SSブログ

落ち込み気味に   [日常]



「何を守り、何を捨て、ボクらはどう生きていくべきか」



季節の変わり目だけではなく、家族間のあれこれ、捕まってしまうと疲れます。
無視したいことが災難のように降りかかると、心も病みそうです。
それでも厳しい判断を下しながら、今日を一日、少しずつ変える。

人が地球を汚染すると言うけれど、人は人を傷つけるのでした。
自分の人生の残り時間を計算しながら、守るべきものを守りながら、断捨離。
強烈な断捨離は、涙を流しながらの最終章かもしれません。




AA4I4117.JPG


昨日は不愉快を増幅させられるので、TVを見ないように努めました。
悪い男につかまった娘の父を哀れに思いながら、泣きたくなるだろうなと。
やけに皇室に対して同情的なボクでした。




AA4I4571.JPG


札幌から、急遽の引越しで持ち込んだ品々も、埃を払いながら廃棄処分。
今週は、燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラゴミが大量発生。
お父さんお母さん、後始末をやりましたけど、残される方は大変でしたよ。

だからそういう学習をしたら、自分はちゃんとしなくちゃねと。
ストイックに、廃棄マニアのように、年内は捨てる活動を再開。
おそらく、転機が訪れたのだと思う。




AA4I4572.JPG


昨年末の義母様の放浪、警察騒動から、年が明けると飛び降り自殺を飛んで救助。
打撲の痛みが癒えたらコロナの騒ぎが点火して、引き摺り続ける。
一緒に奮闘した同僚教員が還暦を迎えもせず、現役教師のまま死去。

はたまた最後の親友が末期癌が全身転移で、55歳で死去。
最初に学年を組んだ同期は心臓病で倒れ、再任用校を休職。
義母様の舌癌騒動に、身内のドタバタ騒ぎ。

ずーっと、心を奪われっぱなしで、ろくに生きていない今年。
厄年なのか、前世の報いか、何かの怨霊か、バチが当たったのか。
ろくなことのないまま今年の終盤を迎えている。




AA4I4573.JPG


希望の光が欲しい。
もう少しの時間を生きる上で、希望の光が欲しい。
さてさて、マッチでも買いに行くかな。

ガソリン代が高騰を続け、電気料金が連続で値上がりする。
小麦粉も悲鳴を上げながら、またもや値上がりする。
夜明けが遠くなったのかもしれない。




ファイト!






ファイト!(87)  コメント(14) 

ファイト! 87

コメント 14

ゆうのすけ

お嬢さんがいらっしゃるから余計に気がかりに思われてしまうんですね。私はあのお二人のことは さほど気にしておりませんが やはり皇室から私たちと同じような一般の生活に入られて いろんなことが次々に覆いかぶさってくることは どうみても大変なことだなと感じます。
とても下世話な想像をしてしまったんですが もし彼女が万が一、一人になってしまうようなことが この先にあったとしたらと思うと・・・無性に大丈夫なのかなと感じてしまうのでした。まだまだ守りに入らない若さがあるから いろいろとそれまでには無かったことがひとつひとつ経験になるといいですね。
と思いつつ 自身のことはどうなんだと悩ましくなってしまうのでした。^^;来月からは バイオリズムも上がってくる予定月間!ダイジョブ・ダイジョブと暗示をかけるのでした。今は 振り返っちゃうと気持ちも行動も止まってしまいかねないので 私もいろいろ難続きですが ちょっとづつでも前進できればと!^^(今地震あったのかな???)
by ゆうのすけ (2021-10-27 01:29) 

あるいる

今年も残すところあと2ヶ月ほど、今年一年の総括にもぼちぼち手を付け始める頃です。
ダラダラと流されないように一年を12ヶ月にわけてくれた先人の知恵に感謝です。
人それぞれにいろんなコトが起きる一年間、なんだかんだと云いながらも元気無事につましく暮らせている今日を思えば、ほどほどによく生きているなぁと、ほぼ満足です。
昔の人は云いました。
上見りゃキリない 下見りゃ後ない。
褒められたコトではないと知りながらも、それなりに生きているなぁ、です。
ホンマかいなと、ウソみたいな選挙演説や公約を聞き流しながら、消去法で投票するお方を選んでいくと誰もいなくなってしまいました。
これはあかんと、まだマシなお方を選んでの期日前投票、庶民の権利を行使するにもそれなりの知恵がいる今日この頃です。
あ~しんど。
テレビ番組を見てびっくり、NHKもあの二人の結婚特番を放送だとか。
夜のニュースを見てちょっと驚き。
結婚届を出したあとは「真子さま」から「真子さん」に敬称が変わっていました。
ま、当たり前のことなんですけれど、ね。
独特の苦手な話し方をする花嫁の父は今頃なにを思っているのやら。
ちょっとだけ想像して僕にはご縁のないことだとあとは無視。
ひとさまのコトに関わっていられるほどに心の余裕はないのです。
せめてちょっとだけ心を配れる世の中になればと願うばかりの昭和のおやじなのでした。
おっちゃん、ホンマにそう思てるんか?
と自分に問うけれど、自分のことに精いっぱいで返事に困る。
なんでやねん、です。
それでも、今日一日ファイト!です。

by あるいる (2021-10-27 04:15) 

