SSブログ

中国は法治国家だそうです   [新聞から]



金がないと感じると、明らかに時間もなくなってくる。
異常気象だとか言い慣れてきたら、あちこちで戦争モードに突入だ。
反戦デモも起きてはいるが、そのデモも、戦争の火種になる宗教2000年史。

中露北の勝手な正義の解釈に、私たち日本は為す術もなく、遺憾、遺憾、遺憾砲。
人道的にって何よ、通じない宗教紛争と民族紛争の火種、国連も万事休す。
油で儲ける者と、武器で儲ける者たちは暗躍している。

私たちに出来ることは、読書したり映画を見ることぐらい。
そして散歩しながら考えて、なけなしの金をアフガニスタンに寄付することくらい。
地震で住居を失って路頭に迷う子どもに毛布を送るのを支援、鰻重は暫く休む。




■ 行列のできる火葬場
20231015_121145.jpg

墓じまいをする人が増えていると聞く。
拙宅もやがてはその時期が来るのだから、墓じまい後の転居先を探す。
時代の流れ、社会の変化、家族形態の変化と津波が押し寄せる。

最近、「火葬待ち」という現象があると聞く。
葬式も家族葬へと縮小され、樹木葬なり海洋散骨なり、プランが生まれる。
人生を終える儀式があるのだけど、火葬待ちという目詰まりが生じているという。

火葬場の能力が追いつかず、深夜の火葬もなく、順番待ち、待機。
家族葬にして費用を切り詰めても、火葬待ちで更に数十万円の経費がかさむ。
生身の人間が死すれば、自ずと腐敗も進むものだ。

困ったもんだと思うことのひとつだ。
火葬場の予約を取って往生際を迎えるなどと、都合の良い話はない。
確実に終了刻限が近づいてくるよと谷村新司さん、不安も増す。

先頃までは少子高齢化と言ってたのだけど。
この先15年に起きるであろう「多死社会」への対応が遅れているという。
人口ピラミッドが逆三角形を形成すると分かっていながらの無策かな。




■ 減税メガネへの変身
20231015_145856.jpg

キンモクセイめ、匂うと思ったら正体を現したな。
法人税が、円安もあり予想以上に入ってきて、減税と言ってしまうキシダ。
得意の、マイナンバーに紐付けた個人口座に一人10万円送金して12兆円。

DXを進めるならパッパとやってりゃ、おいらも助かるのに。
遅すぎるにもほどがあり、チチチチと鳴き、遅々として進まぬ。
何で菅さんを引き摺り下ろしたんよ、無能無策の分際でキ・シ・ダ。

日本国の首相は色んなコトを言い、ぷかぷか漂流しながら、言うだけ。
まだ彼は何もしておらず、執行されずに別会計に流れそうな予算がある。
無策、愚策、思いつき、虎視眈々C国が狙いを定めているのに、ジャパン。




■ 中国は法治国家だ
20231021_145340.jpg

アステラス製薬の日本人男性社員が正式に逮捕された。
スパイ容疑で3月に拘束され、日本政府は何をしてくれたのだろう。
親中派の外務大臣の林氏、体よくあしらわれてノコノコ帰ってきた。

半年の拘束の後、正式に逮捕。
スパイ容疑だから怖いよ、密室裁判だから怖いよ。
罪状認否なんてアハハ、一切の説明なく終わるんだよ、独裁国家だからね、怖いよ。

中国外務省の 毛 寧 報道官が凜々しく毅然と言う。
中国は法治国家であり 法に基づいて処理し 当事者の合法的な権益を保護する
(驚きのあまり腰を抜かしそうになる)




■ 希望はなくても暫く生きる
20231021_155021.jpg

妻が手術をする。
そういう時にこそ、愛妻家を演じたい。
金がないことに気づき、時間がないことにも気づき、思考回路も八方塞がりだ。

それでも、お花畑のような平和な日本に住む幸せ。
確かに希望は失っているのだけれど、暫く生きる理由は見つけた。
火葬場にゆとりが出来る頃まで、頑張ってみるかなと思っている。




ファイト!





ファイト!(46)  コメント(7) 

ファイト! 46

コメント 7

HOTCOOL

クソ眼鏡は所得減税を指示したそうな。
臨時的なもので恒久的ではないそうな。明らかに選挙と支持率UP狙い。こすいよね。
「丁寧な説明」と言いつつなんの説明もないしさ。「聞く力」「ノート」「新資本主義」「異次元の少子化対策」はいったいどこにいったのでしょうね・・・
by HOTCOOL (2023-10-22 05:24) 

ナツパパ

耳をふさぎ目を覆っても、いろいろな情報が流れ込んできます。
知ると腹のたつことが多く...せっかくの、ようやくの秋なのに。
by ナツパパ (2023-10-22 16:15) 

青山実花

火葬場が足りないなら、
日本も「鳥葬」を取り入れたいいのに(笑)。
いえ、笑い事ではありませんが。
でも、化学物質を体内に蓄積させている、
最近の人間を、
鳥は食べないんだとか^^;

by 青山実花 (2023-10-23 10:01) 

yokomi

「中国は法治国家だ」のお笑いに座布団1枚(^_^)v 「所変われば品変わる」で良いのか悪いのか知りませんが、恐産党が生き延びるのに都合良く作った法治国家なのです(^_^;) 国民や人権は法治じゃなく1/n=放置(^_^)v
我が国の公安は働いているのでしょうか。我が国はスパイが活動しやすい国と言われており、時にニュースに出るのは中国へ出国した後(>_<) もっと気張って捜査し(^_^;)摘発して欲しいです。我が国は古来から中国から色々な物を仕入れてきましたが、そろそろイスラームからも学びましょう。「目には目を、歯には歯を...」(^_^;)
都会では「火葬場待ち」とは知りませんでした。あの東日本大震災直後がそうでした。関連死で亡くなった義父の遺体をなんとか火葬したいと、義弟の嫁が100kmも離れた火葬場の空きを探し当て、予約。多少割高になるかも知れませんが、大都市でも応用が利くかと。なら、人生の締めくくりは軽井沢で火葬とか(^_^)v

by yokomi (2023-10-24 10:59) 

yokomi

↑補足 今回製薬会社社員が逮捕された件は、中国に有る支社の情報を中国政府が効率よく取り上げようとした...との報道が有り、念のため記します。
by yokomi (2023-10-24 12:23) 

英ちゃん

寄付も何に使われてるかワカンナイから私はあまりしないです(^_^;)
てゆーか、最近の物価高で寄付する余裕もないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-26 08:30) 

ゆうのすけ

奥様の御経過早く良くありますように。^^
数日冷え込みも強まりつつあります。何かと忙しないかと
思いますがtommy88さんもご無理ありませんように。☆彡
今年も まもなくダイヤモンド富士の季節が近づいております。
某展望室は 11月5日~6日頃になるとか。
by ゆうのすけ (2023-10-26 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。