SSブログ

総理の聞く力には陰りが見える   [新聞から]


税収、見積もりを上回った分ぐらいは国民に返してください。
得意のマイナンバーに紐付けした、例の口座に。
1人10万円、12兆4500億円だよ、大したことねえぜ、助けてくれぇ。

もうマスクは要らないから、現金が欲しい。
年末に向けてお小遣いが不足するの。
国民を闇バイトに追い込まないでください。


まあ、最近は無気力感満載で困ったもんだ。
来年のカレンダーやダイアリーが店頭に並び、手垢が付く前に買うとする。
そこに決まっている行事や予定を書き込んでいけば、今までは少し希望もあった。

しかしながら、希望が蒸発して最近は、むしょうに不安な日々となっている。
即死はしないけれど、このさき大丈夫かな、キシダじゃ心許ない。
全く時間がなくなってきたのは、キシダのせいでもあろうか。




Screenshot_20231028-170451_Chrome.jpg

首相官邸のHPに行くと、内閣総理大臣の所信表明演説がある。
「先送りせず、必ず答えを出す」との不撓不屈の覚悟をもって取り組んでいきます。
などと冒頭で、客観的に見てウソ丸出しを平気で言う。

G7議長国の首相として、東京生まれ東京育ちのくせに広島出身と仰る。
私は子どもの頃、夏休みには母の実家である徳島で過ごしたが、徳島出身?
普通に考えてバレるようなウソが平気で言える頭、それは脳天気。


Screenshot_20231028-170539_Chrome.jpg

所信表明の「国民への還元」で巧妙に仰る。
なお、還元措置の具体化に向けて、近く政府与党政策懇談会を開催し、与党の税制調査会における早急な検討を、指示します。

「所得税減税を含む還元措置」とは言わず、ただの「還元措置」の具体化。
あちこちでお漏らしをして、あたかも減税だという雰囲気だけ醸し出していた。
でも実際は、懇談会を開催し、与党税調で検討するよう指示するだけ。

懇談会を開け、検討しろと指示するだけ。
何をどのようには述べず、大丈夫かしらこの人、キシダ。
実際にいつになるか、先送りせずとも、開催、検討、審議、今年度は無理ですね。

「期限付き所得減税の実施」、こんなことで景気が良くなるわけもなく。
民主党政権で国破れて山河あり、キシダもこの国を滅ぼしにかかるか。
経済、経済、経済、即死はしないけど、キシダじゃ来年再来年のカネが心配なのだ。




20231023_121045.jpg

坂道を降りると帆船が居た。
むかし、このあたりに黒船が来て、ちょんまげさんたちは不安だったろう。
ハマスがテロを起こして 原油価格が上がり、ロシアは喜んでいる。

アメリカが中東で釘付けになれば、ウクライナが手薄になり、ロシア喜ぶ。
統制が取れていない中国軍は一歩間違ったら戦闘開始モード。
南シナ海で海軍が暴れ回り、空軍も米軍機にイタズラして、大丈夫かしら。

ただでさえ危険な台湾有事、総統選が近づき、沸騰間近。
火の粉が飛んできた時、G7議長国を、誰が守ってくれるんだろう。
経済、経済、経済、って、中露北の三正面が怖いんですけど。




20231023_113627.jpg

不安がいっぱい。
11月からは不安を記憶喪失して、さらに閉鎖的になろう。
今は、クマとの遭遇だけは全面回避するぞ。


各地で相次ぐ
 ・高齢者ドライバーの事故
 ・クマの目撃
 ・振り込め詐欺
 ・性被害


加害者にもならない。
被害者にもならない。
怒りを抑え込み、もう少しだけ役に立つ人間でいたい。




ファイト!





ファイト!(51)  コメント(7) 

ファイト! 51

コメント 7

HOTCOOL

日本の政治家で日本を良くしよう、なんて思っている奴らはどんだけいるんでしょう。どいつもこいつも私利私欲のみ。前議長なんて体調不良で辞めたのにまだ議員を続けるそうな。
by HOTCOOL (2023-10-29 03:16) 

青山実花

どこかに、
力強くて、頼りになって、
あらゆる問題に対処し、説明ができる、
真のリーダーはいないのかしら。
そして、国民に、そんな風に思われてしまう、
総理としての自分を情けなく思わないのかしら。

by 青山実花 (2023-10-29 09:02) 

英ちゃん

所得税の減税や給付金は来年の6月からだってね(^_^;)
今、物価高で困ってる人が多いのにね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-29 17:06) 

とし@黒猫

 ・高齢者ドライバーの事故
 運転アシスト機能が普及すれば減る可能性が期待できますね。
 ・クマの目撃
 地球温暖化でクマが冬眠しなくなる?! つまりもっと増えそう。
 ・振り込め詐欺
 イタチごっこ。AIを悪用した巧妙な詐欺も増えそう。
 ・性被害
 異性、同性、共になくならないでしょう。

日本はどこへ行くのだろう。 経済、経済、経済、、、、、
by とし@黒猫 (2023-10-29 18:59) 

ナツパパ

誰かが仰ってたのですが、消費税のね、軽減税率を下げたらどうか、と。それはいいアイディアだなあ、と思うのですが、消費税率は財務省がきっと死守するでしょう。だれかがリーダーシップをとってほしいなあ。
by ナツパパ (2023-11-01 10:40) 

向日葵

「リーダー不在」。。
言われるようになって久しいですねぇぇ。。

阿部さんこそリーダーになれる人だった。
と惜しむ声もあれば、
阿部が居なくなって、少しは救われた。全ての悪の根源だった。
と糾弾する人も有りー。

誰がなってもあまり変わり映えしませんが、とにかく今の人
(=キシダなんとか)じゃ、話にならない気が。。
by 向日葵 (2023-11-02 22:04) 

yokomi

民主党政権で国破れて山河あり....と有りますが、慣れない政治家の施政でした。が、極短命なのはご承知の通り。今の日本をこのような形にしたのは、良くも悪くも自民党かと(^_^;)
昭和60年以前に少子化が叫ばれていたにもかかわらず政権与党は無策。内容も考えていないのに「従来とは次元の異なる少子化対策を実現したい」とおっしゃり、貧民へのカンフル剤となる「還元」は、実際は来年度と甘言ばかり(^_^;)
先生、我等年寄りは国土防衛の予備隊でも組織しましょうよ(^_^)v
by yokomi (2023-11-13 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。