SSブログ

富士ヤマ以外は受信拒否   [考え方]



テレビ東京の『カンブリア宮殿』は初回からずっと見ている。
既に750回以上の放送で、15年にわたる放送か。
娘たちが小・中・高校生で、「経済」を意識させるために家族で見ていた。

良かったことは単に経済ではなく、発想法に関して学ぶところも多かった。
着眼点も良かったし、正しい問いを立てるという姿勢も良かった。
ただ最近、70歳を前にした龍さんの喋りが、噛み合わせも悪そうで心配。

みんな年を取ってしまったのだ。
新しい息吹も台頭する中、ぼちぼち引退の潮時かしら。
そういう波は、自分にも押し寄せてくる。




IMG_8675.JPG


再び初冠雪、とか言ってた頃に見た富士山と違って、雪に覆われた。
もう溶けることもなく、きっとこのままの姿を見せてくれるのだろう。
半年近くは雪化粧を見せるのだろう。




IMG_8728.JPG


陽射しは温かく、日陰は肌寒い。
眩しい朝陽に手をかざすと、手の甲がやけに温かく、額は陽が陰って冷んやり。
確実に秋は深まり、冬へと向かうようだ。

予想では12月以降は寒気が流れ込みやすく、冬らしい寒さになると言う。
あくまでも予想だが、原油価格高騰と円安が、灯油に頼る北国をさいなむ。
コートを着ると汗が出る北海道仕様の体は、体温調整に悩む。




IMG_8729 富士設置完了.JPG


かつては、五輪のための競技場建設に集中していたが、住宅建設が多くなった。
近所でもアパートや個人宅の建設で、道路規制が多い。
クレーンもあちこちで見かけ、建設関係に好循環な時期なのだろうか。

色んなものが動き始めたと思う。
景気の底上げが始まったのだろうか。
玉ねぎやジャガイモを買いに出かけたら、やけに人出が多いのに驚いた。




IMG_8900.JPG


毎日のように西の空が真っ赤に燃える。
台風は本土をそれ、離れて行った。
しかし軽石が海面を北上中で、困った話だ。




IMG_8921.JPG


不在者投票は終えて、義務は果たしている。
今日は読書の日としてテレビは見ないことにしている。
何かが変わるという期待は、既に骨抜きにされているから。

ペテン師、詐欺師、嘘つきが、出まかせを言い、人心を乱すのだが、期待はしない。
財源は、とよく言うけれど、夕張市を見ているだけに、末路は大変だと思う。
どうしたもんじゃろのぉ。




近寄りがたい.jpg


近所の写真屋さんは毎年ハデにして、撮って行ってねと電気をつける。
言われたので、ちゃんと写して差し上げる。
この行事、全く馴染みがなくて、参加の仕方が分からない。


メッキが剥げるとか、化けの皮が剥がれると言うけれど。
皇室がチラついて、KK氏にスポンサーが出資して、高級マンション住まい。
聞いたことのない大学で彼の論文が賞を取り、NY州の司法試験は落ちた。

皇室の御威光は、どこまで神通力を発揮するのか。
怪しい怪しい母と息子が織りなす物語は続くようだ。
これも鬱陶しいから、基本、小室とか真子と活字を見たら、受信拒否。




ファイト!





ファイト!(102)  コメント(11) 

ファイト! 102

コメント 11

あるいる

カンブリア宮殿を見なくなってどれほどになるでしょうか。
放送時間帯は完全に夢の世界を彷徨っている、早寝早起きおやじです。
図書館にある村上 龍さんの本たちに、新刊が並ぶことがぐっと少なくなってきました。
しかたないなぁ、これも自然の摂理やなぁとぼ~っと眺めています。
選挙の時期、ウソつきやペテン師まがいの話しが飛び交いますが、見方を変えれば、なんと善人ばかりのこの国の政治家たちとも思えなくもありません。
すぐに現実に気がついてがっかりしてしまうのが残念です。
やんごとなき一族の一人が嫁いだからと連日の報道に食傷気味です。
その取り上げ方のあからさまな変化に苦笑いです。
この国のマスコミの姿勢、怒りを通り越して笑えてしまいます。
嗤っている場合ではないのですけれど、ね。
文春と新潮、週刊誌の両巨頭の電車吊り広告が消えて久しいです。
車内の暇つぶしに楽しみにしていたのですけれど、ね。
この秋、ネタが豊富なのに、残念です。
週刊誌、すっかり買わなくなりました。
買うのは年に一度だけ、週刊文春の「ミステリーベスト10」が掲載される12月第2週に発売されるのだけです。
それも、ちょっとつまらなくなってきたここ数年です。
ハロウィンにもクリスマスにもご縁のないおやじの楽しみを奪わないでほしいものですよ。
立憲民主の辻本清美の応援演説に山崎 拓が登場したと報道にありました。
これは久しぶりに笑えました。
昔の人は云いました。
笑う門には福が来る。
ホンマに来るんやろか、さて。


