SSブログ

緊急事態宣言下のアフガニスタン   [新聞から]



想像力があるから推察はできる、保健所で働く人たちが大変だと。
もう1年半以上も本来の業務をさせてもらえず、追跡作業ばかりの受難。
私には務まりそうもない、気長な作業をしていることは分かっている。

だが、ちょっとキツイ話が出てきてしまった。
色んなものが後手に回って最悪の環境だと言うことは分かる。
それでも、もしかしたら倒れてるかもしれないと、思って欲しかった。


■ 1人で療養中の40代男性死亡 保健所が対応打ち切り
 新型コロナウイルスに感染し、東京・杉並区の勤務先で療養していた40代の男性が死亡していたことが分かりました。杉並区の保健所は、男性と連絡が取れないことを理由に対応を打ち切っていました。◆ 40代の男性は先月末、東京・港区内のクリニックで陽性判定を受けた後、両親がいる自宅を避け、杉並区のビルにある勤務先で1人で療養を続けていました。 (テレ朝news/2021/08/31 12:08)



おそらく、杉並区の保健所の方も、しまった、と思う自責の念でしょう。
キツイ仕事をしていることは分かるのだけど、命に直結する問題だからね。
倒れてるかもしれない、ちょっと見て来る、って余裕はないんだろうな。




8月31日05時28分.jpg

水元公園、日の出が遅くなってきたので、人が増えた感じがする。
午前4時だった頃は人も少なかったが、5時を過ぎるようになると増えてくる。
人が視界に入るし、落ち着かなくなってくる。

太陽が顔を見せ始めると、8月31日、午前5時28分。
人が並んで、元旦でもないのに「ご来光」、写真を撮る。
手を合わせて拝んでいる人もいて、太陽信仰。




8月31日05時31分.jpg

ワクチン接種、65歳以上にはネット応募をさせて、若者には並ばせる。
渋谷区の大規模接種会場、たった300人に行列が出来て、抽選。
年寄りにはネット応募をさせて、若者には紙を配って抽選だとか。

何か違うんだよなと思いつつ、お役所仕事。
緊急事態宣言もボンヤリして、何かユルイなぁ。
アフガニスタンなんて寝ぼけた緊急事態で行く場所ではないんだぞ。



IMG_7772.JPG

一昨日、筑波方面に竜巻警報が出た。
しばらくして、筑波方向の空を見ると大きな雲があって光っていた。
大きな雲の中で雷が爆発的に光っていたのには驚いた。

そちら方面は感電事故でも起きるかもと、不安が増大した。
これだけの巨大なエネルギーが動けば、竜巻でもなんでも発生するでしょう。
おかえりモネ、ちゃんと予報を出してね。




IMG_7786.JPG

日本、アフガニスタン対応、やっちゃったな。
自衛隊と言っても外国からは軍隊として見られ、攻撃対象。
だから自衛隊法で出して、危険にさらせない、迷ったでしょうね。

アメリカが助けてくれる、という神話を喪失して、自分で守らなきゃ。
色んな先延ばしが行き詰まりを見せて、とうとう捕まった感じ。
平等と厭戦に配慮し過ぎて身動きが取れないのだから、議論を進めるべきだな。

選挙対策かぁ、外交問題で大きなエラーが発生した。
日本国民は、外交問題より、コロナ対策に重大関心。
海の向こうの戦争は、関係ないのかなやっぱり。



ファイト!






ファイト!(92)  コメント(16) 

ファイト! 92

コメント 16

あるいる

ヨーロッパで大洪水や山火事が起ころうが、アメリカやオーストラリアやブラジルでとんでもない山火事が起きようが、北極圏の氷河やシベリアの永久凍土が溶けようが、ほとんど関心を示さないのが日本のようです。
横浜に入港した大型客船で新型コロナが蔓延していても、大変みたいやなぁと野次馬の高見の見物状態でした。
そのうち、国内で感染者が増え始めて、もしかしたらこれは大変かもしれないと慌てだしたときにはすでに時遅しでした。
過度の緊張と激務が続いているであろうこの2年間の保健所、さぞ疲弊しきっていることでしょう。
疲弊しきっていると、通常の想像力さえもなくなってしまい連絡を打ち切ってしまうのでしょうか。
人の命にかかわる仕事、言い訳できることではないことさえわからなくなったのでしょうか、さて。
アフガニスタンでは大使が早々に逃げ出し、後のことは知らんぷり。
日本の世界情勢の認識の甘さと緊張感に欠けた後手後手の対応が丸見えになった今回のアフガン脱出でした。
島国根性、今でも健在です。
僕も島国根性&平和ボケ丸出しのおやじです。
コロナ禍の中、またとんでもない台風が来たらどうしよう、洪水や大地震が起きたらどうしようと、自分の身に災難が降りかかったらどうしようもないと諦めるかもしれません。
自分の命は自分で守ろうと思うのですが、個人ではどこまで守れるのやらとちょっと心配になる今日この頃です。

by あるいる (2021-09-01 03:51) 

