SSブログ

翔んで埼玉とんでもないか   [新聞から]



先生あなたはかよわき大人の代弁者なのか
              (尾崎豊「卒業」より)




支配からの卒業、束縛、押さえ込み、しがらみへの抗い。
どれだけ莫大なエネルギーを浪費して、粋がって調子こいて暴れていたのか。
本当に昔のこと、大阪の高校時代のことを思い出すと恥ずかしくなる。

バカをして無茶をした挙げ句に自分の人生を破壊して、その代償を払ってきた。
回り回って北海道の高校教師となって、暴れん坊たちと対峙して分かったこと。
両方のポジションを経て、大人はズルイ、ずる賢いと理解した。

もう少し、この知識を持って高校生をしていたなら、面白かっただろうな。
結局はあらゆる面で無知だったわけで、情熱と凶暴な体力だけだったのだ。
もし自分自身を正しく導けるのなら、もっと愉快に青春を謳歌しただろうか。




世界は宗教で戦争をするというのに
20231013_171000.jpg

昨日の7時のニュースを見ていて、この世は絶望に満ちていると知る。
重要で緊急性があるものから放送される手順だと思う。
見ていて、かなり気持ちが落ち込んでしまった。

始めのニュースが、イスラエルでのハマスとの戦争。
次に、ウクライナでのロシアとの侵略戦争。
3つ目が、アフガニスタンで7日に起きた地震の続報。

世界中でたくさんの課題が溢れているのだけど、誰も手が打てないでいる。
来週のポーランドの選挙も気になるが、民主国家には選挙というものがある。
内向きにならざるを得ない民主国家 VS 好き勝手な独裁国家のせめぎ合い。

イランがハマスを支援して、裏で繋がる中露北の三国同盟が暗躍。
仁義なき戦い、代理戦争と来れば、最後は頂上作戦。
世界は宗教で戦争をし、日本は他国の宗教で商戦が始まる、それでいいのか。




気休めかもしれないが偽善者の面目
20230925_121756.jpg

10月分の贅沢は辞めて、月刊鰻重のお休み、ボクノデキルコト。
アフガニスタン地震の被害に遭った子どもたちの毛布や食料のために、寄付。
ウクライナに戦闘機を贈りたいけど、ちょっと現金不足、ゴメン。

偽善的な行為は、自分で自分を許すために、私なりに必要なこと。
知らない神社でお賽銭を差し出すより、確実に絶対弱者への支援はしたい。
ほんの僅かだけど、ユニセフに寄付、そして感謝のシールを貰う。




未だ妻の愚痴は聞かず
20231013_171304.jpg

妻の弱音と愚痴を聞いたことがない。
だからというわけではないが、ママ、ママと妻に頼りっぱなし。
妻が怒るのを見るのは出会って42年、先日が二度目、ピリッと緊張した。

埼玉県議会の、子どもの留守番は虐待という馬鹿げた条例に対して。
男だけで決めるとろくなコトにならない、とやけに真顔で言うので焦った。
そんな時は逆らわない、そうだね、そうだよ、ジジイが裏で操ってんだ。

仕事バカを演じる私など頼らず、実質、三姉妹をしっかり育て上げた妻。
相当の苦労もし、工夫を重ねても、つらいことがたくさんあったのだと思う。
そういう実感から、真剣に怒っているのだと思った。

老害だとか昭和だとか、突き上げどころが満載の埼玉県議会。
誰も反対できないなんて考えられない非常識な条例案。
静岡県知事に並ぶほどの愚劣な埼玉県議に、嫌疑をかけるぞ。



埼玉県議その年収なら見えない現実
Screenshot_20231014-222903_Chrome.jpg
(東京新聞ウエブ版/2023年7月4日)

一目瞭然。
1600万円の年収で子育てするなら虐待法案に賛成しよう。
でもよ、待機児童が全国2位であることをお忘れなきよう埼玉県。

翔んで埼玉、やっぱり田舎だねと言われちまう。
おらが村の世襲県議、他にやることがないのかしら。
ある意味でお金持ち県の余裕でしょう埼玉、選んだのは埼玉県民。




見せしめが大手を振る
20231014_163856.jpg

薄暗い頃に歩いていて驚くのは、見せしめ的なカラスの逆さ吊り。
恐ろしやとよく見ればプラスチック模型、でもよ、どこで売ってるの。
販売される商品なら、有効なのかもしれない。

ハマスの奇襲は、世界への見せしめ、オレたちの話を聞け。
選挙があるからアメリカはイスラエルに強くは出られず、イスラエルはやる。
現時点で漁夫の利を得るのは中露だが、ここも国内がヤバくなって弱体化中。


第5次中東戦争に発展しそうな現状だが、怖いね。
コテンラジオで2000年分の世界史をちゃんと学び直しましょう。
宗教問題だから話し合いでの和解はなく、行き着く果ては殲滅。

鈴木宗男を敵に回してでもウクライナを応援する。
しかし、イスラエルとパレスチナの問題では、わかりません、勉強します。
過度にイスラエル寄りのアメリカはユダヤ人の金目当て、一貫しない正義。

いつかのドイツと変わらないのだけど、ナチスは金を奪うために人種殲滅。
トランプの暴挙の後始末をガザのパレスチナ人がさせられている今日。
言えることは、情けない国だけど、日本に生まれて良かった。



ファイト!





