SSブログ

ゆるゆると春の始めは満腹で   [@miina1207]



東京、宮城、沖縄と昨日、コロナ感染者数が急増した。
ちょっと心配が、もう少し心配になった。
早くワクチンが届いて、落ち着きが取り戻せたらと思う。




IMG_1857.JPG

ハクモクレンが名残り惜しく、また来年ねと思っていたら、大相撲の溜まり席に異変。
いつもは白っぽいワンピースで背筋を伸ばした女性だけど、昨日はベージュの洋服。
あららと思っていたら、北勝富士は大栄翔に負けてしまった。

照ノ富士も破れ、大関陣が不甲斐なく、高安に初優勝の目が。
そんな風に思っていても、弱気になると弱い高安だし、最後まで分からない。
と言っても、優勝ラインが3敗まで下がれば、それこそ情けない下剋上。




IMG_1859.JPG

名も知らぬ黄色い花が凛と咲く姿に、春を感じている。
人生の中で一度だけ黄色いセーターを着ていた頃があった。
独身だった妻に見られていないことだけは、救いである。

陽気に打たれて、つい買ってしまったのだろう黄色いセーター。
夏の日焼けし過ぎた時期には黄色いTシャツをよく来ていた。
でも自分の中では、黄色いセーターを着る私はビョーキのように思える。




IMG_1865.JPG

全国の緊急事態宣言が解除された。
宮城県が独自に緊急事態宣言中だけど、既に自分も緩みは感じている。
まだ電車に乗って盛り場へ行く勇気はないけれど、車では出かけている。

愛車にて、清水公園(千葉県野田市清水906)に行った。
つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」で、三女と待ち合わせて行った。
月曜日でも清水公園は開放されていて、ここまでの3枚を撮った。




IMG_2027.JPG

三女は本職の実験と解析が立て込んでいて、3月に入って多忙を極めたようだ。
ろくに寝ておらず、こもりっぱなしで、ろくに食べていなかったようだ。
2泊3日の三女に、月曜は焼肉、火曜はすき焼きと肉攻撃を仕掛けた。

よく食べる姿に驚いたが、月曜から火曜にかけて娘は、爆睡状態だった。
よく食べてよく眠り、また食べるためにランニングに出かける娘。
玄関で寝っ転がって何をしているのか、聞くと、ストレッチだそうだ。




IMG_2102.JPG

南部市場へ和牛を仕込みに行ったので、すき焼きを喰うぞと。
娘は夕方のランニング、父は、夕方の江戸川土手での撮影。
ソメイヨシノは、早いので5分咲きがいいところだった。

週の後半には、もう少し立派な桜の写真が撮れるのだと思う。
そのためにも背景には青空が欲しい。
人混みを避けながら、ささやかな趣味の実践を続けて行く。


親の思いは世にそれぞれだと思う。
ただ、学生の分際の娘には、ひもじい思いだけはさせたくない。
2泊3日の満腹帰省、どんなもんやとママの料理を食べて、筑波まで送る。

来月から大学院も最後の1年となる三女。
学部生の指導もしながら、来年の今頃は博士ちゃんかな。
新しい時代が始まるのだから、力を蓄えてほしい、もりもり食ってね。



ファイト!






ファイト!(98)  コメント(10) 

ファイト! 98

コメント 10

あるいる

昔の人は云いました。
腹が減っては戦が出来ぬ。
いつの時代にもこれは真理だと思いますよ。
体力だけでなくひもじい思いをしていると知力だって衰えます。
新型コロナに負けないように、免疫力も上げなくてはいけません。
肉攻勢、即効で効果が出るといいですね。

by あるいる (2021-03-24 04:06) 

斗夢

なんで仙台で感染が拡大したんでしょう。
TVなどでは原因が報じられているんでしょうが
わたしの目には届きません。

by 斗夢 (2021-03-24 06:41) 

とし@黒猫

大学院最後=学生生活最後、
悔いのない楽しい学生時代を全うできますよう。
by とし@黒猫 (2021-03-24 08:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

第4波はどうやらすぐそこまでやって来ているようです。若者の感染者数増はひょっとして日本型得異変種とやらが誕生してしまったのかと、いやな予感がしてきました。
三女さんのおみ足を包んでいるのはひょっとして今はやりの厚底でしょうか。気が付けば一年以上もちゃんとした運動から遠ざかっている私です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-25 21:32) 

kousaku

我が家の下の孫達は今度は大学と高校ですからよく食べます、しかし親も大変ですね、私らは時たま連れて行って食べさせるだけですがね、腹が減ってはいい考えも浮かびませんからね。
by kousaku (2021-03-26 17:07) 

Inatimy

ヒュウガミズキ・・・なのかな。
ほんのり赤いところもあって、いい色ですね^^。
春、暖かくなると、いつもより眠気を感じます。
いくら寝ても足りないくらい。
by Inatimy (2021-03-26 21:50) 

raomelon

2枚目の黄色い花はヒメリュウキンカでしょうか。
こちらでも河川敷などで見かけますが
光沢のある花びらがとても綺麗です♪
ソメイヨシノは、6、7分咲きかな
青空の下で撮りたいですね^^
by raomelon (2021-03-26 22:23) 

ヤマカゼ

コメントありがとうございます。青山様のブログの書き込みを見られたとかで。
鉄の方と思いましたが、難しい2枚目の写真をしっかり捉えてますね。
娘さん、大学院でしたか。
世に羽ばたく日が楽しみですね。
by ヤマカゼ (2021-03-27 16:22) 

hirometai

tommy様
暖かないいお天気に誘われて皆さんお出かけのようです。
阿佐ヶ谷の商店街も人が一杯!
用事のある店に裏通りから行って即、用事を済ませて帰宅しています。
人なかが歩くのを敬遠しています。
馬橋の地区を毎日回りながら春を楽しんでします。
先日掲載した赤い花は、ベニハナトキワマンサクです。春の陽に輝いていました。(*^-^*)

by hirometai (2021-03-27 18:46) 

JUNKO

コロナ一筋縄ではいきませんね。札幌は少し騒ぎすぎですが。
by JUNKO (2021-03-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。