SSブログ

粘り強く五輪   [スポーツ]



平日の午前中に、あけぼの山農業公園に行った。
無料で入れるし、向日葵が見ごろだと言うから、行った。
今月中旬の大雨と強風の被害で、向日葵は軒並み倒れていた。

そんな中でも頑張って立ち上がっている向日葵は、カッコ良かった。
なんちかんち言いなんね、理屈じゃなか。
自然の猛威と、自然の生命力というバランスが希望だった。




20210722_121221.jpg


オリンピックが始まって、テレビっ子復活。
1964年、大阪は千里丘の鉄道官舎で見ていた。
初めて我が家に届いたテレビ、見入ったのは女子バレーボール、東洋の魔女。

100m女子背泳ぎで日本の田中聡子が4位だったのが惜しかった。
男子自由形では、ドン・ショランダーが恐ろしく早かったが、現在の女子より遅い。
女子の自由形も、優勝タイムは全てうちの娘より遅く、大いなる進化があったのだろう。




AA4I2670.JPG


昨日の水泳、男子400m個人メドレーで、瀬戸大也が予選落ちした。
舐めてるのよ水泳も人生も、と妻が吐き捨てた。
予選選考会を免除され、泳ぎに集中できる立場を悪用し、堕落した。

見事復活と絵空事を並べ、結局は予選敗退である。
色んな言い方が出来るけれど、妻のひとことで終わる。
奴は、舐めているのだ、水泳も人生も。

期待はしていなかったけれど、落胆をしている。
彼は勘違いしていたのだけど、裸の王様、助言者はいないし聞く耳も持たぬだろう。
攻めずに、甘い計算で予選落ちをしたのは、追い込んでないからなんだよね。




AA4I2782.JPG


内村航平が鉄棒から落下して、五輪が終わった。
内村は攻めの演技だったが、落下する姿を何度も流すので、チャンネルを変えた。
痛いのだけど、よくここまで這い上がって来たし、お疲れさまと、不快感はない。




AA4I2824.JPG


どんなに強い風と雨に打ちのめされても、仲間が倒れてしまっても。
それでも最後まで立っている向日葵には、生命力を感じた。
闘い続ける限り負けることはない、ただ勝たないだけだ。

今日は男子サッカー、女子のソフトボールも強くしぶとく勝ち残っている。
羽根球の混合ダブルスも見ていて楽しかった、テニスの男子ダブルスも。
ただ、女子サッカーは清水梨紗選手以外に覇気が感じられず、失望売り。

コロナ下だからこそ、泥臭く、執拗に粘って頑張る連中を応援したい。
日本が勝てばそれでいいのじゃなく、執念を見たいな。
上を向いて、光を求めて、生き残った時間を、執拗に生き延びて欲しい。



ファイト!





ファイト!(97)  コメント(13) 

ファイト! 97

コメント 13

あるいる

瀬戸くんが予選落ちしたのは知りませんでした。
興味がなかったから知ろうともしませんでした。
柔道はずっと見ていましたが、日本選手権でもオリンピックでも一日で決勝まで行う試合方式に、ただただしんどいやろなぁと感心するばかりです。
高藤さんは粘り勝ちの金メダルだと、拍手ですよ。
準々決勝での7分超え、準決勝での11分超えの試合、決勝もすべて見ているだけで肩に力が入り、今でも肩が凝っています。
応援するのもなかなかにしんどいものですよ。
で、今日は五輪二日目。
どんな楽しみが待っていてくれるのか、さて。
女子400メートル個人メドレーの大橋さん、今日の決勝が楽しみですよ。
どんな泳ぎを見せてくれるやら、ファイト!です。

by あるいる (2021-07-25 03:37) 

斗夢

わたしの間違った解釈でしょうが、オリンピックファミリーという
言葉が気になります。
by 斗夢 (2021-07-25 04:17) 

mutumin

そうですね。。。前のオリンピックは負け戦争から這い上がる姿勢にみんな沸いたのです。そういう意気込み、今はコロナでやるかやらないかもめて、やっと開かれた大会だけに、全力姿勢を出してほしいですよね。
by mutumin (2021-07-25 06:37) 

