SSブログ

雨あがる   [新聞から]



75歳の長女と73歳の次女、70歳の三女が、富士山の見える温泉宿に泊まっている。
浴衣姿で食堂に降りてきて、晩ごはんのバイキングを食べるようだ。
仲良く、そろりと浴衣姿で、それぞれの好きな料理を皿に取っている。

うちの娘たちは相変わらず仲がいいなぁ、そう思った時、違和を感じた。
あれ? 長女はドイツにいるのではないか、オレはどこにいるんだろう。
ねえママ、呼びかけたのだけど妻の姿が見えない。

なんだ、オレはとっくに死んでるんだと思った時、目が覚めた。
どうして娘たちが温泉宿に居るのかは分からないが、リアルな夢で驚いた。
そんな年老いていく娘たちの晩年を見られないのは、残念だなと思った。



昨日は次女の誕生日、彼氏とどこかへ遊びに行ったのだろう。
今日、やっと再開した行きつけのイタリア料理店でお誕生会をする。
コロナ騒動の自粛を、少し解除する意味でも、ささやかに家族会。




DSC05557.JPG

噂のハンターズムーンを撮った。
ずっとバッテリーがどこにあるか分からなかったカメラ、見つけた。
2つのバッテリーを充電して、月専用のカメラ、また写す。

一番乗りで月に基地を作るのは中国なんだろうな。
あらゆる資源を一番乗りで調達するつもりなんだろう。
きれいごとと遺憾ですばかりじゃこの国にやられるぞ、だが、争点にならず。




20211023_060800.jpg

選挙用に、朝日新聞と東大がアプリを開発したと言う。
問いに答えて行けば「あなた」が投票すべき政党が分かると言うのだ。
朝日が開発なら、もう誘導しまくりのインチキだって思ってしまう。

何がなんでも根こそぎ反対の朝日は、やるだろうな。
政治的発言はしないけれど、故意の誤報は普通にやる会社だし。
例のNHKに反対する政党に投票せよ、と言う結果はあるのか、どうか。




DSC05561.JPG

藤井聡太三冠が豊島将之竜王に2連勝した。
凄いなと思っていたら、いつの間にやら三冠になっている。
さらに凄いのは、仁和寺で対局だったという。

徒然草でも何度か出てくる仁和寺、えらいところで対局するもんだ。
あと2勝すれば四冠になってしまうが、もう、別世界の人だな。
高校中退でも、一流の人は学歴関係なしってこと。




DSC05588.JPG

雨あがる、とつぶやきながら写していた、土曜の里見公園。
山本周五郎の小説にそんな短編があるが、後藤くんを思い出す。
大阪の高校で無期停学中、後藤くんが、暇やろ読み、と私の家に本を持ってきた。

山本周五郎の『さぶ』、オストロフスキーの『鋼鉄はいかに鍛えられたか』。
そしてアラン・シリトーの『長距離ランナーの孤独』を持ってきた。
暇だから読んだけど、どういう理由でこれらの本を持ってきたのか、聞かずに終わった。




IMG_8585.JPG

思い通りに行かない世の中だけど、少しずつ良くなっていくと思う。
大阪の方はまだ心配だけど、関東圏のコロナ感染者数が減少している。
おそらくワクチン効果だとは思うが、次の問題はインフルエンザ。

冬場の変動を注視するが、ここを上手く乗り越えられたら、with covid-19 。
ただ、買い物をしていて確実に感じることだが、値段が上がっていて、物価上昇。
気になるのは燃料費高騰と半導体不足、これは北国にとって大問題。

北国と半導体に直接関係なさそうだけど、あるの。
給湯器が壊れても、新製品がありませんよ。
セントラルヒーティングの家庭は大型給湯器イノチだが、身を守る努力は各自なのか。




ファイト!






