SSブログ

銀座から神田お茶の水   [旅]



キシダ首相が「異次元の少子化対策に挑戦する」と語ってから、滅入っている。
こういう言葉を弄している限り、この国では何も決まらず、何も進まない。
安倍さんが、キシダを後継者に指名しなかったのは理解できる。

何が異次元の少子化対策だ。
語彙力の低下したアンポンである。
モヤモヤが収まらない




20230107_121205.jpg

銀座で書道展があったので見に行った。
「2023現代の書 新春展―今いきづく墨の華―」
主催は、毎日新聞社、毎日書道会。

もはや絵画と思える作品も多く、私は好き。
多少の気取りはあっても宜しく、線を追う遊び。
友人の作品は王道を行き、それもまた良し。




20230107_121051.jpg

銀座でやるなら金もかかろうにと、集金システムを考えたりする。
最近はこの手の書に興味を持っている。
少し特殊な世界ではあるけれど、好きは好き。

戦場ではなく、日常の世界。
急いで判断を迫られることもない、穏やかな日常がイイ。
判断をしなくても不安じゃない状態があるのは楽しい。




20230107_111457.jpg

有楽町から銀座界隈には、都道府県の出先商店が多い。
北海道、石川、沖縄、高知、山形、広島と見ながら散歩した。
今夜はお好み焼きにしようかと、広島県の店で思った。

何となくだけど、そう思って買い物をする。
衝動買いかもしれないが、晩ごはんのメニューが決まる。
お好み焼き、そこに向かって今日は歩くと決まる。




20230107_143448.jpg

帰りに御茶ノ水に寄って、神田明神でも散歩するかいって。
日大病院や明治大学の当たりを歩き、40年ぶりにニコライ堂に寄った。
妻と歩いたあの日から40年、驚くほどビルに囲まれていた。

拝観献金300円、それは別に良いと思う。
むかし妻と歩いた時は金がなく、無料で雰囲気の良い場所に座っていた。
40年前、自分は金もなく、蓄えもなく、それでも彼女といるだけで幸せだった。

日常的に、玉子かけご飯しか食べられなかったことを思い出した。
随分と自分は贅沢になったものだと、驚いている。
幸せに麻痺しないよう、少しだけ質素倹約に舵を切る。




20230107_154218.jpg

妻と何度かデートと称して、神田明神には出向いている。
パワースポットだし、行くのよね。
物凄い人出で、将門さんにちょっとだけ顔を見せてきた。

人を避け、人の少ない通りを歩いていたら「サッカー通り」に出た。
なんじゃこれ、と思っていたら日本サッカーミュージアムがあった。
何だか面白そうなので拝観。

先月のサッカーW杯関連も展示されていて楽しむことができた。
妻と二人だからノンビリすることができた。
連休明けからまた戦うぞと、叱咤激励しながら、もう少し休む。




ファイト!





ファイト!(59)  コメント(11) 

ファイト! 59

コメント 11

あるいる

「異次元の少子化対策」とはよくも名付けたと内容を見て驚愕し、異次元なのは首相と内閣だと笑ってしまいました。
こんなことで笑っている場合ではないし、背を向けて知らんぷりするわけにも行かないのが辛いところです。
それでも世界は動いていますから、いっときママさんとデートをして浮世から遠ざかるのもココロの健康には必要です。
周りが高層ビルに変わっても、ニコライ堂の佇まいは変わっていないようですが、鐘の音は聞けましたでしょうか。
ゴンゴンと低く聞こえる音にチャランチャランと装飾音がまとわるあの音、ちょっと好きです。
目を閉じて聞くと、ここはどこ?欧州のどこか?と錯覚しそうです。
たまごかけご飯が日常の40年前と比べるとなんと豊かな暮らしになったことでしょうか。
でもそれは岸田首相のおかげではなく、先人たちの努力の賜物で、そんな賜物を明日へつなぐためにもう少しファイトなのかもしれません。
飯田橋の広島焼きの「れもん屋」はまだあるのでしょうかね。
美味かったなぁ~、と、思い出しました。
大阪へ戻ってから、広島焼きは食べていません。
大阪には美味い広島焼きの店がないのです。
お好み焼きと広島焼きは似て非なるものなんですけれど、ね。
お好み焼き食べてファイト!です。

by あるいる (2023-01-08 03:34) 

HOTCOOL

あらら、今日私も奥さんと神楽坂~ニコライ堂歩き旅しようと思ってました(^.^)
by HOTCOOL (2023-01-08 03:34) 

青山実花

少子化対策と言うけれど、
度々ニュースになる、
妊婦さんや、赤ちゃん連れに対する嫌がらせ。
そんな社会では、
子供を欲しなくなるのも当たり前のように思います。
みんながイライラしているように感じます。

by 青山実花 (2023-01-08 08:01) 

とし@黒猫

異次元と言いながら、やることは、バラまきでは?
小池さんも都民の子育てに、バラまくようですし。
税金をバラ撒くだけなら、頭を使わなくていいし、
手間もかからないから、楽でしょう。
だとしたら「異次元」とは何か?! さっぱり。
by とし@黒猫 (2023-01-08 09:00) 

kick_drive

こんにちは。順調に回復されているようでホッとしております。

神田明神はパワースポットなんですね。行ってみたいリストに
追加しました。

by kick_drive (2023-01-08 13:18) 

Inatimy

オタフクソース、こんなにも種類があるんですね。
ちょうど夕飯がお好み焼きで、ここのを使ってます^^。
by Inatimy (2023-01-09 06:26) 

英ちゃん

ぁぁ、東京の都心部を散策してるとビルが増えたな~と思います(^_^;)
人口が減ってるのにビルばっかし作ってどうするの?って感じもしますが(;^ω^)
少子化対策でなんとかするのか?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-09 12:20) 

johncomeback

拙ブログへのご訪問・nice ありがとうございます。
僕は学生時代に<猫まんま>食べてました。
by johncomeback (2023-01-09 19:54) 

JUNKO

色々なものに興味を持てて幸せですね、私は自分で勝手に世界を狭くしています。
by JUNKO (2023-01-10 20:18) 

yokomi

異次元の少子化対策....とは本当に呆れます。少子高齢化社会の到来が危惧されてもう30年以上過ぎたと思います。その間、政権与党は何をしていたのでしょうか。子は国の宝。その為のバラマキ政策なら大いに結構。当時から適切な政策が実施されていれば、そのとき生まれた子供が大人になり、その大人が子を産む頃になっていたのに、残念。財界も真剣に考えて欲しい(>_<)
by yokomi (2023-01-12 23:26) 

an-kazu

この辺りは起伏に富んだ地形、
見どころも多いですね〜


by an-kazu (2023-01-14 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。