ニコニコファイト

内村航平残念ですね。ここは白井君に・・・。いやもう引退しましたね。
by ニコニコファイト (2021-07-25 09:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

結果はチョロチョロとネットでチェックできますが、その過程は家へ帰ってから考えることにします。五輪の放映権の縛りはかなりきついのがたまにきずです。
桃田君との違いは何だったのか瀬戸君と、プロ化が着々と進むラグビー界の面々も、瀬戸君を反面教師としてしっかり鍛錬して欲しいものです。
なでしこジャパンは崖っぷちで片足が宙に浮いています。勝ち点3を追加できれば予選通過となるのかどうかはわかりませんが、恐らく他力本願の予選プールとなるのでしょうね。
向日葵の写真でその昔ひまわり娘と呼ばれていた歌手がいたのを思い出しました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-25 09:32) 

hirometai

tommy様
大きなヒマワリのダイナミックな写真ありがとうございます。
元気をいただきました。
体操選手団を率いる内村航平選手の立派さに拍手を送りたいです。
瀬戸選手は、選手が必死に戦っているのに、何だ!
元オリンピック選手の田中總子(竹宇治總子)さんは、今も子供たちに水泳を教えていらっしゃいます。杉並区に住んでいらしたときに娘が高校の同級生であったこともあって、お付き合いがあります。娘さんは、すぐそばのご近所にお住みで、広目隊のパトロールにもご参加されます。(^-^)青色申告会や更生保護女性会などで講師をお願いして経験談を話して頂きました。4位だった時の体験をサラッと話されますが、胸が一杯になって涙ぐみながら聞きました。凄いプレッシャーだったのですね。
色々なドラマがオリンピックでは、待っています。
兎に角、コロナの感染を防ぐ努力をして!と叫びたいのは自分だけ?
by hirometai (2021-07-25 15:17) 

Inatimy

倒れてしまった向日葵も、顔を上げて頑張って咲いてくれるかも。
開会式の選手団入場を観ながら、どこにあるのか検索した国も
いくつかあり、そこの選手の活躍も気になるところです^^。
by Inatimy (2021-07-25 21:48) 

向日葵

大自然の中で、倒されつつも悠然と咲く向日葵に感動!!です!!
(あ、ワタクシも「向日葵」でした。「かくありたい」との
 思いから、です。)

内村選手、残念でしたね。
主義を替えて迄「鉄棒一本」に絞ったのに。。
昨日阿部兄妹の史上初、「兄妹同時金」が!!

一生懸命な選手たちを垣間見て(ごめんなさい。「じっと」は
見ていません。)その姿に感動を貰っています。
大会が無事に終わりますように!!
by 向日葵 (2021-07-26 01:51) 

HOTCOOL

昨日はゴールドラッシュでしたね^^
攻めて失敗した内村と、舐めて失敗した瀬戸。内村には”あっぱれ”を贈りたい。
by HOTCOOL (2021-07-26 04:03) 

ヤマカゼ

大きく切り取った絵が気持ちいいですね。
by ヤマカゼ (2021-07-26 06:36) 

ハイマン

瀬戸は本当に情けない予選落ち
女子サッカーも全然気持ち感じない
反面男子サッカーは2試合目でガラッと良くなった
by ハイマン (2021-07-26 11:54) 

viviane

元気度100%のひまわりちゃん!!
周りで倒れてる友達の分も大きく~グンと背すじ伸ばして太陽へ向かってますね^^
瀬戸君、よくもまぁ~顔出せますね 許す妻も妻だけど・・・
兄妹の金メダルは家中で大喜びでした^^ 頑張れ!ニッポン!
男子サッカー宮城観戦、当たってるのですが~どうしよう
PCR検査終え接種帰仙する虫博士もいるし・・・
by viviane (2021-07-26 15:26) 

まほ

「闘い続ける限り負けることはない、ただ勝たないだけだ」
感服・・・良いお言葉です。
根っからの文系で、アスリートの方々の気持ちは分かりませんが、
国を問わず、素晴らしい活躍に感動やら発奮やら♪
やっぱりスポーツって素晴らしい。
by まほ (2021-08-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。