SSブログ

がんばれ北勝富士   [スポーツ]


昨夕、大相撲も終わり、ポトフを温め直していたら緊急地震速報。
不気味な音が鳴り響き、空振りかと思っていたら揺れ始めた。
小さな揺れだったが、やがて大きな横揺れとなり、不愉快な状態だった。

またもや東北、宮城・石巻などで震度5強、マグニチュード7.2とテレビが言い始めた。
津波に警戒しろと言い、不安をあおるのだが、暫く心配する。
10年という区切りは、まだ終わらせてもらえないと言う話だったのか。

首都圏の緊急事態宣言は解除されるが、感染者数は減少傾向を見せない。
宮城県では感染者数過去最多を更新しているし、どうなっているのか。
不安を取り除くためにも、具体的な分析と判断の根拠を知らせて欲しい。

自衛を続けるしかないのだろうが、我慢も限界が近い。
感染症対策でも安全保障でも現在、沖縄、東北、首都圏が危ない。
素人でもそれぐらい気づき始めている、どんな策があるのか、教えて欲しいな。






このワン公の老成した目つきが、北勝富士の目元に似ていて愛嬌を感じるの。.jpg

スマホの電源をつけたら、この画像が出てきて、懐かしく思える。
このワン公の老成した目つきが、北勝富士の目元に似ていて愛嬌を感じるの。
なんとか好調の照ノ富士、高安に続いて、北勝富士も5勝2敗で好位置につけている。

勝っても負けても思い切りのいい北勝富士。
今場所も激しいぶつかりで、血まみれになって殺気立っている。
それでも可愛い目で、ぼそぼそ喋る朴訥さ、頑張ってほしい。




IMG_1720.JPG

先日、休みの妻を乗せて花見を兼ねて成田空港へ行った。
飛行機も飛び始め、確実に、物も人も動き始めている。
ワクチンを打つまでは、宝塚遠征も延期だなと思っている。




IMG_1698.JPG

離陸する飛行機を眺められる場所が、公園になっている。
成田は田舎、山の中、ウグイスが鳴いていて、期待をさせてくれる。
しかし、生ウグイスは姿を見せてくれなかった、と思う。




IMG_1436.JPG


先日、黒い服を着た人に突き飛ばされた。
倒れて手をつこうとするのだけど、手が届かず。
自分が落下しているのだと気づいて、怖くなった。

おそらく飛行機から落とされたのだろうが、落ちるだけで地面がない。
それは怖いと思って声を出そうとしたが、出なかった。
しばらくの後、やっと大声が出て、目が覚めた時に、怖い夢を見たと知った。



菜の花は息が長い植物なのだと思う。
まだ意欲的に咲いているのだから、これは凄い。
幸せの、黄色い花が、オレを待ってたぜ。




IMG_1827.JPG

大相撲に不甲斐なさを感じながらも、応援する力士を決めてテレビ観戦。
センバツ高校野球も始まって、これで外出する理由もなくなった。
家に居て、高校球児と力士を応援する日々が、少し用意できた。

サッカーも親善試合、W杯予選も始まる。
オリンピックは老害汚染が続く中、「海外客受け入れ断念」がやっと決まった。
どう考えても制御できないのだから、無理な話だった。


中国が牙をむき始めた。
五輪中止より、そっちの方が大きな恐怖である。
無神経を武器に好き勝手戦術の跋扈、怖いぞ中国、LINE には書けない。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(12) 

ファイト! 107

コメント 12

ゆうのすけ

昨日の地震は大きく揺れるというまでの なんとも微妙な揺れが不気味でした。たまたま 親の病院の帰りに寄った BOOK OFFのCDの棚の前にいて何かカタカタと音が。なんか めまいなのかなと思ったのと同時にこれは地震だと気づいて様子を窺っていました。買い物をすぐに済ませ 車のラジオを点けたら津波注意報。。。正直 内陸にいたので大丈夫だとは思いましたが 昨日はかなり道も混んでいて(土曜日かつ祝日だったんですね。) 帰るのにいつもの倍かかってしまいました。夕飯を作らないで良かったので助かりましたが・・・。^^;メジロ可愛いです!私はまた ヒヨドリにしか逢えずに。。。

>落ちるだけで地面がない。・・・ 今はありませんが!同じように掴まるところもなく落ちて行くような感覚の 金縛りというのでしょうか。中学生くらいまではそんなことがたまにありました。
by ゆうのすけ (2021-03-21 00:36) 

(。・_・。)2k

鶯 鳴いている時の方が姿は見れない気がします
薮の下の方に隠れていることが多いので
下の方を探すと確率は上がるんじゃないかな

by (。・_・。)2k (2021-03-21 01:37) 