ファイト!(46)  コメント(7) 

ファイト! 46

コメント 7

ゆうのすけ

プラスティックのカラス!最近は見に行ってないんですが
ホームセンターの 害獣避けの忌避剤が売ってるところに
置いてありました。^^(飾るところも無いので購入は
しませんでした。)^^;しかし模造でも気になるようですよ。
以前木製の鷹を しゃちほこよろしく塀の上に置いていたら
カラスが気になって地面に落とすんですよ。その後邪魔になって
捨てましたが。^^;
あの虐待法案・・・どうみても子育て経験のない人の考えそうな
おかしな内容で私も憤慨しちゃったんですけれどね。あれじゃ
人との接し方を理解できない子供を 逆に増やしてしまうんじゃ
ないかと! (政治家さんの育った家は そういう家庭環境なのでしょうかね?)虐待防止じゃなくて虐待している!ばか~ん!
そういえば ばか~!と言っていた某宗教事件の国選弁護人の
方はあの後どうなったんだろう・・・。☆彡 
by ゆうのすけ (2023-10-15 01:13) 

HOTCOOL

学生時代の悪友が自民党埼玉県議なので、この愚策についてLINEで聞いたら「お騒がせしていますが、説明不足でしたね。」という何とも言えない返信でした。
彼もこの愚策にかかわっていたとしたら寂しくなりましたよ。
by HOTCOOL (2023-10-15 05:15) 

青山実花

奥様の言いたい事と同じです。
なぜ女性がメインでする事や、
女性が使う物、を、
男性が会議で決めるのか。
男性が使う物を、
女性が、女性だけの会議で決めた事があるのか。
頼むから、女性の意見を聞いてほしい。

by 青山実花 (2023-10-15 12:46) 

ナツパパ

いろいろな価値観がいろいろな騒動を杼記憶していますね。
価値観や宗教は、きっと話し合う余地が無いのでしょう。
そう思って、それでどうする?を考えた方がいいのかも。
話し合いましょうよ、と真顔でいう奴に限って、自分の主張だけを延々と述べて、相手を黙らせて、それで話し合ったという顔をしてましたっけ。
by ナツパパ (2023-10-16 10:37) 

英ちゃん

私はテレビのニュースを見るのをしばらくやめたいと思います?
爆撃の様子を平気で放映するのは日本はどうかしてるぜ(◎_◎;)
と、旧統一教会はやはり解散させた方が良いと思います。
記者会見でも自分たちの主張しかしなかったしね。
by 英ちゃん (2023-10-18 01:31) 

向日葵

ウクライナに始まって、なんだか世界中がキナ臭くなっていますね。
本当に怖い。。
それでもワタクシ達日本人は、減税がどうした、とか、
芸能人がどうした、とかー。
なんだか凄くお気楽で、何かあった時、本当にこの国大丈夫なの?
と思わず聞きたくなってしまう様相でー。(多分駄目よね?)
統一教会は宗教問題じゃなくて、宗教問題に名を借りた
営利事業だと思います。
虐待問題もいつも思うのですが、どうしてああやって
極端から極端に走るのでしょう。虐待問題に限りませんがー。
by 向日葵 (2023-10-18 03:13) 

yokomi

↑にもありますが一部の宗教は営利事業です。そして宗教の多くは人を束ねる道具(^_^)v 神の違いで人間が戦い血を流すのなら、それぞれの神が直接戦って欲しい...とは某紙に載っていたこと。神はズルイ。
大人はズルイ、ずる賢いと有りますが、一丁前に喰えるようになってからが本当の卒業でしょう。早く抜け出したいなら中卒で家を出、苦労してでも一人で生活出来るようになることが必要です。
自民党埼玉県議団は確かに裕福な生活をしていて、庶民生活から乖離していることにさえ気付かなかったことは重大です。それに、金平糖県議団まで賛成したとは驚きで、呆れてしまいます。聖教新聞やめようかな(^_^;) 自民党県議団団長は「私の説明不足」としていますが、説明不足とは誤りで、正しくは「考えが足らなかった」のかと。先生、団長さんに国語を教えて下さいm(_ _)m
by yokomi (2023-10-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。