by あるいる (2021-10-31 04:14) 

HOTCOOL

落ちるかねぇー
人の金じゃだめなのよ。自分の金で勉強しなきゃ。
by HOTCOOL (2021-10-31 07:06) 

斗夢

カンブリア宮殿は近年見ていません。
村上龍さんは小説家でしたが、縁なく一冊も読んでいません。
by 斗夢 (2021-10-31 09:20) 

hirometai

tommy様
富士山の写真は、良いですね。
どんなものと一緒でも輝きます。
スカイツリーと一緒に富士山が静かにおさまっています(^-^)
昼間鍼治療に山手線に乗って恵比寿まで出かけましたが、大勢のが出ていました。

by hirometai (2021-10-31 19:13) 

あーちゃ

昔、カンブリア宮殿は録画してまで見ていましたが、最近は見ていないですね。なんででしょう・
 経済はコロナの終息が見えてきたからなのか活気が出てきて、これで、景気が上向きになればいいのですが。。。
 そういえば、日本郵船の株価も落ち着いてきましたね。元に戻るのかな。選挙は、期日前投票に行ってきました。消去法ですがね。宗教がらみは嫌だし、こういうのもいや、となると、ここか、、、ということかな。。。
by あーちゃ (2021-11-01 13:54) 

Inatimy

日本でのハロウィーンの夜の電車内での事件、こちらのニュースでも映像付きで報道され、ドアが開かずに窓から逃げる人々の様子に迫りくる危険がひしひしと感じられ・・・恐ろしい事件ですね。
こちら、新型コロナの新規感染者がまた増えてきてます・・・。
by Inatimy (2021-11-01 17:43) 

英ちゃん

日本の人口は減ってるのに住宅建設ばっかしして将来どうするのでしょう?(^∇^;)
やっぱし、小室家は裏で操ってる奴が居るんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-01 23:59) 

向日葵

カンブリア宮殿は時々見ます。
見たら面白いのですが、少しとっつきが悪い番組なので、
なかなか見ようとするスイッチが入りません。
いくつかの富士山。
どれも皆、とても良いですね。
おうちの近くから見えるなんて羨ましい!!
by 向日葵 (2021-11-02 01:44) 

yokomi

自宅近くから富士山が見えるとは羨ましいです(^_^)v 東北の寒村仕様で、シベリアのDNAも入って居る為か、首都圏に行くと暑くて1枚脱ぎます(^_^;) 今後の皇室も心配ですね(>_<)
by yokomi (2021-11-02 10:11) 

snow

変わる 変わらない?

富士山が雄大な姿を見せてます
ホントいろんな表情で魅了してくれます 
これは撮る度変わる(^^)/
あらぁ 先生ハロウィーンの飾り撮ってる
月日がたてば人も変わる(゜o゜)
選挙気持ちを込めて投票したけど こっち変わらない(^^ゞ

僕は変わる 変わりたい
今年きっかけに
もっと自分の気持ちに正直にしていこうと思う

※水曜日の記事にもコメントしました
見てくださいね
by snow (2021-11-02 10:35) 

まほ

富士山とスカイツリーのツーショットはすてきです。
とても綺麗で、動かない自然と新しいスカイツリーが仲良し!?
例の新婚カップルは、マスコミが報道しなければいいのです。
騒ぐマスコミがマスごみです。。。
合格だろうが不合格だろうが、関係ないです。
司法試験を受けた人の合否をいちいち報道しますか?ってことです。
皇室のご両親はお辛いかもしれませんが、
反対されて結婚する人たちもたくさんいるはず。
もう一般人、テレビも雑誌もするな!
by まほ (2021-11-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。