斗夢

3人立候補しています。
帯に短したすきに短し、いや判断する材料がないのです。
皇室は変わったと云うべきか、変わっていないと云うべきか、
こんなことを考えると皇室不要論が頭を過るんでしょうね。
by 斗夢 (2021-10-27 06:48) 

enosan

私の妻も今年は最悪で日赤通いで始り入院 手術 放射線等、今日もニ日赤受診。
当方もそのお付合い、病院通いで草臥れた。来月精進払いする予定。
by enosan (2021-10-27 07:56) 

HOTCOOL

妹様とのハグはジーンときましたわ。
by HOTCOOL (2021-10-27 08:03) 

mutumin

皇室に生まれた幸福、不幸、どちらなのかな?と思ってしまいますね。
by mutumin (2021-10-27 08:43) 

hirometai

tommy様
この一年、色々ありました。
自分のことで精一杯ですが、何とか無事に一年を終わりたいと思っています。
我が家は、7日正月から連れ合いの入院に始まり、3月に金婚を二人で祝って、自分が春の瑞宝章受章、9月に連れ合いの傘寿を二人で祝って、10月に入って連れ合いの入院と退院、11月は喜寿の祝と七五三祝いと本当にありすぎるくらいです。
連れ合いともう少しゆっくりと暮らしたいと日々介護食づくりに労力を使っています。(*^-^*)
by hirometai (2021-10-27 08:52) 

Inatimy

立て続けにいろんなことが起こると、目の前のことだけでもう精一杯ですよね。
自分で擦って点けるマッチの希望の光・・・
キャンドルにも点けて増やして、優しい光に心包まれますように。
ウェイクボードの回転した瞬間、すごくかっこいい写真ですね^^。
by Inatimy (2021-10-27 16:39) 

ゆうみ

昨日は 私もテレビを見ませんでした。
悲しいことがもう続きませんように
by ゆうみ (2021-10-27 20:54) 

JUNKO

問題を抱えていない家などないと思います。もう先を考えて生活するゆとりなどないので、出たとこ勝負で対応することを覚悟しています。結婚の喜びがみじんも感じられない会見でした。幸せならいいのですが。
by JUNKO (2021-10-28 20:06) 

まほ

私も昨年の妹の死去から、自分の病気の発覚と、
ろくなことがありません。
でも、妹の死も私の病気も、およそ考え得る限り、
あの結果の中での話ですが、最良の展開ではあったなと、
プラスに考えることにしております。
暗くなってもしょうがないですからね。。。
by まほ (2021-10-29 11:00) 

みつめ和紀

なんとも素晴らしいブログだと思いました。写真も素晴らしいし、語り口も味があって素敵です。こういうふうに生活ができたら、うらやましい限りです。
こんなことを言うと失礼かもしれませんが、「ばち」とか「前世」とか気になりますか?、私は無茶苦茶な人生を送っています。でも、これが前世のものだとか、因果応報だとか、そういうことは考えたこともありません。考えたら、世の中から抹殺されます。母のように殺されます。「ファイト」好きです。
by みつめ和紀 (2021-10-30 15:40) 

yokomi

引っ越ししてから20年以上になりますが、ゴミのような物まで持ってきました。でもその後多忙でなかなか片付けは捗らず(>_<) 15年も前に亡くなった父の道具類、昨年亡くなった母の衣類等々、片付け物はいっぱい。娘の引っ越し余剰品まで(^_^;) 後始末は大変です。そして我も断捨離かぁ(>_<) 厳選して残し、死後は子供にヤフオクで売らせ、小遣いにでも...(^_^;)
by yokomi (2021-11-02 10:20) 

snow

先生 散々でしたね 心中察します
僕も今年は波乱多い一年(まだ終わってないけど)でした
ただそんなとこに新たな気づき
単純に『一日一日大切に』 『今を大切に』と思いました
そんなこんなでコロナが勢いを沈めたにも合わせて
今月旅しました(^^)/ 綺麗な空も沢山見ましたよ
美しい自然 まだ見ぬ土地は
僕にいろんなメッセージを投げかけてくれました


by snow (2021-11-02 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。