HOTCOOL

けれど、今の政権与党は権力闘争にあけくれて、国内外の出来事には無関心。この国はどこにいくのやら。我々国民がしっかりしないといけませんね。
by HOTCOOL (2021-09-01 04:20) 

mutumin

日本の官僚や役所の方々は塑像力に乏しいと思う。今こんなに若い人も亡くなっているんだから、みんな並ぶでしょう!なんでそれぐらい想像でしないのかね?と腹が立つ対応。。。
一人で寂しく、苦しんで死んで行く姿が想像できないのかね!と、言いたい。それもすぐ発見されない寂しさは何とも言えない!そういうニュースを聞くと心無さ、想像力の乏しさを悲しく思うこの頃。。。7
by mutumin (2021-09-01 06:15) 

muk

「護られなかった者たちへ」読みました。紹介していただいてありがとうございます。いろいろ考えさせられました。読みながら泣きそうになりました。
ありがとうございました。
by muk (2021-09-01 06:22) 

斗夢

自衛隊については時々問題が出てきます。
それらに対処しようとすると憲法を変えなければ駄目なんでしょうね。
by 斗夢 (2021-09-01 08:51) 

あーちゃ

なんとか、アフガニスタンに残っている日本人の方々が救出されますように。。。
by あーちゃ (2021-09-01 09:34) 

とし@黒猫

C130輸送機を2機出して、脱出させたのは日本人1名のみ。
もっと早く出していれば、爆破テロで現地人スタッフが
空港に着けない、という事態にならずにすんだのに。
何もかも、
 後手。 後手。
頭の中が、衆議院銀選挙。
by とし@黒猫 (2021-09-01 10:06) 

(。・_・。)2k

渋谷の話は1400円で並んだバイトですよね
ワクチン無いのに バイトまで雇って打たせたいんですね

by (。・_・。)2k (2021-09-01 16:19) 

hirometai

tommy様
杉並区でお一人でお亡くなりになっていたのを知り、胸が痛みます。
区の職員は色々な部署から保険所に応援に行っていますが、対応が行き届かなかつたのですね。家庭内では、うつってしまうから自宅療養はきついですね。何とかならないのかとニュースを見ながらイラついています。
アフガンのこと、杉原千畝さんのことを思い出します。

by hirometai (2021-09-01 17:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

打ちたくたって打てない若者がこんなにいることを知って欲しいよと、TV局のインタビューに答えていた青年が訴えかけてました。これから徐々に接種会場を増やし、予約もネット完結にするようなので、少しは改善されていくのでしょう。新しい市長になった横浜市でワクチン接種に新たな風が吹きだしたという噂はまだ聞こえてきません。どうやら即戦力がなさそうな新市長のようです。
一番悔しかったのは当の自衛隊派遣員だったはずです。せめて15人だけでも搬送できて良かったのかもしれません。コロナと総裁選と衆議院議員選挙の事で頭一杯状態でのアフガン救出作戦の優先順位がどうだったのかは明白です。
ここに来て日の出日の入りがやけに早まった感があり、秋の訪れをひしと感じます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-09-01 22:09) 

snow

朝陽のリフレイン素敵だな(^^)/
このグラデーションを見ると何度もきゅんとします
怪しい雲の中の稲光もいいなぁ
by snow (2021-09-01 22:12) 

yokomi

とても残念な出来事でした(>_<) 某政令都市の保健所には県内の感染者が少ない市町村から保健師がかり出されていると聞きます。圧倒的な人手不足なのでしょうけれど、電話を掛けたり、現地に行って(PCR検査時のような服装になるのでしょうけれど)聞き取りする程度なら看護師のOBや、仕方ないときは事務職員でも出来るかと。国をはじめとする行政は人手を確保する方法にもっと頭を絞りたいです(>_<)
自衛隊はやはり半端ですね。国内では自衛の隊だと言い張っても外国に行けば軍隊と見なされ攻撃対象に(>_<) 対応出来ないのでは...。安倍センセーは海外への道を開いてくれましたが、今の状態ならアメリカ軍に巨額を支払い同乗させてもらうのも1つの方法だったかと。「身に降る火の粉」を払いながらの救出も考えないといけません(>_<)
by yokomi (2021-09-02 15:02) 

Inatimy

公園の朝、静かな水面に映る空が清々しいですね。
雲の中で光、走る稲妻、不気味でもあり、キレイでもあり。
貴重な瞬間だな^^。
by Inatimy (2021-09-02 21:24) 

viviane

渋谷区の大規模接種会場の行列、密でしたね
第5派の感染者数にさすがの若者も恐れをなしたのでしょう
それにしても、ワクチンはこれからの日本の担う若者たちが優先だと~ずっと思っていますが・・・ダメですね
若者の為にJ&Jの1回で済むワクチンとか、入手出来ないのかしら
こんなだから・・・若者が未来を描かなくなってくるのでしょう
幕末の若者は燃えてましたよね 日の本の国の為に
by viviane (2021-09-03 13:26) 

U3

即座に動かなかった官邸と外務省。
新型コロナ対策含め危機感足りなさすぎだと思う。
by U3 (2021-09-08 20:44) 

まほ

雷雲の写真、迫力ありますね。
by まほ (2021-09-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。