 (2023-01-15 12:24) 

kome

神田明神カラフルだこと。
酪農だとお正月もなく仕事されるのでしょうか、ご苦労様です。
PCを新しくしたので、ぼちぼち作曲を再開しようかと思っています。
by kome (2023-01-15 22:49) 

Inatimy

日本の政治家さん全員に見てもらいたい映画ですね。
卵、我が家が買ってるの、6個で4ユーロほど(約557円)です・・・。
by Inatimy (2023-01-16 17:40) 

静謐な一日

記事を拝見させて頂き、色々考えさせられることが多くありました。
ありがとうございました。
by 静謐な一日 (2023-01-21 07:25) 

yokomi

「ボストン市庁舎」は時間を取って是非見たいです(^_^)v U-NEXTでしょうか。
卵は割と値上がりしない「物価の優等生」と言われていたかと。まあ今の世に中じゃ仕方有りませんね。値上がり甘受。なのに年金は昨春引き下げられ、今春は物価上昇に追従しない微々たる値上げ幅とか(>_<) 冗談じゃ有りません。その昔、国県の指導によると思われる当市の国民年金係長は「物価上昇に伴って年金額が上がるから、個人年金と違って心配がありません」と懇談会で話していたのを、今でも思い出します。マクロ経済スライドとか、集団的自衛権に関する憲法解釈の変更を閣議決定によって行った安倍政権には怒りだけです。
by yokomi (2023-01-26 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。