ファイト!(81)  コメント(11) 

ファイト! 81

コメント 11

向日葵

4枚目、真っ赤ですね。
5枚目は白。対比させました・・??
綺麗ですね。。
by 向日葵 (2021-10-24 03:41) 

あるいる

70歳を超えた三美女姉妹のくつろいだ浴衣姿、顔は婆さまになっていたのか、若いままなのか、夢の中ではなんでもありですが、さて。
オレもママさんも生きていてなんの不思議もない長寿国日本。
正夢になるのかもしれませんが、三美女姉妹の伴侶と子供が登場しないのが夢の世界です。
豊島将之さんに負け越していた藤井さん、勝つための対策と戦略を十分に練ったようです。
あの朴訥とした風貌と話し方からは想像できない若きプロの姿がまぶしく見えます。
どんな頭脳の構造になってるんやろかと、勝負事にはからっきしで論理的思考にも弱い野次馬おやじはただただ羨ましいのです。
木枯らし1号が吹いた昨日の大阪、秋をすっ飛ばしてこれから寒くなって行きそうです。
今週はインフルエンザワクチンの接種予定、冬対策&コロナ対策は欠かせません。
着ぶくれの冬、もうすぐやって来ます。
暑いのも寒いのも苦手なおやじ、ひきこもりになりそうですよ。
♪ 北風小僧の寒太郎~ 今年もはるばるやって来た~♪
子供は風の子。
外で遊ぶ子供の姿が見えなくなって久しいです。
なんだかヘン、です。

by あるいる (2021-10-24 04:00) 

HOTCOOL

豊島氏には苦手意識持っていたのにね。まさに令和の天才棋士。
個人的には羽生氏に100棋を早くとってもらいたいな。
by HOTCOOL (2021-10-24 04:27) 

HOTCOOL

追伸。
今日夜9時からNHKで大谷翔平さんの特集を放送しますね。大谷ファンは必見かも。
by HOTCOOL (2021-10-24 07:42) 

enosan

藤井さん4冠は堅いだろうな、こうなったら藤井さん応援。
by enosan (2021-10-24 08:18) 

ゆうのすけ

^^;私の”汚い感じの月”は 偶然です!腕は全くありません。☽
昨日は親のところに行った後 海に行ったらすごい人出!
天気がいいから何とか富士山が見えるだろうと思っていたら
偶然に 私の地区からはダイヤモンド富士が見れる日だったようです。
しかし 雲が出ててほとんど見えませんでした。^^;
tommy88のほうからも そろそろダイヤモンド富士が見える時期が近づきそうですね。私が駅前の展望室に行ったのは11月だったような。。。^^
by ゆうのすけ (2021-10-24 09:37) 

あーちゃ

いい写真を堪能しました~。ありがたや。
そのアプリやりましたよ!候補者がわかるってやつ!
で、候補者のところにいったら、その人への質問が違う!!詐欺ジャンと思ったのでした。
by あーちゃ (2021-10-24 09:46) 

とし@黒猫

テレビで、「xxxは、2040年ごろ完成予定です」という報道を見るたびに「その頃は、もう生きちゃいないよっ!」と、独り言を言って、やりきれない気持ちになっています。
覚悟が足りてないです。
by とし@黒猫 (2021-10-24 11:14) 

U3

 朝日新聞と東大開発の選挙用ソフトよりも、自民党御用達のツイッターアカウント『Dappi』の方がよっぽどヤバいんじゃないんだろうか。
あとABさんも( ̄∇ ̄)
 日刊ゲンダイの記事のリンク貼っておきます。それらの事実についての記事です。
https://t.co/7hlQajMOtT?amp=1
 このコメントが気に入らなければ消して頂いて結構です。
by U3 (2021-10-24 18:27) 

まほ

仁和寺の和尚さんは、愚かな人として何回か登場しますよね。
鼎をかぶって取れなくなったのもそうでしたっけ?
月が美しく撮れていらっしゃる。
さすがの腕前ですね。
by まほ (2021-10-24 23:14) 

Inatimy

行きつけのお店も再開して、そこでお誕生日会も開けてよかったですね^^。
川面に薄っすらと靄のある3枚目の写真も素敵だなぁ。
by Inatimy (2021-10-25 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。