あるいる

昨日の緊急地震速報は驚きました。
遅い昼飯を食べているとテレビから緊急地震速報のアナウンスが聞こえたと思ったら、またもや東北で地震だとか。
NHKのアナウンサーが東京も揺れていると云ったもおですから、またもや大地震かと驚いてしまいました。
大きな被害がなくてよかったのですが、地震の範囲が広くて、あらためて驚きましたよ。
まだまだ安心できないようで、怖いです。
怖い夢を見るのは、いつのまにかストレスが溜まっているの、さて。
ストレスの原因や遠因が増え続ける今日この頃です。
なんとかいたさねばと思いながらも、どうすればいいのやらと途方に暮れる今日この頃です。
北勝富士さんはそれなりの年配なのかなと前髪の様子から勝手に想像していました。
まだ20代で頭突き稽古のやり過ぎの頑張り屋さんでした。
人さまを見かけだけで判断してはいけないなぁとあらためて思い知らされました。
はにかんだ笑顔がなにかと似ているなと思っていたら、犬だったのかと妙に納得した一枚目の写真でした。
気持ちが和むこと、まだまだありそうですよ。
ファイト!です。

by あるいる (2021-03-21 04:09) 

あるいる

訂正です。
「遅い昼飯」ではなく「早い晩飯」を書き間違えてしまいました。
ぼけて来たのか、今日の昼飯何かなと思いながら書いていたせいなのか、アホなのか、寝ぼけていたのか、さて。
いずれにしても間違いでした。
ごめんなさい。
by あるいる (2021-03-21 05:52) 

斗夢

C国は恐ろしいですね。
でも、時々思うんです、13億の人民を食わせるためには
何でもやらなければならない・・・可愛そうです。
by 斗夢 (2021-03-21 08:14) 

JUNKO

ワンちゃんかわいいですね。
by JUNKO (2021-03-21 15:11) 

旅爺さん

地震の時家内とテーブル席でテレビを見てたが、
外に逃げるかテーブル下に潜ろうか、迷った!”。
それにも増してエスカレートする中国はなお怖い。
by 旅爺さん (2021-03-21 16:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

食後に点けたTVから流れるニュースで東北や北日本が大きく揺れたのだと知りました。妻の要請でヤリイカを捌いている最中、なんだかちょっとした違和感があったのですが、これが地震だとは疑う余地なしの奇妙な体験をしました。傍にいた妻もフライパンを同時に3つも操っていたせいか、まったく揺れに気付かなかったそうです。地盤がかなり頑丈だということは、不動産屋さんから聞いていましたが、人は何かに夢中になっていると、地震すら気付かない⁈ 否、そんな訳がないただの老化なのでしょうか。
若年層が発症する異変種がどうやら猛威をふるって来そうな気配です。いよいよ身近な所でうら若きお姉さんやお兄さんがやられていき
恐怖すら感じる今日この頃であります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-21 17:01) 

raomelon

ウグイス、声はすれども
なかなかお出ましになりませんね。
一度だけ木の上にとまって鳴いているのを見たことがあります。
手羽先1㎏ご夫婦で完食、ワイルドですね~♪
by raomelon (2021-03-21 23:03) 

hirometai

tommy様
こんばんは
地震良く揺れましたね。
直下に来ないことを願っています。
夕方に飛行機が飛ぶ回数が多くなり始めましたが、コロナ禍は続くのでしょうね。
ウグイスの声をまだ聴いていません。
メジロと桜はよく似合います。(^^♪
梅よりか春の暖かさを感じます。
by hirometai (2021-03-21 23:41) 

viviane

桜の上を飛ぶ飛行機、メジロ君、春らしい素敵なshotですね
お見舞い有り難う御座いました 千葉でも揺れましたか・・・
丁度「千葉は市長も県知事も総入れ替えで良いわね~」なんて話してる真っ最中だったので、宮城県知事から怒涛の反撃が来たのかと思いました^^
Goto食事券は買ったことがありません
それで~飲食店が何だか混みあっていたのね・・・と、思う次第
普段動かない人まで動かす必要は無し
意識の低い、あさはかな、動きが増えた結果です
デニーを責めてごめんなさい もうそれ以下の県知事です

by viviane (2021-03-22 20:29) 

まほ

メジロ、かわいいですね~!
ウグイスの声を数日聞きましたが、
最近鳴いていないことに気づきました。
どこか他にいい住処を見つけて、去ってしまったのでしょうか。
by まほ (2021-03-23 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。